注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

92: シーサン 
[2012-02-25 14:53:41]
久しぶりに近況報告します。現在壁と2階の床とお風呂まで進んでいます。今は扉の枠をを付けてくれてます。来週からは外壁にタイルを貼っていくそうです。うちの大工さんは2人ですが、ラジオは聞いてますが、結構黙々と作業されていました。差し入れのコーヒーもタバコも見る限りですが車に戻ってされていました。当然家の中でタバコの匂いがしたことはありません。自分は吸わないので間違いないと思います。やはり下請け工務店によるでしょうが、それはどこのメーカーでも同じ事だと思いますよ。うちはとくに注意した訳ではないのですがいい大工さんに当たったと思います。
194: シーサン 
[2012-05-03 00:32:37]
192さん
監督さんは週一位ですかね。ただ施行の要所々で来てくれます。一応連絡をくれるので自分でも見に行った方がよろしいかと。ほったらかしよりはほどよい緊張感を与えられると思います。一応飲み物の一つ位はあった方がよいかと、大工さんも人間ですからね。気分悪く仕事されたら恐いですよね。(笑)
216: 購入者 
[2012-05-23 10:59:33]
3年前に建ててもらいました。
正直どこのメーカーも、誰が作るかが大切だと思います。
住友さんは直営の大工を使っているので、施工には自信があると営業の方が話してくれました。その一言で、決めました。

実際雨の日にタバコを吸うためベランダ下にいたら、なんとベランダの水切りにきれいに水玉が並んでキラキラ輝いていました。
すばらしい!住友に作ってもらってよかったと確信しました。

その後も、3・11の夜中家にたどり着くとなんと室内の様子が何も変わっていない。マジびっくりしました。
後から聞いたら在来工法のお隣は、食器棚からお皿が飛び出したそうです。
やっぱり2×4は地震にも強かった!

迷うのはどこに頼んでも同じことだと思いますが、私は住友さんにお願いして本当によかったです。。。
今度建てる時も住友さんにします!(もうないか・・・)
259: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 01:26:45]
前述のJアーバンの住人です。追加で書かせてもらいます。今回は会社の対応と人材の質について書きます。
現在も補修中です。大工が一人一人、車に乗ってやってきます。多い時には6台です。近所の空いているスペースに、ところ構わず、駐車し、近所迷惑を考えません。その点をカスタマーの担当者に指摘しましたが、最初の回答は「大工の住んでいるところが別々ですから」と。
ハッキリ言って呆れました。更に指摘して、渋々承諾していましたが、こちらとしては近所に迷惑をかけないことは常識だと思っています。住友不動産は、その常識を理解せず、近所に迷惑をかけている事にも気付かない会社の質と対応です。
次に、補修作業中に出たゴミなどの廃棄物の放置。毎回、ゴミ掃除は一応は行なっていましたが、時に雑な時もあり、玄関前にゴミが落ちていることもあり、不愉快そのもの。3センチ×20センチ程度のゴミを3日間そのままにして気付くかどうか試しましたが結局気付かず、その点を指摘しても「気付かなかった」と回答されました。玄関のすぐ横を補修しているにも関わらず、3センチ×20センチの明らかに目につくゴミに「気付かなかった」と。3日間も。玄関ドアの目の前に落ちているゴミ、すぐ横で補修していながら。これも呆れました。
次に、忘れ物。敷地内に灰皿を忘れて帰ったりすることもありました。
次に、敷地内でモルタルを混ぜるのですが、その時に袋から出す時に勢いよく出すのでモルタルの粉が飛散し、これが大量に舞ってしまい、近所の洗濯物に到達するほどの勢いでした。この点も、近所迷惑を考えない非常識です。
最後に、大工が乗ってきた車について、夏場ですから車内が暑くなるのは分かります。ですが、ドアや後部のハッチを開けて近所の交通の妨げになる、事故を起こしかねない、明らかに通行のジャマになっている。そういう点でも近所迷惑を考えない。
これら幾つもの非常識が多々あり過ぎて呆れるばかりです。これらのクレームを言っても全然理解しない。近所迷惑を考えない。それが住友不動産という会社の質です。
472: 匿名さん 
[2013-02-17 23:19:35]
住友の水道工事をしてますけど
床下に一杯水が溜まってます
引き渡しの時には乾きますけど・・・・
湿気やカビで床下の木材が。。。。と心配してしまいます
上棟までには雨にさらされちゃって。。。
いい大工さんはブルーシートかけて養生しますが
安いけど絶対 住不は買いません
477: 匿名さん 
[2013-02-19 21:17:43]
>474さん
言って改善出来れば苦労しません
監督はほぼ現場に来ないですよ 上棟のときか引き渡しまじかw

住不だけですよ 合羽と長靴持って床下入るのは
こっちとしても改善してほしいですよ
だって床下の施工は時間がかかるし 水溜まってるから掃除もできないんですよw

なかにはいい大工さんもいますよwちゃんと養生されて水も溜まってない
でも9割水が溜まってます これが現状です
488: 477 
[2013-02-21 19:57:33]
>482さん
東京 神奈川 埼玉エリアです
上棟時床下点検口を覗いて見て下さい 開口されてない場合は大工さんがいれば開けてもらって
いない場合は上棟から1週間後ぐらいで見に行ってください(上棟後 設備配管が行われるため)
>480さん
嘘は付きませんよ・・・
いい建方さんで良かったです (今は基本 建方大工と内装大工は別)

>481さん
確かにそうですね
でも実際問題 分割業者(設備 電気 空調とか)が自分が施工している施主様に言うことなんて出来ません

>483さん

今時 基礎の枠が木枠ですか・・・木枠だと基礎が膨らみますよ・・・
私の現場ではメタルの枠です 木枠とかここ何年見た事ありません

>484さん
どうやって証拠だしましょうか・・・w 床下に住友不動産って書いてるわけないし・・・w
外の基礎回りには住友不動産って基礎養生シートがあるけど意味ないし・・・
625: 匿名さん 
[2013-04-21 15:52:47]
うちは
引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが。
工業製品ではなく、家は大工の手作りなので、傷や誤差は味との回答で、
担当の上司に言っても回答変わらずでした。
675: 匿名さん 
[2013-05-29 12:59:20]
営業マンが素晴らしくとも、
ご存知のとおり建てるのは下請け孫請けの大工さんですから・・・。
現場監督も掛け持ちなので頻繁には見にきません。
断熱材のように隠れてしまう部分は適当なことをされないようご注意ください。

屋根がつくまで雨降らないといいですね。
683: 建築中 
[2013-06-22 12:45:26]
神奈川県横浜市で住友不動産にて建築中のものです。
大工さんは一人で建てるのにびっくりしましたが
話してみるといい方で打ち解けられました。
70手前のベテランの大工さんが一人でくみ上げています。

みなさんのおっしゃるとおり雨や台風が心配ですが
降り始めた場合はブルーシートを被して養生されております。
窓の部分にも透明のビニールが貼られている感じです。
おかげさまで中の床が水浸しになるということはなかったです。

また何か進展がありましたらレポートします。
よろしくお願いします。
神奈川県横浜市で住友不動産にて建築中のも...
806: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-02 22:42:08]
住友不動産は、2×4を、止めるみたいですね、在来工法をメインにするみたいです、2×4工法は、希望するお客のみだそうです 2×4の大工に在来が作れるのかなぁ 2×4の大工は ちょっと器用なボード屋見たいな感じだからな
811: 入居予定さん [男性] 
[2015-10-19 18:23:16]
本当に腹の立つことばかりです。

今月27日に引き渡し予定なのですが、当初の引き渡し予定日から既に1か月遅れています。(遅延賠償金はいただきます)
おかげでフラット35のつなぎ融資手数料は6か月分追加でとられる始末。こちらはこのことがわかっていたので、常に工期を確認していました。また工期が過ぎた場合はこちらの責任ではないので、追加の融資手数料は住不側で支払います、とまで言っていただいていました。
ところが・・・。
最近になって、変更が多すぎる、とかかなり負担の多い工事だとか言って、こちらにつなぎの手数料負担を押し付けてきています。こちらに非がありませんので、一文も払うつもりはありませんが、皆さんどう思いますか?

そもそも住不は営業一人当たりのお客様数が多すぎる気がします。抱え込んで無理が生じ、ミスが発生するという具合です。
打合せ通りになっていないこと、発注ミスなどは数知れず。もう修正ができないものもたくさんあります。
営業が大丈夫、といって安心して任せていたのに、ミスだらけ、工期遅れ、おまけに支払が増えたのではやってられません。
その負担は私たちのみならず現場の大工さんも嘆かれていました。

私たちは融資手数料を払わなければならないのでしょうか?
またこのことはどこに相談したらいいのでしょうか?

本当にもう疲れました。
874: 匿名さん 
[2016-02-19 01:38:52]
>873
住不の施主です。

住不は財閥系大手の割りに安く見えますが、特に施工品質が低くアフターにも問題があります。施工は地域の零細工務店にかなりの低賃金で発注しており、完成後から必要な補強が入っておらず造作棚がずり落ちたり、2階天井の壁紙数箇所ににヒビが入ったりと散々でした。2年点検時に指摘したトラブルは、その後アフターに連絡したも無視されたため、住不との付き合いは精神衛生上良くないため止めています。

高くなりがちな大手で安く感じるのは、どこかでコストダウンを図っているからです。住不の場合は施工が明らかに低レベル。自前の大工を持ち地域で評判の良い建築会社を選ぶ方が、同じ価格なら間違いなく施工の質やアフターも安心です。
877: ビギナーさん 
[2016-02-19 13:07:57]
>>874
住友不動産は自社に大工さんがいると聞いてますが…?
零細工務店に発注しているのは事実ですか?
878: 匿名さん 
[2016-02-19 16:42:13]
住不が自社に大工を抱えているなど聞いたことがありません。少なくとも全国ではありえない。設計も外注で、自社は営業と監督だけのはずですよ。発注は住林や三井なら地元の大手建築会社ですが、住不はもっと零細な工務店です。
985: 質問 [女性 30代] 
[2016-03-16 22:52:54]
東京第一営業所の物件を担当する大工さんで腕のいい評判とされる方を教えてください。
988: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-17 10:13:44]
大工を指名できるんですかね?
995: 契約済 
[2016-03-18 08:16:44]
>>994
そもそも中川さんはいないし、100から150万を大工の権限でつけられる訳もない。

営業促進に書いたものとしか思えない。
996: [ 20代] 
[2016-03-18 14:01:55]
>>995
何故中川さんが居ないと断定できるんですかね?

『契約済』ってのが本当ならば顧客ですよね?
顧客がスミフの下請けである全工務店の大工を把握してるんでしょうか?
全営業の把握ですら有り得ないのに、全大工を把握してるなんて相当な下調べ能力ですね。

本当に顧客ならばですけどね………


まぁ断定してる辺り、現社員か元社員でしょうね。

スレの流れから推察すると後者の確率が濃厚であり尚且つ『もとスミフ』本人なのも火を見るより明らか。

なぜコテハン変えまくってるんですか?
もとスミフさぁん?
999: 契約済 
[2016-03-19 17:33:51]
>>996

凄い愛社精神ですね。必死さが伝わります。それとも成績に影響するでしょうか?

残念ながら、私は元スミフではありません。元スミフさんに失礼なため、私からお詫びします。

御社の大工情報ぐらい、どこででも入手できます。

コテハン?は変えていません。それだけ住友不動産に不満を持つ人が多いことを自覚されていないようですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる