一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)
 

広告を掲載

呪術師 [更新日時] 2007-12-10 22:16:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/

[スレ作成日時]2007-11-05 21:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)

128: 早坂 
[2007-11-08 06:54:00]
>>127
スレが悪いのかレスが悪いのかということ。
レスが悪いのならレスに削除依頼しろ、ということでしょ。
現状を警告て、管理人の気まぐれで削除されちゃったら取り返しつかないんだから、うかつなことはしないのが吉。
130: 匿名さん 
[2007-11-08 08:49:00]
>>スレ主

完成した間取りと、前スレ01にある
自信満々のおばかな間取りを見比べてみろ。
全く違うだろ。

お前じゃなくて「ここのスレの住人の人々」の
助言でできあがったっということを肝に銘じておけ。

それがあればまず謝辞を述べるだろが。
御礼もするといってたけどちゃんと考えるれるのか?
新居に招いての大パーティーオフ会っていうのはどうだ?

あと、今後無駄スレをたてないように。
君がスレ主だと絶対に荒れるから。
131: 中島 
[2007-11-08 09:19:00]
6畳の洋間ですが、廊下の0.5畳を部屋にして、ドアを部屋側に開くようにしてはいかがでしょうか。
そうすることで
・部屋が0.5畳分広くなる
・キッチンで一時的に物を置いても開閉の妨げにはならない
・キッチンで作業中に他の人が部屋の出入りをしたときにドアが作業者にぶつかることがない
といったことがあると思います。
洋間7畳やダイニングも個人的には部屋側にドアを開閉するほうが好みですが、そこは好き好きで。

玄関横の納戸は防犯性と利便性で利便性を取られたみたいですね。
ドアの大きさが図面のとおりかわかりませんが、利便性を取るならドアサイズをしっかり計算して物が入れやすい大きさを確保することが大切だと思います。自転車を入れるなら自転車+押して入る人がゆったり入れるように、キャンプ道具を入れるなら、その分のサイズという具合で。
あと、自転車を入れるならポーチと庭との高低差を少なくするとかスロープをつけるといった工夫がしてありますでしょうか。
132: スレ主 
[2007-11-08 09:23:00]
>お前じゃなくて「ここのスレの住人の人々」の
>助言でできあがったっということを肝に銘じておけ。

「お前」とか、「○○おけ」とか、汚い発言はやめてください。

助言もしてない人が何を言っているのでしょうか。
133: 契約済みさん 
[2007-11-08 09:30:00]
スレ主。
まだ全然わかってないようだな。

まず、へら口叩く前に、謝辞でも述べたらどうだ。
お前は、スレが荒れているときは全く顔を出さず、戻りかけたら“のこのこ”と出てきやがって。

性格が全部出てるよ。
いくら、一生懸命丁寧な言葉を使おうとしてても、無理が見えてるんだよ。

間取りも含めて、何一つ自分で解決できない男だよ。

間取りをパクッタ(参考にしたとは言わせない)人達に、著作権料でも払えば!
134: タイコ 
[2007-11-08 09:43:00]
スレ主さんもあまり煽るようなことを言わないでください。
最近の書き込みは初期のころのような不遜な態度が目立つように思います。
前スレ中盤のような大人の態度で臨んでください。
「荒らしはスルーして、不快な書き込みは削除依頼」がこのサイトでのルールです。
それと、基本的なことですが、書き込みが1000を超えると、サーバーに負担がかかるという理由で、1000超えたら次スレに移動がデフォのようです。(うろ覚えなのですみません)

和室について一言言わせてもらうと、玄関から直接入れる扉をつけると、トイレまでの動線がかなり近くなりますね。お客さんの為にはいいかも、と思います。
我が家はリビングのドアと和室のドアが隣接していますが、特にごちゃごちゃした印象はありません。リビングはガラス入りの開き戸、和室は片引き戸で、印象が違うのがいいのかもしれません。
これだけの広さのウッドデッキを付けられるのは単純にうらやましいです。いいなぁ〜。
一番最初の間取りに比べて、格段に住みやすそうな間取りになったと思います。あとは予算内におさまるかどうか。
良い結果になればいいですね。
135: スイッチ 
[2007-11-08 09:48:00]
スレ主
まずは間取りの決定よかったですね。一歩前進です。
熟考の末、自分で満足して決定したのでしょうから、いろんな意見がでると思いますが、実際住むのも、責任を取るのもスレ主と家族です。根本的な、大幅な変更でなければ仕様を詰めながらできると思いますので、まずは内装、外壁等を決めて、まずは予算を把握しましょう。減額方向への調整となれば、今間取りを修正しても意味がなくなりますから。
目に見えない部分ですが、断熱材、構造材(何の木か?土台向きの木、柱向きの木色々あります。柱、土台、梁の太さは?)なども聞いておきましょう。サッシもどのレベルが入るのか確認しておいた方がいいです。(シングルから、ペアLow−Eや防犯まで値段はピンきりですから。)
現在は農地だし、基礎はもちろんベタ基礎ですよね!!

133さんはきつい言葉で言ってますが、スレでの意見も参考にして間取りが決まったんですから、おかげで間取りが決定しましたくらい言うのが大人のマナーですよ。
136: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-08 09:52:00]
>>126
見栄え重視というわけですね。それもアリですね。
和室の中に居てもあそこに戸は無いほうが落ち着きそうです。
玄関とのつながりがいらなければ
南の個室と入れ替えた方がリビングとの関係がよさそうな気もしますが
デッキとの繋がり優先すると仕方ないですかね。
137: 匿名さん 
[2007-11-08 09:58:00]
>>本日、最終間取りが決定しましたのでご報告します。

これから、内装、外壁を詰めていきます。


もう、こう言ってるんだから間取りについて色々言うのは逆に良くないんじゃないの。
次に行きましょう。

早く、仕様を決めて見積もり知りたいです。
138: 平屋男 
[2007-11-08 10:02:00]
スレ主でもないのに、スレ主は変なので、名前を平屋男に変更しました。

>>131

中島さまご指摘ありがとうございます。

>6畳の洋間ですが、廊下の0.5畳を部屋にして、ドアを部屋側に開くようにしてはいかがでしょうか。

ドアの位置は、設計士さん任せにしておりますが、部屋側に開くようにすると、部屋が狭くなる(部屋に物がおけなくなる)ので、外に開くようにしてあるようです。

使い勝手としては、どちらがよいのか分かりませんが、ドアの位置ぐらい、後でも変更可能だと思いますので、検討してみます。

玄関横の倉庫についてですが、便所側の壁に棚を作ってもらい、そこに、庭いじりの道具、レジャー用品を置く予定です。
自転車については、私がもっているMTBと、将来の子供の自転車を置く予定です。

スロープは作らない予定です。
玄関前は、駐車スペースとなるため、あまりポーチを広げたくないという思惑があります。

尚、玄関前は、取りあえず砂利で済ませる予定です。
139: 平屋男 
[2007-11-08 10:19:00]
>間取りをパクッタ(参考にしたとは言わせない)人達に、著作権料でも払えば!

著作権というものがどういうものなのかご存知ないようですね(笑)
140: タマ 
[2007-11-08 10:32:00]
こんにちは。
玄関の横に納戸のドアがあるのはデザイン的にごちゃごちゃしませんか?
納戸のドアのグレードが低いと情けないし
高いと玄関が二つあるように見えます。
西側から入れるようにしませんか?

それと玄関土間でなく廊下に上がれるようにすると
子どもの靴や長靴(汚れた靴)が玄関を汚さずにすっきりします。
子供用の出入り口にするとか。
シューズクローズを兼ねるとか。

冷蔵庫横の壁は構造上必要ですか?
冷蔵庫の大きさは変化するし、
無い方が放熱しやすく電気代の節約になります。

和室から玄関に通じる扉があると明るさが確保できるし
風が抜けやすいですよ。
141: 平屋男 
[2007-11-08 10:40:00]
皆様へお礼

まだ、外壁、内装、床材、窓やドアの位置、方向、形状など、細かい仕様は残っていますが、無事間取りが決まりました。

これも、皆さんのおかげです。

もともと、設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないことに苛立ちを覚え、自分で間取りを考えようということで、間取りスレを立てたのですが、ここまで、自分が納得できる間取りとなるとは予想していませんでした。

過去の投稿を読み返してみると、自分がいかに未熟だったかがわかります。
採光、通風、その他いろんな面での配慮がかけていたと反省しています。
この掲示板に出会わなかったら、また、このスレで、皆さんがアドバイスしてくれなかったら、どんな間取りになっていたでしょうか。
考えるだけでも恐ろしいです。

他の人から見れば、まだまだ欠点だれけの間取りかもしれません。
しかし、私としては100%満足がいくものとなりました。

皆さんと一緒に作り上げたこの間取り、大変気に入っています!

まだ先のことですが、この家に実際に住むようになったら、きっとみなさんのことが思い浮かぶと思います。

また、みなさんのおかげで、家作りがとても楽しくなりました!

これから、まだ先は長いと思いますが、がんばって良い家を建てたいと思います!

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
142: 平屋男 
[2007-11-08 10:48:00]
タマさんへ

玄関横の納戸(倉庫)についてですが、
西側は駐車スペースとして考えているので、
西側に入り口を付けるのはNGです。

ドアは、トイレ横の廊下側につけるのか、玄関の土間に付けるのかは要検討ですね。

尚、駐車場は、玄関前に3台、倉庫横、和室横に1台ずつの合計5台停めれるようにしています。
144: 匿名さん 
[2007-11-08 11:18:00]
>ドアは、トイレ横の廊下側につけるのか、玄関の土間に付けるのかは要検討ですね。
トイレ横につける場合でも玄関側には付けて両方向がよろしいかと

>しかし、私としては100%満足がいくものとなりました。
また少し経つと100%じゃなかったなーというのが分かったりするもので。
現場で柱が立ち上がってきてその場に立ってみますと
リアルに動線など体感しながら考えれますし
部屋や廊下の広さの感覚などなど
頭の中や紙の上で描いてたものと違うことがよくあります。
ドアの開き勝手などもその時点で改めて考えてみればいいと思いますよ。
145: 匿名さん 
[2007-11-08 11:31:00]
平屋男さん

納得できる間取りが出来たようで良かったですね。
間取りに関しては、感じ方は十人十色なので、
他の人がどう思おうと、本人が納得する間取りになるのが一番です。

ほとんどROMしていましたが、
自分では2階だけを建てましたし、今後平屋を建てることは無いと思いますが、
平屋を建てるということを少し考える機会になりました。

余談ですが、
平屋を建てる際に難しいのは、外壁に面する壁が少ないことだと思いました。
僕は昼間に電気を付けないで生活できるように、採光を重視したい。
排気が必要なトイレ、浴室、キッチンは、
必要に応じての窓からの換気のし易さ、排気ダクトのメンテナンス性から、
できれば外壁に面したところに付けたいという要求が強くあります。
そうなると、外壁に面する壁が多く取れる2階建ての方が、
僕には向いていると感じました(本当に何を重視するかは人それぞれです)。

最終的な間取りは、
居室、トイレ、浴室は外壁に面するところに持っていけましたが、
キッチン、廊下の採光、キッチンの位置に負担が残ったように思います。
平屋男さんの間取りは、同じ悩みを持っている
マンションの間取りと共通点が多いと感じました。
そう考えると、今後、平屋を考える人は、
一戸建ての間取りの考え方をベースにするのではなくて、
マンションの間取りをベースに考えると良いのではないかと漠然と思いました。
146: スレ主 
[2007-11-08 11:45:00]
>>145

正直、2階建てにすれば、ここまで悩まなかっただろうなと思います。
寝室、子供部屋を2階に持っていけば、全ての部屋の採光、通風が容易になったでしょうね。
また、ウッドデッキを設けているため、窓が多くなり、収納の位置にも苦労しました。

坪数も、平屋だと、どうしても大きくなり易いような気がします。
955mmモジュールということもあると思いますが。

たぶん、日中はダイニング、和室ですごし、子供が寝静まって、家事も一段落したら、リビングでゆっくり過ごすというパタンになるのかなっと思っています。
147: 中島 
[2007-11-08 12:01:00]
>ドアの位置は、設計士さん任せにしておりますが、部屋側に開くようにすると、部屋が狭くなる(部屋に物がおけなくなる)ので、外に開くようにしてあるようです。

どちらにしても0.5畳の廊下はデッドスペースになります。
それなら視覚的に部屋が広がるほうが利点があります。
また、今のままではキッチンで作業するときに常にドアの開閉を意識する必要が出てきます。

>スロープは作らない予定です。
>玄関前は、駐車スペースとなるため、あまりポーチを広げたくないという思惑があります。

駐車スペースに影響するほど大きなスロープは不要です。小さいものでもあれば、ベビーカー、自転車、車椅子と将来にわたって使えます。
ポーチが広ければ、いったんポーチに持ち上げて作業がしやすいですが、ポーチが狭いので段差があれば取り回しが煩雑になりがちです。

あと、皆さんがおっしゃっておられるように廊下から和室につながるドアに一票です。平屋男さんが気にするほどごちゃごちゃはしないと思います。タイコさんのように戸のデザインを変えるという方法もありです。耐力壁の問題でできないならしょうがないですが、できるならそのほうが利便性は高いです。
子供さんがおられるということは、家庭訪問や保護者の集まり等々客間にお客さんが来る機会は増えると思います。
148: 平屋 
[2007-11-08 12:12:00]
>家庭訪問や保護者の集まり等々客間にお客さんが来る機会は増えると思います。

よく分からないのですが、なぜダイニングを経由しては駄目なのですか?

和室に直に入れることで、なにかメリットがあるのでしょうか?

家庭訪問は、年に1度ですし、保護者の集まりなんて滅多にないでしょうし。

ちなみに、私の嫁さんは、家庭訪問で各家庭にお邪魔する立場の仕事をしていますが、玄関から客間に直に通されると、生活スタイルが全く見えないので、困ると言っています。
149: アナゴ 
[2007-11-08 12:39:00]
とりあえず間取り決定との事、満足のいくプランが出来て良かったですね

だけど追っかけ仕様を決定しなければいけませんね

いよいよ建材屋のおっちゃんの出番ですね

次回の打ち合わせの予定はどうなっていますか?

因みに私は明日、仕事休んで朝から1日缶詰めで仕様決定の打合せを行います

まだまだ先は長いけど頑張りましょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる