注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

501: 匿名 
[2011-11-16 20:08:37]
だから?
502: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 20:50:50]
そんな、原液を二リットル以上飲まなきゃ死なないような致死量に怯えるこたあない。
503: 匿名さん 
[2011-11-16 21:02:03]
それが有害か無害かというより、それを注入することによって杉のなかの水分量がさらに
増えるので、新築時は気密性が高くても水分が抜けるときに木が割れてくるので気密性が下がるのが
問題のように思いますが。
504: 匿名さん 
[2011-11-16 21:05:07]
原液飲んだらコップ半分であの世逝きです。
死ぬ死なないの問題じゃありません。
防蟻剤が無害と思い込んでるのは営業に踊らされすぎですね。
505: 匿名さん 
[2011-11-16 21:07:23]
あたりまえじゃない
506: 匿名 
[2011-11-16 21:19:01]
防蟻剤省略できるヒノキ使わないのは何故だろうな。
木造軸組みなのに真壁にできない構造材では、融通利かないと非難されても言い訳できまいが。
507: 住まいに詳しい人 
[2011-11-16 21:33:11]
>>506
何処のメーカーの事を言っているのか知りませんが
基礎を檜にする事も可能だそうですよ、その変わりと言ってはなんですが
割増になるそうです。
もう一点、真壁にできない?何処でそんな嘘を聞いたのでしょうか?
こちらも真壁+割増で出来るそうですよ

素人は死ねよ^^
他社批判をするのも良い加減になさってくださいね

知りもしない、聞いたことや書いてあった事を鵜呑みにするような輩は
ハウスメーカーで建てなければ良いのでは?

本気で家を建てたいのであれば自分で調査、監視をしましょう。
まずはそれからやってから批判をしましょうね
508: 匿名 
[2011-11-16 21:40:28]
>>507
>基礎を檜にする事も可能だそうですよ
すごいメーカーだな。
日本の建築基準法はそんなこと認めないのだが、無視してやるんだな。
509: 匿名はん 
[2011-11-16 21:53:12]
ヒノキでも白アリに食われるから注入処理してんじゃないの?
510: 匿名さん 
[2011-11-16 21:54:07]
>>507
ちょっと横からすいません。
それって一条のことですか?
AQC注入材を表わしにするって事でしょうか?
常識では考えられないのですが。
511: 匿名さん 
[2011-11-16 21:55:56]
508

そんなの土台に決まってんだろ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
514: 匿名さん 
[2011-11-16 22:14:49]
NHKで東京駅の基礎のこと放送してたね。
大正時代に建った東京駅の基礎は15mの松の木1万本だそうだ。
関東大震災にもびくともせず、平成まで腐らず役目を果たしてたなんて、
昔の匠はすごいね。
515: 匿名さん 
[2011-11-16 22:58:11]
>486
有名俳優、女優を起用し、その上値段に見合った建築をしないメーカーも大概ですけどね
516: 匿名さん 
[2011-11-16 23:00:07]
>>510
檜に加圧注入しても薬剤の効果は薄い
そのことは承知の上でオプションとして選んでくださいということだと思います
まあ檜自体がシロアリに対する耐性があるので加圧注入はおまけのようなものになるのではないですかね
517: 匿名 
[2011-11-17 08:41:02]
防蟻剤入りの柱を普通に触るところへ使っていいのか、という意味かと。
519: 匿名 
[2011-11-17 12:46:17]
真壁で室内に露出する材は加圧注入しないと思いますが…
520: 匿名 
[2011-11-17 12:47:47]
ひのきだしね
522: 匿名 
[2011-11-17 15:37:12]
中途半端な知識で無駄に知識を持ってるよとかアピールするような人
家を建てたよ!と根拠のない事を言う事
また極端な批判をする人

本当に各ハウスメーカーを知りたいなら実際の施主に聞いて見ろよ
そっちの方がはるかに分かりやすいと思うけどな

ちまちまゴミ溜で極端な批判する前に良い家を建てるために努力しようね

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
523: e戸建てファンさん 
[2011-11-17 17:13:42]
板を受けいれないような意見は悲しくなります。
あなたを否定するつもりはありませんので、そういう考え方でしたらどうかスルー願います。
526: 匿名 
[2011-11-21 08:20:11]
Q値くらい自分で計算してみな

計算自体は小学校の算数レベル
527: 匿名さん 
[2011-11-21 09:02:24]
>525
そんなコメントするために眠ってたスレを起こすなんて…
このスレが復活して迷惑なのは誰なのか理解できてないんじゃない?
私は3社vs一条の構図が異質で面白いので歓迎ですがね。
528: 匿名さん 
[2011-11-21 09:05:43]
3社vs一条
デザインvs性能
デザイン重視の人は似たり寄ったりのデザインから
メーカーを選定するから大変だね。

530: 匿名さん 
[2011-11-21 11:04:26]
>529

一条で悲惨なら他は地獄だな。
高い金だして冬は寒さと戦ってるんだからな。
メーカーのスレ見ても、Q値が2を切ったとか
喜びのレベルが低い。

Q値の計算がどうした?
ペラペラのグラスウール使ってるメーカークセに僻まないでよ。
建築中の家を比べればどっちが断熱に力を入れてるか
一目瞭然…
531: 匿名さん 
[2011-11-21 12:03:35]
C値Q値で住宅性能が決まると信じてるオコチャマにはいいんじゃないの?
532: ご近所さん 
[2011-11-21 15:03:31]
そうだよね~
そこに重きを置くなら良いよね!
私は嫌だから一条は無いね
534: 匿名 
[2011-11-21 15:25:14]
暖房費一条の倍はかかるよ
538: 匿名 
[2011-11-21 17:22:21]
535
逃げる熱量が倍以上なんだから
暖房を同じように使ったら倍以上かかるだろ

何でわざわざ違う条件で比較すんの?
「思いますよ」ではなくちゃんと考えましょうね。
539: 匿名さん 
[2011-11-21 17:24:52]
>>538
逃げる熱量なんて換気次第だし、暖房を同じように使うなんて前提もない。
541: 匿名 
[2011-11-21 17:36:56]
539
比較ってのは同条件で行うんだよ

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
576: 匿名さん 
[2011-11-21 19:33:45]
>比較ってのは同条件で行うんだよ

こりゃおかしい。
大手HMと工務店じゃ前提からして同条件じゃないのに。
どう比較するつもりなの?
582: 匿名さん 
[2011-11-21 20:35:40]
581なんか浮いてるね
583: 匿名 
[2011-11-21 21:15:27]
>>579

大手は金さえかけてフルオーダーすれば、一条なんか問題にならんくらいの気密性・断熱性を出せるわけだ。
積水はその気になればRCも可能だしな。
でも一条は上場企業ほどの信頼性はないし、財閥には逆立ちしたってなれない。
金さえあればブランドから性能まで客の望むものを提供できる財閥系大手と、結局コストパフォーマンス勝負しか出来ない一条では、本来客層が異なるから比較にならないんだよ。
競合して一条にしたという人は、もともと大手で建てるだけの見識と金がないのさ。
585: 匿名さん 
[2011-11-21 21:30:02]
583
普通の話をしてくれ
それともお前は積水のRC建てたのか?
それとも見たことあんのか?
586: 匿名 
[2011-11-21 21:30:25]
上場はするメリットがないからしないだけでしょ
589: 583 
[2011-11-21 22:08:45]
一条は上場できないと書いた覚えはないがね?
ただ非上場企業が上場企業以上の信頼を勝ち得るには、歴史と伝統が必要なのは事実。
一条が非上場企業なのも事実。
一条が財閥じゃないのも事実。
大手で建てた時のような変態的な自慢が出来ないのも事実。
590: 匿名さん 
[2011-11-21 22:16:58]
上場すればコストがさらに上がるだけ…
ステータスを大事にする大手には外せないコストだわな。
592: 匿名さん 
[2011-11-21 22:30:14]
>583
大手では無理でしょ。高気密高断熱は…
グラスウール増やしたところでたかが知れてる。

生産ラインを度外視するほどの金持ちじゃないとね。
593: 匿名さん 
[2011-11-21 22:42:06]
>593
聞いた話で申し訳ありませんが
断熱材に関してもグラスウールやロックウールと有名な断熱材がありますが
換気が出来るように穴が設けられていても施工方法が悪い=押し込まれて陥没している断熱材
と言う施工がされていると結露の原因になるそうです。

直接的に関係無く失礼しました。
594: 匿名はん 
[2011-11-21 23:01:19]
別にグラスウールやロックウールにかぎらず施工が悪いとダメなのは一緒でしょ
595: 匿名 
[2011-11-22 06:06:50]
>>590-591
やはり性能の優位性を封じられるとコストの話しかできないんだな。
工務店ではステータスは買えないからな。
見栄をお求めで性能はそこそこでいい方と、性能もステータスも両方必要な方が大手で建てるのだ。
ブランドも自由度もない家で最初から満足する層とは心意気が違う。
596: 匿名 
[2011-11-22 07:09:37]
595は性能そこそこっていうか次世代ギリギリクリア出来ない位の見栄っ張りってことだね。
しょぼいな
597: 匿名さん 
[2011-11-22 08:47:34]
>>596
他人の批判しか出来ないのか?
気密断熱はRC外断熱に及ばず、コスパはローコストに勝てず、大手のようなステータスも得られず、おまけにみっともなくてしょうがない外観の家で勝負はしないのか?
598: 匿名 
[2011-11-22 08:58:39]
>他人の批判しか出来ないのか?

自分のこと言ってんのか
だいたいRC外断熱って完全にすれが違うだろ
大丈夫?
599: 匿名さん 
[2011-11-22 09:19:08]
>>598
誰のレスと混同してるんだ?
「人」を非難してるのと「メーカー」を批判してるのは違うぞ。
スレ違い?同じジャンルで比較したいなら仕方ないじゃないか。
もともとこの4社では異分子がある上、気密断熱で張り合いたい奴がいるようだからね。
600: 匿名さん 
[2011-11-22 09:21:24]
同じジャンルとは、ノーブランドで気密断熱自慢のジャンルな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる