注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 09:32:25
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

6459: e戸建てファン 
[2022-05-05 12:46:30]
>>6456 匿名さん

同感。
自論を永遠と書かれても誰からも共感されない。
自分でスレ立てろって感じ。
6460: 通りがかりさん 
[2022-05-05 13:00:40]
抽出していただいた過去レスですが、少なくとも2人以上の書き手が存在しますね。

というか、次のレスがぬけてますよ。とても大切なことなのですが、もしかしてあえて抜きました?

6376:通りがかりさん
[2022-05-02 19:14:38]

>>6371 ご近所さん
つまり、任せて安心というハウスメーカーはこの世にないということですね。その通りです。
ではどうすれば良いのか。簡単なことですが、契約に関する一切をできる限り施主である自分のコントロール下に置くことです。
そのために最低限必要なことが>>6322で、ひいては>>6323に帰着します。
良いハウスメーカーは探すものではなく、自分で創るものだとは思いませんか?
6461: e戸建てファンさん 
[2022-05-05 13:06:14]
>>6460 通りがかりさん

自分で創れるならお金出して業者に依頼しないよね?
6462: 匿名さん 
[2022-05-05 13:11:03]
>>6457 通りがかりさん
ここHMがスカタンかも含めて知るための情報交換のスレッドなんだけど、まさか知らなかったんですか?????
6464: 通りがかりさん 
[2022-05-05 14:12:04]
友軍からの被弾が相次いでいるようですね。
老婆心ながら人物特定がメチャクチャですよ。冷静に読み込みましょう。
住友との言った言わないというトラブルに通じるものがありますね、という感想を持ちました。
6465: 匿名さん 
[2022-05-05 14:48:06]
>>6458 匿名さん
落ち着いて
6326は皮肉、6455は批判
6466: 名無しさん 
[2022-05-05 15:50:33]
匿名掲示板でこれとこれは同一人物!って吊し上げるのはさすがに無理がある
6467: e戸建てファンさん 
[2022-05-05 18:32:00]
荒れてると思ったら
建築失敗同盟が、施主の能力説に必死で噛みついているのか
そりゃ、自分が無能と言われてるようなもんだから否定したいよな
6469: 通りがかりさん 
[2022-05-05 20:08:51]
皆さん冷静に。

>>6455 匿名さん
住宅の良し悪しは、ハウスメーカーの能力、施主の能力どちらも関係があるでしょうけれど、、、

はい。その通りですね。
ただ、よく考えてみてください。ハウスメーカーの能力(貴方が求める住宅を提供する能力)を見極めるのは施主ですよ。
よって、切り取った貴方の意見(感想?)を総合すると、住宅の良し悪しは、施主の能力と相関関係があると言えるのではないでしょうか。
能力とは言っても、特別な資質が求められるわけではなく、やるべきことをやるという簡単なことです。



6470: 通りがかりさん 
[2022-05-05 20:43:17]
ところで、私がこのスレにレスしている目的を問うレスが相次いでいますが、そのような普遍的な問いかけをするのであれば、先ずは自分が先にレスしている目的を語るべきですね。
名のらない人にいきなり氏名を聞かれるような違和感を覚えます。

と言いながら答えますが、このスレには大別すると次の三者が閲覧なりレスしているのかなと思いました。
1、住友と契約し後悔している施主
2、住友と契約しようとしている人
3、住友を含め複数のHMを検討中の人

私は、このスレがあまりに1の立場での意見(愚痴?)が多いので、2や3の立場の方の意見も聴きたいこと及び感情由来のミスリードは良くないと思いレスしています。


6471: 検討者さん 
[2022-05-06 07:16:39]
>>6470 通りがかりさん
23番の人はあなたが心配しなくてもご自身で情報を取捨選択しますよ。後悔している人の書き込みが多いのは仕方ない。あきらめましょう。

提案なんですが、そんなに後悔している方の書き込みが多いのが気にくわないなら「住友で建てて満足している人」のスレッドを立ててみてはいかがでしょうか?
トラブルにあった施主を貶すより有意義だと思いますよ。
6472: 匿名さん 
[2022-05-06 07:57:15]
>>6470 通りがかりさん
>1、住友と契約し後悔している施主
これは、住友不動産が能力のないHMだと見抜けずに契約して後悔している能力の低い施主という事をおっしゃっているのですね?たしかに施主もHMも能力が低けりゃ良い家なんて建つはずありません。

通りがかりさんの主張を尊重してハウスメーカーの能力と施主の能力の組み合わせをまとめると以下のようになると思います。結局のところ良い家を建てる為にはハウスメーカーの能力も施主の能力も両方必要って事ではないのでしょうか?

能力の高いHM+能力の高い施主->良い家が出来る
能力の低いHM+能力の低い施主->良い家は出来ない
能力の高いHM+能力の低い施主->良い家は出来ない。施主がHMの能力を引き出せないから。
能力の低いHM+能力の高い施主->この組合せは無い。能力の高い施主は能力の低いHMと契約しないから。
6473: 匿名さん 
[2022-05-06 08:45:03]
>>6472 匿名さん

そもそも良い家というのが、万人共通ではないというのが問題かと思います。

家の価格を重視する人、家の性能を重視する人、家の外観を重視する人で、求められるハウスメーカーの能力は全然異なるはずです。

お金はかけたくないけど、高気密高断熱で、インスタで見るみたいにお洒落な家を希望みたいな人は、そもそもその要求を満たすハウスメーカーは存在しませんし。
6474: 匿名さん 
[2022-05-06 10:48:26]
>>6473
>そもそも良い家というのが、万人共通ではないというのが問題かと思います。
良い家の定義は、施主の希望に応じて考え抜いて丁寧に造られた家という事でお願いします。

>お金はかけたくないけど、高気密高断熱で、インスタで見るみたいにお洒落な家を希望みたいな人は、そもそもその要求を満たすハウスメーカーは存在しませんし。
施主は希望に見合った支払いが可能な事が大前提です。お金もないのに色々と希望しても実現出来ないのは物の道理です。
6475: 匿名さん 
[2022-05-06 12:25:53]
となると、その定義の良い住宅を作るためにハウスメーカー側が最も求められる能力とは、いきなり契約締結を優先せず、施主の希望をちゃんと聞き取って、希望通りの施工が出来るかどうか判断してから、契約締結を迫る姿勢ではないかなと思います。

そういう意味では、とりあえず契約締結!という営業スタイルの住友不動産は完全に落第点なんでしょうね。
住友不動産の設計がたまたま施主の希望にあってたらいいんでしょうけど、そうじゃない場合に物凄い不満に繋がるんだろうと思います。

施主側に求められる能力は、自分の希望を具体化することと契約を焦らないことですかねえ…
6476: 通りがかりさん 
[2022-05-06 12:56:22]
>>6475 匿名さん

>施主の希望をちゃんと聞き取って、希望通りの施工が出来るかどうか判断

そういうのは、最初から建築事務所に頼むべきことじゃん。ハウスメーカーの存在自体が、完全注文住宅ではなくセミオーダーなんだから、希望通りの施工なんかできるわけがないというのを知らない、知ろうとしない、教えてもらってないからわからない、わかろうとしない、なら、スミフじゃなくても問題が発生するだろうね。
6477: e戸建てファンさん 
[2022-05-06 15:07:17]
問題はどこでも多少は発生するけど、ポイントはトラブル発生率の少ないメーカーに依頼すること。

建築後の施主の満足度やクレームの多少、表沙汰になっている訴訟の数など、ブログやこの板に書かれている施主の生の声などである程度判断ができます。

また、決してどこのメーカーでも同じという訳ではなく、使用している工法や職人の質、会社の体制などで家の良し悪しが大きく左右される。さらにいうと営業の経験、知識やコミュニケーション能力も大きく左右します。初めて家を建てる方が多いことから、上手に施主の要望を引き出し、説明する能力があるかないかでトラブルに発展する率が変わります。
6478: 匿名さん 
[2022-05-06 15:29:33]
>>6477
>トラブル発生率の少ないメーカー

それは解るような気がします。
気になっていろんな掲示板を覗くんですが、常にトラブルばかり書かれているHMはやっぱり何かあるんだろうな-と思います。例えトラブルがあったとしても誠意ある対応をしていればそんなに叩かれる事もない。
6479: e戸建てファン 
[2022-05-06 15:46:11]
>>6478 匿名さん

そういう意味ではこの記事は一つの参考になりましたね。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050100240&g=soc
6480: 評判気になるさん 
[2022-05-06 15:50:03]
>>6478 匿名さん

そうそう、ましてや施主を訴えるような会社も野蛮に見えますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる