一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)
 

広告を掲載

呪術師 [更新日時] 2007-12-10 22:16:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/

[スレ作成日時]2007-11-05 21:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)

190: スイッチ 
[2007-11-08 16:50:00]
旅行はいいと思いますけど、入居時期はだいじょうぶ!?
それと打ち合わせの時だけが情報収集じゃないですよ。
例えば、来週末の打ち合わせの時に建材店に仕様の資料をお願いすると・・・、下手すると資料はまた次の週。そして検討をして話すのは12月に入っちゃいますよ。そこから見積りに1週間。予算と合わなかったらさらに調整に数週。とあっという間に時間は過ぎていきます。入居時期が遅れても納得いくまでというなら、それもありですけどね。
建材店は遠いんですか?電話をして、資料をもらっておけば、おちゃんの考える仕様を聞いておけば、旅先でも、来週でもいくらでも考えられますよ。
私の場合、仕様決め、コンセントやテレビ、電話の位置決めに毎週末1回約2時間で、1ヶ月かかりました。それも事前にカタログやサンプル等の資料をもらっていてです。(それでも早いほうですと言われましたから)うちは子供2人を遊ばせても、1の打ち合わせは2時間が限度です。平屋男さんは、奥さんは休日くらいゆっくりしたいでしょうし、打ち合わせ中お子さんを見なければならないと思います。
それを考えると、少し厳しい言い方をしますとまだまだ楽観的に甘く見ている。真剣さが足りないと思います。無理しすぎて息切れしても困りますが、平日も建材店とやりとりすることも検討してください。
まさか電話のひとつもできない関係じゃないですよね?
191: 匿名さん 
[2007-11-08 16:56:00]
168ですが、そこまで全否定されるとへこみますが…あくまで私はこう使っている、こう思うということを書き込んだだけなので。
ただ、部屋をきれいに保つことについては、現在はアパートで片付ける広さもそれほどない事、お子さんが確か5ヶ月でしたか? だと散らかすこともないということで、現状はきれいに保てているのかも、ということを考慮していただきたいと思います。
お子さんがやんちゃ盛りになると、思いもよらない散らかし方をしたり、しまうそばから次々出してきて、いくらがんばっても片付かないという状況も考えられますので。
ちなみに私は子供二人です。絵本、トランプ、シール、折り紙、お絵かき…と、遊び始めたら手が付けられません。
親や友達が遊びに来た時はいつも、「ごめんね、ちらかってて」が第一声ですw
ここでこの話は終わりにします。

塗り壁は、どうしても必要な部屋だけにして、優先度の低い部屋は珪藻土入りのクロスや普通の物にすればコストは抑えられると思います。
もし予算をオーバーしたときは検討してみてください。
192: 物件比較中さん 
[2007-11-08 16:57:00]
うちの実家はサイディングですよ。
最初は何だったか忘れましたけど、何年か前にサイディングに変えました。まー汚れたりはしますけど、塗り壁かな?よく分かりませんが、壁に雨のあと?なんだか壁の涙みたいな跡は出来にくいんじゃないかな〜と思います。他所の家に比べて、綺麗な外壁だなぁと思っています。

今、雨と太陽のお陰で汚れが落ちる外壁って言うのがあるじゃないですか。あれいいなぁと思います。自分が建てる時は、それかタイル張りにしようと考えています。
193: ひまっこ 
[2007-11-08 16:59:00]
お子さんは男の子ですか。一人っ子だったら、兄弟姉妹との相乗効果(?)でハイパワーになることも少ないかなと思います。
なんせ家は障子も昔ながらの和紙だったのでお化け屋敷となっております。今は和紙に見せかけて破れにくいものもあるのでお勧めかと・・・

この1ケ月くらいずっと間取りで奮闘していたスレ主さんも、ひと段落ですね。リフレッシュして帰ってきてくださいね。
194: スイッチ 
[2007-11-08 17:07:00]
内装には何を求めますか?外壁には何を求めますか?
見た目?費用?手入れのしやすさ?将来のメンテ?その辺りによって変わってくると思いますよ。
うちはサイディングで進めています。費用を押えたかったこと(依頼先の標準)が1番です。塗り壁は亀裂をどれくらいよしとするかで、だいぶ変わると思いますよ。(塗り壁を提案してきた会社もあったため)シビアにならなければサイディングよりもメンテはいいかもしれないです。
サイディングは、表面の色褪せを気にせず再塗装はしないにしても、継ぎ目のコーキング(防水のパテみたいなもの)が剥げてくれば、メンテが必要になると思います。従って、光触媒タイプでも、汚れや色あせに対しては強くても、コーキング部分のメンテは必要になると思います。
それと安くあげるために12ミリ厚の釘打ちタイプ(16ミリにもあり)を勧められてもやめた方がいいですよ。12ミリはもうすぐなくなります。釘打ちタイプは、釘頭部分の防水等の心配、近づいたときの見た目の問題があります。

クロスもいろいろありますよ。オレフィンクロスというものに、防水タイプ、珪藻土練りこみタイプ、光触媒タイプなどありました。効果の程はわかりませんが・・・。

ご家族にアレルギー体質の人はいますか?壁紙や貼るときの接着剤、木材などにもその辺を配慮したものが最近はたくさんありますよ。
195: 匿名はん 
[2007-11-08 17:21:00]
外装材、うちの実家はアイジー工業というところの金属サイディングでした。
http://www.igkogyo.co.jp/
よく見るメタリックなのじゃなくて、コスト優先で廃番になって在庫処分的なのをかなり安く?入れてもらいました。
金属サイディングは横張りより断然縦張りの方がもちがいいと板金屋のおっちゃんが言ってました。
溝の部分の雨水の滞留で違いが出るようです。(縦の方が水が切れやすい)
また、縦張りでもよく1〜2階の間で継ぎ目を入れてる写真ありますが
サイディングは断熱材がサンドイッチされてていいのですが
あそこは金属板ペラなので
あそこから錆びたりして悪くなるそうです。
そこが悪くなると、外装材そのものは平気なのに
そこを直す為だけに剥がしたりで勿体無いと。
なので可能な限り継がずに一発で仕上た方がいいということでした。
6〜7mはとびます。
平屋ならあまり心配ないと思うけど、切妻だと切られちゃう可能性もあるので一応。
196: 匿名さん 
[2007-11-08 17:28:00]
クロスについて
珪藻土系や吸湿性の高いものは
時間が経つとボードの継ぎ目部にシミが浮き上がってくることがあるそうです。
呼吸のしすぎも困り者だとのこと。
汚れ防止とか表面強化系のは
キッチンなど湿気の発生しやすい場所で使うと
露がつきやすいそうです。
クロス屋さんが言ってました。
カタログ見るといいことしか書いてないから
しっかりデメリットも無いか聞いておきましょー
197: 匿名さん 
[2007-11-08 17:43:00]
まあ、今からが本番といったところでしょうね。

スレ主さんも、皆さんからの怒涛のレスにわけわからなくなると思います。
ある程度、決定すべきパーツ(屋根材・外壁材・建具・・・・)と項目(材質・色目・サイズなど)がどの程度あるか知っておかれると良いと思います。

こんなにも決めないといけないの?ってなりますよ。

また、千差万別なのでみなさんも経験や好みからの発言になりますし、その中から決める(好みが決まってないところで)のは大変だと思います。
199: 呪術師 
[2007-11-08 21:45:00]
珪藻土は結晶性シリカの発ガン性が指摘されていますね。
実際に問題視しなきゃいけないレベルなのかは疑問ですが。
いい木が安く手に入るらしいので、内装板壁はどうなんでしょう?
201: 匿名さん 
[2007-11-08 22:55:00]
もう遅いかもしれませんが。
以前玄関脇の納戸の入り口について、防犯面では玄関に、利便性では表か両方と書いた者ですが、今のプランのように両方に開口があると、仮に納戸の入り口から侵入されると、容易に家に侵入されます。これを防ぐには納戸の入り口の錠前も強固にしなければなりません。またスレ主さんも2ヶ所では収納面積が少なくなると言っていましたよね。
その通りだと思います。どちらか一方にされたらどうですか。仮に表に開口を設けてそこから侵入されても室内には入ってこれません。
どうでしょう。
209: ワカメ 
[2007-11-09 09:58:00]
みなさん、お久しぶりです。

まともなスレに戻り陰ながら喜んでいましたが(私が出て、荒れると困ると思いROMってました)、また平屋男の失言があったようですね。

私も関西人なので、あまり気にせず流していましたが、良く読み返すと完全に地域差別ですね。

ここは是非謝罪を求めます。
(結局、前回荒れた時もスレ主は一言も無く、当たり前のように間取りの話に戻っていた。)

これだけ、色んな方が見ておられているのだと、私も痛感しました。
私としても、今後発言に気を付けたいと思います。

みなさん、できるだけ誤解されないような文章に心がけましょうね。(まずは私からですが)


って、こんな時期に平屋男は旅行に行くのだろうか。
210: 匿名さん 
[2007-11-09 10:39:00]
>207
>ま、この話題はさすがに住宅と関係ないからやめましょ。

住宅と関係ない話(しかも、地域限定の差別発言)をしてきたのは、
スレ主(平屋男)ですよね?

私は、関東人です。
でも、私も不愉快を感じてしまいました。
ここのスレ主(平屋男)って本当に常識知らずなんだなあ・・・と心底思いました。


>>184スレ主(平屋男)
>ちなみに、私は、家ではいつもパンツ一枚にTシャツという格好でいるのですが、おちんちの毛があちらこちらに落ちてしまうので、嫁さんからはよく怒られています(汗)

これも、すごく不愉快でした!
もうちょっと書き方あると思うし、文字を伏せることもできたと思うし、
この発言こそ住宅に関係ない話です。

ここの掲示板は、不特定多数の方が(男性だけではなく、女性も)傍観していることをお忘れなく!

私も、前言撤回と謝辞を求めたいです!!
211: 契約済みさん 
[2007-11-09 11:57:00]
>平屋男

あなたって自分の都合が悪くなったり、自分の不利な話題が上がっているときって必ず出てこないですよね?
なんでですか?

そのくせ、自分と同じ考えの人が現れるとノコノコ出てきて、「自分は悪くない」「なぜ、自分が批判されるのかが分からない」などと訳の分からないコメントを出してくる。

本当に40歳ですか?

大の大人が情けないですね・・・
大人気ないっていうか、子供っていうか。
その幼稚な考え改めたほうがいいですよ。

素直に謝罪したらいかがでしょうか?

それが出来ないのなら、不特定多数の人が利用するこのような掲示板を利用をしないで欲しいです!!
212: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:17:00]
198、200さん

何に対してお怒りか分かりませんが、いきなりそういう類の批判は良くないのでないでしょうか。

ここは間取りについてお話しする場所です。
そのお話の上での事でしたら、問題はないと思いますが、急に名指しで批判というのは・・・ちょっといかがなものかと思いますが。
213: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:22:00]
212です。
よく読まずにレスしてしまいました。
もう一度きちんと読んでからしなおします。

失礼致しました。
222: 入居予定さん 
[2007-11-09 19:57:00]
レス138で

「スレ主」→「平屋男」

に変わってますよ〜
223: お駆る 
[2007-11-09 22:00:00]
>No.186 by 平屋男 2007/11/08(木) 16:34

>今週末は、旅行に出かけるため、打ち合わせはなしです。
>しばし休憩!


平屋男は呑気にご旅行かと…
皆さん下げ進行でいきませんか?
(【投稿する】の隣の「下げ」にチェック入れてください)
224: 匿名さん 
[2007-11-09 22:48:00]
勝手なことするとスレ主が怒ってきますので注意してください。

と言いながらsageにチェック入れときますがw
225: 匿名さん 
[2007-11-10 01:18:00]
サゲ進行大賛成。
正直もうこの平屋男食傷気味。
226: 599 by 今さらですが 
[2007-11-10 11:13:00]
ここのスレ主=呪術師
その1(?)のスレ主=平屋男

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる