一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-13 11:58:36
 削除依頼 投稿する

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

失敗したなぁ…と思う事

1: 臥牛山 
[2011-11-25 10:46:29]
我が家の場合は、契約するまでに自分達の要望(間取り・設備・内装・外装等)を見積りにとことん盛り込んでもらい、見積書と予算を比較検討しました。漠然とではなく、フローリングはこのメーカーのこれ、キッチンはこのメーカーのこれでカランはこれに替えてみたいな感じでね。だからと言って追加ゼロではありませんでしたが、納得のいかない追加料金は発生しませんでしたよ。
あと、総額は決めておいてその中で細かく打合せしながら仕様を変更していくやり方もありますね。
2: サラリーマンさん 
[2011-11-25 12:16:50]
実際住んでみると、積水も鉄骨も2×4もビッグフレーム工法も、無垢柱も、全く変わり無いと思った。
結局は、間取りと、壁紙と設備と、扉や棚などの建具が大事。
坪60万とかの高いHMで棚とか収納をけちるんなら、坪40万のところで、少し広くして、希望通りの充分な広さと、収納を充実させたり、天井に凝ったりするほうがよっぽどいい!!って今になって気付きました。

結局ホームセンターで安い棚と安いカーテンつけました。
月々の支払い大変すぎて外食もできなくなりました。けんかばっかりです。
3: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 12:29:39]
・照明。具体的には、リビングの照明がダウンライトなのだが、若干少なく、照度が足らなかったことです。

 照明の種類・位置は、プロのアドバイザーの意見を鵜呑みには出来ないし、かといって自分の感覚ってのもなかなかあてにならない。むずかしいです。
4: 臥牛山 
[2011-11-25 13:09:26]
そうですね。我が家の場合、耐久性は国の基準を満たしていればそれでよし、冬の暖房費ができるけだ掛からない(北国なもんで)建物を作る会社を選定しました。大手HMも考えましたが、高すぎて我が家の夢は叶えられないので地場HMにお願いしました。そのぶん間取りに余裕を持たせる事ができ、建具や造作家具、お風呂やキッチンにこだわる事ができ、要望通りの家が出来ました。家を注文するにあたって何に重点をおくかは非常に重要ですね。
5: 匿名 
[2011-11-25 13:55:41]
もっと広くすればよかったなぁ
6: 臥牛山 
[2011-11-25 14:12:20]
リビングダイニングの奥行きをあと90センチ伸ばせばベストだった。あと、客間の和室も6畳より8畳の方が良かった。でもそうすると40坪越えちゃうから妥協しちゃいました。(笑)地域に寄って違うかも知れないけど40坪越えると税金高くなると聞いてたし…
7: 匿名さん 
[2011-11-25 14:21:40]
>>40坪越えると税金高くなると聞いてたし…
40坪って聞きましたか?
120m2以上だと思いますが・・・、だから建売などは118m2とか119m2って多いと思いませんか?
120m2までの居住部分に相当する固定資産税額(家屋分)の1/2が軽減されます。
8: 匿名さん 
[2011-11-25 14:32:32]
120㎡を多少オーバーしても オーバーした分だけ高くなるのであって

オーバーした分だけチョビット増えるだけでそんなに変わらないと記憶してましたが

どうなのでしょうか?
9: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 14:56:55]
コンセントの位置に注意。
テレビ裏や机の陰になるコンセントは通常使えないので、フリーで使えるコンセントを一つ用意しておいた方がいい。
こたつやアイロン、ノートPCに携帯の充電などなど、いろいろ利用できる。
有線でネットをしたいならそこにLANもつけて。
うちはここにあったらよかったなあ、という場所が1ヶ所ある。
10: 契約済みさん 
[2011-11-25 15:25:58]
見栄を張って、有名どころで建てたけど
高いし 狭いし うるさいし いいとこなし。
しかも今は離婚調停中です
建てなければよかった・・・
間取りがどうとか、HM選びとか、予算のこととかが離婚の引き金でした。
11: 匿名さん 
[2011-11-25 15:26:05]
もう少したつとこのスレに、
タマでよかった
タマは追加無し
タマ万歳
が出没する予感がする。
12: 新規 
[2011-11-25 15:32:05]
やはり無理をすると後でお金がなくて苦労しますよね・・・
住友林業さんで建てたいと思ってましたが夢を見すぎていました
13: 匿名さん 
[2011-11-25 15:57:59]
うちも、コンセントの位置はよく考えたつもりだったけど足らなかった。
これだけは、大目につけておいても損はないかも。
クリスマスツリーのライトの電源がとりにくい・・・。

あと、玄関ライトは人感センサーにしたけど、勝手口の方は考えていなかった。
子供たちの通学用自転車をそのあたりにおいているし、物置も設置したし、防犯の面からみてもそっちがよかった。
14: 買い換え検討中 
[2011-11-25 17:02:26]
住友林業かー 高くて無理です。
嫁さん軽自動車だから釣合いとれないし。
15: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 17:42:45]
新居での生活をどれだけ想像できるか。
これが失敗しないポイント。

方角や季節を意識して日当たりをチェック。
冬の日当たりを考えた間取りを作ると、暖房をかなり節約できる。
家全体の風通しを考える。南側の大きな窓に対して、家の東側、西側にも少し大きめの窓をつけると風通しが良くなる。北側の大きい窓は冬寒くなるのでお勧めしない。
雨の日のシミュレーション。
玄関で鍵を探すとき、びしょ濡れでは困る。また、洗濯物は少しの雨なら濡れない軒下に干せるか考える。
陸屋根の家の場合、意外に忘れるのは庇。雨が規則正しい外壁に沿って流れ下るため、窓はさながら滝のようになることも。
動線はどうか。
図面上では余裕で机が置けるように見えても、椅子を引いた時狭かったりするので十分な余裕をとることが必要。家具を置いた時のことを十分考慮して、狭くならないことを確認して図面を引いてもらう。
スイッチの位置は。
真っ暗な家に帰ってすぐ、手の届く場所に照明スイッチが無いとダメ。
1階のリビングのスイッチは階段手前にも欲しい。2階に行く時、わざわざスイッチのあるところに戻るのはとてもイラっとする。
各部屋のコンセントは隠れない場所にも必ず1つはつけること。
隣に家がある場合、窓の位置はどうか。
隣の家の窓と向き合ったり、リビングを見下ろされたりすると気分が悪い。
また、洗濯物を干した時、丸見えにならないような工夫もしたいところ。
防犯対策はどうか。
1階は南側以外を防犯窓にすることで侵入経路を減らすことができる。
また、外から2階に上がりやすいような作りを避ける。電柱やカーポートなどはベランダから離すこと。
見落しがちなのが玄関ポーチ。
小さいと、玄関ドアを開けた時に踏み外す恐れがある。ドアの回転半径をしっかり見ておくことが必要。
郵便ポストはどの位置にするか。
玄関から手を伸ばせる位置にあると雨の日に楽。

図面からどれだけ妄想できるかですね~
あとは作り手がどれだけ知っているか。
HMで作る場合、設計や営業の言いなりで作ったら失敗します。
良い営業や、設計と巡り会えたらラッキーですが。

うちはこれ以外にもいろいろ考えて作ったので私たちとしては暮らしやすいです。
でも、やっぱりコンセントが足らない~って・・・あるんですね~
16: 匿名 
[2011-11-25 17:50:38]
自分で設計したから、失敗はないな。
まだ、見つけられないが正しいか。
そのうち失敗に気づくかも。
17: 匿名 
[2011-11-25 18:06:47]
欲を言ったらキリがないけど、駐車場をもう1台分作っておけばよかったかな…
コンセントはよく考えたつもりでも、いざ住んでみると…ってことは多いと思います…特にキッチンかなぁ…
あと根本的なことで、後悔という訳ではないですが、土地も南側が絶対にいい!と思い込んでましたが、別に日当たりとか土地の大きさなどにもよりますが、こだわらなくてもよかったかなぁと思います
18: 匿名さん 
[2011-11-25 18:10:46]
雑巾用のシンクをつけたけど一度も使われてない。

1F~2Fの階段の電気と 2F~3Fの階段の電気 スイッチを分けたのが失敗
一まとめにしとけばよかった。。

リビングのコンセントが2個ほど棚に隠れた。
コンセントはコーナーから少し離した位置につけるべきでした。

LANケーブルをあと5か所程引っ張れば良かった。
7か所では足りなかった。。

屋上に行きやすいように階段を室内につければよかった。
そして屋上緑化も検討すればよかった。。

室内の壁にも断熱材を入れればよかった。音が響く。。

2F天井(3F床)に断熱材を入れておけば良かった。響く。。
19: コンクリ命 
[2011-11-25 18:14:45]
そうそうそうo(^o^)o
まだ家は建てていないけど妄想にふけっています。

一歩進んで二歩下がるみたいな、あちらを立てればこちらが立たずで、次々に課題が見つかってその都度、試行錯誤して大変です。

まだ建てる前ですが、失敗したと思うことがあります。
マイホームデザイナーのプロの方を買えば良かった。
かなり作り込めるので、失敗もだいぶ減ると思います。
20: 臥牛山 
[2011-11-25 18:17:55]
我が家は北向き(道路が北側)の土地で、南側にリビングと客間をとりました。そうする事により値段の高い南向きの土地を買わずにすみましたね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる