住友不動産の「営業」についての口コミ一覧
検索したキーワード:営業
画像:なし
画像:なし
4449:
名無しさん
[2019-08-05 02:45:40]
|
4452:
名無しさん
[2019-08-05 23:17:44]
悪い対応は書きたい気持ちもわかるけど、うちの場合は契約時から、施工、そしてアフターまで満足だな。
営業、施工担当、業者さんもみなさんしっかりした人たちだったし、 3ヶ月点検では、チェックリストの確認はもちろん、全部のドア、窓の点検から、 住んでて出来てたキズも含めて補修の手配してくれたし、 疑問点は施工担当にも確認してくれて、後日対応してくれるようだし、ここまでやってくれるんだという感想です。 他社だともっとすごいサービスついてるんだろうか? アフター対応ってある程度標準化してるんだろうけど、支店とか担当でそんなに違うのだろうか?? |
4456:
匿名さん
[2019-08-06 19:57:54]
4454さん
点検時のレベルにいい時なんてありませんよ。 いつでも最低レベルです。 いつもいい加減で適当で、調子のいいことを言って、 勉強不足で知識も皆無なのがよく伝わってきますよ。 とにかく逃げます。 施主は苦労・苦悩の日々が続きます。 それでもいいのなら、お建てになられたらいいと思います。 営業も提案なんて一度もしてくれないどころか、いい加減で間違いばかり。本当に呆れました。 私は二度と関わりたくありません。 |
4458:
検討者さん
[2019-08-07 16:28:38]
着工70日目の施主です。
不満をぶちまける方のお気持ちもわかります。 やはり営業ワンストップというスミフのスタイルが無理があるというか、限界があるのだと、我が家の不満を鑑みても思います。 余計な人件費などのコストを削減することのメリットは、施主にもハウスメーカーにもありますが、当然デメリットもあるということですね。 うちも今は細かく現場を確認し、疑問や不安を覚えた点は営業と監督の双方に連絡をいれるようにしています。 諸々ヌケもあり、不満もたまる点もありますが、残りの上棟期間をなるべく楽しんでいこうと妻とも話しています。 しかしなんというか、、、 ここで良かったのかという疑問は未だになくなりませんなあ |
4460:
戸建て検討中さん
[2019-08-10 09:12:11]
土地情報と要望を渡して間取りと見積りを頼んだ。
同時期に頼んだメーカーはこちらの叩き台の間取りからどんどん詰めている中で、 スミフは全く連絡がこなかったので、こちらからキャンセル連絡をしたら二時間後に間取りが送られてきた。 送られてきた間取りが懐かしの叩き台の時の間取りで 要望も反映されておらず理由の記載もない。 メールもすみません、送付します。しか書いていなくて、この後一体どうすればいいかわからない。 営業は大事だね。 |
4473:
匿名さん
[2019-08-16 10:00:38]
4468 4470 4472様
よくぞ言ってくださいました!ありがとうございます。 営業・現場監督・アフターの最低の仕事ぶり、不具合の多さ、またそれに対する対応の不誠実さは施主にしか 分かりませんよね。 とにかく、住友不動産で建てたことを後悔していますし、これからもずっと後悔する日が続きます。 住んでからも多くの不具合がずっとついて回ります。 |
4506:
名無しさん
[2019-08-27 19:22:35]
4504 外野さん
私はすみふで建てましたが満足してます。 ハウスメーカーを検討中は、この掲示板とすみふのインスタをチェックしていました。 掲示板に書かれている事はやはり不安要素だったので、営業さんに伝え、着工してからは現場監督さんにも伝えていました。現場で気になる事があればうちは営業さんに連絡、すると直ぐに駆けつけてくれ対応してくれました。 アフターも今のところ問題ないかな? 待たされている案件もあるけど、急を要さないので気長に待ちます 笑 急を要するものは、直ぐ対応してくれてますよ! 素敵な家造りが出来るといいですね! |
4508:
2月引渡済み
[2019-08-27 23:10:46]
>>4507 外野さん
正解! ある程度予算4000万円以上かけられれば ソコソコの対応してくれるでしょうが、 小さい建坪だとまぁ酷いぞんざいな対応ですよ。 人生一番のストレス味わいます。 全て営業が仕切る操作出来るシステムが、悪いと思う。 やはり分業制が安心かなぁ。 営業はただ営業 設計は設計士に直接お会いして要望をお伝え出来る環境の方が安心です。 平気で誤魔化す嘘をつく営業次第で酷いもんです。 営業次第でどうにでもなっちゃうから 気をつけて! 何しろ住友は明朗制がないのでどうにでも出来ると思います。 |
4509:
匿名さん
[2019-08-28 09:06:46]
多忙のため、ブログを作っていないだけの施主もいます
私もそうです とにかく、営業もアフターも能力がありません 現場監督は資格は持っているので、したらできるのに、仕事をしないさぼりで、ミスを嘘をついてごまかし通します 営業もアフターも嘘をついてごまかしたり、あやふやにして、逃げるというのは、最初から今も継続 兄弟や友人にも家のことを聞かれるので、全て話していて、住友は絶対にない、やめておくと言っている 住友で建てたことは人生で最大の失敗で、後悔してもしきれない |
4510:
検討者さん
[2019-08-29 14:50:51]
12月に契約した際に、とあるつけたいものを営業に伝えた。
写真資料なども添付で送り、つけられますということだった。 しかし図面に反映されてるのかわからず、着工会になった。 着工会にて現場監督にその話をしたら大丈夫ですとのことで、再度写真や実物のサイトからのデータなどを共有した。 そして、つい先日。 引き渡しまで約一ヶ月。 できません。 そう言われた。 ありえないでしょ?と強く言ったが、設計図面に反映されていなかったからできませんの一点張り。 諦めたわ… 色々とさ… もうこういうことでストレス溜めたり疲れたくないんだよ、俺はさ。 注文住宅をつくるという大きなイベント。 ストレスも溜まるけど楽しみたい。 そう思ってきたが、そうもいかず。 でも、残りを楽しむために諦めたわ。 ま、言質はメールに録音(許可とってやってた)があるから、最後はお金で解決してもらうわ、俺は… |
|
4514:
匿名さん
[2019-08-30 22:32:53]
忙しい忙しいって何でこっちが合わせにゃならんの?
だったら他の営業に回してくれて結構なんだけどな |
4515:
匿名さん
[2019-08-30 22:53:54]
その通り
別に担当の仕事のできない営業や現場監督やアフターでなくて構わない むしろ担当を変えてほしい 担当を変えてもらったことがあるが、対応は同じ 会う人会う人働かず、逃げたり、忙しい忙しいって同じことを言う 忙しい忙しいって、アフターが忙しいということは、不備がそれだけたくさんあるということですよね 不備がなければ、アフターは忙しくないですよね |
4525:
通りがかりさん
[2019-09-08 12:09:16]
相変わらず同業他社の暇営業が誹謗中傷の書き込みに必死で草
|
4536:
匿名さん
[2019-09-16 23:59:41]
CADで図面やパースを出すのは5回までなのですか?
契約前ですが、図面修正が6回目と言う事で図面を直してももらえず手書きで修正したのみでした。 5回以上やった事がないのでそんなルール知らなかったと営業が言うのですが、みなさんそんなにすぐ契約されるのですか? |
4541:
匿名
[2019-09-21 20:15:39]
全く同感です。調子のいい事言ってて、翌日、そんなこと言ってませんって開き直られました。こちらも必死でわかっていただけるように話してたら、営業所長から、弁護士云々と言われ大変驚きました。恐ろしい会社だなと思いました。
|
4543:
検討者さん
[2019-09-24 10:36:40]
ま、契約後でもいくらでもプラン変更できるけど、営業に不信感をもったらやめた方がいいな
住友不動産は営業ありきの注文住宅だからなおさら ここでレスしてる中で施主ならば嘘とわかるものも多くあるので、その辺はよーいわんけど |
4548:
匿名さん
[2019-09-26 10:04:49]
その通り、住不は有名無実
ここで建てたら、最期 夢のマイホームが悪夢となり、失うものがたくさんある 不備の数、23所 大きな不備も多数 素人でも直せるところは直す(でもまた同じ不備が発生するから実際は直っていない)が、 住友の瑕疵であっても直さないで逃げる アフターと約束した日時に仕事を有給休暇使って休んで、家で待っていたが、すっぽかされました 心ない言い訳・大きなうそ・誤魔化しが営業も現場監督もアフターも日常茶飯事 契約後、態度が変わる 完全にだまされました |
4549:
通りがかりさん
[2019-10-02 00:20:41]
住友で話進めてて、この営業担当者、この監督なら大丈夫!って思ってる方!
後悔しますよー! 既に建ててしまった方、どんな些細な事も全て住友の相談室に電話を! 監督や営業担当者ではなくて、相談室に電話! 相談室に電話することで、本社から各事業所に連絡が行くので効果はある あと監督や営業担当者じゃなくて事業所のトップに連絡する事 1番偉い人出して!でいいです |
4551:
匿名さん
[2019-10-06 08:50:17]
アフターに不備を伝えました
「また電話します」とのこと 今回も電話がありませんよ、住友不動産さん これまでも監督や営業含めて、その場しのぎの発言が多々あり、 いい加減な会社ですね |
4553:
検討者さん
[2019-10-11 21:06:36]
東京在住で二回ほど検討しましたが二回ともヤバい営業だった。
最初良さそうでも色々突っ込むとボロが出てきて あからさまにやる気が無くなる。 あのあからさまな感じはやばすぎる。 10社くらい回って一番悪かったわ。 本当に大手の住友系列なんだろうか? 教育カリキュラムとか、顧客対応マニュアルとかまじで見たいわ笑 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
皆さまの評判が悪くてびっくりしました。
自分は担当の営業さんが当たりだったのか、検討の段階から今までずっと丁寧な対応をしてくださり、満足しています。色々な提案もしてくれるし、こまめに連絡もくれるし、すごく満足してます。実家を建て替える時もこの営業さんにお願いしたいくらいです(笑)現場監督は着工後は最低週1回は連絡くれます。スイッチの配置が間違っていたり、細かなミスはありましたが、その都度対応してくれています。
値引きも対応もよかったので、知人にオススメしたいと思っています。
結局はどこのハウスメーカーにも言えますが、担当の営業さんがどれだけ親身になって対応してくれるかが重要だと思います。