注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

1536: 匿名さん 
[2017-06-16 18:43:36]
「住友不動産販売」は「住友不動産」発祥の子会社で、組織は全然別ですよね。住友不動産で建てて、辛うじて後悔はしてない(笑) 内覧会で気が付かなかった瑕疵ではない箇所(住んでみて気づく不具合)も、大抵無償で直してくれましたし。

そもそも住友不動産は、マンション建設やリフォームに力を入れている印象で、戸建はマンションオーナー数と比較するとマイナーじゃないかなと。

CM も新聞折込チラシぐらいで TV CM や電車の中吊りなどもせず、主な顧客は住宅展示場の来訪者、それと都市部で開催される「住まいるフェスタ」ぐらいではないでしょうか。

広告宣伝費は、他のハウスメーカーよりはコストを抑えていると思います。一条工務店に近いかも。マンション部門と住設系を共有することでスケールメリットを活かしていると営業さんが言ってましたが、多分それはそうだと思います。

展示場に置いてあるチラシに「大工さん募集」と必ず書いてあって、ちょっと不安にさせられましたけど(^^; 東京オリンピックまで人手不足なのは、建設業界どこもそうなので、それは致し方がないですね。
1686: 匿名さん 
[2017-08-02 21:00:04]
1684さん、詳しくご解説下さいまして有難うございます。
実は今までに社員さんと多分契約社員さんとお二人に会いました。

社員さんは全くやる気がなかったみたいで、(上の方にも書きましたが)
設計さんに丸投げ状態で、間取りには我が家の希望が何も反映されていませんでした。
実際メモをとることも全くなく、私から渡したメモも間取り図もない、
と言われました。出来上がりを待っていた数週間は一体何だったのかと、
何日も無駄にしたことを後悔しました。
むしろ私の方がいけないのだとなじられた様な感じで、あまり良い印象ではないです。

一方ずっと前に他の展示場で少し話をしただけですが、
多分契約社員さんは面倒見の良い、お節介焼きのおばさまで押しの強い方といった印象で、
むしろ手取り足取りではないですが、ど素人の我が家には合っているのかもと思いました。

その方とは単に建物を見せてもらっただけで、名前も住所も書く機会もなく
自宅からは遠い展示場でしたので、そのままでした。

でも、考えてみると遠くてもきちんと仕事をしてくれる方にお願いした方が
良いのではないかと思えます。とはいえ、遠い展示場は行くのも大変で無理かもと思います。
本当にスタートする前から、色々とつまずいてしまったようです。
1813: 匿名さん 
[2017-09-12 23:25:32]
皆さん同じだと思いますが、営業の教育がなってない。時間通りに打ち合わせに行っても待たされるし、以前からローンの相談に乗ってもらえるようにお願いしていたのに、直前にメールでこちらの日程に合わないと送ってくるし。おまけに、打ち合わせの日程も、担当が複数いるのか、営業さんの都合に合わせなければならないし。間取りも、どちらかというと、こういうのがいいとか、勧めてくれることはない。もう契約してしまったけど、たしゃにすればよかったと後悔しています。兎に角、社員教育がなってない!
1836: e戸建てファンさん 
[2017-09-30 09:29:06]
保証期間が切れた後のアフターフォローが最低。後悔してます。
1849: 匿名 
[2017-10-14 02:09:01]
>>1527 家を建てた人さん

全くその通りだと思います。
以前あなたの投稿を拝見した時はまだ着工前で、たいへん失礼ながら
荒らしを疑っていました。

今ではスミフに決めたことを後悔しています。
1882: 通りがかりさん 
[2017-10-23 21:40:47]
>>1876 戸建て検討中さん

私はそうでしたよ!

普通はちゃんと順を追って………

が当然だと思いますが(^_^;)

間取りも設備も決めて、土地は決まらないのにパナソニックのショールーム行ってました。

そこまで決めると担当営業も焦ってきて、優先的にいい土地を見つけてくれました。

今では後悔は全くありません。

運が良かったのもあるかもしれませんが………
2002: おいも 
[2017-11-15 17:39:16]
>>1998 匿名さん

ご回答有難うございます!
地区で1番安い所を紹介してもらいました。自分達で見積もりを取ればすみふさんの儲け分安くなるのでご自身でどうぞと言われています。

外構工事に大手ならではの制限があるなんて知りませんでした。 カーポートは出来るらしいのですが、予算上カットしてあります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )そうですよね、一生に一度の注文住宅なので後悔のないようにしたいです。丁寧なアドバイスを有難うございました。

せかっくの注文受託なのでこだわりまくってください。
2059: e戸建てファンさん 
[2017-12-13 21:46:52]
>>2042 戸建て検討中さん

気密断熱は第三換気だから、よくわかんないけど、防音室みたいだよ。凄く静か。
間取りは狭くなったけど、後悔してない
2153: 名無しさん 
[2018-01-22 18:33:05]
>>2152 スミフで建てて後悔さん
設計の問題で、石膏ボードがそったのですか?
2154: 匿名 
[2018-01-22 18:57:32]
>>2152 スミフで建てて後悔さん
何年前に建てましたか?
結局壁は直してもらえたのでしょうか?
アフター対応に問題あるのはよく聞きますね。
2155: e戸建てファンさん 
[2018-01-23 22:21:40]
>>2152 スミフで建てて後悔さん
同感です。
地域も近いので、より強く同感してしまいました。
建てた後のアフターはほんと最悪です。

2162: 戸建て検討中さん 
[2018-01-24 19:27:46]
>>2152 スミフで建てて後悔さん

壁が反るって、どんだけの設計ミスなんだろう??設計ミスなら、設計しなおして直したの?何回も直してもらう案件だよね。。。設計ミス認めたなら話早いじゃない?あんまり責めないで淡々と交渉したら?
うちも、ちっちゃな不具合あったけど、直したの一ヶ月先だったよ。大きいミスなら時間もかかるし、詫びさせるのは作り直した後がいいよ。この会社プライド高そうだから、うまくやった方がいい。
2177: 通りがかりさん 
[2018-01-27 12:12:21]
私もスミフで建てました。
すごく後悔してます。壁紙凄く下手です。
可動棚もガタガタいってます。トイレの収納棚オーダーにしたのに既製品付けた挙句幅がはまらないと…。ハンコをついた後でも対応しますと言われ3ヶ月連絡無しの放置です。
オーダーなのでお金も払ってるのにどうしたらいんでしょう。
2309: 検討者さん 
[2018-03-08 15:10:41]
>>2306 戸建て検討中さん

うちはスミフだよ。三井は高いイメージしかなくて、近所に建った三井がノッペリしたデザインだったんだよね。。。
2307さんのは激安だと思う!5坪狭くて同じ条件で同額よりちょい高め。うちは、去年の今頃契約。入居2か月、快適。後悔はない。
2354: e戸建てファンさん 
[2018-03-13 18:55:01]
スミフで検討している人、建てた人、興味があって聞きたい人以外は投稿しないでほしい。ブログはブログで情報見ればいいし、ここは、リアルで意見聞けるわけだから、大切な時間にしてほしい。
うちは、人に恵まれていい家を建てることが出来たから、そのための情報は出したいし、聞いてもらいたい。悪かったところはどう回避すればいいか、参考にしてほしい。契約、交渉、様々な場面もある。
大工で運命変わったならしょうがないけど、文句いってもしょうがないから、何か対策考えるべき。
大きな買い物は誰にとっても変わらないから後悔しないように、情報共有しましょう。
2505: 戸建て検討中さん 
[2018-03-25 22:09:54]
>>2504 e戸建てファンさん
ありがとう。
事情もあるのですが、終の住処の予定なので後悔が少ないようにタイムリミットまで吟味したいと思います。
2518: おすすめはしない 
[2018-03-27 23:05:46]
おすすめはできません。特にリフォーム 部門は終わっています。ここは、営業から設計、さらに現場管理まで一人で担当するため、いつも忙しくて、キャパが狭く、自己管理もできないほど、対応が良くありません。大手だから安心というのは、幻想に過ぎない、そう思い知らされます。内情はとてもひどいです。セールストークにだまされずに、気をつけてください。高い買い物です。後悔のないように。よく考えて、誠実でレスポンスが早くしっかりしているとこにお任せする、これに尽きると思います。頑張ってください。
2533: e戸建てファンさん 
[2018-03-28 20:15:46]
>>2526 戸建て検討中さん

どこのHMにも共通する話だけど、躯体を気に入ることができれば、デザインや間取りは似せて作ってもらったほうが間違いないと思う。2525さんの意見参考にして決めていった方が後々後悔しない気がする。
2548: 匿名さん 
[2018-03-29 06:53:04]
>>2539
既に気持ちを固めてらっしゃるのであればお買い得な契約に持ち込める様頑張って下さい。

なお、他の方でTVコンセントの追加料金は発生しない等おっしゃってる方がいますが基本的に契約後の追加は全て金額アップが発生する前提でいた方がいいです。
住不は他メーカーの様な数十枚の詳細見積もり等が存在せず、本体付帯の見積書+オプション明細といった簡単な見積もり形式ですので営業のさじ加減で色々悪さも出来ますし(つまりぼったくり)営業担当の当たり外れによる影響が大きいHMです。
誠実な営業担当なら施主から要求されなくても見積もり段階でA3の仕様書を概算資金計画書と一緒に添付されている筈ですのでそのような書類が手元にないかご確認下さい。

万一仕様書が一切見当たらないか、添付されているが内容がアバウトで品番箇所数等記載がない場合は、他の方も指摘されてますが最低でも建物の建材・設備等を品番含めて記載された仕様書(A2or3サイズで2ページ程度)を要求し、サービス対象の内容も全て反映されているか確認しましょう。
勿論各コンセントの見積もりに含まれている箇所数(照明のシーリングor配線箇所数も含め)等も明記されているか要確認です。

いくらHMや営業担当との相性が良好とはいえ、契約前に契約する商品の詳細が細かく開示されていない状態で見切り発車してしまったら後になって後悔しても白紙に戻す事は極めて困難ですので・・・
健闘をお祈りします。
2569: 通りすがり 
[2018-03-30 14:05:05]
住不で建て替え、入居二か月です。
静粛性がイマイチ気になるだけで他は全て気に入っています。
太陽光発電・床暖房は無し。
電動シャッターは付けて正解でした。
損害保険の代理店をしていますが、住不の火災保険の方が安かった為住不で加入しました。
収納が少なかったと後悔してます。
田舎なので車庫がありますし大型物置も設置できるので何とかなっています。
細かい不具合はありますが、3月イッパイは担当者も忙しいようで“少し待ってください”との事。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる