注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

2888: e戸建てファンさん 
[2018-06-13 00:10:35]
>>2886 職人さん

大工?左官?壁貼り?外壁?やね?
2952: e戸建てファンさん 
[2018-06-19 18:41:23]
>>2950 隣のおばさん

それはwすみふだけの問題ではない。どこのHMでもあること。
それいったら、うちのとなりはヤンキーみたいなオッサンらが大工でタバコくわえながら、ラジオ大音量で作業してたわ。当然、すれ違っても、車邪魔でも無言無視。
挨拶ぐらい。。。と思ってしまうわ。

で、わざわざこのレス探して、愚痴書き込みに来たの?w電話かけてクレーム入れればいいのにw
3031: 検討者さん 
[2018-06-27 17:33:04]
先月着工した近所の住友不動産の施工現場を毎日通りがかるのですが、印象があまりよくなく(ゴミの処理や現場の部材管理が雑、大工さんの仕事が丁寧とは言い難い等)工務店の当たり外れはどのHMでもある様ですが、これは運任せなのでしょうか?
過去何棟か住友不動産の施工現場は見ていますが、気になったのはこれが初めてです。
内部では、客の予算により振り分けを決めていたり、工務店のランク等が存在するのでしょうか。

同じ区画で別のHMが施工中でしたが、比較するとそちらはマナーがいい印象で余計に気になりました。

3034: e戸建てファンさん 
[2018-06-27 21:16:22]
で、この流れ釣りなの?w
前のスレ読み漁れば出てくると思うけど、大工のなかで松竹梅ってあるらしいよ。で、すみふの大工はお抱えじゃないからね、予算安くすればそれなりって書いてあったよ。
現場汚いのもその人のセンスだよね。
うちに来るアフターも、他人の情報漏洩しまくってるよ。ドン引きしたわ。連絡遅いし。担当は決まってるけど、後は他の人に任せますって言って最後までみない。
3041: e戸建てファンさん 
[2018-06-28 10:25:38]
>>3040 評判気になるさん

事実無根の誹謗中傷をしているのはどちらでしょうか?
固定名詞を出しているレスは限られていますから、訴えられるのはあなたのほうですね。
すみふに対しての書き込みでは、うちは実際あったことを書き込んでいるし、あなたのレスに対してすみふで建てた経験者として咎めている。ずっと昔のレスをみるとわかると思うけど、読んでいくといいよ。HMにはカラーがあって、すみふはあなたには向いていないと言うのがよくわかると思う。あなたに実際バイトだとか関係者とか、プロだからなんとか赤の他人であるうちが罵声を受けていますけど、どちらが非常識ですかね?
うちはすみふに対しては思うこともあるけれどいい家を建ててもらったし、問題なく住めている。
あなたが言ってることは、ブログ抜粋したり、近所に住んでいてすみふが迷惑と思っているのか、はてまた、契約うまくできなくての気持ちをここで鬱憤ばらししているように見える。
みんな、スルーしたり、宥めたりしてるけれど、その意図もわからずに、どんどんエスカレートして赤の他人へ向けて過激に脅す書き込みしている。
ここでは、契約前の交渉だったり、打ち合わせに行き詰まってる人、上棟していく上でチェックすること、オプション、お金、大工さんの対応や営業現場監督とのやりとり、引き渡し前で困ってること、アフターでの共有情報だったり、すみふと縁があった人達の有意義な場である。
あなたはどれだけ嫌な思いをしたのか分からないが、もうここにはいるべきではない。
あなたのオンステージはブログでどうぞ。
で、不快な書き込みだと思うものは「削除依頼」へどうぞ。
3085: 匿名 
[2018-07-01 15:15:08]
>>3082 職人さん
スミフに切られた大工もゆるくないねぇ。
仕事のできない人間はどこに行っても同じ。
こんなとこでしか書き込めないなんて、あぁ、哀れ。

3088: 職人 
[2018-07-01 17:14:00]
>>3085
大工がいなくて住友不動産は今や日本語片言の外人のやらせてるもんねw

3122: 検討者さん 
[2018-07-11 10:26:14]
>>3121 匿名さん

大工は腕の良し悪しで請負金額が決まっており、スミフは職人イジメで有名な会社です。安くただいて問題が起これば職人から搾り取る。だからいい職人が集まらないです。それがもろ施主の家に反映されます。でも契約時に営業はそれをいいません。だから、これからスミフを検討する方はこれらのことを踏まえて検討した方いいです。
3124: 匿名さん 
[2018-07-11 13:57:37]
>>3117 通りがかりさん

素人がいくら現場見てもムダ。
資格ももってないのに、にわか知識だけでプロに文句つけてられてもねー
本人は指摘してやったという満足感。
ムカついた大工は
見えないところでちょろまかしてますよ。
3144: e戸建てファンさん 
[2018-07-14 22:17:11]
>>3143 匿名さん
じゃ、予算ギリで組んでるんじゃないの?
入る電気やさんにもよると思うしね。
所詮デベロッパーだから、下請けありきだよ。
大工安くあげるなら雨季着工だし、下水安くあげたいなら、手前に集中水回りとか、メーカーのキャンペーンに乗っかるとか、色々あるよ。
謎の値切りはしないこと。跳ね返ってくるのは返しつかない後から。
3148: e戸建てファンさん 
[2018-07-14 23:57:38]
>>3146 検討者さん

五万くらい払うけど、スミリンとか積水ハウスで図面かいてもらうとわかるよ。
上二つは日射も考慮して間取りや窓を考えるんだよね。その分専門家付くから、坪単価高くなる。そもそも積水ハウスは床無垢材、スミリンは山持っていて国産の木を使ってる。
すみふって建築士も2級だし、床もキャンペーンやってなければ標準はプリント。壁紙もオリジナルでマンションと共有の大量生産。CMはしない。スーモ広告も出さない。住宅展示場には常に営業はいないしね。
価格競争っていうけど、小明細を出来る限り出してくれるとこか、口頭でも詳しく説明して、納得出来るところのほうがいいと思うよ。
営業は安くできたとき、出来たわけを話してくれるよ。エコカラット、屋根裏、換気とかの値引きは、時期によって、メーカーや大工が頑張ってくれたりするよね。決算期とかよくある話でしょ。
3213: e戸建てファンさん 
[2018-07-21 19:53:57]
>>3211 匿名さん

大手って、検索してみw
スミフは単なるデベロッパーで立ち位置が違う。
HMの大手って少くともお抱えの大工がいて尚且つ、利益出してるところだよ。坪単価の相場が違う。
3215: 匿名さん 
[2018-07-21 21:38:30]
なるほど、名前の印象だけでなく、確かに坪単価や売り上げも要チェックですね。
3214さんのように、施主が疑問を持てるほどの知識や時間があれば良いのかも。

それにしても、お抱えの大工さんはいないってことですか?
営業さんの説明とは少々違ってますが、騙されてるかも。
アフターの方は別部門なのでしょうか。色々ありそうですね。
3217: e戸建てファンさん 
[2018-07-21 21:56:34]
>>3215 匿名さん

スミフはお抱えいないはず。
お抱えって言うのは、社員として大工やってるって言うこと。だけど、スミフは専任契約の大工はいても、社員はいない。
社員は現場監督、設計士だけ。設計士も場所によって委託だったりする。
ただ、デベロッパーのプロ集団であるから、それ故のメーカーの繋がりが値引きに繋がるらしい。
アフターは別部門。ただ、注文住宅と直で繋がりがあるから、うちの地域はフォローは抜群にいい。

営業自体が契約社員もいるらしいから、気を付けた方がいいかもしれん。
3218: 匿名さん 
[2018-07-21 22:39:21]
3217さん、情報ありがとうございます。
ただ、大手ハウスメーカーで社員のお抱え大工さんがいるところってありますか?

多分ほとんどが、下請けの工務店に丸投げなのではと思いますが?
どこもまずハウスメーカーの利益分を確保して下請けに出すから、金額によっては
松竹梅の内、梅グレードの職人さんになってしまうと聞きます。
だから、あまり値切らない方が良いと聞きました。

契約社員さんですか。客からは区別できないですよね。
本人に聞いてみましょうか?これからも色々教えてください。
3223: 通りがかりさん 
[2018-07-21 23:25:26]
大工抱えてるかは分からないけど、建設業法で500万以上出せないのは本当だよ。請負でも常用でも。
3230: 通りがかりさん 
[2018-07-21 23:39:43]
逆に言えば家が大きくなり、金額が大きくなれば資格のある大工、工務店に出さないと違法になる。監理は良くなるかな。
まぁ資格が有ろうが無かろうが現場代理人と主任技術者は監理しないとダメだけどね。
この業界は違法な監理してるところ多いけど。住友不動産がしてるとは言わないけど、杭の問題があったのは住友不動産いう事実はある。
3237: 通りがかりさん 
[2018-07-22 00:32:16]
切ったけど消えないね。上の500万書いたの俺だけど。初心者マークあると色々言われるんですね。
現場代理人て何も資格いらないんですよね。資格もってて兼務してれば良いけど、実は主任技術者は別にいて、1回も現場に来ないなんて会社もあるから注意です。大工の話してたからぶっ込んだけど、まぁブラックな業界だから買う方もある程度の知識はあった方が良い買い物出来ますよ。
ではではm(_ _)m
3238: e戸建てファンさん 
[2018-07-22 00:46:54]
>>3237 通りがかりさん
戸建でショボイ広さなら、現場監督とそこそこの大工で間に合うんじゃないの?
うちは、ショボイからソコソコの一人大工で建てていったわい。
あと、ツーバイだから資格も何も世界中オープン工法だから気にもしなかったわ。
建築大工技能士もピンキリ。
3251: 通りがかりさん 
[2018-07-22 10:57:33]
>>3248 e戸建てファンさん
500万書いたの俺だけど、建設業法だよ。材工共で500万以下なら無資格で請負出来るってこと。要するに無資格で施工出来るって事ね。建設業って何業種あるか知ってますか?いまは解体工事業が追加されて28業種かな?その集まりで家造るんだよ。まぁ住宅には直接関係ない業種もあるけど。
大工工事業ってのもあるのね。メーカーは建築一式、そのしたに大工入るんでしょ。お抱えだろうが何だろうかそこに契約があって、それは建業法や下請法で行われるわけで。家の建築を請負させるなら少しだけは知っておくべきだよって話です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる