一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-13 11:58:36
 削除依頼 投稿する

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

失敗したなぁ…と思う事

712: 匿名さん 
[2013-12-10 02:32:16]
うちも駐車場が足らない(普通車1台+軽一台分しか無いので)

長男が社用個人共用の車を使う様になって、駐車場を借りている。
住宅地内には当然駐車場は無く、10分は歩く駅の近くを借りて月極18千円
月極駐車場は常に満杯で盛況を見せている様だ。
自宅の坪単価が50万程度だから、3坪の車庫代は7年で元が取れる。

搾取する側とされる側の違いは、選択により使わなくても済む経費を
使わなくていい人と、使わざるえない人の違いだそうだ。

貸して利益を得るまでは行かなくと、後に何も残らない余計な費用を払い続けるのは
明らかに間違った選択だとつくづく思います。
713: 匿名さん 
[2013-12-10 08:53:07]
領収書、経費で落ちないの?

714: 匿名さん 
[2013-12-10 10:23:12]
>712
駅の方に10分歩くのなら、駅と反対方向で駐車場を探したら安く借りれるのではないですか?
駅から離れると車の需要が増えるので以外に月極駐車場があったりしますよ
715: 匿名さん 
[2013-12-10 12:02:51]
>711 ウチはコンセント多過ぎで後悔。必要になるかとやたらに付けてもらった結果、柱の右左とかすぐ反対側の壁とかにやたらに付いています。普段は気にしないけど、気になるとお洒落じゃない気がするし、HM施工なので一カ所数千円だったと聞いたら余計に無駄な出費だったと反省。

掃除機をかけるにしても、柱の左右の近い所にあっても全く使わないコンセントばかりで無意味です。誰だ〜こんな所まで付けるって決めたのは、って感じ。どうも電気屋さんにまかせたらしいです。それがそもそもの失敗なのです。
716: 匿名 
[2013-12-10 12:08:36]
コンセントいっぱいつければ良かったです。
717: 匿名さん 
[2013-12-10 17:43:24]
ローコストで建てたことと太陽光つけたこと。
718: 匿名さん 
[2013-12-10 17:54:16]
ハイコストで建てたことと太陽光つけなかったこと。
719: 匿名さん 
[2013-12-10 19:53:19]
それは残念でしたね(笑)
720: 買い換え検討中 
[2013-12-11 06:03:38]
ローコスト 安物買いの 銭失い
721: 購入検討中さん 
[2013-12-11 07:03:37]
ローコストで建てていること
防水紙を一部張らないで、1か月以上放置されている
722: 匿名さん 
[2013-12-11 13:14:41]
>721
>防水紙を一部張らないで、1か月以上放置されている
防水紙は全部貼らない方が良いと思う、内部の湿気が抜けやすい。
基礎も放置は常識、放置が全て駄目とは限らない。
昔は重い、屋根瓦、粘土を載せてから放置していた、歪など出るので安定するのを待って修正する。
723: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 14:14:53]
新築に住み始めて1か月未満です。

・半地下の多目的室に床暖房(電気式)を仕込んだのだけれど、全く必要なかった。「半地下なので基礎からの冷えが直接上がってくきます。対策しといた方がいいですよ」という設計の言葉を盲信した自分をチョキで眼潰ししたいです。部屋全体を絨毯敷きにしたら、あとはエアコンで充分だった。床暖房はスイッチONですぐに温かくなると勝手に思ってたけど、蓋を開けてみれば起動してからじんわり温かくなるまでに30分はかかり、超使い勝手悪い。というか、全く自分がわかってなかった。
大きな無駄づかい。時間を戻したい。

・床材を足触りの良い杉無垢にしたこと。「柔らかい素材なので傷はつきますが、それも味ですよ、家の歴史ですよ」って設計に言われて杉材を選んだ数カ月前の自分にグーパンかましたいです。覚悟はしていたのですが、やはり傷・ヘコミがつくといちいちちょっとだけ悲しい気持ちになります。特に、書斎のキャスター付き椅子が置いてあるところはひどい有様で半泣きです。
こんなことなら最後まで迷った(値段もあんまり変わらなかった)固いナラ材にしておくべきだった。大きな後悔。時間を戻したい。

・使わない部屋は作らない、部屋がたくさんあっても掃除が面倒だよね~と考えていた数か月前の自分に往復ビンタをお見舞いしたいです。宿泊する来客に備え、もうひと部屋作っておくべきだったかもしれないと今更ちょっぴり後悔しています。
気付けば宿泊来客にかなり対応しずらい家だった。

・ウォークインクローゼットっていらないよな~、そんなに服持ちじゃないし~と甘く見ていた数カ月前の自分にドロップキックを見舞いたいです。WICの代わりに大き目の壁面収納を作りました。家を作っているときは「収納も多くていいね~」と能天気に思っていましたが、いざ自分たちの衣服を収納しようとすると、ギリギリ…、もう満杯です。しまった意外に服持ちだったと反省。これからは断捨離でいかざるを得ません。まぁ結果的に買ったときは高かったけどあんまり着てない服、でも高かったから捨てられない、売れない、手放せないという、”箪笥の肥やし”に見切りをつけられたことは良かったかもね。
収納は、いくらあっても困ることはない。だけど、なければとても困る。納戸ももっと広く作ればよかったよ。

・引っ越し。もっと値切れた。なんか相場よりずいぶん高く支払うことになってしまった。1万引いてもらって満足していたどうしようもないアホな自分に延髄切りを喰らわせたい。営業さんの話術って恐ろしいですね…。ささやかなアドバイスですが、現地見積もりを出しにきた営業さんが最初に提示していくる金額の、ずばり半額から交渉をスタートさせて、プラス1万円を条件に成立できなければ他を当たると、それが良いようですよ。はぁ…。
まぁ、負け惜しみじゃないけど、そのぶん不要物の廃棄とか、譲渡品の配達などをやってもらいましたが。

その他はまぁ満足しています。
724: 匿名さん 
[2013-12-11 14:40:39]
>723
おもしろすぎる(笑)
大変参考になります。
725: 匿名さん 
[2013-12-11 14:42:35]
>723
最近の暖房は24時間が基本です。
>書斎のキャスター付き椅子
>固いナラ材にしておくべきだった。
キャスターは線接触が悪いのか長い時間ですと硬い材でも無理なようです。
塗装は間違いなく剥がれます。
726: 匿名さん 
[2013-12-11 15:43:47]
>書斎のキャスター付き椅子
>固いナラ材にしておくべきだった。

家具屋さんに行くと床を保護する為に椅子の下に敷く、チェアマットを売っています。
今からでも敷いてみたら如何でしょうか?
727: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 15:52:55]
726
ナイスアドバイスでサンキューです。
ネットで調べてみます!
728: 匿名 
[2013-12-11 16:39:36]
723の話をもっと聞きたいです。

俺は結婚した5年前に戻って、自分の首を斧で切り落としたいです。
729: 匿名 
[2013-12-11 16:51:58]
>>723
床暖房の様式、熱源はなんですか?
730: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 18:01:37]
729
熱源よくわかりませんが、パナソニックの床暖房です。
電気パネルって言ったら答えになってマスカ?
731: 匿名さん 
[2013-12-11 18:42:39]
>723さんへ、色々とありそうですが考え方次第という点もありますので、慰めにもなりませんが一言申し上げますね。

床暖房は付けて30分というのは、他のスレにもありますので最初に了解した上で付けたかったですね。でも、723のご家族の構成が分かりませんが、今後赤ちゃんが産まれたりして、奥様が一日お家にいたりするようになると快適に過ごせると思います。今は必要ないと思っても、家族構成や状況は変わるかもしれないですし。後からリフォームするよりも安価です。

床材が杉の無垢材って、素敵ですね!私も憧れます。723さんが、傷とか手入れとかばかりを気にして他の硬いフローリングにしていたら・・・きっと後悔していたと思いますよ。無垢のフローリングに住んでいらっしゃるから、今思っていらっしゃる訳です(笑)ここはもう傷が付くのを諦めて、思いっきりご自分の生活を謳歌したら如何でしょうか?どうしようもなくなったらリフォームすれば良いのですから。後悔なんてする必要ないと思います。

使わない部屋は造らなかった。ということは、使う部屋を目一杯広く造ったって事ですよね。良いと思います。宿泊するお客さんの頻度は多いのでしょうか?もし多かったらちょっと考えものですが、そんなに多くなかったら正直近くのホテルに泊まって欲しい、って奥様は(心の底で密かに)思っていませんか(笑)どんなに親しい友人や親戚でも、旅館の様におもてなしするって物凄く大変です。ご主人様はそんなこと想像していないと思いますけどね。まあ、おもてなしが好きな奥様もいらっしゃるとは思いますが。私なら、家が狭くて申し訳ございません、と言いつつ、泊まってくれなくてホッとする悪妻ですね。(笑)

ウオークインクローゼットを造らなくて、これまた大きな部屋にした訳ですよね。これも良いと思います。クローゼットなんてそんなに収納出来ないです。上手く収納したつもりでもモデルハウスの様にスカスカの洋服って訳ではないし、以外と使いにくかったりするものです。またHMに収納を作ってもらうと結構高いし、部屋は狭くなるし。ここはちょっと低めの収納家具を窓の下に置くとかは如何ですか?イタリア調の猫足家具とかってちょっぴりお洒落です。奥様のご意見も伺ってみましょう。

お話は面白かったですが、そんなに後悔しないで下さいな。大丈夫ですよ。これから住み易い家造りをしましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる