注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

2342: 評判気になるさん 
[2018-03-12 18:59:42]
>>2337 検討者さん
どこがおかしいかは建ててみればわかるよ。
大工の腕に差があるのは言うまでもない話で、それを聞く前にブログでも見てまずは勉強しなさい。
2343: 検討者さん 
[2018-03-12 22:59:27]
>>2342 評判気になるさん
あんたのブログの宣伝なの?みんな2336のおかしいと思ったところの話をききたいだけでしょ?文盲?大工の差?だからなに?煽りならヤメロ。
ちな、うちはもうスミフで建てた。文句は無い。強いて言うなら、押し入れとか壁紙の隙間気になる。
ピンチヒッターの大工さんがヨレヨレお爺ちゃん来たけど、いい仕事してた。スゴく仕上がりキレイ。呆けてるかな?って思うぐらい、言葉数少なくニッカニカ笑ってたけど。

2348: 検討者さん 
[2018-03-13 09:20:54]
壁紙はリビングとか見えるところじゃなかったからよかった。別にクレーム言った訳じゃないよ。これから建てる人は契約したら自分でチェックしてある程度信じた方がいいと思う。うちは大工さんが当たりの人だったのか、ここで建てて無事に住んでいるわけだけど、大工さん重要視するなら、スミリンみたいな大工お抱えしてるところがいいと思うよ。
因みに仕事してるよw

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2354: e戸建てファンさん 
[2018-03-13 18:55:01]
スミフで検討している人、建てた人、興味があって聞きたい人以外は投稿しないでほしい。ブログはブログで情報見ればいいし、ここは、リアルで意見聞けるわけだから、大切な時間にしてほしい。
うちは、人に恵まれていい家を建てることが出来たから、そのための情報は出したいし、聞いてもらいたい。悪かったところはどう回避すればいいか、参考にしてほしい。契約、交渉、様々な場面もある。
大工で運命変わったならしょうがないけど、文句いってもしょうがないから、何か対策考えるべき。
大きな買い物は誰にとっても変わらないから後悔しないように、情報共有しましょう。
2385: 雪国で検討者 
[2018-03-15 09:01:43]
換気孔はどう気をつければいいでしょうか?
設計士さんが考えて付けてくれるのですか??

どんどん家も進化しているのでしょうね!
あとは大工さんと腕なのかな?
2455: e戸建てファンさん 
[2018-03-21 11:37:00]
>>2454 匿名さん
24時間換気は浴室乾燥機がメインで換気すると思う。
それを冬季設定にして、吸気口を閉めたらいいんだけど、正直まだ1シーズンだから掴めきれてない。
マンションだとうまくいっていたんだけど、やっぱり戸建は立体だから想像つかないよね。
実際にマンションでも掴めるまで時間かかったし、2、3年でbestを掴めればいいかなと思ってる。
最近分かったことは、窓を開けなければキッチン換気扇が機能しないこと。吸気が業界最大です!という売り言葉で決めたけど、換気扇でも色んなシステムあるみたいだから、リフォームまでに研究し直しする。
換気扇効かないのは気密性が強いのかと思ったけど、玄関開けるときはマンションみたいに重くならないし、なんだかよくわからない。木造ならではのスキマがあるからだと思われる。正直なところ、ミサワみたいに接着剤使わなきゃ、今の時代大ベテランの大工じゃないと無理だし、大ベテランでも、気密と言われて仕事した時代の人たちではないから無理なんじゃない?と今さらながらに思う。
気密を求めるなら、確実は鉄筋だよね。

2500: 匿名さん 
[2018-03-25 09:41:21]
>>2498 匿名さん
営業さんから、フローリングに無垢材を使用した施主の話を聞いたことあります。
並べ方?で何度も大工さんが駄目出しをされていたとのことで、大工さんの腕次第で変わってくるのかなと思っています。
2501: e戸建てファンさん 
[2018-03-25 19:30:20]
>>2500 匿名さん
うちは大工が床はってない。専門業者が張ってたよ。地域によって違うかもね。

2511: e戸建てファンさん 
[2018-03-26 01:34:41]
>>2510 匿名さん

ええ、本気で思ってますがなにか問題でも?
でも、それは時間とお金に余裕がある人しか出来ないこと。私は羨ましく思う。
間取り決め契約まで、拘ると2,3年はかかるらしいよ。
営業は特に困らないと思うよ。優秀ならば。
そう意味では、すみふは余裕あるところだと思うよ。
見積り、間取り作成なんてコンペみたいなもの。それを拒否するHMはやめた方がいいし、焦りの契約は経営がヤバい証拠。
一般庶民は時間とお金に煽られて出来ないことだろうけど。
ただ、大工など諸経費は時価のところがあるから、オリンピック前だから多少値上げ
するかもね。でも、明朗なら問題ないじゃない?
2544: e戸建てファンさん 
[2018-03-29 02:19:04]
>>2534 戸建て検討中さん
ただの大手ディベロッパーブランド。
ディベロッパーの強みを生かして設備内装をお手頃価格に。
躯体はぼちぼち。大工の手による。アフターはいまいち。大手の安定感はあり。ただし、アフターでちゃんと直してくれるかはわからないけど、裁判までもっていけばそれなりの対応はする予想。
2546: e戸建てファンさん 
[2018-03-29 03:00:44]
>>2542 戸建て検討中さん
契約前困ってますかね?スミフは標準仕様が明確化されているから、その一覧をもらえるはずだけど貰ってないですか?
トイレなど設備、床材、玄関ドア、サッシにいたるまで一覧をくれるので、この時期に契約すると何が標準なのか資料を請求したほうがいいです。そこに品番がすべて書いてあります。それをもとにネットやショールームで確認した方がいいです。
見えないオプションになりやすいものとして、サイディング外壁の厚さ、浴室乾燥機のガス変更、玄関の電池錠ではなく電気錠変更。和室へ変更、屋根裏増設。キッチンは基本的にカウンター式ではない壁ありのタイプなので追加かかります。お風呂の照明もダウンライトにするならプラス1、2万。
建具は極力大工さんに作ってもらえると価格がぐんと押さえられます。
オプションの追加料金は平均的には標準価格より少し安め。たまにぐんと上がるときあるけど、それはレアケースなものが多い。マリオンは特注みたいで、高いらしい。窓も引き違いが基本的に標準。カフェテラスのような大開口の窓などはすごく高い。準防火、防火地区だとオプションで追加とられる。
エアコンは隠蔽配管がすっきりするからそれだけお願いするのも手だけど、うちは量販店でも値段変わらなかったからスミフにお願いした。一番安いものにしてください、と言うと結構良いもので安いものを探してきてくれる。
内装で壁紙はオプションにしても一部屋5000円程度。コーブ照明など大工細工のものはある程度は追加はとられない。ペンダントライトは絶対ネットで買った方がお得。

ざっと経験から出してみたけど、契約前にメールで細かいものもリストにして、大体の小明細を聞くと後々楽です。
設備に関してはメーカーの時価もあるので、アバウトに構えていたほうが吉。
安くして!ではなく、こう言うものを安いものでお願いすると、結構見つけてきてくれるので、自分の希望のものを予め探しておく方がいいかも。
注文住宅はなんでもできる。特にスミフは他のHMに比べてオプションが高くならないので、自分の思い描くものを片っ端からリストあげするのも手です。
2575: e戸建てファンさん 
[2018-03-31 00:38:48]
カーテン、照明、エアコンは大体の予算枠でしかないはず。安くなりますか?とか、持ち込みします、など、キーワード出して、実費計算にはっきり言葉を添えてもらうべき。
ハイブリット給湯器+床暖はスミフのサービスではなく、エコジョーズの値段と一緒なだけで、ガス会社のディスカウントだとおもう。スミフはディベロッパーだからメーカー割り引きを引き出すのがうまいから、今の時期安くなっているだけだと思うよ。去年はエネファームが安かったしね。
すごいものは、ここでは建たないよ。期待はしないこと。
しっかりした家を建てたいのなら、お抱え大工がいるところがいいけど、大工ハズレは結局どこも一緒。
2656: 業界人 
[2018-04-12 21:38:14]
>>2652

相場なんてあって無いようなものだし、総額いくらからの300万引きなのかで程度が大きく違いますからw
総額1億からの300万引きならたしたことないですし、1500万からの300万引きなら「そりゃすごい!」ってことになりますからねぇ~

そもそも論ですが…
あまり値引き自体に一喜一憂しないほうがいいと思いますよ?
元々、値引きのベースとなる金額自体がそのHMで算出してるわけだし、見積もりなんて見た目上でいくらでもお買い得感があるようには書けますからw
よくあるのは設備メーカーから安く仕入れた型落ち品なんかが入っていたり、ガス会社や電力会社から設備をタダで提供させたりなんてこともあります。

それに、家というのは他のモノと少し違っていて金額を決めてから作り始めるんで、ある程度は後でどうとでも帳尻を合わせられます。
それこそ値引きが多かったんで、多少経験値が低くても日当の安い大工を使うとか…
契約後に地盤調査したら「杭が必要です!」とか言ってそこで利益を少しでも出すように金額を提示したりとか…
他にも施主には簡単に判断できないようなコストダウンの方法なんていくらでもありますしねw

値引き自体を求めることは悪いことだとは思わないけど、それによるリスクはちゃんと見極めて後で痛い目や後悔しないようにすることをお勧めします。
2668: e戸建てファンさん 
[2018-04-13 01:28:43]
>>2667 業界人さん

だから、安かろう悪かろうで、ちゃんと金出せよっていうことでしょ?

でもね値切らなくても、すみふは大工については安定性がない。壁紙だって、床貼るのだって外注。そのなかで松竹梅があるか知らないけど、消費者からみて見えないところの話だから、出来てみないと、住んでみないとわかんない話だよ。
だったら、すみふはやめた方がいいよ。
大工も固定ではなし。信じれるのはデベロッパーの強みとデザイン性だけ。設備は大量仕入でやすくできるけど、技術はマニュアルだけで、それをこなすマンパワーが安定的ではないんだから。
ヒステリック女とか言ってる叩くやつは、そんな基礎的常識も理解しないんだよね、一生。言っとくが2667がそうだとはいってない。

バカみたいに、大工やら、躯体ガーとか言ってるんなら、大工お抱えのHMか、寺でも作ってる工務店に頼めばいいよ。

すみふの営業に欠陥ない住宅を建ててくださいっていっても、じゃープラスいくらかかります。みたいな返事は来ないよ。どう言ったって、技術のある大工を用意してますしかいわない。なら、信じるか、信じれないなら自分で建てるしかないんだよ。

だから、2667の話は消費者からみたらブラックしか思えない。話が裏過ぎる。どこでもある話だろうが、寒すぎる。そんなこと言う関係者がここで建てるとも思わないしね。検討してるなら、すみふについて、もっと建設的な話をしてほしい限りだ。
2670: e戸建てファンさん 
[2018-04-13 01:50:52]
>>2660 戸建て検討中さん
値引きなんか問題じゃなくて、自分の思い描いた生活ができる理想の家を、住友不動産が納得の価格で建ててくれるかどうかが問題だろうに。

お前が一番正しい。業界の裏の話はいらん。勝手に利益持っていけよ。
でも、利益あげるために余計な杭を打つなんてブラックだ。それをすみふがやっているなら、はっきり書けよ。大工も低額で契約しているなら、それもはっきり書け。

お前ら文盲か?家を建てるのに恐ろしい情報ではないのか?

業界人が言ってるものがすべてでないことを信じたいね。
ちなみに、建設業界は時価ということは知ってる上での話だ。値段なんかなかろう。それでも、生きていかなければならないのだから利益なんてあたりまえのはなしだ。
2683: e戸建てファンさん 
[2018-04-15 21:17:34]
>>2680 匿名さん

そうそう。いくら第3者機関を入れたって、見つからない欠陥もあるし、それがいつ爆発するかわからない。
安い給料で、しっかりやってくれる下請けもあるし、高い金でもコンクリート薄めてやってるところだってある。
凡ミスだってあるしねぇ。でも、それをフォローできるHMが一番いいのだけど、ここも違うみたいだし、他のところもヤバイ。
自分が大工になって建てるしかないw
すみふの下請けは人はいいけれど、抜けが多い。
住んでみたけど、欠陥一ヵ所。すぐに直してくれたよ。
ブログはねぇ、欠陥ばかりだね。でも家主の対応悪すぎだ。もっと、正当な方法で追い詰めればイイのにと思う。
2695: e戸建てファンさん 
[2018-04-18 21:08:03]
すみふの営業は悪どいなぁ、と思うことは(隣の打ち合わせ覗いてw)シバシバあった。
うちは、すみふで建てたんだけれど、営業さんにも監督にも大工さんにも恵まれた。住んでみて、アラはあるんだけど、直してもらったし、直してもらう予定だしといったところ。
地元の工務店よりは高く付いたけど、ネームバリューで安心を買ったと思えば、まぁ、悪くないかな。住んで間もないから、何が起こるか分からないけど、地震はきたし大雨や、突風、大雪も大寒波も来だけれど何事もなく住んでる。
2768: e戸建てファンさん 
[2018-05-22 17:37:46]
>>2766 通りがかりさん

大工によるみたいだよ。あと、現場監督が如何に細かいかによるっぽい。うちを担当した大工は割れも欠けもなくやってくれたし、現場監督はいい意味で異常に細かくチェックする人っぽかった。ブログ見るとスゴいよね、やり直しさせたとか書いてあるのもわかる気がする。
2769: e戸建てファンさん 
[2018-05-23 09:06:28]
>>2768 e戸建てファンさん

2×4は釘の量半端ないからね。
どうしても釘打ちが下手な大工だと割れが凄くなる。
うちに入ってる職人さんも現場キレイで手際良いけど、よーく見ると欠けてる場所がある。
去年見たモニターハウスのお家の方は何も知らず建っていくと思うと、なんだか悲しい気持ちになるよ。
2843: e戸建てファンさん 
[2018-06-09 23:13:29]
>>2842 e戸建てファンさん
まぁ、どのHMも営業、現場監督、大工、当たり外れあるからね。
無能営業マンの見極めは無理難題を吹っ掛けて対応できるか、契約前に試すべし。
可哀想なことしたけど、色々やった。すみふの営業が一番誠意があったから、うちは決めただけ。土地の交渉も多分に動いてくれた。信じるものは救われる。

でも、直しに来ねぇ。
緊急性ないけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる