注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

7: 匿名さん 
[2011-12-14 08:39:02]
>>サイディングは今時14mmのクギ打ちなので気を付けてください 安いには安いなりの理由が有ります
地域、営業所により異なります。 東京の営業所で契約しましたが最初から提案も16mmでした。拙宅だけの仕様ではなく契約後に行った住不住宅フェスタでも16mmサイデイングが展示されていましたのでその営業所では標準と称される仕様でした(注文住宅なので標準という文言が名適さないが)。 また契約後にふらっと立ち寄た千葉の幕張展示場ではキッチンはヤマハの鏡面仕上アイランドキッチン、バスはヤマハ/1621サイズ+浴室テレビが標準とビックリする仕様でした。そのときはちょっと後悔…(笑)
最期に「いまどきサイデイングが14mm云々のコメ」がありますが14mmと16mmの差額なんて定価で1000~2000円/m2なのでグレードアップしても150m2の壁面積として15万円~30万円で、作業費のアップでしょ。 百人十色、色んな考え方が有りますがこの程度のことでハウスメーカーを決めますか・・・? 
19: 契約済みさん 
[2011-12-17 17:51:31]
自分もJ-アーバンで太陽光無し14mmで60万です
騙されてるんでしょうか・・・

地元には「新昭和」って言う同じツーバイで
標準でタイル壁が売りのローコストあったんですが
そっちにすればよかったと後悔ギミです
136: 購入検討中さん 
[2012-03-07 12:48:35]
うちは田舎ですが、住友のオハコであるパティオを取り入れたいと思うのですが、パティオを取り入れて住まれているかた、良し悪しや、後悔話など聞かせてください。オプションで6畳ほどで約100万ですが必須条件ではないので、
迷ってます。
250: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 00:05:16]
住友不動産でJアーバンを建てました。建築後8年経過します。現在、補修工事をしています。
パティオのウッドデッキの交換、付け替えは今回で3度目です。いい加減うんざりです。最初は天然木のウッドデッキでしたが、施工不良で交換。勧められた人工木のウッドデッキにしたところ、1年も経たずに板の反りが出てきて、クレームを言って、人工木メーカーを呼び、頭を下げられて、もう一度人工木で・・・。結果は現在に至りますが、やはり板に反りが出てきて波打った状態。今度は、また天然木で施工するそうです。もう期待しません。信用しません。
しかし、ここのメーカーの作りは雑ですね。現在の補修工事はJアーバンの売りでもある9個のキューブリック窓(FIX)
の1つから雨漏り。雨漏りですよ。結局、サッシーメーカーを連れてきてテストしたりしてました。補修は現在進行中ですがキューブリック窓のある壁面のモルタルを剥ぎ落として防水対策の施工し直し。
次にパティオに面している壁のクラック。完全に雨水が浸入してクラックが出来ている状態。ここは以前の補修で施工した場所。施工に問題があったと説明されたが、悪かったという気持ちが全然伝わってこず、責任者である統括本部長を今すぐ呼びだせとクレームを言ったが、本人不在。海外旅行中と回答される。しかも会社では連絡先は把握していないと回答された。この会社は緊急時に責任者に連絡する気が念頭に無いらしい。
うちは外壁のソフトリシン吹き付けやり直し2回、パティオやり直し3回。全面外壁吹き直し1回。窓の交換1回。雨漏りによる外壁のやり直し1回。内装の飾り窓付け根の台の反りによる交換1回。電気配線が雑だったために通電しなくなった箇所があったため、天井の付け替え及びクロス張替。外壁の補修をするたびに何度も足場を組み、建てて8年ですが、全ての補修期間をトータルにすると1年位になります。直したところが何度も悪くなるのですから。やる気のある作り方をしているようには到底思えません。雨漏り対策に対して甘い考えの会社です。壁に雨が浸入するし、窓から雨漏りもする。ハッキリ言って最悪です。
ざっとこんな感じですが、これを見た神奈川のカスタマーの連中は俺が誰だかわかると思います。
建てた後に不具合が出てきても直せばいいだろ的な考えです。最初から良いものを作ろうという発想で仕事をしない会社なので、ここで建てた事を後悔しています。
この会社は担当者が悪い事を悪いと思わないように教育されているようで、悪びれる様子がありません。
施工主の立場に立った考えをせず、会社本位の考えを施工主に押し付けてくるだけです。この会社には何を言っても柔軟性など持たず、ただマニュアル通りの回答しかしてきません。会社の事は考えますが、施工主の事は考えません。
456: 購入経験者さん 
[2013-02-07 19:21:22]
福岡で建てましたが、かなり後悔しています。担当の営業マンが口先だけの無責任な人で・・・。
ミスや欠陥は人間が造るのだからあって当たり前。近隣住民から煙草・ゴミの苦情を受け営業に再三注意するも改善することはなく、文章での報告書は本社にも出さないといけないらしく出せないし、出す義務もないという始末。全てが完了するのはいつになることかと不安な日々です。
引渡し等が終わり次第ブログに写真等をアップする予定ですが、個人情報を握られてるのはかなり怖いですよね。実際、全く関係ない人の個人情報を教えてもらったこともあるので・・・。
せめてもの救いは現場監督はきちんとしていることです。ハズレ営業マンが担当になると大変なのはどこのメーカーも同じですが、住友不動産の場合営業の人がする仕事が多い分、酷い状態になる可能性が高いと思います。
615: 住友不動産岡崎 
[2013-04-06 03:54:42]
最悪です
たてたばかりですが、戸は閉まらない、隙間だらけ、
壁紙もビスの跡で丸く天井から、床までわかります
引き渡し初日から、階段はきしみます
ハウスクリーニングもされてないのか、ビニールは至るところに
ついていて、汚れもあるまま引き渡しでした。
後悔しかないです
760: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-02 12:48:23]
2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、
アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。

例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、
ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。
結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、
改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。
これが点検の度に毎回起こります。

床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、
4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。
入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、
保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。
クロスのひび割れも同様。
何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・

こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、
この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。
担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。

毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。

住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。
813: 契約済みさん 
[2015-10-19 22:44:34]
800さん、799です。
アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
返信が遅れまして、申し訳ございません。

この件で、家庭内もゴチャゴチャ、無意味に忙しくなり
契約をしなければよかったと後悔する日々です。
848: 入居済み住民さん 
[2016-01-26 06:19:39]
>>845さん
私もこのブログをみて驚きました。
私の営業も、金額ミスや説明不足、提案をしてくれない等あまりよい営業でしたがここまではひどくなかったかなと思ってます。
悪い営業に当たってしまう可能性はどこのハウスメーカーでもあると思います。

重要なのは施主が納得できないと感じたことは泣き寝入りせずにはっきり伝えて改善させることです。
せっかく高い買い物をしたのに後悔が残ってはもったいないですからね。

1072: 契約済みさん [女性 40代] 
[2016-04-07 19:57:02]
建て替えです。
キャンペーンでかなりお安くして貰えたので契約しました。
他者の大手2社で地盤調査で改良無しだったのに、
こちらでは、地盤改良大有り75万との結果に。

契約する時に他者さんが大丈夫と言われてるから、うちも地盤かからないはずですよ〜と言われたのもあって
契約したのに。

でも、6万の保険を使えば杭打ち無しで10年保証されるとか。
75万が保険入って6万になりますよ!と営業さん。
何だか意味が分かりません。

さらに何も相談無くローンも何故か100万多く組まれたり、一坪増やしたら見積もりのバランス取るためにと20万値引き戻しも。
他にも相談なしにオプション付けられ…

こんなはずじゃ無かったのにと後悔もしてます。

注文住宅とはこんなもんなのでしょうか?
夢のマイホームが不安でいっぱいです。
1157: 匿名さん 
[2016-06-27 21:16:44]
広告の内容にもよりますが、オプション無しの諸費用・税込みでも2200万程度と思います。
全くオプション無しの標準仕様は、程度の良い建売程度の内容なので後悔するでしょう。
2500万くらいの予算が出せれば、いろいろグレードアップが可能です。
1167: 匿名 
[2016-08-28 18:55:28]
No,1166 購入検討中さんへ

風呂の壁は住友さんお任せで全交換となりメーカはわかりません。
現在はいまのところ問題ありません。

トイレの扉の写真を搭載します。
扉の表皮が割れて捲れた場所でこのようなところが1枚の扉に何か箇所かあります。

私の家は平成14年の構築です。資材選定には後悔しないよう住友さんへ確認して下さい。
No,1166 購入検討中さんへ風呂の壁...
1314: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-21 13:24:14]
後悔してます。。
新築で建て半年です。家の床から下水臭がします。住み始めてすぐに気づき住友に連絡しました。それ以来点検担当者が何度か床下に潜ったりトラップを調べたりしていますがまだ原因がわかりません。毎日の悪臭で住んでいられない。
1331: 戸建て検討中さん 
[2017-02-11 12:47:59]
結婚式地元だったけど、毎週土日呼びだされて、平日も何回かあったと思う、勿論出し物は夫婦揃って友人任せで一切関わり無く、その他の衣装と料理、花、招待状もろもろで。

大体約五ヶ月でここの打ち合わせ期間とほぼ同じ。

やっぱり地元の結婚式場だったからかなぁ。

結婚式の打ち合わせより呼び出しが少なくて、間取決めがいつも焦ってた。

ゼッチもやらなくても良かったな、と後で後悔した。

でも、結婚式こそ『絶対この日まで』っていうのは存在するけど、家作りで着工予定なんかは全部住友不動産側で決めた事だから、別に間取りが手こずったら着工遅らせても良かったんだよね。

ここら辺を言う事聞いてくれる他HMも存在すると思うよ、探せば。

No.1329さんの場合はHM変えた方が良いでしょう。

私は色々あってここに決まった。

デザインに期待してる、しかし窓以外も吹き抜けだってどっかには欲しかったわ。

現場監督はいつも遅れて来て、話を聞けば何個も掛け持ちしてるのは知ってる。

いやでも、色々話してるし、まさかトラブルはないと信じてる。

大工だって頑張ってるみたいだし。

ただ、ここ見てると自分よりアホな人が多いみたいで。

なんか特段理由がなければ、建築予定地近くにデカイ工場があるHMにするにこした事はない。

その方がすぐに駆けつけてくれるし、三日に一回着工現場をちゃんと見に来てくれる営業マンもいたね。

『はい。三日に一回ご希望なら出来ますよ。』と言ってくれた有名HMあったよ。

セキスイ、三井じゃなかったけど、ここより有名で坪単価もここと変わらない。

まあ、住宅展示場が本当に遠い人だと、色々不便そうだね。。。

1336: 匿名さん 
[2017-02-12 07:44:32]
建築前から随分と不満をお持ちですね。
きっと家ができた後も
あっちのメーカーにしてたらと後悔が一生残りますよ。
本当に残念でしたね。
旦那を怨みましょう。
1357: スミフ住人 
[2017-02-23 13:01:11]

>>1353 検討者さん
契約を急がないください(契約押印と手付金入金を急がないで下さい)
トータル金額を坪計算してみて下さい(例えば、坪50万×45坪)
概算が見えてきます!

屋根材、設備は決めてから契約しないと契約後のオプション代がふえます
もし今月契約するなら、本体工事の屋根は瓦、外壁はタイル、太陽光設置、床暖房、設備:エコキュートを付けて、サービスでエアコン、照明、カーテンレール付けて契約に持っていってください
全て通るかわりませんが高額なタイル、太陽光、床暖房を考えているなら契約前の今、交渉すべきです!

またはスミフと同じ価格帯の一条、新昭和、トヨタ当たりと相見積をとって、どのハウスメーカーにするか決めて下さい 。2、3社がいいと思います。競合すると絶対に値引きします

スミフはデザインは素敵ですが設計が外注なのである程度の契約の段階で設計プランを決めてからでないと後で追加設計料がかかります

所長レベルは、どのメーカーも知識も豊富で営業トークが上手いですから、のせられないで3月まで待ってもらいハウスメーカー選びをして下さい
焦っては後悔しかねません!!

どのメーカーも後でも仕様や設計変更は大丈夫っていうです
ですが、契約前の今、ある程度決めてから契約しないと追加のオプション代がふえます
つまり、施主も勉強しないと高額になります
少なくとも、3月まで他のハウスメーカーに行くなどして、知識を増やして契約する事をお勧めします

最後にスミフは価格の割にいい家をつくります
しかし、設計が外注で直接、設計士と相談できません
後、引渡し後も工事監督(営業も)が忙しいため、なかなか修理に時間がかかります
そのことを踏まえた上で契約して下さい

展示場が遠いのも大変かもしれませんが、建ってから後悔してほしくないです、
焦らず2、3ヶ月かけてハウスメーカー選びをしてほしくと思います

1361: 匿名さん 
[2017-02-24 08:47:03]
1360さん、仕様も分からず、標準仕様で十分に良いものが付くとの言葉を信じている・・・・
まだまだ契約は先延ばしにして、もう少しじっくり検討された方が良さそうです。

HMはあれこれおまけや値引きをちらつかせて契約を急がせると思いますが、
このまま契約しては後から後悔する事になると思います。
営業マンはご自分とは違う感性の方と思って、実物をなるべくご覧になった方が良いです。

実際に建てられた引き渡し前の注文住宅や建売とか、ご覧になったでしょうか。
どの部分が標準仕様か、説明されないと分からないかもしれないですが、
カタログでは分からない質感や色合いもチェックした方が良いです。

最初は間取りに目を奪われて、じっくりご覧になる余裕もないと思いますが、
何軒か見ているうちに、このような仕様が良いなとか欲しいなとか必ず出てきます。
キッチンや風呂も、ご覧になるうちには良いものが欲しくなるもの。
キッチンや風呂のショールームへ行ったりすれば、一ヶ月はあっという間です。

上の方々も仰っているように、屋根材と壁材を標準仕様から変えるとかなりアップします。
キッチンや風呂、それにフローリングも選べば結構上がるものです。

時間もかかり、大変ですが一つ一つ丁寧に検討して納得してから選択していくこと。
いわばそれも家づくりの醍醐味だと思いますよ。

多分一生に一度の大きな買い物です。おまけや値引きに惑わされることなく、
じっくりとご自分で納得された良い家を建ててください。
1409: 住友から住友 
[2017-03-05 20:23:49]
8年前に住友で建築し、今回住み替えをするため方々周り地元工務店含め検討し
結果的に住友不動産になった者です。

前回建てた経験則から、良い面悪い面は大体わかっています。
ただ、これも私の個人的印象なので、最終的には各々の判断ですけれど。

良い点は…特にありませんw
ただ大きな問題は一切なく、先の東北大震災の時に震度5強の地域に住んでいましたが、
玄関タイルの立ち上がりが一枚割れただけで、何もアフターは生じていません。

雨漏れやシロアリなどの被害はありませんでした(今の所)。

後悔しているのは、サイディングを14ミリにした事と、内部引き戸を多用しすぎた所です。

サイディングは14㎜は釘云々というより、薄さゆえの陰影の無さが盲点でした。
一部タイル張り【調】で選択したのですが、遠くから見るとのっぺり一色に見えて…
外壁の色は特にサンプルではどうしても小さいので、実際のスケールになるとそのサンプル
との差異が出やすいです。単色ならまだしも、柄物を選択する場合は14ミリは気を付けた方が
いいと思います。
内部ドア引き戸を多用すると、デッドスペースはなくなりますが、気密性は開き戸より低い
ので、寒い時期には結構影響でます。防音性も若干劣ります。
更にいえばアウトセットの引き戸は見た目もあまりよろしくないですし、より隙間は目立ちます。

今回は16ミリ【標準】で、更に単調なパターンなので、前回ほどの後悔はないと思います。
内部ドアも若干狭い空間には引き戸、基本は開き戸にしました。

悪い点…というほどでもありませんが、やはりアフターの動きは鈍いです。
それは一番最初の点検時にわかりましたので、その後は2,3回念を押してを前提に早めの
スケジュールを組ませて、特に大きく遅れるという事はなかったです。
これを良しとするかは、人それぞれですが。

最後に、前回は未だ2×4工法しかなかった為、窓の位置や開口には苦労しました。
地震には強いですが、建物自体の制約は在来よりは明らかに多い。またコスト面もありましたし、
当初は親との共同出資だったので、メーカー選び自体にも制限がありました。

今回も工法が変わっていなければ住友を選ばなかったでしょう。
ただ、ご存知の通り軸組も始め、2×4と坪単価が同じというわかりやすさもありました。

間取りは無論自身である程度完成させて行ったため、見積もりは時間がかからず。
最終的にはコストパフォーマンスと、私以外の強い意見としてある程度個性ある外観。
という事で住友になりました。

限定◎邸キャンペーンという事と、OB価格?という合わせ技でまぁ納得できる金額でした。
営業さんも所長さんで、更にその上の事業部長さんも巻き込んだので、これからの交渉
も行けると判断。

仕様設備に関しては、決定前に何が標準で何がオプションか、8割ぐらい説明をうけて
纏めたものをもらったので恐らくそこからの大きな差異はないと思います。

一生の一番の大きな買い物です。
様々なHMや工務店等それぞれに長所短所がありますから、それは絶対に下調べをした方が
いいですね。
建売なんかしている会社であれば、建売物件を見に行くのも一つの参考になるかもしれません。

口コミに関しても、どこのHM、工務店の板を見ても賛否両論です。
参考にするのは大いに良いことです。
ただ、最後は自分ですから、気になったことはすべて質問してある程度落としどころを
設定して決める事をお勧めします。
青天井に納得!100%をゴールにしたら何も決まりませんからね。

坪単価よりも総額。坪単価なんて決まりはないですから正直それだけ見ても無意味。
結果的に総額の見積もりをもらって、込みはどれか、見積もり+の要素は何か。

まぁ言い出したらきりがないのですが、専門的なことはそれこそ第三者のプロに相談したりいろいろ
手法はあるでしょう。

私は結果的にまた住友になっただけ。

長々と失礼しましたm(__)m

1456: 名無しさん 
[2017-03-30 14:28:26]
初めまして。2013年11月に建てました。
いろいろあり思い出したくもないですが検討されている方のご参考になればと投稿させて頂きます。

結論から言いますと、お勧めはできません。
社員の当たりはずれもあるとは思いますが、会社の体質からしてダメな気がしました。

私の場合、「高齢の猫のための家」ということもあり、ある程度急いだのが失敗でした。
細かいところは契約後に詰めていっても大丈夫かと思っていましたが、
追加工事、追加工事で約300万円多くなり、「追加変項工事契約書」の印紙代1,000円も
余分に払うことになり、すごくぼったくられた気分になりました。

建築にGOサインを出せるギリギリまで具体的にプランを詰めて、
間違いなく納得のいくものとなってから契約することをお勧めします。
できればカラーのパース図を作成してもらい、互いに確認してからが良いと思います。
(後から出てきますが品番で書かれて間違っていてもこちらは分からないため)

・プラン;アメリカン(AM)/サイディング
・延床面積;29.61 坪
・建築金額;34,971,600 円 (坪単価 118万1千円/坪)

# ひどくぼったくられていますね。
# 建物本体だけでしたら23,914,550 円ですので坪単価 81万円/坪 ですが。
# 設計料(50万円)、敷地調査料(10万円)などもろもろが入って118万1千円/坪 です。
# しかし改めて建物以外にかかる金額も高すぎますね。

■1)営業; 契約するまでは丁寧で細かい対応でした。
契約書を交わしたとたん、役目は終わったとばかりに知らんぷりになりました。
1級建築士とのことでしたが、後から後から、
 「強度が必要なのでここに壁が必要」など、どんどん当初の設計から変更に
なってしまい、最終的には変なところに壁だらけ、窓の位置や大きさも中途半端、
という中も外も変な見た目の家になってしまいました。

■2)設計; 猫が庭に自由に出入りできる扉を希望しました。
そうしたところ、「気密性などの理由から、まずは建築法に適合した小さい窓をつけ、
検査をクリアした後、その小さな窓に市販の猫ドアをつければよい」と提案されました。
これを付ければよいと、猫ドア商品の添付されたメールを営業から頂きました。 
よって自分でその猫ドアを3か所分購入し、引き渡し時に自分でつけようと
したところサイズが全く合わず、取り付ける事ができませんでした。
それを提案主の営業に言うと、例えばの話でその商品がつくとは言っていない、
とのことでした。
 幸いメールでやりとりしていたため、猫ドアを提案された際のメールを
印刷したものとともに再度言うと、猫ドア1つ分の代金は弁償してはくれました。
(開封していない残り2つの猫ドアは自分で返品手続きをおこないました)
が、そもそも使えない猫ドアでは意味がなく、猫ドア代金の弁償だけでは
済まない話です。窓ごと壊して新たに取り付けるなどしないかぎり、
猫ドアはつけられません。意味のない小さい窓が3か所ついた家となりました。

■3)工期; 当初4ヶ月強の予定でしたが、6ヶ月強かかってしまいました。
引き渡し日の翌日に、猫の目が見えなくなってしまい、その1ヶ月後に逝ってしまいました。
享年18歳とはいえ、予定通りもう2ヶ月早く完成していれば元気なうちに新居に行かれたのでは?
猫ドアがつかないなんて!という私のストレスで猫の寿命が縮まったのでは?
と、まあ八つ当たりですが、そう思わずにいられませんでした。

■4)工事現場; 上棟のときに訪れたら、木材などをまとめている養生テープに
私のフルネームが“様”もなく書かれていました。風で飛んだらどうするつもりだったのだろう?
急に現場に訪れたならともかく上棟の日に。。。
いや、急だとしても見られていないところこそお客様を大事にすべきでは。。。???

また、現場ではないですが上記に関連して、友達リクエストが来てしまったのをキッカケに
エゴサーチをしたところ、私のフルネーム、建築場所の住所、地図
など個人情報ダダモレの住友不動産のサイトを見つけてしまいました。
もちろんそのサイトでも“様”もなく私は呼び捨てです。
思わず住友不動産に連絡したところ、約2日後(遅っ)にそのサイトにはアクセスできなくなりました。
その後、会ったこともない住友不動産の社員から「この件でお詫びに伺いたい」と
何度も電話があり、「いや家に来られても、その時間家にいなければいけないし応対が面倒なので。。」
というやり取りを3~4回繰り返したのち、電話もかかってこなくなり、フェイドアウトしました。
逆に迷惑だよ!黙って商品券でも送ってくれるほうがよっぽど誠意がある!
と思いました。電話して、訪問して、謝罪する、というマニュアルなんですかね。。。

■5)建材
引き渡しの日に行くと、階段の床材の色が、2階、3階と逆になっていました。
図面には品番が書いてあり、図面どおりだと言われました。
しかし打ち合わせではカタログにある色で決めているのですから、、
図面中の品番の間違いを見つけられるはずもなく、図面通りです、と開き直られても。。。と思いました。
「色を直すとしたら、上から塗り直すしかできません。そうするとしばらくは塗料の臭いが。。。」
などとグダグダ言われたので、
(もーいーよ!猫のための家だし!猫には階段の色なんて関係ないだろうから!)
と思い、階段の床材の色がヘンテコなのは諦めました。

■6)コンセントの位置
絶対に高い位置に設置も可能なのに、難癖をつけられ低い位置にされ、
結果以下①、②のような矛盾が生じる作りとなりました。
1級建築士ってバカでもなれるの?と、もう笑うしかない結果です。
① コンセントに当たるから、とリビングに引き出しを付けられなくなった
② 洗面台の引き出しがコンセントに当たる 

■7)引渡し前のクリーニング
引き渡し後、最初の年は畳のカビや、クローゼットを開けたときの変な臭いに悩まされました。
それらを掃除したところ、翌年からはカビや異臭は大丈夫です。
工期に真夏が含まれていたこともあり、おそらく汗などがしみ込んだままだったのでは?
素人が普通にふき取り剤で掃除して匂わない、カビない、なら掃除していなかったのでは?
と、引渡し前のクリーニングの雑さがうかがえました。
浴槽もはじめてお湯を沸かしたら、やはり変なにおい、加えて砂粒(土?)が少し出てきました。
風呂釜洗浄を2回繰り返すことで臭いと砂粒はなくなりました。

■8)外構
住友不動産から提案されたものと同等かそれ以上の外構を地元業者に頼んだところ、
3割は安くできました。
ウッドデッキは建物と一緒に住友不動産にお願いしてしまいましたが200万以上かかり、
ぼったくられたと後悔しています。

・・・と以下のように仕事はテキトウにやって客からぼれるだけぼってしまえ体質に思えます。
■1)営業は契約して金払ったとたん知らんぷりに近い対応
■2)設計は当初は要望に応えらるような事を言い、契約後に二転三転で追加料金発生
■3)工期は予定より2か月も遅れ、30坪以下の家なのに半年もかかった
■4)工事現場には施主のフルネーム(それも呼び捨て)の養生テープ散乱
■5)建材は品番の間違いがあってもおかまいなし。
■6)コンセントの位置は変えられるはずなのに変な位置でもおかまいなし
■7)引渡し前のクリーニングはテキトー(臭い、汚れ、残ったまま)
■8)外構は3割以上割高

千葉県の海に近く比較的温かい地域ですが冬場の朝の1階の室温は4~6度です。
何が気密性だー!と言いたくなります。気密されていたのは作業員らの汗のにおい、、、
という最悪な建物となりました。

1530: 今建築中 
[2017-06-11 21:25:43]
>>1527 家を建てた人さん
スミフで建てたんですか?後悔してますか?

デベロッパの強みは出る会社だと思っていて、委託をうまくこなしているかんじです。コストの下げ方もうまい。ただ、建築士は2級なので、機能的な間取りの提案は出てこないから、自分で研究して考えるしかない、と思ってます。インテリアコーディネートは無難なもの、斬新なものがよければ他社を。って感じです。
営業さんは、人によるけど、忙しそう。だから、忘れっぽい。でも、これはどこでも一緒かなと思う。自由設計だから細かいことはすれ違いは起こるんじゃない?確認を重ねていくしかない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる