一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

201: 匿名さん 
[2011-12-07 07:47:42]
>>199
工務店が建てた家が全壊しようが話題にならないけど、大手が建てた家が大破すると記事になる。
飛行機が安全な乗り物であるにもかかわらず、事故に遭う確率がゼロじゃないのと一緒。
202: 匿名 
[2011-12-07 07:55:00]
リターンはコストに対してハイかローかであり、リターンの上限値はHMも工務店も同じだと思います
203: コンクリ命 
[2011-12-07 08:03:34]
へえ、被災地だけど築50年の家より大破してたよ。真面目な話。

動画消されまくってたから、証拠は見つからないだろうけどね。


正直、タマホームの方が安心できる。

オーソドックスな木造軸組パネル工法で第三者による検査もある。
確立された全国規模の工法であって問題があれば、とっくに大問題になってる。
ラーメンだのユニットだのは怪しい。
204: 匿名さん 
[2011-12-07 09:33:48]
>へえ、被災地だけど築50年の家より大破してたよ。真面目な話。
地盤なんて数m違えば天地の差、耐震性は全く同じ土地に建てて大地震に遭遇してみないと判明しない。
ということは結局耐震実験するしか客観的な評価方法はない。
被災地で壊れたか否かというのはたまたまでしかなく、それだけでどこそこの家が弱いと吹きまくるのは科学的でない。

>確立された全国規模の工法であって問題があれば、とっくに大問題になってる。
というか木造軸組みの耐震基準は35年前と今とでは雲泥の差だよな。
普通の2階建てであれば、建物の耐震性はどこで建てても不安はないと俺も思う。
ま、大事なのは土地だな。
205: コンクリ命 
[2011-12-07 16:20:32]
素朴な疑問なんだけど、地盤補償なんてないのかしら?
地盤調査しているはずだろうけど。
206: サラリーマンさん 
[2011-12-07 16:58:59]
地下鉄工事したり、温泉沸いたり、何が起こるかわからないし、地震で地下水脈の流れが変わる可能性もあるし。
そんなもの保障できない。
207: 匿名さん 
[2011-12-07 22:21:23]
どーでもいいけどコンクリさん、ヒント出してくれた人にはお礼言うべきですよ。
「言いっぱなし」とか失礼ですよ。実社会でもそんな態度なんですかね。
そんなんだと足長某みたいに誰からも相手にされなくなりますよ。

208: 匿名さん 
[2011-12-07 22:40:27]
>205
普通にあるぞ。
住宅オタなのに知らないのか。
209: 購入検討中さん 
[2011-12-07 22:41:43]
頭の中もコンクリだからな 

210: 匿名さん 
[2011-12-07 22:58:33]
>>正直、タマホームの方が安心できる。
アンチハイムの俺だけど タマとハイムならハイムにするわ


212: コンクリ命 
[2011-12-07 23:20:39]
家政婦はミタを見た!!

…冗談はさておき、HMで地盤の保障はしていないみたいですね。
正直、土地持ちの私に関係ないので、興味があまりありません。

確かにレスしないのも失礼ですね。
ありがとうございました。

投げっぱなしジャーマンの足長およびモブ連中も私を見習うように。
214: サラリーマンさん 2 
[2011-12-08 19:41:55]
大手で建てる人

資金的には50代以上か30代なら共働きでしょうか。
時間的制約がある方

我が家(私は30代です)は検討開始から数年ですが
大手⇒地元⇒大手⇒地元
になりそうです。
一人での収入はこのご時世厳しい。それが理由です。
大手はそれなりに管理体制やらアフターもしっかりしてそうですが、プランニングも文句なしでしたが、予算がどうしても無理でした。

幸い土地は実家に余ってるので、その辺と実績ある工務店は問題ないので、卑怯かもしれませんが大手の見積りとプランニングを使わせていただき、競合する予定です。
215: コンクリ命 
[2011-12-08 20:19:26]
戸建あるあるですね。
戸建を検討する上でよくあることです。

やっぱり大手はプランニングがシステム化しているし、それに特化した有能な人材もいるし明確で分かりやすい。いっぱい夢を見て、あこがれて欲しいと思い、実際に返済計画を考えると…あれ、厳しい。

止む無く、工務店で検討してみる。
そしたら、同じレベルの建材・間取りで出てきた金額が500万低い。

ん?しかも、気密断熱性能よくね?あれ、大手以上?

でも、不安不安、零細工務店は、施工が荒くてすぐ潰れるし安物買いの銭失いだから。
と思い、施工現場を見に行ったり、見学会に行ってみたりする。

うーん、すごく良心的でしっかりしている・・・。
本当にこんなに安くて良い家が建つはずがない、でも建っている。

そこで初めて気づきます。
逆に、大手がボッタクリダッタノデハナイノデショウカ。
216: サラリーマンさん 2 
[2011-12-08 21:16:24]
コンクリ命様

ご返答ありがとうございました。

私は気密性能については正直あまり関心がありません。将来的な間取りの変更、あるいは日常においてリビングとか和室など連続する部屋などでの使用において、絶えず開けっ放しなのか、閉めてるのか、あるいは吹き抜けがあるのか使い方により変化があると思うからです。
施工がきちんとしてるという参考的な見地からすれば関心事ではありますが。

>大手がぼったくり

これについては、見積書を見た感じで言えば(詳細見積りは解体費用のみですが、その感想)それほど非常識な見積という感じはしませんでした。

しかしながら、高額と云われるところを鑑みたところ、解体費用にせよ建築費用にせよちょこっとずつ、ハイスペック?仕様になってるように感じました。
で、つまるところの総額を見た所はやはり、コンクリ様の解釈されるに近いというふうに思いました。

私が一番に大手が高いと感じる所は・・・
人件費です。

展示場やら広告費などといわれる方もいらっしゃいますが、地元工務店で有名どころでは毎週のようにチラシを配布したり、モデルハウスを構えてるところもあります。
その辺を考慮したら大手などの広告費などさほどではないかなと。

人件費というのは、多くは営業マンに目が行きがちですが、下請けの囲い込みといえばいいのでしょうか、関連会社、あるいは自社工場で働く人々の人件費等相当かかると感じました。工場見学をして性能の良さよりそちらの印象が強く残りました。
217: 入居済み住民さん 
[2011-12-08 21:24:41]
しかもその下請けを完全支配しているのが大手のすごいところです。
下請けは大手に頭が上がりません。施主が大手に文句言うと、数倍の威力で下請けに伝わっているかの上下関係です。
218: 匿名さん 
[2011-12-08 21:36:52]
大手のシステム化されたプランニングで満足できませんでしたので、
拙宅は設計事務所に設計を頼んだ上で、地場ビルダーに建設を頼みました。

所謂大手HM各社でプランニングを依頼しましたが、
本職の足元にも及ばないですね。

自分の名前で勝負している建築家と、サラリーマン設計士?と
どちらが優れているかは、言うまでもないことですよね


219: 匿名 
[2011-12-08 21:39:03]
下請けも企業ですから儲かる仕事をします。大手は工期を短縮して下請けの人件費を極限まで削ります。もちろん下請けの単価も削ります。トヨタがいい例ですね。その下請けにおいしい単価の仕事が入ったらそちらにいくのはあたりまえの話しです。
220: コンクリ命 
[2011-12-08 21:55:21]
>>216

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
自社工場に関しては、現場でものを作るより、作業が単純化され短時間で高品質なもの造りができるためコスト的には安くなる考えています。一つ一つの現場でものづくりするよりまとめてある程度作ったほうが人件費が浮きます。
もともとはコスト削減を目的に始まったものですしね。

ただ、現在の大手の営業システムはその他のサービスも含めて構築されているものであり、結果的には高コスト住宅になってしまっています。
そういったサービスで顧客の信頼を得て、高付加価値な住宅を売っています。

正直、この高付加価値が曲者で本来、微妙なものまでさも良いものであるかのように見せているものもあります。独自技術・独自開発と言えば聞こえが良いですが、必ずしもいいものばかりではありません。
自分が住む住宅に関してはオーソドックスな家が良いかと思っています。

なぜならば、安く・メンテナンスしやすいからです。汎用性のあるほうがリスクは少ないです。

ここの大手信者の真逆ですけどね。一社の独自技術の大手より多数の工務店です。
アップル対ウインドウズに似ているかもしれませんね。最終的にはウインドウズです。

あと、あんまり地元工務店でも派手に宣伝しているところは微妙な気がします。
もっと、堅実に、地味に、確実な商売をしているところが良いかと。
221: 匿名さん 
[2011-12-09 11:02:13]
まぁ確かに汎用性がある家は将来どうにでもなるね。会社が倒産しても慌てる事はないし。
独自開発の素材と工法では制約による依属関係を続けるしかない。このご時勢10年先は分からんからね。
費用が掛かる修理は相手の言いなりになるしかない訳だから、ある意味金づるだ。

専売特許と聞くと聞こえはいいが、要は消費の原理を実践してるだけ。まぁ企業としては悪い事じゃないんだけど、消費者もウラ側もしっかり読んで契約した方がいい。あとで文句言っても仕方ない。
222: コンクリ命 
[2011-12-09 20:02:38]
大手のアフターはかなり怪しいからね。
ありがたがっている人がいるけど、俺にはボッタクリシステムに見えてしまう。
高いからね。遠慮なく金取ってくる。
「他に頼んだらアフターなくなりますよ。」なんて言って。

もし、S大手が経営が傾いてきたとする。家が全然売れない、どうしよう。
ああ、アフターがあるじゃないか!!
定期点検で大した問題じゃない箇所も直すように勧めてボッタくる。
背に腹は変えられないからね。

コーキングの打ち替えなんて、10年ぐらいでやらなけりゃならないし、足場を組んで100万ぐらいかかるんだけど、工務店ではコーキングレスなところも増えてきているからね。
もともとがオーソドックスな作りで柔軟な工務店は新建材もすばやく取り入れることができる。
色あせしなく、コーキングレスで軽い樹脂サイディングとか、窯業系サイディングでも3方合ジャクリとか、高メンテナンス性の優秀なものもでてきている。
10年に一度の100万円が減るのは大きい。

今まで培ってきた独自技術がある大手はかえって身動きできない。
223: 入居済み住民さん 
[2011-12-09 20:27:13]
かわいそうに、完全に怯えた子リスちゃんだね。
224: 匿名さん 
[2011-12-09 20:41:07]
>コンクリ命
キミ、たまに感心する事を言うけど、まだまだ。
ボッタくられるのを承知で買う客もいるんだから、そこまで中傷する事はない。
225: コンクリ命 
[2011-12-09 21:39:35]
まあ人それぞれ、住宅に関して考えがあるだろうけど、それは知らん。
結果的に中傷になっているけど、自分の意見をつらづらと書いているだけ。

関心があるのは自分の意見が合理的で論理的であるかどうか。
226: 匿名 
[2011-12-09 22:09:57]
あー>>222に関しては合理的だね。論理的とはチト違うが。
中傷ってのは的外れ。「俺には」って断ってるし批判と中傷の差なんて個人の受け止め方だろう。
そもそもボッタくられるのを承知の客なら「ボッタくり」っていわれても気にせんだろ。
あとこういった掲示板を「見ない」「読まない」客ってのも多いんだよ。
ネットは世界中で一瞬で広がるけど、ここはものすごーく狭い範囲での戦いなんだよ(笑)
227: コンクリ命 
[2011-12-09 23:23:12]
まあ、あんまり心配しないでくれていいよ。ありがとう。

自分の言葉で話しているから、自分の価値観を反映した表現になるわな。
ぼったくりというのは、分かり易く意思を表現したわけで意図的ですよ。選んでいます。
少々エグいほうがインパクトあるでしょ。

わざわざ、こんなことを説明するのもどうかとおもうけど。
228: ご近所さん 
[2011-12-09 23:54:55]
思い込みの激しい人ですね
229: 購入検討中さん 
[2011-12-09 23:57:57]
工務店で建築中の先輩が現場に呼び出されて、
「床材どの色にする?」
って建築中の現場で小さいサンプル見ながら大工と話をしていた。

全体で見たときの色合いとかバランスとか大丈夫なの?
と思った。

本人にセンスとか色に対するコンセプトとかがあれば問題ないだろうし、
無難な色にしておけば大抵は大丈夫だとは思うけど。


ところで、設計事務所や建築家を入れて工務店で建てるとHMで建てるより割高になる?
230: 購入検討中さん 
[2011-12-10 00:13:08]
長期優良住宅を、建てましょう。

家族のために。

全国約七万社を数える、工務店。

しかし長期優良住宅の実績を持つのは、その10%以下の約5000社。

「完成保証」の安心を付けられるのは、さらにその10%に過ぎません。

わずか1%、約500社。その中に、あなたの家づくりの答があります




あなたがいいと思った工務店は1%に入っていますか?
231: 匿名さん 
[2011-12-10 00:30:23]
入ってますよ。
232: 匿名さん 
[2011-12-10 00:33:51]
九官鳥だな。
233: コンクリ命 
[2011-12-10 05:19:25]
国の支援策で年間の割当はありますが、長期優良住宅であれば補助金がでます。
2・3年前?で200万、去年が120万、来年は100万ぐらいかな?

真っ先に、住宅性能制度に反応し、長期優良住宅に対応して補助金を得るような会社であるのは、最低条件でしょう。

優良工務店を見分ける指針になります。

あんまり優秀過ぎるところを見つけると、大手って何だったんだろう?
という疑問を持ってしまうのでご注意を。
234: コンクリ命 
[2011-12-10 08:56:40]
重要な言葉が抜けていました。
上記の補助金は中小の工務店にのみ適用されます。

ただでさえ安いのに、更に補助金はお得です。
235: 匿名さん 
[2011-12-10 11:29:07]
その制度をどこが推したか知った上で自慢してますか?
236: コンクリ命 
[2011-12-10 13:00:28]
へえ、大手がわざわざ中小工務店を支援する政策を後押ししたって?

w
237: 匿名 
[2011-12-10 13:04:34]
イヤ民主党政権とかいいだすんじゃねーの。
冗談さておき中小工務店がポンすると大手だって実は困る。
生かさず殺さずってとこかな。
238: コンクリ命 
[2011-12-10 13:51:16]
しかし、話がおかしいね。
上のレスでほとんどの工務店で長期優良住宅に対応できないとあったけど。

力のある競合してきそうな工務店を狙いうちで支援することになるな。
239: 入居済み住民さん 
[2011-12-11 04:11:12]
大手の家ってセンスいいよね。
取り扱っている商品も多い。

工務店って、ピンからキリで
取り扱っている商品が少なく、値引きもほとんどできない。

設計する自由度は、工務店のほうがあるかもしれませんが
広い部屋を作りたい。とか、できたとしても柱が多すぎて厄介だよね。
240: コンクリ命 
[2011-12-11 07:24:11]
>>235
結局、何だったんですか?タイムリミットは今日の正午です。
スルーするなら
「適当大王」の称号を与えましよう。

>>239
広い部屋に吹き抜け。
間取りによっては木軸でも十分対応できます。

本気で取り組むならラーメン構造にすればいいですよ。
住林のビッグフレームのような。
工務店でもSE工法で対応できます。

値引きに関しては賛同しかねます。
値引きできるような見積もりをする企業の姿勢に疑問を感じます。
241: 匿名さん 
[2011-12-11 08:07:36]
SEで建てるなら大手と値段変わんないんだよね。
それだったら大手で建てる。
242: コンクリ命 
[2011-12-11 08:18:44]
こういうことは、断定せずに、正確に情報を発信したほうが良いですよ。
坪単価+5万ぐらいですね。
243: 匿名さん 
[2011-12-11 08:27:54]
住宅部門では準大手HMで建てましたがタマH以外のローコストメーカー、地場工務店との見積もり比較でも安かったです。 住宅ナビセンターで「どこかいいハウスメーカーを知りませんか?」と尋ねたところ、ここはHMを紹介するところではありませんが窓口に相談に来るお客さんで「xxxxが大手でも安くて良かった」とおっしゃっていましたと耳に挟みました。ネットでこの会社を比較、評判サイトで調べるとナビセンターで聞いたのと同様の評価、価格となっており、早速展示場を訪ねました。 比較サイトで紹介されていた通り営業の方は設計部門経験者で要求なども話はよく通じ、予算に応じた提案を頂くことが出来ました。 他HMは予算を告げても高めの提案ばかりで住宅の場合はローンを組んだりするので気が大きくなりそれでも契約できると踏んでいるのか? どのHMでも打ち合わせでは「予算内に収まります」との言葉ばかりでしたが(笑)
244: 匿名さん 
[2011-12-11 08:35:47]
>>242
SEの話かな?
SEにして坪+5万にしかならないなら、もともと値段設定高めの工務店でしょ。
BFが坪65万くらいからだよ。
245: コンクリ命 
[2011-12-11 08:50:47]
そんなことなかっぺよw
ちょっとぐぐってみればよかっぺσ(^_^;)?
246: 匿名さん 
[2011-12-11 09:29:17]
数百万の違いなら,大手に頼んだほうが安心

http://akatukidesign.com/info/se.htm

SE工法まとめ

私がピックアップした項目でざっと100~150万円以上在来工法に比べて増額します。
これは、税抜き前の工事単価なので、コレに工務店の諸経費、消費税がかかる事を加味すると120~170万円以上はトータルで増えると覚悟して下さい。
※自邸(住宅密集地の最も条件の悪いケース)をベースに試算したものです。

そう考えた時に、2000万円ぐらいの工事では、SE工法の費用が非常に大きなウェイトを占める事になり、他の工事を圧迫すると簡単に予想できます。
少なくとも2500万円以上、理想を言えば3000万円以上の工事を予定している場合はSE工法での計画を検討に入れると良いと思います。
247: コンクリ命 
[2011-12-11 09:41:01]
ん?
なんか色々書いてるけど、40坪で+5万だせば余裕でお釣りがくることを説明してくれたのかな?

それより狭いとメリットないんじゃない?
広いスペースつくる余裕ないし。
248: 購入検討中さん 
[2011-12-11 10:22:48]
SE工法
シャーウッドと同じ?
249: 工務店 
[2011-12-11 11:57:23]
どのくらいの空間にしたいかで建材や工法を選択すればいい。
いきなりSEにしなくてもいいと思いますよ。
250: 匿名さん 
[2011-12-11 13:22:46]
大手ハウスメーカーって吊るしの紳士服屋みたいで安っぽいイメージする
251: 匿名さん 
[2011-12-11 13:39:59]
つーかSEじゃどうせ集成材なんだからさ、値段もさほど変わらない住林かシャーウッドにすればよかっぺ。
252: 匿名さん 
[2011-12-11 13:40:04]
>>250
実際そんな物でしょう
253: 匿名さん 
[2011-12-11 13:42:10]
>>251
なんちゃって木造程度の出来が良いなら、積水ハウスや住友林業でしょうね。
254: 匿名さん 
[2011-12-11 13:45:17]
>250
確かにそれは言えるけど、工務店も同じですよ。HMではできない工務店の家を除いては。
まぁHMとどっこいの工務店は値段の安さだけを表に出すしかないしね。

同等の費用を掛けた家なら工務店の方が圧倒的に勝ると思います。
255: 匿名さん 
[2011-12-11 14:40:45]
>>253
積水シャーウッドは規格が厳しくて出来ないこと多いから、なんちゃって木造というのも理解できるけど、住林は違うよ。
なんちゃってから本格までなんでもやれるよ。
256: 匿名さん 
[2011-12-11 16:06:32]
>>255
私からすると住友林業は他社批判をして
スーパー檜と題して集成材を前に出している、木造No.1とか言うのは
なんちゃって木造住宅にしか思えません。

他社批判と言うのは事実ですよ。
嘘だと思うのも自由ですが、現実この耳とこの目で
営業員が他社批判しましたしね。
258: 匿名さん 
[2011-12-11 17:15:40]
>>256
ミズダス檜は無垢だよ。
住林は集成・無垢どちらにも偏らない数少ないHM。
259: 匿名さん 
[2011-12-11 17:21:02]
>>257
何度も言ってるが足長坊主お前は死(し)ねよ
日本国の優しい法律が無かったら俺がお前を殺してるんだけどな
260: 匿名さん 
[2011-12-11 17:22:05]
>>259
住友林業特有のスーパー檜と言う物は構造用集成材だそうですよ
よくお調べになってください。
262: コンクリ命 
[2011-12-11 19:43:00]
っつーか、大挙して他スレから雪崩れ込んでくんなよ、くそオヤジどもが。

無垢の無節なんか殊更興味ねーんだよ。

オヤジの趣味はオヤジなりにオヤジなりの判断でオヤジ自身で消化しろ。
人様に迷惑かけるな。

糞スレに帰れ。
263: 匿名 
[2011-12-11 19:48:30]
>>262
同感だが、お前もお前で自己主張が激しいな。
気に食わなければ無視すれば良いのに
利用規約にもある通り、荒らしをする人は
無視をするなり削除申請をしてくれと書いてあるだろ
264: 匿名さん 
[2011-12-11 21:05:39]
なんだか荒れてるね
コンクリだの坊主だの。

主婦の友だの、ワハハだのが
加勢してこないことを祈るよ。
265: 匿名さん 
[2011-12-12 01:54:41]
目くそ鼻くそを笑うって本当だったんだ・・・
266: 匿名さん 
[2011-12-12 14:08:24]
>>260
スーパ檜は集成、ミズダス檜は無垢
住林はどっちもOKネ
267: 匿名さん 
[2011-12-12 16:43:53]
全然大した事じゃないけどね
268: e戸建てファンさん 
[2011-12-13 00:33:11]
住林ネタ多いね~
確かに住林の家はいい意味で個性があっていいと思う。今時は皆同じ感じの家が多いので。。。
断熱や機密は普通レベルだが、施工の品質はほぼ間違いない。
ある程度業界に精通している人は、他鉄骨大手よりも住林を見に行けと言う。なぜか?

269: 匿名さん 
[2011-12-13 09:53:08]
昔の住林は純和風に拘っていたから上位大手に押されていたんだけどね。
工務店上がりというのも評価高いんじゃないかな。一条は住林のような探究心は無理か?
270: 匿名さん 
[2011-12-13 10:33:13]
>>269
一応凝ってるのでは?一条も
性能だけですが。
271: 匿名さん 
[2011-12-13 12:17:29]
>断熱や機密は普通レベルだが、施工の品質はほぼ間違いない。

住林が施工の品質が良いという理由とかあるのでしょうか?
大工さんの話では、単価も良くないし工期も余裕ないと聞いたので
272: サラリーマンさん 
[2011-12-13 12:20:10]
施工はどこでも一緒。
実際俺が施工するとき、どこの仕事だったかなんて忘れてる時あるし。
273: 匿名さん 
[2011-12-13 13:24:26]
>>271
住林の仕事を請けて大工に振ってる工務店がボッてんじゃね?
いい加減なことしてると切られるぞ~。
274: 匿名さん 
[2011-12-13 17:20:37]
>>273
住林の仕事を請けて大工に振ってる工務店がボッてんじゃね?

それはありえない
下請けに振れる程単価良くないでしょ
275: 匿名さん 
[2011-12-13 19:44:01]
ハウスメーカーの中で住林と一条なら選択肢に入るね。大工が作ってるしw
でも同じ金額出すなら住林、一条以上の工務店も沢山あるからなぁ。
276: 匿名さん 
[2011-12-13 20:19:08]
いい大工や工務店を見つけられれば、住林は足元にも及ばないからな。
277: 匿名さん 
[2011-12-13 20:46:51]
工業大手メーカーの家作ってる大工ってさ、腕は鈍らんのかな?
木造の仕事が来た時大丈夫?素朴な疑問。
278: 匿名 
[2011-12-13 22:05:33]
建てるほうからすりゃ大手のが安心。
会社抱えて逃げるわけもなし、最終的にケツ持ってくれるからね。
工務店は飛んだら仕舞。
279: 匿名さん 
[2011-12-13 22:41:22]
>最終的にケツ持ってくれるからね。
幻想だな。これからどれだけ高額メンテの見積りを見せられる事になるか・・・
大手の継続スポンサーになるつもりなら別だけど。
280: 匿名さん 
[2011-12-13 22:45:15]
契約時、建築時に馬鹿みたいに金を巻き上げられて
アフターが良い。そんなの当たり前だろうが
建材が中途半端で
アフターメンテナンス、ネームバリュー以外で大手で建てるメリットなんて無いだろ
281: John Doe 
[2011-12-13 22:48:58]
飛んじゃえばどっちも同じだろ。


工業製品買いたいなら大手HMに頼めばいーさ。
自分の住む家を建てたいなら大工の居る工務店に頼むだろ、普通に考えればさ。
工場で作った部品を組み立てた箱の中に住むなんて考えられんわ。
一条とか住林とか、大手でも軸組でそれなりのものを作る会社もあるだろうけどね。

何しろ大手は内装がイヤだ。得に床がイヤ。ツルツルテカテカの堅そうな床。
家の中でも靴で生活することを前提にしてんのか?
針葉樹の無垢で床をやってくれる工務店がいい。
282: 匿名さん 
[2011-12-13 22:50:48]
>>277
本物の大工が大手の仕事を請負うと言う事自体珍しいんじゃない?
ここで言う本物の大工は、鑿や鉋を使いこなせる人の事を指す

本物の職人が少しずつ減ってきてるのも現実だが
283: 匿名さん 
[2011-12-13 23:01:46]
278は家作りの本旨がアフターだから。
それもいいんじゃない?人それぞれなんだし。
284: 匿名さん 
[2011-12-13 23:07:10]
>>281
参考程度に聞いてもらえればありがたいです。
大手の展示場は現実的でない
坪数+内装(内装に関してはプロのデザイナーなどを雇い入れているとか)

その上家具なども高級品
ただ良く見せるために金を掛けて、その維持費、広告宣伝費を
契約者に支払わせるやり方、詐欺師よりも立ちが悪いかと。

大手で億単位、5,000万6,000万掛けて
デザイン有、ネームバリュー有、性能は並もしくはそれ以下
悲しくならないのかね?
まぁ契約は個人が決める事なので良いと思ったら建築する、で宜しいのでは無いでしょうか?

追伸
大手だからアフターメンテナンスが安心とか言っている方が
いらっしゃいますが、高い金払ってアフターメンテナンスが
話にならなかったら大手で建てる得は何処に?

ちなみに性能がいかに大事か勿論ご存じですよね
ヒートショック現象、若い内は大丈夫ですが
長く住み続けられる家の性能が悪かったら思わぬ所で
命を落とす事になりかねませんよ
285: 匿名さん 
[2011-12-13 23:07:40]
>鑿や鉋
カタカナで書いてやって。
HMの営業はこれ読めないから。
286: 匿名さん 
[2011-12-13 23:14:46]
>>285さん

282の者です。
営業さん読めないんですか!?
私が古臭い人間が悪いのかもしれませんが…
ノミとカンナです。

今や、電動ドライバーだとか
プレカットされた木材が搬入され
後は組み立てるだけ技術もへったくれもありませんね

プレカット=職人の手のような形に仕上げる…。
所詮は機械まかせでしょう。
287: 匿名さん 
[2011-12-13 23:22:41]
まぁ職人の技術はさて置いて、プレカットは大したもんだよ。
こういう工業技術は褒めてやらないと。
288: 匿名さん 
[2011-12-13 23:27:07]
>>284
>大手だからアフターメンテナンスが安心とか言っている方が
いらっしゃいますが、高い金払ってアフターメンテナンスが
話にならなかったら大手で建てる得は何処に?


大手は自社製品があるから、そこで高い金取られるんだよね
知人が樋を直したんだけど、5000円くらいで済むところを、5万も取られてた

289: 購入検討中さん 
[2011-12-13 23:28:16]
ノミ カンナで建てている工務店ってどれだけあるのだろう

また大工の経験に頼った家で住宅性能評価とか大丈夫?

正直 別荘ならそんな家もいいなと思う


>>284
ただの妬み
290: 匿名さん 
[2011-12-13 23:38:45]
>また大工の経験に頼った家で住宅性能評価とか大丈夫?

おいおい・・・
291: 匿名さん 
[2011-12-14 00:03:34]
最高レベルを求めなければOK牧場
292: リーブルで建築中 
[2011-12-14 00:08:53]
埼玉県民共済も大手32万坪です
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/expense/price.html
建売大手の980万のはじめけんせつも有るよ
http://www.hajime-kensetsu.co.jp/service/select/
おれは、リーブルで建設中、ユニクロ大好きだよ!?だから?どう?

293: リーブルで建築中 
[2011-12-14 00:54:41]
一条工務店の営業さんのスレだったみたい、自作自演ご苦労様、、、
294: 匿名さん 
[2011-12-14 10:16:14]
大手と工務店の違いと言えば、家が建つまでに複数の業者が大量に入るかそうでないか?

大手の場合は現場監督者のスキルが家の建築に左右される

特に下請けは自分の持分以外には手を出しづらい環境なので重大な欠陥が見逃されがち

工務店の場合は比較的なじみの業者を使うので上の様な問題はおきにくい

ただし経験則から工期が長引く場合は施主も気をつかって家をこまめに見るほうがよいと思う

上記の様な煩わしさ(家造りを煩わしさで片付けてしまうのは施主として問題ありそうだけど)
から解放されたいのだったらHMで短工期に建ててしまうのがよいと思うが、その場合は
あまりこだわりの家って感じにはならないのかもしれない
295: コンクリ命 
[2011-12-14 12:28:30]
大手支持派は、とんちんかんで適当発言が多いけど、それにしても、
大工の経験に頼った住宅性能表示ってなんですか?
296: 匿名さん 
[2011-12-14 12:59:53]
○また大工の経験に頼った家で住宅性能評価

×大工の経験に頼った住宅性能表示

日本語は正しく
そこはしょっちゃったらわからない質問が余計にわからなくなっちゃうだろ
297: 匿名さん 
[2011-12-14 13:09:08]
>大手は自社製品があるから、そこで高い金取られるんだよね
>知人が樋を直したんだけど、5000円くらいで済むところを、5万も取られてた

自社製品での修理は車と同じでアッシー交換(パーツ単位で丸ごと交換)が多いので大抵高くついちゃうよね。
それにしても10倍はぼり過ぎだよな

工務店やリホーム業者ならホームセンターで調達できるような安価な部材を使ってピンポイント修理だからコストを抑えられるんだよね

修理した箇所に統一感を求めるなら10倍は酷いにしてもある程度金がかかるのはしょうがないし、よく見りゃ色合いがちぐはぐでも住めればいいよ的な状態ならそのへんの工務店やリホーム業者で直すのが安く済んでいいよね


298: コンクリ命 
[2011-12-14 17:38:15]
はしょり過ぎましたね。意味が通じません。

しかし、まあ、大手支持者は基本的な知識に欠けるのに、内容について適当な話を展開してくれるものだと思います。
質問を返すとすべて中途半端で投げ出しw

よく検討して調べる人が工務店で建てるんでしょうね。そうとしか思えません。
299: 匿名さん 
[2011-12-14 17:58:38]
どんだけ,工務店に泣かされてる人間がいると思ってるの?
あなたの言う優良工務店はどのくらいの割合であるの?
300: 匿名さん 
[2011-12-14 18:08:45]
大手=素人向け
工務店=上級者向け
おそらくこんな所でしょう。

調べない、提案しないと言う方は
ハウスメーカーへどうぞ。

自分好みの良い木の家を建てたい
調べる事も提案もすると言う事であれば工務店。

どっちで施工しても、言われるがまま
で家を建てたらいい家なんて建つわけないでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる