一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)

広告を掲載

呪術師 [更新日時] 2007-12-10 22:16:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/

[スレ作成日時]2007-11-05 21:31:00

注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)

150: 物件比較中さん 
[2007-11-08 13:00:00]
>148

ん〜。私個人の意見ですが、仲のいい客以外は、和室に通しますね。
居間を見せる必要がないし、見られたくないから。家族のスペースに足を踏み入れてもらいたくないって気持ちがありますね。

この考え方・・・おかしいのかな?
148さんの奥さん側からの意見を聞いて、私も子供がいるのでそうなのか〜とは思いますが、その場合は、私はですけど、一言言っていただければ、居間と子供部屋を案内するのは抵抗ないです。
その場合と初めから居間に通して話すのでは、だいぶ違いますね。分かって頂けますでしょうか??
151: 平屋男 
[2007-11-08 13:10:00]
>>150

あくまでも好み(生活スタイル)の話なので、人それぞれだと思います。

>ん〜。私個人の意見ですが、仲のいい客以外は、和室に通しますね。

仲がよくないお客とは、具体的にどのようなお客のことですか?

ダイニング、リビングを見せたくないお客なんて、今まで一度もないもので、いまいち理解できません。

「客間」としてじゃなく、リビングの一部すなわち、憩いの場として、和室を考えていますので、根本的に話が合わないのだと思います。
152: ひまっこ 
[2007-11-08 13:28:00]
私も150さんと同じ考えです。
でもそれは本当に個人個人違うので住む人たちが納得していれば
ダイニング経由でお客様を和室に・・・もいいと思います。

ただひとつ、私の家にも仏壇があるのですが、先祖を見ていく者としては、おっさんもくれば、年忌のときは親戚の方たちも見えるので(大勢)
片付けの苦手な私はあんまりキッチンとかを見られたくないなと思います。

まあその時だけでもきれいにすればいいのですが・・・

あとちなみに子供が仏壇を怖がります。(我が家だけ??)
153: 物件比較中さん 
[2007-11-08 13:29:00]
人それぞれ感じ方が違いますよね。

私は基本的に和室は、両親や友達が来たときに泊まってもらう為や、子供の担任が来たときとかに使う部屋と考えています。

実家の和室が居間と隣り合わせで、独立していないので誰か泊まるってなるとやっぱりお互い気を使ってしまってよくないなぁと常々思っていたので、自分の家は、独立させて自分の部屋にいるような気分になってもらって、快適に泊まってもらえたらいいなぁとか考えています。

私は家にあげる客は、どうぞどうぞってあげれる客と、仕方がないからとあげる客の2種類あると思っていますので。

自分の考えが、昔みたいに近所と仲が良くて、いつでも人の集まる家って感じでないので、そういう風に考えられる方って凄いなぁって思います。
154: スレ主 
[2007-11-08 13:36:00]
>私は基本的に和室は、両親や友達が来たときに泊まってもらう為や、子供の担任が来たときとかに使う部屋と考えています。

和室=宿泊施設という考えですか。

私は、家庭訪問のときは、別にリビングでも良いという考え方です。

うちは、両親や兄弟も近くに住んでいるので、とにかく人が集まります。
姪っ子、甥っ子、兄弟夫婦、両親、毎週のように家にやってきます。

なので、和室は日ごろの生活で有効活用したいと思っています。
155: スイッチ 
[2007-11-08 13:38:00]
うちの間取りも玄関からLDK経由の和室行きです。収納などを優先した面もありますが、玄関から直接入れる必要はないと考えこの辺は平屋男さんと考えが近いと思います。
確かにLDKを見られたくない人には効果的かもしれませんが、実際に今のアパートで過去数年でそういう人が何回上がったかといえば記憶にないし、壁を有効的に使ったりできて普段の生活のしやすさを優先でいいと思いますけどね。それにアパートなんて、お客さんが来れば台所経由の居間なんでざらですし、そういう意味でも抵抗感がない人はないと思います。
キッチンの主(奥さん)がOKであればいいと思いますよ。
156: 匿名さん 
[2007-11-08 13:45:00]
トイレへの動線が短くなる! ちょっとだけどw
頻繁に人が(大勢)来るなら、出入りのために扉を付けておいてもいいんじゃないかなぁ。
付けて困る理由もないんですよね? 引き戸なら邪魔にならないし、後から「やっぱりここに扉があればよかった!」と思った時は大変ですよ。
私は、つけてもつけなくてもどっちでもいいなら、つけておく派です。
157: スイッチ 
[2007-11-08 13:48:00]
和室=来客用、宿泊用なんて、みなさん部屋があまっててうらやましいです。私もスレ主?平屋男(同一ですか?)と同じように、LDKの続き間として普段使いを主に考え、友達が泊まりに来たときは宿泊用に、歳を取ったら、寝室にしてすべて1階で生活できるように考えています。
両親、親戚、友人、泊まったりご飯を食べにくるような人は、ダイニングで食事をするでしょうし、その時点でLDKは隠す必要もない人たちなんだから、全然気にすることないんじゃないですか。
うちは奥さんと学生時代の友人が共通なので、男女とも遠方から遊びに来て泊まりますが、アパートですら何の問題もないですよ。

土地と間取りと同様に人それぞれなんですから、提案としてはいいですが、押し付けみたいになるのはやめましょうよ。
それより仕様や見積りなど次のステップの方が気になります。
158: 平屋男 
[2007-11-08 14:05:00]
>それより仕様や見積りなど次のステップの方が気になります。

外壁については、全く勉強不足で、何を選んでよいのか検討が付きません。

金属サイディング?光触媒?

内装は、寝室、リビングは、珪藻土を希望
床材は、ムクのフローリング
159: 匿名はん 
[2007-11-08 14:21:00]
いよいよ仕様に移るのですね。

ところで、やっぱり平屋男さんは

>外壁については、全く勉強不足で、何を選んでよいのか検討が付きません。金属サイディング?光触媒?内装は、寝室、リビングは、珪藻土を希望。床材は、ムクのフローリング

って言い出しましたね。

何を使おうと施主の自由ですし、それが本来の注文住宅なのですが、予算ありき(2000万でしたっけ)なので、残念ながら光触媒や珪藻土は無理でしょうね。

知識としてはご存知なのでしょうが、価格の比較などはされてないでしょうから、調べてみるとビックリしますよ。
この予算では、こんなものしか採用できないのか、と。

勉強は今からでも良いじゃないですか、時間の許す限り勉強してください。
160: 物件比較中さん 
[2007-11-08 14:22:00]
なるほど〜。

一度アパート経験もありますが、独立した部屋がありましたのでそっちを使ってました。家で言う独立した和室と同じでした。

今までスレ主さんやスイッチさんのような経験が無かったので、独立してなきゃって思ってましたけど、間取りに影響してくるのは経験上分かっているので、次に設計してもらう時にはそういう間取りもしてもらってみようかなと思います。
プレイルームを作りたいなぁとか思ってたのもあるので、居間と和室をつづきにしてみるのもありかなーと思えるようになりました。

けどやっぱり私は他人を入れるのに抵抗がある人なので・・・。
スレ主さんやスイッチさんはきちんとされてる方達なのでしょうね。
別に私もゴミ屋敷に住んでるとかではないのですが、なんか・・・抵抗あるんですよね。

ひまっこさん!今気づきました(^^;
ちょうど同じ時にレスしてたみたいで、気づきませんでした。失礼致しました。
念願の家を建てれたら片付け上手になりたいなぁと思いますが、やっぱりなかなか難しいですよね。一度掃除しだすと、模様替えまでしたくなるほど全てが気になってしょうがなくなる人なので、普段は程ほどにしときたいんです。客間は何があってもいいように綺麗に保ちますけどね。
子供が小さいし、常に整理整頓の行き届いた家を保てないので、やっぱり直に入れる部屋は作っておきたいなと思います。

同じ考えの方がいて嬉しかったです!
ちなみにうちの子は、旦那の実家に仏壇があるのですが、小さいからかよく分かんないみたいで、チ〜ンってしてみたり、お参りするよ〜って言ったらちょこんと座ったりしてるので、怖くはないみたいです。
私は幼い頃、父親の実家の仏壇は怖くて怖くて、近寄れなっかたですけどね。
161: 物件比較中さん 
[2007-11-08 14:27:00]
すみません。

レスを書いてる間に話が変わってました。
申し訳ないです。
162: 平屋男 
[2007-11-08 14:31:00]
>やっぱり直に入れる部屋は作っておきたいなと思います。

どのようなときに、どのようなお客を通すことを想定されているのでしょうか?
163: スイッチ 
[2007-11-08 14:33:00]
まずは、その建材店が平屋男さんに坪単価を伝える根拠として、例えば外壁は、屋根は、内壁は何の素材を想定していたのかを聞いてみたらどうですか?そうすればそれを基準として、グレードを上げれば金額はあがりますし目安が付けやすいと思いますよ。
屋根は瓦っていってた記憶がありますが、ウッドデッキなどから考えると洋瓦ってことなんですかね。外観は和、アメリカン、南欧、北欧いろいろありますが、どんな希望なんですか?
屋根の形ひとつとってもいろいろありますよ。大きな平屋のイメージは寄棟あたりですかね?天窓の話が生きているなら、屋根の形によっても斜面の方角が変わるでしょうし。それに天窓であれば、屋根断熱ってことですよね。こちらの寒冷地も断熱は気にしましたが、九州というと夏に暑さを入れないような断熱も考える必要があるかも。

それと先程さらっと書いてしまいましたが、基礎はベタ基礎ですよね!?
もし布基礎であれば、農地の跡地には向かない気がします。やはりベタ基礎の上で、地盤補強では!それに布基礎を想定していたなら、ベタ基礎にするだけで費用はあがります。
164: 平屋男 
[2007-11-08 14:41:00]
>まずは、その建材店が平屋男さんに坪単価を伝える根拠として、例えば外壁は、屋根は、内壁は何の素材を想定していたのかを聞いてみたらどうですか?

具体的には何も想定されていないと思います。
漠然と、坪40万と言われたのではないかと。
165: タマ 
[2007-11-08 14:42:00]
どのようなときかですね。

子どもが幼稚園や小学生、中学生の時は出来るだけ
お約束の時間に食事をして寝かしつけしたいんです。

その時に夫が友人と和室でお酒を飲んで盛り上がっていると
子どもは気が散って食事がすすまないし
妻が先に風呂に入れて、
すっぴんで歯磨きをさせているのを見られるのは嫌かな。

うちは風呂と寝室が2階なので
来客(酒飲み)がいても気になりません。

夕食を食べているときに義兄妹や友人が来て
手作りハンバーグなどの時だったら気にならないけど
お総菜を買ってきたときは見られたくないかな(笑)

共働きだと片づけが完璧に出来ないから
和室さえ綺麗なら急な来客もとりあえず安心。
夫は会社の後輩を連れてきたりするし。
166: 中島 
[2007-11-08 14:51:00]
>160物件比較中さん
私も同様に客の種類によっては抵抗があります。
そこは気にする人、気にしない人それぞれありますね。

私の場合、幼い頃、両親が職業柄様々な客を家にあげていました(どういう職業かはご想像にお任せします)。
その中には私にとって好ましい客、好ましくない客がいました。ただ、子供としては客に愛想良くしないといけないということで、好ましくない客が来たときにはリビングで遊びたくても寝室にこもっていました。
そういうところから、客間は別にしたいという考えができたのだと思います。

そういうこともあり、逆に自分が客で人の家に行ったときに、出入りのたびにリビングを通るのに抵抗がある部分もあります。例えばリビングを通るときにそこの奥さんや娘さんが薄着でくつろいでたりすると挙動不審になりそうです(笑)
167: 平屋男 
[2007-11-08 14:56:00]
>その時に夫が友人と和室でお酒を飲んで盛り上がっていると

あ、そういうことですか。

田舎では、車通勤がほとんとで、平日の仕事帰りに同僚宅にお邪魔することなんてあり得ないので問題ないです。

>夕食を食べているときに義兄妹や友人が来て

友人が来ることはまずないので問題なし!
兄弟、両親が来ても問題ないです!
168: 匿名さん 
[2007-11-08 14:57:00]
普段使いも出来て、たまにくるちょっと改まったお客さんにも使えて、って言う時の為、ですね。
どちらでも対応して使えるって言うところが大きいと思います。
見られたくない来客というと、自動車、保険、銀行などの長居するような営業さん。先生。ダンナの客(会社の人など)。子供会の保護者(大抵それほど親しくない)など。
確かに年に数回のことなのですが、そのためにLDKを見られても恥ずかしくないレベルまできれいにするのと、和室だけきれいにしとけばいいのとでは、労力が全然違うんですよねー。
これだけは私が片付けベタって所もあるんですけどね。

それと、自分たちは良くても相手が不快になる可能性もあるのかな、と。
他人の家の生活感満載のスペースは見たくないって言う人もいると思うんですよね。私はダイニングとかキッチンとかはプライベートなところだという認識があるので、人の家で気軽にどうぞーって言われても気後れしちゃいます。
人の家の台所は勝手に入っちゃいけませんって言われませんでした?
なんか、失礼じゃないのかしら…って逆に気を使っちゃうんですよ。
以上、私の私的な見解から書き込んでみました。
我が家も和室リビング隣接ですが、和室にも出入りする引き戸がありますよ。普段は家族のくつろぎスペースとして使ってます。
169: スイッチ 
[2007-11-08 15:01:00]
>具体的には何も想定されていないと思います。
>漠然と、坪40万と言われたのではないかと。
それは商売人としてないと思いますよ。もしそうであれば、坪単価40万円でいけると考えてる平屋男さんも楽観的過ぎます。
少なくとも、坪40万円の裏側には根拠として、うち(建材店)の普段の仕様はこの程度だからってのがありますよ。

聞いた結果、何も想定されてなければ、私ならどんな感覚で商売やってるんだと、その姿勢を疑っちゃいます。(商売してるものとして)
それに思いますじゃなくて、まずは聞いてみましょうよ。それで何にもなければ次を考えましょうよ。
普通(って言うと怒られるかもしれませんが)依頼先が一定の金額レベルの中で選べる仕様を提案してきて、それに対して施主がこのグレードを上げたい。でも金額のバランスを考えて、こっちのグレードを下げて総額を調整しましょうとなるものだと思います。信頼できるおっちゃんなら、電話のひとつもかけてみましょうよ。

知識のない施主(私も含め、一般的に)に1から選べなんて、知ってる素材は限られてるし無理じゃないですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる