住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
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  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
 

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匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29
 

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

2001: 匿名さん 
[2015-01-30 10:56:39]
>2000
>そんな気持ち悪い環境に住みたくありません
既に住んでる、暮らしてる。
東京2014年10月 平均湿度63%
日々の湿度を参照して見るとよい。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...
2002: 匿名さん 
[2015-01-30 10:59:20]
>1997
>保温つき配管でしょ
↑施工不良でなくおざなりの対処
2003: 匿名さん 
[2015-01-30 11:06:11]
石油ストーブにヤカンでもわっとした暖かさと灯油の微かな臭い、窓際は極寒が日本の冬の暖房だった。気密なんて考えてなくて湿気は壁に入り放題ですかすかの断熱材。合板使わなくても結露しまくり住宅。

今の住宅はそんなことはない、はず。
2004: 匿名さん 
[2015-01-30 11:06:23]
>1996
>結構気分悪くなりますね
危険ですから止めるべきです。
一酸化炭素中毒は知らない間に体が動かなくなります。
異常に気が付き逃げようとしても手遅れになります。
2005: 匿名さん 
[2015-01-30 11:10:39]
>2003
>今の住宅はそんなことはない、はず。
悲しい希望。
2006: 匿名さん 
[2015-01-30 11:10:52]
>2001
梅雨時期くらいの雨ばかりの10月ですが。
2007: 匿名さん 
[2015-01-30 11:21:43]
>2006
11月が63%で10月は67%でした。
2008: 匿名さん 
[2015-01-30 11:26:40]
>2004
最近のは灯油、ガスファンヒーターともに安全装置付きなので自動で停止するようにはなっている。
2009: 匿名さん 
[2015-01-30 11:35:54]
>2001
清々しい秋の陽気とは、晴天日中の20~24℃くらいのときですよ
例えば、その中では29日の13~15時くらいですね
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

この時の湿度は29~34%とカラッとして、この時間が暑くもなく寒くもなく最も気持ち良く過ごしやすいのです
2010: 匿名さん 
[2015-01-30 11:40:17]
>2008
命を大切に。
ベストアンサーを読んで下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7951258.html
火は慎重に扱いましょう。
ガス使用時等の台所換気扇は常識です、ファンヒータ使用時も同様の注意が必要です。
2011: 匿名さん 
[2015-01-30 11:42:55]
>2009
公園の中の木陰だと丁度よいかもしれないが、直射日光浴びていると暑い、巨大なビルの陰だと涼しすぎるかもしれない、その上風が吹けばむしろ寒い。
2012: 匿名さん 
[2015-01-30 11:50:24]
>2010
石油ファンヒーターと石油ストーブの違いのようだが??

2008の安全装置で停止と何の関係があるのか、よかったら具体的に。
2013: 匿名さん 
[2015-01-30 11:52:24]
>2009
日付まで指定せねばならない位稀な事。
ほとんどの日は平均湿度が表しています。
2014: 匿名さん 
[2015-01-30 12:00:38]
>2013
暖房下の湿度の話でしょ。
2015: 匿名さん 
[2015-01-30 12:01:24]
>2013
その10月の天気概況に「快晴」と書かれているのは3日しかありませんよ
清々しい秋の陽気と呼ぶにふさわしい日はそれだけだったということです
2016: 匿名さん 
[2015-01-30 12:08:35]
>2013
冬に秋のジメジメした雨の日のような環境をわざわざ作らなくては
気が済まないってかなり変わった方みたいですね
2017: 匿名さん 
[2015-01-30 12:17:01]
>2012
現在は変わったかは知らない。
火を扱うことは非常に危険な事とされてる、法律上の規制は無いが人が介在しない自動着火、自動運転はしない暗黙のルールが有る。
工業用は操作自体は自動だがわざと人を燃焼させる場所に行かせてボタン操作させる、遠隔だけでは出来ないようにしてる。
燃焼装置には覗き窓が有り必ず人の目で確認させるようにしてます、自動装置だけでは信用できないからです。
自動車などは爆発等に耐えられるようになってるため安全とされ火の目視確認をしません。
古くから当たり前に火を扱って来てます、人が常に注意深く管理してこそです、怠ると事故になります。
2018: 匿名さん 
[2015-01-30 12:17:08]
湿度50%は欲しいね。でも24時間換気があると、和室○○畳、洋室○○畳って書いてあるのが全く役に立たない。加湿しても40%くらいにしかならん。高気密24時間換気○○畳ってのが要る。
2019: 匿名さん 
[2015-01-30 12:21:50]
>2016
50~60%は適湿と一般に言われています、貴方が変ってるだけですね。
2020: 匿名さん 
[2015-01-30 12:24:23]
60%はカビ注意ゾーン
2021: 匿名さん 
[2015-01-30 13:05:25]
まあ、あまり適応範囲が狭いってのも低性能の証かも。
家も人間も。
2022: 匿名さん 
[2015-01-30 13:32:15]
体は適応しても頭は適応出来ないのでしょう。
まさか10月、11月のほとんどは>2016「秋のジメジメした雨の日のような環境」 と体も感じる?
2023: 2021 
[2015-01-30 14:03:16]

2016は僕じゃないのでわかりません。
2024: 匿名さん 
[2015-01-31 08:33:30]
2x4の家で火事になったら無理に消化しようとせず窓を閉め切って逃げましょう
実物大延焼実験ではそれで火が消えます
2025: 匿名さん 
[2015-01-31 09:07:52]
>2017
炎の見える暖房器具良いですね。薪ストーブ愛好家の気持ちは分かる。
でも、今の住宅で薪ストーブの炎が楽しめるくらいの火力で炊くと近所迷惑な以前に暑くて窓を開けなきゃいけなくなる。
2026: 匿名さん 
[2015-01-31 11:18:54]
>1992
>KD材、集成材だと暴れないのでは?

KD材とは水分を15%以下まで乾燥機で乾燥させたもので暴れにくい乾燥材というだけなんだよね。

集成材はKDした木材の大きい節や悪い所を抜いて、小さい木板を接着剤で張り合わせた加工品で、板材は反りやすいけど太い物は反り返りが少ない材料。
反りは少ないけど、木材だから痩せるんだよね。それはしょうがないことで、防げないし、木材の性質だからね。

1992みたく「二年で落ち着いたよ」って言えるのは、そういうものと理解しているからで、知らない人が大多数だから「もうクロスが剥がれてる!ドア枠や窓枠に隙間が空いたぞ!欠陥住宅じゃないのか!?」っていうクレームがホント多いと思う。
木材扱っているので、工法限らず必ず出てくる事だから、それはクレームではないと思う。

大壁工法での本当のクレームは結露や換気不良。大壁ならではの気密問題だよね。
隙が出たけど二年で落ち着いた。でも気密にも影響することは直ぐ想像できる。
気密が落ち、換気能力が落ちて結露が酷い。これを後から直すことは簡単には出来ない。

それを対策するための外断熱工法なんじゃないのかな?って思ってるけど。
今でも、ちょっとした事で大問題に発展してしまう脆さとリスクに疑問をもってるよね。
2027: 匿名さん 
[2015-01-31 12:01:01]
追記
それと、日本は世界有数の地震大国だしね。
2028: 匿名さん 
[2015-01-31 12:44:57]
>2026
>「もうクロスが剥がれてる!ドア枠や窓枠に隙間が空いたぞ!
そう言う事が起きる材料を使ってるのなら、事前に説明しておかないと怒るだろう。
最近の家じゃどっちも起きないし。
2029: 匿名さん 
[2015-01-31 12:52:23]
>2026
外張り断熱というのは、
ツーバイと違って壁勝ちの軸組だと気流止めや先張りシートの施工が面倒だったり
断熱材充填するのに筋交いが邪魔なんで、それらを端折って簡単に気密断熱しちゃおう
というだけのことでしょう

気密シート重ね押さえしていない外張り断熱があるなら
地震や木材の伸縮で気密劣化しやすいはず
2030: 匿名さん 
[2015-01-31 13:05:36]
>2029
外張りでも色々な種類が有ります。
利点は断熱材の内側に構造体が入りますから劣化し難い事です。
気密施工が楽なのも利点ですが、外張り断熱の多くは発泡系ボードです、透湿抵抗は大きいです。
外張りは透湿しなくても何の問題も有りません、そこを理解しないと外張り断熱の利点は分かりません。
気密劣化しても致命傷になりません。
2031: 匿名さん 
[2015-01-31 13:35:32]
>2030
気密シート無しで発泡系ボードを継ぎ合わせテープ処理で気密をとっていたなら
地震や木材の伸縮で隙間が空くはずです

この結果、気密劣化すれば、建物の致命傷にならなくとも
第3種換気がまともに行えなくなります

さらに、火災時の火のまわりが早い、内部の音が響きやすい短所もあります
また、都市部では壁の中の空間もその面積分の土地代を考慮すれば、
大いなる無駄としか言いようがありません

充填に外張り付加の断熱としてならこれらの短所はほぼ無くなるでしょう
利点だけでなく短所を含めて総合的に見るべきです
2032: 匿名さん 
[2015-01-31 14:13:53]
>2031
>地震や木材の伸縮で隙間が空くはずです
気密パッキンを使用してれば無問題です。
気密性は施工次第ですから論議の対象では有りません。
>火災時の火のまわりが早い、
問題にされた事例は皆無に近いし、実害例も見つけられません、また外張り断熱は断熱材の種類を指定してません。
>面積分の土地代を考慮すれば、
建ぺい率には無関係です、ニッチでも何でも自由にすれば良い、くだらない指摘です。
総合的に見て外張り断熱は最も欠点が少なく、利点の多い最良の工法です、否定する方はいないと思います。
2033: 匿名さん 
[2015-01-31 14:17:04]
>2029氏が言ってるように気密断熱施工が容易なツーバイフォー住宅だと外張りのメリットは殆どない。
2034: 匿名さん 
[2015-01-31 14:44:10]
>2033
いいえ、2x4が最も外張り断熱を採用するべき最善の方法です、合板の透湿抵抗の問題が無くなります。
2x4の弱点は合板と釘です、合板および釘は湿気に弱いです、合板と釘を守る最良の方法が外張り断熱です。
気密ラインが合板の外側になりますから湿気、結露問題、釘の熱橋問題が無くなります。
2x4の利点のモノコックが生きます、いい加減な(地震損傷)気密ラインでも問題がおき難いです。
2035: 匿名さん 
[2015-01-31 14:47:40]
>2032
外張り業者さんですか?
内部の音が響きやすいことは、住み手の私には欠点です
また、省令準耐火でなく火災保険が高いことも住み手の私には大きな欠点です

たとえ利点があっても人の命を疎かにしたままの住まいには私は住みたくないというだけのことです
http://iehint.dreamlog.jp/archives/3022891.html
2036: 匿名さん 
[2015-01-31 15:20:00]
>2035
>内部の音が響きやすい
くだらない事です、解決法はいくらでも有ります。
外断熱が原因では有りません、事例はその1点だけです、しかも命を失った原因とはまず関係有りません。
内装の問題が原因と思われます、現在の火災での死因は焼け死ぬことはなく煙に撒かれるためです。
フラッシュオーバーも当然、外張り断熱とは無関係です。

外断熱の害は単に可燃物が多く有っただけ多く燃えたと読めますし、事実と思われます。

どうしても納得出来ないなら断熱材の種類を替えれば良いです。
断熱材の種類の問題で外張り断熱を否定す事柄ではないです。
2037: 匿名さん 
[2015-01-31 16:22:37]
外張り断熱の欠点は外壁が構造体から離れているため地震などの揺れに
追従出来ない点と言われてます、その点では軸組よりも2x4の方が
支持点数がふやせて有利かも

外壁軽くするために断熱板に直接吹き付けした家も見ましたが
「これ酔っ払いに蹴っ飛ばされたらどうなるの?」
「・・・・・」営業さん無言の回答でした(^^)

2038: 匿名さん 
[2015-01-31 16:48:25]
>外張り断熱の欠点は外壁が構造体から離れている
地震は少ないでしょうが海外のビルは外断熱が常識です。
外壁落下は過去の笑い話でないでしょうか?

>外壁軽くするために断熱板に直接吹き付けした家
笑い話ですか?凹むだけでないですか、他の外壁でも割れたりしませんか?
それよりウレタン吹き付け等は火災リスクが高いですから保護しないのは論外と思います。
放火のリスクも有りますから簡単な引火は防がなければなりません。
2039: 匿名さん 
[2015-01-31 19:10:19]
>2036
次のような火災実験もしていないのなら、外張り断熱が火災で安全という主張はただの戯言にしかとれません
http://www.2x4assoc.or.jp/quality/fire/fire02.html

2040: 匿名さん 
[2015-01-31 20:07:03]
>2039
断熱材の問題で外張り断熱の問題ではないです。
2041: 匿名さん 
[2015-01-31 20:17:03]
>2039
実験したから安全なのですか?
何処に住人は安全か証明されてるのですか?
戯言ですか、フラッシュオーバーは何故起きるか知ってますか?
焼け死ぬわけでは有りません。
2042: 匿名さん 
[2015-01-31 20:33:32]
>2039
外張り断熱を否定するなら下記に対して明確にカビは出ないと否定して、火災の保証より切実です。
2x4協会H.Pで2x4は気密性能を確保し易い工法と宣伝してる。
http://www.2x4assoc.or.jp/quality/air/air03.html
防湿シートに関しては在来でも石膏ボード下に入れるから優位性はない。
概ね2x4の方が気密性能が優れているとされている。
在来と2x4で防湿シートの気密性が同じで最終的な気密性能が2x4が良いのは喜ぶ事なのか?
大変な欠点になる、普通でも合板の透湿抵抗が高く問題なのにモノコックで気密性能が上がったら湿気は逃げ難くなりカビが発生し易くなる。
気密性能が優れているからカビを防げるとは言えない、特に2x4は逆にカビ易くなる場合も有る。
2043: 匿名さん 
[2015-01-31 21:24:41]
>2042
中途半端な気密や断熱がカビの原因です
気密施工無しスカスカの家にサッシを使ったら中途半端な気密になってしまいます

気密や断熱の性能がとれていれば計画換気も正常機能しカビも生じにくいことは当たり前のことです
外張り断熱は、気密性能が上げやすいのでこの点に関しては良いです
2044: 匿名さん 
[2015-01-31 21:37:39]
「躯体の中の湿気を外気に出す」はカビの生えた発想でそれがうまく行かないから結露するのです
躯体内には内からも外からも湿気を入れない工法はあるし実践している工務店もあります
立地における正しい湿度勾配の設計と施工があれば躯体内結露は発生しません

http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/public/mokuji06/0602wufi.pdf#sear...'%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E5%BB%BA%E7%AF%89+%E9%9D%9E%E5%AE%9A%E5%B8%B8%E8%A7%A3%E6%9E%90'
まあ関東では何にもしなくても大丈夫とシュミレーションの結果は出てますが

2045: 匿名さん 
[2015-01-31 21:41:57]
2044ですが論文間違えました
http://www.wufi.jp/wp-content/uploads/2014/02/070513kaseigakkai.pdf#se...'%E6%9C%A8%E9%80%A0%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%98%B2%E6%B9%BF'
こっちです
2046: 匿名さん 
[2015-01-31 21:48:03]
>2041
火の回りが早いということは、煙の回りも早いため、火災発生室と別の部屋から逃げる間もなく
煙にまかれてしまうことになるのです

フラッシュオーバーはどのような建物でも起きます
http://yoshino-gypsum.com/sekkou/why/taika/index.html
フラッシュオーバーまでの時間が稼げない家は大変危険なので住みたくありません
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/254143852.html
2047: 匿名さん 
[2015-01-31 22:12:05]
>地震は少ないでしょうが海外のビルは外断熱が常識です。
外壁落下は過去の笑い話でないでしょうか?

ビルとツーバイを比較して、笑い話はねーだろw
2048: 匿名さん 
[2015-01-31 22:12:12]
>2042
石膏ボード裏の気密性能を上げて断熱材(合板側)に湿気を侵入させないようにしてるから気密性能が良いのは喜ぶべき事でしょう。
2049: 匿名さん 
[2015-02-01 07:24:08]
>2046
外張り断熱は無関係ですね。
煙に捲かれずに逃げる事が要です。
内装、家具等を全て不燃にするのは無理です、良い方法は逃げ道を多く確保する事です。
プライバシー等と出入り口が一つの小部屋も如何かと思います、短時間で煙に捲かれやすいです。
最近勝手口は不要論が多いですが本来は火を使う場所での重要な非常口です。
2050: 匿名さん 
[2015-02-01 07:44:49]
>2048
防湿でなく、合板部分を指摘してる。
>2044
>大変な欠点になる、普通でも合板の透湿抵抗が高く問題なのにモノコックで気密性能が上がったら湿気は逃げ難くなりカビが発生し易くなる。
2051: 匿名さん 
[2015-02-01 08:06:01]
>2046
>フラッシュオーバーはどのような建物でも起きます
昔の隙間だらけの古民家等では起こらない、また窓等が開放されていて十分な空気が入れば起こらない。
フラッシュオーバーは空気不足により不完全燃焼で未燃ガスが溜まり引火し爆発的に燃える事です。
空気不足は新しい空気が来ない事です、密閉された部屋等になります。
未燃ガスだけではフラッシュオーバーは起こりません、空気が供給された時に起こります。
密閉された部屋ならドアを開けた時空気が入り一挙に燃えます。
>2046は天井裏から新しい空気が入り一挙に燃えた例です。
家全体としても窓等が割れた時にフラッシュオーバーが起こります。
密閉された部屋内で火災が有ればフラッシュオーバーは起こります。
火災報知器の設置が義務になりました、フラッシュオーバーを防ぐより何百倍も効果が有ります。
煙に捲かれないように早く逃げるのが要です。
2052: 匿名さん 
[2015-02-01 08:25:01]
>2044
>まあ関東では何にもしなくても大丈夫とシュミレーションの結果は出てますが
間違えては困ります、関東ではなく東京です。
東京等都会化された地域は湿度が大幅に下がってますから良い条件になってます。
それ以外の場所は危険です。
防湿の出来不出来の数値もないからシートの有無の中間値を読むのが良いがシュミレーションの絵空事。
2053: 匿名さん 
[2015-02-01 08:43:52]
枠組壁工法の大手H.Mは合板野地板について下記を述べてる。
>合板に直接防水シートをつけるが、その間にいぼいぼのものを挟み、通気を取るような形にしている。
何時から実施してるかが問題。
2054: 匿名さん 
[2015-02-01 09:31:36]
>2051
外張り断熱の安全性は?
万が一の火災のときに、人間が逃げられるだけの時間を与えることができる住宅でなければなりません。
http://iehint.dreamlog.jp/archives/3022891.html
2055: 匿名さん 
[2015-02-01 09:42:33]
>2054
良く読めば外張り断熱工法とは関係無い事が分かります。
ツーバイでも外張り断熱採用の大手H.Mは有ります賢明な事です。

外張り断熱を否定するには透湿抵抗の大きい合板の結露問題を否定しなければなりません。
2056: 匿名さん 
[2015-02-01 10:02:25]
>2050
枠組みになってるので合板の内側に通気層は無く密閉されてるが室内壁側には防湿層があって枠組み内に入れないようにしてる。湿気が入ったとしても少量なので木材に問題が起きる前に外へ抜ける。
2057: 匿名さん 
[2015-02-01 10:06:19]
火災に対しては気密性の優れてる事は弊害です、延焼を防ぐのは貢献してます。
直ぐに空気不足になり人を煙で撒きこみます。
ファンストーブを使用禁止にしてる事でも分かる事柄です。
昔の古民家等の方が煙に捲かれ難いですから安全です。
しかしサッシ等の普及により殆どはそこそこの気密性が有り煙に捲かれる確率が高いです。
窓を閉めて逃げる等馬鹿なレスが有りました。
家を守るより命を守ることです、早く逃げるしか有りません。
煙に捲かれないで逃げるためには小部屋を少なくする、逃げ道を複数確保する事です。
2x4の火災実験は命の保証はしてくれません。
2058: 匿名さん 
[2015-02-01 10:12:46]
>2056
>問題が起きる前に外へ抜ける。
現実に問題が起きてるから>2045でシュミレーションしてるのでは?
湿度80%はカビの大発生ですよ。
2059: 匿名さん 
[2015-02-01 10:31:09]
>2058
在来工法の住宅だと思われるが壁の気流止めの有無の記述がないな。それに防湿シート外側で何故高湿度になっているかについての考察がない。

同じような実験でツーバイフォーのデータ無いの?
2060: 匿名さん 
[2015-02-01 10:31:44]
フラッシュオーバー心配してるって消防士さんですか?
自分の家がフラッシュオーバー心配するまで焼けたらフラッシュオーバーが
起きようと起きまいと結果は同じです
2061: 匿名さん 
[2015-02-01 11:06:49]
>2059
>防湿シート外側で何故高湿度になっているかについての考察がない。
在来は合板で全て覆うのは少ないから2x4がターゲットですよ、また在来はダイライト等で逃げれます。

湿気は絶対湿度差で移動しますから防湿層に入った湿気は抜け難くなるのは当たり前です。
断熱材内は透湿抵抗が小さいですから殆ど自由に動きますから温度で相対湿度は変わります。
壁内湿度は防湿シートと合板では防湿シートが透湿抵抗が大ですから合板の透湿抵抗に左右されます。
合板の透湿抵抗の実験と変わりません、気候を加味しただけです。
合板の透湿抵抗が高いのは問題なのです、だからダイライトが存在します。
合板の透湿抵抗が小さいなら強度が弱く、価格が高いダイライトは存在出来ません。
2062: 匿名さん 
[2015-02-01 11:12:41]
>2058
よく読んでくださいね
防湿シートありの合板面は80%未満で問題無いという結果が示されています
2063: 匿名さん 
[2015-02-01 11:19:44]
>2061
防湿シート外側で高湿度となるのは夏季のシミュレートです

ダイライトを使用すれば、より自由に外気から壁内へ水蒸気が入るため、防湿シート外側の高湿度は解消されません
ダイライト、防湿シート無し、ビニルクロスの組合せになれば、今度はビニルクロス外側が高湿度となるでしょう
2064: 匿名さん 
[2015-02-01 11:21:51]
>2062
読んでますよ、都合の良い条件だけの時だけです。
室内湿度平均45%、最高60%、最低30%とは素晴らしく温調され現実離れした良い住宅ですね。
シュミレーションは都合の良い条件を選択する事が多いですから眉に唾を付ける必要が有ります。
2065: 匿名さん 
[2015-02-01 11:23:16]
>2061
>在来は合板で全て覆うのは少ないから2x4がターゲットですよ、

壁の仕様が標準的なツーバイフォーと違うんだが。ツーバイフォーは合板9mm、断熱材90mm(2x6 140mm)、石膏ボード12.5mmです。なので>2045のデータは合板を耐力壁に使った在来工法だと思う。それに日本家政学会って建築に関しては素人なんでは?
2066: 匿名さん 
[2015-02-01 11:30:34]
>2064
全館空調だとそんなもんになります。
2067: 匿名さん 
[2015-02-01 11:34:37]
>2063
知ってますが話が複雑になりますから避けています。
シュミレーションをそのまま受け入れれば合板の外側は湿度100%になってます。
シュミレーションは所詮ご都合主義のシュミレーションです。
2068: 匿名さん 
[2015-02-01 11:42:50]
シミュレーション!
2069: 匿名さん 
[2015-02-01 11:43:49]
>2066
馬鹿ですか褒めていませんよ夏湿度30%なら褒めますよ。
2070: 匿名さん 
[2015-02-01 11:47:03]
>2067
合板の外側は湿度100%というのは、どこに記載されていますか?
シミュレーションがあてにならないのであれば、合板の結露問題の検証なり実証レポートを示してください
2071: 匿名さん 
[2015-02-01 11:59:22]
>2070
>合板の結露問題の検証なり実証レポートを示してください
問題だから色々と皆さんあがいたり、隠してるのではないですか?
売る側からは絶対に出ない事柄ですからね、検索して下さい。
2072: 匿名さん 
[2015-02-01 12:03:15]
>2071
ただ夢想しているだけのシミュレーションの足元にも及ばないことでしたか
2073: 匿名さん 
[2015-02-01 12:12:41]
防湿シーとは臭いも防ぎますから、腐朽菌、カビの発見が遅れるそうです。
2074: 匿名さん 
[2015-02-01 12:19:24]
>2072
夢想ならダイライトは存在しません。
夢想でないから通気工法も出来ました、通気工法を台無しにするのが透湿抵抗の高い建材と工法です。
東京でOKだから何処でもOKになりません。
2075: 匿名さん 
[2015-02-01 12:26:10]
>2074
ダイライトの業者さんも大変だなと理解しました
2076: 匿名さん 
[2015-02-01 17:56:06]
何が何でも合板は腐ったりカビが生えたりしないと困るヤツが居るようだね。
2077: 匿名さん 
[2015-02-01 18:18:30]
>2076
>何が何でも合板は腐ったりカビが生えたりしないと困るヤツが居るようだね。 何が何でも合板は腐ったりカビが生えたりしないと困るヤツが居るようだね。

電気屋さん?
24時間換気とエアコンかな?
2078: 匿名さん 
[2015-02-01 18:49:45]
ダイライトやモイスの壁では夏場には夕立の後に湿気が躯体に入りこみ冷房してる内壁で冷やされて結露します
2079: 匿名さん 
[2015-02-01 19:39:47]
何が何でも合板は腐ったりカビが生えないと偽りを言わないと困るヤツが居るようだね。
2x4関係者かな?
2080: 匿名さん 
[2015-02-01 20:00:21]
2x4関係者はカビが生えない事を建築予定者に立証して下さい。
地域別でもよろしいです、曖昧な証言はお断りです、保証するのが最善です。
2081: 匿名さん 
[2015-02-01 20:35:23]
ダイライト関係者はカビが生えない事を建築予定者に立証して下さい。
地域別でもよろしいです、曖昧な証言はお断りです、保証するのが最善です。
2082: 匿名さん 
[2015-02-01 20:48:08]
防湿シート使っているのにダイライトやモイスなんて勿体無さ過ぎる。
ただのボッタクリ業者じゃ?
2083: 匿名さん 
[2015-02-02 07:34:03]
>2081-2082
必死の防戦ですね。
やはり2x4はカビるのは間違いないようですね。
2084: 匿名さん 
[2015-02-02 19:18:10]
外張りは無いわ。大手だと関東のトヨタと住友林業が外張りやってるから、まあ選べばいいんだろうが。
愛知のトヨタは参加のアイシンがスチールツーバイで、鉄骨のツーバイフォーで外張りやってる。これはわかるよ、さらに耐震がさらに高い鉄骨ツーバイフォーなら、壁内結露が怖いから外張りがいいんだろが、、

外張りはメリットよりもデメリットがおおい
2085: 匿名さん 
[2015-02-02 21:55:26]
外張り断熱のデメリットってなんです?
2086: 匿名さん 
[2015-02-02 22:07:23]
>2085
内部の音が響く
火の回りが早い
同じコストなら断熱性能が悪い
木の収縮や地震で気密劣化する恐れが高い
2087: 匿名さん 
[2015-02-02 22:22:41]
>2086
>内部の音が響く
それはツーバイフォーの問題だろ。
充填断熱より外の音が響くのではないのか?
2088: 匿名さん 
[2015-02-02 23:00:26]
>2087
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144727/
No.1
by 匿名さん 2011-01-14 09:38:16
外貼り断熱は反響しまくりです。
2階の音が壁を伝って1階まで聞こえてきます。
天井が薄のではなく明らかに柱の空間で反響しているのが分かります。
いいと思って建てたのに充填断熱の方が良かったと後悔しています。

No.4
by 匿名さん 2011-01-15 10:14:08
1です。
親戚の家も数年前新築したのですが、2階の音が上からでなく壁を通して聞こえてくるようで、以前の家は充填断熱だったのでなおさら気になるようでした。よく言っていたことを覚えています。私も親戚と同様の外貼り断熱で新築しましたが、言っていることがやっと理解できました。気にしないようにしていますが気になりますね。

2089: 匿名さん 
[2015-02-02 23:10:19]
>2087
http://slowlife-fukuoka.com/sotodannetsu_kouhou/sotodannetsu_sekkei.ht...
外断熱住宅は建物外皮部分に最もコストがかかるので、スッキリとした形が有利です。
欠点としては、室内の音がよく響くので、トイレの位置や高齢者の寝室の位置などを考慮する必要があります。

http://blog.livedoor.jp/showroom_chousatai/archives/cat_50015261.html
「外断熱で生活音や声が響くとも聞きました」というのは…

外張りの際の一般論としてよく言われることですね。

構造躯体の間(壁の中身)に何も入っていない外張り(断熱)は、
確かに壁の中を音が伝達しやすい構造です。

ただし、充填断熱で、グラスウールやロックウール、それに
セルロースファイバーなどの断熱材にする場合は、断熱材自体
がとても音を吸収する能力が高いので、音的には非常に有利
になります、ぜひ憶えておいてください。
2090: 匿名さん 
[2015-02-02 23:11:39]
それ、ツーバイフォー工法だと問題ないし
2091: 匿名さん 
[2015-02-03 00:55:51]
>>2088
リンク先のスレを見ると外張り断熱云々よりもその使用している断熱材の種類・性質に原因が有るように読みとれますが…

>>2089
リンク先の会社…外張り断熱の断熱材に防音効果のほぼ無い硬質ウレタン系のボートを奨めてる様ですが…
2092: 匿名さん 
[2015-02-03 07:04:13]
吸音や、音を拡散するボードを貼る手もある。
天井材として使える。
2093: 匿名さん 
[2015-02-03 07:39:01]
>2086
全ての前提が断熱材を限定してますから外張り断熱工法とは無関係です。
2094: 匿名さん 
[2015-02-03 07:43:45]
合板で不要に気密が高い2x4は充填ですとカビ易いです。
2x4の外張り断熱ですと合板による気密性も利点に変ります、結露、カビとは無縁になります。
2095: 匿名さん 
[2015-02-03 12:32:51]
>2094
気密が高い低いと一括りにしてはいけません
部位による気密性能を考慮する必要があります

開口部が気密低い+壁天井が気密低い=気密低:カビの恐れ高い
開口部が気密高い+壁天井が気密低い=気密中:カビの恐れ極めて高い
開口部が気密低い+壁天井が気密高い=気密中:カビの恐れ低い
開口部が気密高い+壁天井が気密高い=気密高:カビの恐れ極めて低い

カビ易い条件となりやすいのは、気密がこのように中~低のときです

発泡プラスチックの外張り断熱は、木の伸縮や地震で断熱欠損を生じた場合、
その部位に結露やカビを発生する恐れがあります
2096: 匿名さん 
[2015-02-03 12:46:27]
>2095
>発泡プラスチックの外張り断熱は、木の伸縮や地震で断熱欠損を生じた場合、その部位に結露やカビを発生する恐れがあります
外張り断熱と強引に結びつけようとしてますが充填断熱でも断熱欠損等は同じです。
発泡プラスチックの外張り断熱で気密劣化してもボード間の隙間の厚みの外気側に結露の恐れが有ります。
元々断熱材は屋外ですから問題はほぼ有りません。
2x4の充填断熱ですと内部結露となりカビの大発生になります。
2097: 匿名さん 
[2015-02-03 12:53:57]
>2095
2x4のように透湿抵抗の高い合板で囲わなければカビ易い条件になり難いです。
2x4の充填断熱は余計な所の気密を良くしてカビを発生し易くしてます。
2098: 匿名さん 
[2015-02-03 13:44:47]
>2097
外張断熱工法のポイントと注意点
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/006/sink006.html

(1)板状断熱材のn単層張り[→図2]
 板状断熱材の継目に気密テープを張り気密をとる。外張断熱工法で最も低コストである。在来軸組筋交い工法は、日々の強風や地震で大揺れし軸組が変形するが板状断熱材の継目の気密テープが追随できなく、気密性能の低下と断熱欠損に注意が必要である。また、軸組の木材の乾燥による収縮・ひび割れ・ねじれなどの変形にも板状断熱材の継目の気密テープが追随できなく、気密性能の低下と断熱欠損に注意が必要である。断熱欠損は結露の被害をもたらす。最も普及率が高い工法だが、今後、気密材の下地がある工法に移行したい。
2099: 匿名さん 
[2015-02-03 14:05:35]
>2098
>板状断熱材の継目に気密テープを張り気密をとる。
気密テープでなく、気密パッキンを使用しますから地震でも気密劣化を防げます。
2100: 匿名さん 
[2015-02-03 14:31:38]
>2099
気密パッキンでは、軸組の木材の乾燥による収縮・ひび割れ・ねじれなどの変形に追随できないでしょう
そして、気密性能の低下と断熱欠損による結露の被害をもたらす恐れが生じます
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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