注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

401: 匿名 
[2011-11-09 08:29:20]
質問ですが、モルタル外壁で家をたてるとしたら、どのハウスメーカーがお薦めでしょうか?
404: 匿名さん 
[2011-11-09 11:10:32]
382 400はどうせ一条の関係者でしょ。
関係者らしい書き込みには特徴があってわかりやすいよ。

僕は3社の中の関係者ですが、一条と見積もりまで比較されたことはありませんので
そんなに悪いとも良いとも思いませんが、非常に特異な会社で建物だと思ってます。
405: 匿名さん 
[2011-11-09 12:43:09]
>382
>400
両方とも私ですw
逆に言えば一条を擁護してるのは私ともう一人ぐらいかしら。
ある意味一条関係者です。実際はただの施主ですがね。

逆に他社のように一条関係者がレスしてくれると
私は傍観することができるのですが
どうしても偏った意見で一方的に言われるのが嫌なもので…
406: 匿名さん 
[2011-11-09 12:48:00]
個人の意見にバイアスかかるのは仕方ない。
良い例が382とか400な。
407: 匿名さん 
[2011-11-09 21:02:12]
あ、ちなみに「笑」はパルコンね。
他3社の施主じゃないから。
408: 足長坊主 
[2011-11-09 21:20:09]
わしに恐れをなしておとなしくなったようじゃな。
よろしい。
じゃが叩かれる原因が何かを会社としても考えるべきじゃ。
わしなら4社とも無しじゃがの
「積水で咳がでたなら花粉症」
409: ご近所さん 
[2011-11-09 22:13:32]
>401
モルタル吹付けなら住林じゃないかな?
30年メンテナンスフリーだよ。また他所から叩かれるかも知れないけど、直接住林に聞いてね~。私はシーサンドコートだよ。
415: 匿名 
[2011-11-10 05:24:05]
今後の新築は一条工務店が先導していくことになるでしょう!
417: 匿名さん 
[2011-11-10 08:04:53]
>>415
>今後の新築は一条工務店が先導していくことになるでしょう!
あのダサい外観を何とかしない限りそれは有りえない。
418: 匿名 
[2011-11-10 08:06:05]
一条が絶対とも思えないしRCが絶対(軸組が最悪)とも思えない両者とも同類に見えます
419: 匿名さん 
[2011-11-10 09:35:56]
>>418
>一条が絶対とも思えないしRCが絶対(軸組が最悪)とも思えない両者とも同類に見えます
一条とRCが同類に見える??
どこに目をつけてるの?
視力検査した方がいいよ。

420: 匿名 
[2011-11-10 12:06:56]
書きこんでいる人が同類に見えるってこと
421: 匿名さん 
[2011-11-10 12:22:23]
>415
暇人か知らんが余計な煽りを入れんなよ。
一条押しでも露骨にそんなコメしないよ。
422: 匿名 
[2011-11-10 12:26:33]
416
10年もたないって、例えばこういう家ですか?
http://homepage3.nifty.com/yarigafuttemo/fc/ch_phba9.html
424: 匿名 
[2011-11-10 12:41:30]
バカな荒しを引き付けておくには一条は使い易い、食い付きが違う。
425: 匿名さん 
[2011-11-10 13:23:28]
【注】
基本的に全肯定のレスは無視して構いません。
なぜなら欠点も見えないほどIQが足りない方の意見か、利害関係者の意見に違いないからです。
例えばこのスレから全肯定を省くとハイムないし一条礼賛の意見がほとんど消えて、かなり読みやすくなります。
427: 匿名さん 
[2011-11-10 16:55:08]
ダインの重厚感!
429: 足長坊主 
[2011-11-10 19:18:13]
ええところに気がついたのぉ

わしが再三指摘していた通りじゃ。

おぬしは賢い故「ヘドロ.モラレス」と名乗るがよい。

それはさておき増税が確実な情勢になっておる。

わしも総理に一言申さねばのぉ

そして週末は展示場へゴーじゃ。
430: 匿名 
[2011-11-10 19:46:55]
>428
>世間の心象が悪いメーカーの施主ほど弁解みたいな書き込みが多いよね。

世間の心象が悪いというより他社からの妬みがすごいみたいだね、それからこのスレで一番多い書き込みは一条への妬みと恨みだよね。
433: 匿名さん 
[2011-11-10 20:09:55]
浮いているという点で一条とハイムは共通していると思います。
両社とも注文住宅としては大事な部分が欠けています。
434: 匿名 
[2011-11-10 20:13:09]
>432>433は妬みの典型だな。
438: 匿名さん 
[2011-11-10 20:18:19]
一条なんて無視すればいいのに
無視できないところを見ると…

一条に性能を自慢されると必死で叩こうとする奴ら…
自社が勝ってるなら言い返せばいいが負けてるから仕方ない。

性能より外観を重視とか痛いレスを堂々として

一条をローコストメーカー呼ばわり…

だったら大手は ただの ハイコストメーカーだよ。

挙げ句金持ちしか相手にしないとか平気で言い
見栄をはって肝心の購入検討の人に悪いイメージを与えている。

この調子でいくつもりかしら…
439: 匿名 
[2011-11-10 20:21:10]
そのうえデザインでも一条に勝っていることを実証できていない。
442: 匿名さん 
[2011-11-10 21:58:23]
>441
その無理矢理の批判よく見かけるが
根拠のない値を堂々と公式に発表するかよ。
疑うなら裁判すれば?

そんな出たとこの数値を国は大臣賞を与えてるのか?
今度もicubeで授賞して大手の批判も大人しくなるなぁ。
443: 匿名 
[2011-11-10 21:59:13]
Q値の計算くらい自分でやれ
少しは勉強してね
445: 匿名さん 
[2011-11-11 00:25:14]
そもそも
語るに値しない程度の性能しか持ち合わせていない商品売ってる大手と
どこにどれだけ差があるのかよく判らない
そもそも気密測定もろくにしない大手が何言っても批判のための批判にしか見えない
446: 匿名さん 
[2011-11-11 00:25:17]
>444

おまえはもう氏んでいる。
447: 匿名さん 
[2011-11-11 05:59:11]
そもそも数値自慢するのは数値でしか違いがわからないからだろ。
外観の良し悪しは見ればわかるのに、体感できない数字しか威張る根拠がないってどうよ?
運転免許の試験で98点で合格した子と92点で合格した子くらいの違いしかない。
技術に差があると思うか?

それからその御自慢の数字もローコスト住宅(有名どころでアエラ)と変わらない。
数字で他社と比較しようとするのはコスパで売ろうとする業者の常套手段だから。
自社商品に自信があるメーカーはそんな売り方しないよ。
448: 匿名さん 
[2011-11-11 06:32:57]
一条を特別扱いしてるんじゃない。
単純明快に、消去法で名前が上がるだけ。
449: 匿名さん 
[2011-11-11 06:40:50]
>447
苦しい反論ですねぇ。
数値でしかわからないってのは必死すぎだな。
現にすんでいる人が数値以上に快適だと言ってるし
積水の施主は冬寒いと文句いう人が多いのも事実。

アエラと同等と言いたげだけど
仮に高気密高断熱が同じ水準でできたとしても
全館床暖、ハニカムシェード、ロスガード90、防蟻、
夢発電とか真似できないものが多いでしょう。

一条は他社との差別化がしっかり出来ていると思う。
逆に大手の方がローコストメーカーで
もっと安く建てられる家が多いと思いますね。

あと、外観について
icubeの外観はスタイリッシュで若い人にも人気だと思うよ。
実際、施行が多すぎて間に合ってないぐらいですからね。
(間に合ってないのを批判するならわかる)

まあ、予定調和のよう無理矢理の批判をこれからも繰り返すんだろうが
お疲れとしか言いようがないよ。

次スレでは一条の名前はずした方がいいよ。
あとは似たり寄ったりの大手で罵りあえばいいよ。
何度も言うように一条は性能で浮きすぎる。
451: 匿名 
[2011-11-11 06:59:30]
住宅仕様にC値がスペックで記載されており、保証対象として明記されてる。
ってどこ? 見たことないのだが?
452: 匿名 
[2011-11-11 07:00:21]
住宅仕様にC値がスペックで記載されており、保証対象として明記されてる。
ってどこ? 見たことないのだが?
454: 匿名さん 
[2011-11-11 07:53:03]
>>449
オレは一条施主だが、冬は寒いよ、暖房つけなければ。
最近の高高の議論は車にたとえるなら、窓閉め切った状態でエアコンつけずに暑い寒い言ってるか、それとも屋根ありとオープンカーを比較してるのか、そういう極端で意味のない比較だ。

個人的な感想言わせてもらうと、今の家よりも旧宅(20年以上前築の木造、シングルガラスアルミサッシ)の方が冬暖かく感じる。
南窓が大きいので日中は冬でも空調なしで30℃近くになるし、換気口がないので無駄な熱が逃げて行かない。
雨戸の断熱材が良く効いて夜も熱をかなり保持できる。
だからオレは気密性が高い=居住性がいいなんてのはまやかしだと思ってる。

断っとくが、今の家の「性能」に不満があるわけじゃないぞ。
それに寄りかかった家造りは結局居住性が上がらないもので、基本は間取りと通風・採光、つまり設計力だ、ということが言いたいだけで。
455: 匿名さん 
[2011-11-11 08:00:05]
ああ、それからうちはハニカムシェードはないんだけど、あれどうなんだ?
だいぶ結露するみたいだが。
458: 匿名 
[2011-11-11 08:25:40]
オレ君久しぶりです

相変わらず一条批判大杉だねここは
昔のガラスはlowEじゃないから冬は陽だまりが出来ていいよね

今はどこのサッシも光は入っても熱が入って来ないから冬は物足りないw

一条のハニカムってさ、透湿抵抗を防湿シート並に上げるべきだと思う。

気密は実際計測してる人達の結果みれば明らかだけど、大手は全然一条に及ばないよ。
積水ハウスなんて工法、精度からして無理
1.0切ったら奇跡だよ。

RCも現場打ちなら気密性能いいだろうけど、プレキャスト板を現場で組み立てるのはどうなの?

459: 匿名さん 
[2011-11-11 08:56:04]
>>454
お久。
そんなに毎日カキコ出来るわけでもないのでな。

一条批判というか、正当に評価されてほしいんだよ。
居住性にさして影響を与えるとも思えないコンマいくつのC値の差、5年後明らかに劣化してるであろう気密がウリじゃないでしょ、一条は。
大手並みの会社規模で優秀な財務内容で、かつ大手よりは安いというのがセールスポイントだろ。
ローコストメーカーにはコスパで勝てないし、大手には提案力と名前で勝てない、そんなのはちょっと社会知ってる人間なら常識なんだから、ハイル一条ジークi-cubeみたいに煽るなよ。
一条施主は十把一絡げで信者扱い、こっちが迷惑だ。

461: 匿名 
[2011-11-11 09:57:12]
オレ君久しぶりにみたから書き込んでみたよ

気密断熱性能を求めるのは自由だからオレ君と交える気は無いんだけどね
大手のそれは低すぎるのに、わけわからず一条批判はどうかと
大手は標準で2.0切れないから高気密ではないんだよな
ハイムは別ね

で、工法認定で?5.0や2.0切っているという事にしてるだけだよね?
結局5.0は切ってると思うけど2.0は怪しいものですよ
462: 匿名さん 
[2011-11-11 11:05:09]
>>461
気密断熱を求めるのは自由だけど、それが絶対の尺度だと思ってるのは間違いだ。
価格最優先の人もいるし、大手の家じゃないとという価値基準の人もいる。
家自体の出来はどうでもよくて、付き合いだけを大事にして依頼先を決める人もいる。

それから肝心の気密性についても、新築時に優れたC値を出していても5年後はわからない。
構造材に痩せ・曲がりが起きうる木造軸組みよりプレハブの方が経年による気密性の劣化は少ないと思ってるけどね、データはないけど。

長所短所を的確に意見するならともかく、低性能大手ザマァみたいなレス返したら反発食らうのは当たり前。
もっともスレタイからして一条だけ毛色が違うから、比較になると双方がヒートアップして相手の弱点しか目に入らなくなるのはスレ主の思う壺なんだろうけどな。

あ、それから459はアンカー間違ってた。
458向けな。
463: 足長坊主 
[2011-11-11 11:12:04]
じゃからわしが再三ゆうとる様にこの4社はなしじゃ。

そもそも正論吐いて「キモイ」ゆわれるHMってなんじゃ。

冬場はクソ寒い積水に金持ち相手の住淋、倒壊ハイムじゃ話にならんじゃろ。

ええか家も嫁も欲張ってはだめじゃ。

そこそこがええ。
464: 購入検討中さん 
[2011-11-11 11:24:53]
>>463
ハイムの倒壊倒壊とウルサイけど、
グランツーユー等ツーバイのハイムの倒壊例あるのか?
カタログでは阪神大震災でも東日本大震災でもグランツーユーの倒壊はゼロと書かれてるが。
465: 匿名 
[2011-11-11 12:02:32]
オレ君乙です

木は痩せるけど、まぁ経年で観測してるソースもあるので希望的観測を

個人的に次建てるなら
屋根、壁、床のU値2.0程度でC値1.0未満
サッシのU値1.0程度
を条件に出すw
467: 足長坊主 
[2011-11-11 12:41:31]
>>464

どこのHMのカタログに「倒壊しました」なんて書いてあるんじゃ

見るべき物はカタログじゃのうて現実じゃ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
468: 匿名さん 
[2011-11-11 12:49:11]
一条施主もここで書いても正当に評価してもらえるわけないよ。
認める=負け だからね。

大手は外観デザインを偏重する傾向にあるから
(それしか強みがない)
負けてる性能を否定するしかできない。

見た目とステータスは得たとしても
それが快適な生活にイコールしないんだからな。

あと、冷暖房しないとダメとか
なんでそんな話がでるのか…
469: 464 
[2011-11-11 12:53:45]
>>467
そこまでいうなら現実のグランツーユー倒壊例を提示してみなよ。
提示できなければ足長坊主=嘘つきということだな。
470: 匿名さん 
[2011-11-11 13:21:16]
468は実力テスト95点の不細工な娘が好きなんだろうなあ。
普通は80点でも可愛い娘を選ぶと思うけど。
471: 匿名さん 
[2011-11-11 14:17:26]
>>470
ちょっとおもしろかた。
ハイムのツーバイは倒壊してないと思うよ。
472: 匿名さん 
[2011-11-11 16:15:07]
>>465
次があるなら土地にこだわりたいね。
上物は潰れる会社じゃなきゃどこでもいい・・・と言うとスレに外れるから、まあこの4社なら住林かな。
日本の林業を応援してやりたいしね。
次点が一条の「百年」だな。
473: 匿名さん 
[2011-11-11 18:37:37]
デザインが良い悪いというか
一条だけは極端に選択肢がないのが欠点。
475: 匿名さん 
[2011-11-12 08:41:13]
>470
80点?住んでみると50点に感じますけど…
476: 購入検討中さん 
[2011-11-12 12:48:34]
東京23区南西部(杉並・世田谷)に建てた方いらっしゃいますか?
この辺りは、気温もそこそこ高い(ヒートアイランド?)なので、一条の家はオーバースペックかな?
とも思っています。実際、近所を散歩しても、一条の家(独特のデザイン)のみ見つかりません。
他社のはそこらじゅうにあります。
建て替えするので設備の割に安そうな一条を候補に入れていますが、実際に建てた家を訪問させて欲しいと営業の人に言っても連れていってくれません。で、うちのエリアには向かないのかな?と思い始めました。
23区より2~5度寒い八王子の友人に聞くと、お向かいが一条で建てたそうで、近所にもそこそこ建ってるらしいです。
しかしそいつが言うには、「お前の街にあれが建ったら浮くでしょ!」といって笑われました。
実際、一条の展示場は、吉祥寺より都内側にはなく、武蔵境の奥のほうまで行かないとありません。
477: 匿名さん 
[2011-11-12 13:32:39]
>>475

50点で十分ですよ。
キュートで気立てが良ければいいのです。
不細工なあの子ももうちょっと融通きく性格だといいんですけどね、
テストの点だけよくてもあれではちょっと。
ご実家がなんだか宗教やられてるそうですし・・・
478: 匿名さん 
[2011-11-12 18:15:56]
ttp://house.goo.ne.jp/useful/news/20090130_03.html

TPPで日本を滅ぼす経団連の仲良しは嫌いだ
他は知らんが少なくても住林って選択肢は消えたわ
479: 匿名さん 
[2011-11-12 19:01:20]
50点でもなんでもいいが、一条だけはちょっと。
480: 匿名さん 
[2011-11-12 19:05:13]
まあ、出来がよさそうに見えて、
融通の効かない我がままなタイプだな。

理不尽な制約が多いから。
481: 匿名さん 
[2011-11-12 19:45:45]
経団連嫌いって、またスゴイところから(笑)
482: 匿名さん 
[2011-11-13 07:41:50]
贔屓のない専門家の評価です。
http://www.towntv.co.jp/housemaker.html
483: 匿名 
[2011-11-13 13:34:24]
贔屓がないかどうかは本人じゃなきゃわからん。
贔屓がないとしてもバイアスはある。
484: 匿名 
[2011-11-14 21:46:52]
>>482さん
こんなのがありますが・・・
http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html
485: 匿名さん 
[2011-11-15 00:40:01]
住友林業のCM見た?

良くないね 相撲鳥が突っ張ってるよ

イメージが悪いと思うけど?

どう?

486: 匿名 
[2011-11-15 11:41:09]
CMのイメージが悪いのは剛力の積水でしょう。
もともと企業イメージが悪くてCMもしてないどこかは問題外ですね。
487: 匿名さん 
[2011-11-15 12:44:26]
>484
家の批判というより会社の儲けかたが気にくわないようですね。
中身は施行主にはありがたいが、日本経済には良くないという内容で
一条施行主の私も納得できます。

だから、一条は売れすぎず人気ですぎずがいいと思います。
丁度、年間戸数も限界があるようですし、
広告もしていないのでコアなファンで応援していければいいと思います。
488: 匿名さん 
[2011-11-15 18:54:13]
非常におもしろくない記事だと思います。
このような企業が幅を利かせていては困ります。
489: 匿名さん 
[2011-11-15 21:49:49]
>>484
有名な一条贔屓の方のブログですよ。
490: 匿名 
[2011-11-16 09:17:53]
まだ議論を続けてるんですね
結局施主が満足(100%)とはいかずとも
良いと思った所で建築すれば宜しいのでは?

冬寒かろうが、結露しようが自分の選択が間違えてなければいいのでは?
くだらない、他社批判する前に良い家を建てましょうね
491: 匿名さん 
[2011-11-16 11:38:35]
一条の営業は好きになれない。性能のことばかりでこっちの話聞こうとしない。他社批判が多いです。
他はもっとどっしりかまえてるよ。
492: 匿名さん 
[2011-11-16 13:37:37]
>491
一個人が経験した事を堂々と公表するとか…

他社の方が防蟻材が体に悪いとか根拠のない批判すごいですよ
493: 匿名さん 
[2011-11-16 14:02:11]
>>492
ACQの主成分のひとつに塩化ベンザルコニウムというのがあるんだが、これは医療器具の消毒に使われているもの、具体的に言うと歯科検診のときの消毒剤は大概これ、ウェットティッシュとかにも含まれてることがある。
と言うとなんだ安全なんじゃんと思うかもしれないが、本来これはすご~く薄めて使うもので、消毒に使うものでも0.1%以下、皮膚や粘膜にはそれより低い濃度を使うことが多い。
逆に1%以上だと障害が出ることがある。

さてACQには何%のものが使われているのかな?
494: 匿名さん 
[2011-11-16 14:46:03]
あぁ怖い怖い。
放射性物質の方が遥かに現実的に怖い。

材木剥き出しでもないのに何を恐れる。
見えないものを恐れるなら
もっと他に気を付ける事があるんじゃないかな?
495: 匿名さん 
[2011-11-16 14:50:54]
>493

塩化ベンザルコニウムを日々扱っている
会社で病気になったひとはいますか?
また、一条で建ててそれが原因で体調不良になり
訴訟になったことはありますか?

私の会社では現場の清掃に使用していますよ。
496: 493 
[2011-11-16 15:00:02]
>>495
私は歯科医で日常的にオスバンを使ってるから、塩化ベンザルコニウムを安全と言い切るのは正しくないと発言している。
一メーカーについて体調不良だの訴訟だのそういうことを主張してるわけじゃない。
497: 匿名さん 
[2011-11-16 15:21:06]
積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
↑どこも、世帯収入が800万くらいないと建てられないメーカーですね・・・
それか親の金頼りか・・

498: 匿名 
[2011-11-16 18:38:46]
塩化ベンザルコニウムが安全と盲目に信じるつもりはありませんが直接触れることはありませんし揮発性も低いから問題は出にくいと思いますがどうなんですかね まあある程度まとまった量を使用しますので常に身近に化学物質を使用された部材を使用するのは避けたほうがよいという考えは理解できる部分もありますが…
499: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 19:26:21]
毎日触れます。
病院でウエルパス手指消毒してますから。
もちろん自覚症状なしです。
内服することありませんが。
500: 匿名さん 
[2011-11-16 19:52:33]
http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/data/k013/index.html

普通に死亡例あるみたいですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる