一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-05-28 20:17:44
 削除依頼 投稿する

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

失敗したなぁ…と思う事

452: 匿名さん 
[2013-10-16 16:42:24]
田舎モンがもともと住んでる田舎に住むのは楽だろうけど、都会モンが田舎に住むと大変
色々な組織に入れられて、なんでわざわざ田舎に来たのか根掘り葉掘り聞かれて、それなのに昔からの付き合いのムラだからかなかなかコミュニティーに入れてもらえない
他所モンが大変と言えばそうなのだけど、都会は他所モンの集まりだから他所モンにとっては楽
453: 匿名さん 
[2013-10-16 16:54:58]
実家エリアとかなら別でしょうが、見知らぬ土地に移るなら、若い内に、活力ある中年位迄にしておかないと、メンタル面で大変だと聞いた事が有る。
454: 匿名さん 
[2013-10-16 17:12:29]
今の時代はそんな事は無いです、昔は慣れるまで30年かかったと話に聞いてます。
田舎も農業ではなりたちません、専業農家は皆無です、サラ-リマンのかたわらの農業です、
農業時代のコミュニティー(ほらと呼ばれてる)と市町村の連絡網のコミュニティー自治会、隣組等が有ります、複雑化してますがよそ者は自治会、隣組に入れば済みますし入らない事も出来ます。
皆さん外で働いてますから都会と変わらない面が有ります、昔の奥深いコミュニティー(伝統文化など継承されている)に入るのは1代では無理です。
455: 匿名さん 
[2013-10-16 17:51:46]
こういう話だと極端な田舎を例に出してくる人がいるからね。

田舎県の県庁所在地住まいだけど住民税は全国平均並みだし
町内会費は月500円、町内会も住民の1割程度しか出席しないし
両隣以外は顔も分からない程度。
清掃行事は年に1回も出れば十分。

しがらみなんて全くないよ
456: 匿名さん 
[2013-10-16 19:09:37]
>町内会費は月500円

う〜ん、ウチは月100円。細かい事だけど田舎は高いなあ(笑)
清掃行事、一切出た事無いし。住民税は勿論全国平均よりもはるかに安いです。(自慢)
あれこれ考えると、やっぱ住むには都会かな?
457: 購入検討中さん 
[2013-10-16 23:41:56]
456さん、住民税が全国平均よりはるかに安いとは具体的にどれくらいですか?住民税は均等割と所得割で別れており均等割は4000円プラス県によっては数百円プラスがあり、所得割はほぼどこの自治体も一律10%です。
単純なご自身が払われる金額ではなく率が低ければ安いといえますが...参考までに教えてください。
458: 匿名さん 
[2013-10-17 09:04:28]
名古屋の市民税が5.7%で安いと思いますが。他には法人税の収入が多い所が安いと聞きました。
459: 匿名さん 
[2013-10-17 11:31:15]
田舎は言葉が通じないからコリゴリ

こっちは標準語だから相手はこっちの話が分かる
相手は方言だからこっちは相手の言葉が分からん
このアウェー感が半端ない
460: 匿名さん 
[2013-10-17 11:40:36]
田舎で暮らしたいと思う方は若い内から移住するのが一番ですよ。定年後にとか考えてるなら相当な覚悟が必要。
461: 入居予定さん 
[2013-10-17 12:19:35]
>456
>清掃行事、一切出た事無いし。住民税は勿論全国平均よりもはるかに安いです。(自慢)

非常に興味深い内容です。詳しく書き込んでください。
462: 匿名さん 
[2013-10-17 16:20:42]
>清掃行事、一切出た事無いし。住民税は勿論全国平均よりもはるかに安いです。(自慢)

ガラが悪いから清掃行事に誘われない、所得が低いから当然のように住民税が低い
わざわざ自慢って書いて自虐キャラつくってんだからあんまり突っ込むなよ
463: サラリーマンさん 
[2013-10-17 17:16:02]
貧乏な上に頭が悪いとは気の毒。自虐というより自爆では?匿名性の高い掲示板でよかったね。
464: 匿名さん 
[2013-10-17 19:08:38]
都会か田舎かと考えればどちらが良いかは好き好き。
都会に住んでて便利に慣れてると、徒歩でコンビニに行けるかどうかで
住めるかどうか決めるような人もいるだろう。
都会に住んで、住民税は安くても高い固定資産税を考えれば、どっちもどっち。
年老いて、自宅を売却せざるを得なくなり、田舎に住み替える必要が無いよう、
今のうちから対策を考えているのだろうか?
465: サラリーマンさん 
[2013-10-17 19:12:04]
住民税は市民税と県民税の合算。名古屋は県民税足すと9.7%で他に比べはるかに安い率ではない。はるかに安い税率を見てみたい。
466: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 12:05:54]
都会に住む理由の例えが、コンビニが近いからって(笑)どこの田舎にある都会なんだ?(笑)
467: 匿名さん 
[2013-10-18 14:26:38]
今の都会はエレベータを降りるとコンビニ等が有る。
そのため冷蔵庫も不要で所持しない者も居るようです。
468: 匿名さん 
[2013-10-18 14:30:23]
へ〜、風呂上がりのビールとか、フルーツとかどうすんでしょうね。安い冷蔵庫位は置こうよ。
469: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 14:40:23]
それはマンションのことだろう。しかも冷蔵庫を置かないって。一人暮らしの無精男の風呂上がりのビールなんてどうでもいいんだよ(笑)
470: 匿名さん 
[2013-10-18 15:25:35]
独身のときはコンビニに毎日通ったが、
結婚して一戸建てを建ててからというもの、
コンビニなんて全く通わなくなったな。
471: 匿名さん 
[2013-10-18 15:29:28]
コンビニって高いもんね。スーパーでも西友なんか24時間やってるらしいし、スーパーのネット宅配サービスも有るからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる