注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-29 19:55:48
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

6352: 通りがかりさん 
[2022-05-01 22:56:30]
>>6345 口コミ知りたいさん


自分の場合、>>6280>>6287>>6290をレスしたら言われました。
削除されてしまいましたが、その理由はそのあとに管理人さんがレスしていますね。


6353: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-01 22:57:17]
日本では
そのような場合
「その人は」何を言ってそんな知性のかけらもない酷いことを言われたのですか?
と書けばいいのです
6356: 評価気になる 
[2022-05-01 23:01:08]
>>6352 通りがかりさん

あー、なるほど!
やはり同一人物だったのか。。
6362: 匿名さん 
[2022-05-02 00:43:20]
>>6325 匿名さん
6324です。基本的に坪単価が高い家が良い住宅というご意見とお見受けしますが、そういう事を言っているのではないのですよ。私の中で良い住宅とは考え抜いて丁寧に造られた家です。これはハウスメーカーの能力が問われるところだと思います。
6363: 通りがかりさん 
[2022-05-02 06:38:12]
施主の希望に応じ、考え抜いて丁寧に造られた家を実現できるハウスメーカーなどというものはこの世に存在しません。
ただし、施主の能力によって、ハウスメーカーの能力を引き出し、合わせて様々なリスクを回避することができます。
つまり、同じ住友でも、最高!や最低!という評価が同時発生してしまうわけです。
6364: 匿名さん 
[2022-05-02 08:30:26]
>>6362 匿名さん

ライフスタイルや重視する点は施主によって千差万別ですから、考え抜けば抜くほど多数の打合わせや、定形以外の間取り提案が必要となりコストがかかります。
また、丁寧な仕事をするということは、それは工期が延びることを意味しますから、延びた分だけ人件費がかさみます。
私も良い住宅とは考え抜いて丁寧に造られた家というのは同意するのですが、それはお金をかけなければできないのではないかなと思っています。
6365: 匿名さん 
[2022-05-02 11:05:26]
>>6364  匿名さん
お金の事ばかり気にされていますね。勿論必要なコストは掛けなければダメですが、お金さえ出せばどこのハウスメーカーでも考え抜いた丁寧な家造りが出来るというものではないでしょう。ハウスメーカーにその能力が備わっているか次第だ思います。

>>6363  通りがかりさん
>施主の希望に応じ、考え抜いて丁寧に造られた家を実現できるハウスメーカーなどというものはこの世に存在しません。
>ただし、施主の能力によって、ハウスメーカーの能力を引き出し、合わせて様々なリスクを回避することができます。
ハウスメーカーには考え抜いて丁寧に家を造る能力などないという訳ですね。私はそこまでハウスメーカーを見限ってはいませんが、そうだとしたら施主にどんな能力が備わっていても良い家など期待出来ないでしょう。それでもまだ住宅の良し悪しは施主の能力次第だと言うあなたの主張は支離滅裂。全く共感できません。
6366: 匿名さん 
[2022-05-02 11:23:11]
身体障害の方とのバリアフリー訴訟に負けた大手メーカーって住友不動産なんですか?
6367: 通りがかりさん 
[2022-05-02 12:32:27]
>>6365 匿名さん

能動的に考え抜いて丁寧に家を造るハウスメーカーはないということです。
当然ハウスメーカーは、家を造るための能力、知見、技術、情報などは備わっていますが、それらを的確に引き出すのは施主の能力(対応)しだいということです。
質問なのですが、任せて安心というハウスメーカーってこの世にありますか?
6368: 通りがかりさん 
[2022-05-02 12:33:41]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
6371: ご近所さん 
[2022-05-02 12:50:54]
>>6367 通りがかりさん

極端な質問をする人ですね。
逆にお聞きしますが、この世で100%信じられるものってありますか?

数あるハウスメーカーを比べて、その中でどれを選択すべきかではないでしょうか?
6372: 名無しさん 
[2022-05-02 12:56:44]
HPからウッドパネルセンチュリーの記載がなくなってるね
6373: 6372 
[2022-05-02 13:20:47]
PCサイトには残ってた
6374: e戸建てファンさん 
[2022-05-02 14:11:42]
「息子の形見」欠陥、異例の慰謝料 バリアフリー住宅、完成見ず他界―大手メーカー相手に遺族勝訴

要望に誠実に対応せず、著しく不適切だ―。交通事故の重い後遺症の末に死去した息子の「形見」だったバリアフリー住宅に欠陥があったとして、両親が大手住宅メーカーに損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は今年3月、亡き息子への慰謝料を認める異例の判決を言い渡した。両親は欠陥の背景に「障害者への無理解がある」と訴えている。

 内藤壮史さんは17歳だった2007年、神奈川県内での衝突事故で、頭部外傷後遺症などを負った。寝たきりの重い意識障害が続き、転院を繰り返す日々を送った。

バリアフリー化、956万世帯に 高齢化背景、識者「要望に耳傾けて」
 母親(65)は入院中に亡くなる人を目の当たりにし、「生きてる間は一緒に」と考えた。父親(68)と相談して自宅の新築を決め、15年3月に壮史さん名義で大手メーカーに2200万円余りで注文した。
 移動に車いすを使う壮史さんは、数センチの段差でも衝撃でたんが気道にからみ窒息する恐れがあった。望んだのは、安心して暮らせる「完全バリアフリー」のわが家だ。
 もう少しで完成という15年10月、壮史さんは容体が急変。病院で25歳で息を引き取った。
 悲しみも癒えない翌月、引き渡された自宅で両親が目にしたのは、要望とは異なる玄関の急傾斜スロープや部屋の間仕切りなどの段差だった。「壮史の形見の家なのに」。翌16年、大手メーカーに建て替え費用などを求め訴訟を起こした。
 争点は、注文が完全バリアフリーだったか否か。メーカー側は段差が記された図面に父親の承認印があることを根拠に否定した。
 東京地裁は父親が上棟式で、段差を把握し抗議したこと、両親に住宅建築の十分な知識や経験がないことを考慮。メーカー側の対応を手厳しく批判し、計約540万円の支払いを命じた。このうち50万円は住むはずだった壮史さんへの慰謝料だが、「賠償で償いきれるものではない」と指摘した。
 原告代理人の栄枝明典弁護士は「建物の瑕疵(かし)で慰謝料が認められるのは画期的」と話す。一方で、判決が建て替え費用を認めなかった点は「老いれば誰もが障害者と同じような暮らしを余儀なくされる。健常者ならば使えるという判断は、問題の本質を理解していない」と批判した

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022050100240&g=soc
6375: 通りがかりさん 
[2022-05-02 18:17:43]
>>6371: ご近所さん 

そこはアレスホームと言うところでは?
6376: 通りがかりさん 
[2022-05-02 19:14:38]
>>6371 ご近所さん
つまり、任せて安心というハウスメーカーはこの世にないということですね。その通りです。
ではどうすれば良いのか。簡単なことですが、契約に関する一切をできる限り施主である自分のコントロール下に置くことです。
そのために最低限必要なことが>>6322で、ひいては>>6323に帰着します。
良いハウスメーカーは探すものではなく、自分で創るものだとは思いませんか?

6377: 匿名さん 
[2022-05-02 21:49:22]
>>6365 匿名さん

お金って皆が一番気にしていることじゃないんでしょうか。契約後に金額あがって怒ってる方も多いわけですし。

なお、インスペクターの市村氏が、坪単価75万以下では様々なリスクヘッジをどうしてもできないとYouTubeの動画の中で発言していました。
住宅の価格が上がっている現在ではさらに高額になるであろうことを考えると、良い住宅を建てるために必要なコストというのは、施主の想像以上に金額が必要になるのではないかなと思います。
6378: e戸建てファン 
[2022-05-02 21:59:38]
>>6377 匿名さん
ではなぜ、最初から良い住宅を建てるための金額で契約を提案しないですか?低い金額で契約し、その後、金額を釣り上げられた施主から不満やクレームが出ることを想定しないですか?
6379: 匿名さん 
[2022-05-02 22:03:07]
>>6377 匿名さん

市村さん、いいこと言ってますね。
https://m.youtube.com/watch?v=fIOCApFcTrg
6380: 通りがかりさん 
[2022-05-02 22:56:03]
自分でオプションを追加しておいて
金額を釣り上げられた、と不満やクレームを出す施主って(汗

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる