注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

No.102  
by 匿名さん 2011-10-28 23:14:40
批判しか出来ないんだからループさせんな。

大手は40坪未満でも平気で3000万以上むしり取る
費用の内訳を教えてみせてよ。
そのうちいくら建物にかかってるかも知らないんだろ?
No.103  
by 匿名 2011-10-28 23:24:44
クスクスさんだな~
No.104  
by 匿名 2011-10-28 23:29:42
このスレも完全に一条の思うツボ。>101なんかはもう一条の駒だよ。
No.108  
by 匿名さん 2011-10-29 01:55:48
わざわざCCA防腐剤塗った木を置いて
薬品漬けで危険だから止めた方がいいです
なんて堂々とやっちゃうどこぞの大手さんの方が余程信用に欠けるわ
しかも建てるときはしっかり揮発性剤塗っちゃうんだろうから笑えないわ
No.109  
by 匿名さん 2011-10-29 04:40:22
大手は3000万かかったとして、家自体は2400万ぐらいでしたっけ?
それでローコストメーカーとの違いはブランド力とアフターってことですよね?

600万を気にしない金持ちもいると思うが
そこまで雑費がかかっているって知らない顧客も半分以上いると思うぞ。

果たしてアフターで600万の元を取れる人が何人いるやら…
逆に権力を背景に顧客がメーカーに訴えられたりするから大手は恐ろしい。

普通に地元工務店に2400万から600万上乗せした方が遥かに
いい家が建つと思うが、
知らない顧客は展示場の豪華さに騙されて夢描いちゃうんだよな。
結果、しょぼスイ、しょぼム、しょぼりんになっちゃって後悔する人多い。

大手の営業の書き込みでは、それなら金の無い奴は来るなって平気で言うやついるから最悪だね。
その割には、勢いの出てきている一条をしっかり叩こうとするから
自己中ってゆうか、先を見越しているというか…

ここまでの流れでは、
施主が一条褒める ⇒ 他社関係者が否定する ⇒ 一条施主が反論する ⇒ 他社関係者が個人を否定する
の繰り返し…

一条の性能は国が表彰しているのに、そこはスルーして嘘だ嘘だでスレ汚し。
そんな感じでこのスレも消費していくんでしょう。


実際は、必死な「他社関係者vs暇つぶし一条施主」って感じかな…。
一条の関係者がどんどん書いてくれればいいけど、言われっぱなしなのが
施主としては納得いかなくてこうなってるんだよな。
No.110  
by 匿名 2011-10-29 05:51:23
一条のような新興非上場企業では逆立ちしたって積水・住林と同じブランド・信頼性・安心感は提供できない。
同じものじゃないのにコスパ比較なんてできないというのがわからないのかな?
そういう意味で一条の比較対象であるべきローコスト住宅は、例えばC値で同等のところもある。
コスパでは一条はかなわないんだが。

No.111  
by 匿名さん 2011-10-29 07:30:34
ブランド、信頼性、安心感 = 600万…高いっすね。

左の3つなんて同じ意味に近いんじゃないのかな?
それこそ見えないものに投資するようなもの。
皆さんが投資が成功するといいですね。
No.112  
by 匿名 2011-10-29 08:08:18
>105
一条の駒だろ
No.113  
by 匿名 2011-10-29 08:35:30
工務店と積水で見積もり取ったら大して違わなかった

工務店はもちろん厳選したが

クスッ
No.115  
by 匿名 2011-10-29 09:32:50
各社の粗利率も調べもせず大手はぼったくりと一括りにするのはどうかと思いますが?
3000万の建物で、実際は本体2400万、600万はブランド力とアフター。
じゃあ利益はどこで出してるのですか?
一般的にですが、建築数が少ないとこほど一棟に対する利益は多くなります。
建築数も少なく利益率も他社以下だと会社自体が心配ですし、もちろん給与面等から有能な人材も集まりません。
もちろん大手でも差がありますので、利益率の高いところもあれば安いところもあります。
工務店に関しては軒並み高いです、と言うか高い会社じゃないと残れません。
ただ工務店でも必要経費(従業員数等)に対する建築数が多い優良工務店もありますが。
それでも利益率が絶対低い訳ではないです。
ローコスト系は低いことが大半です。その分スピードと数が命です。

総額で大手が高いのは理解できますが、利益を乗せてぼったくりと言うのには全ての大手がそうではないです。
ちなみに自分はHM(大手、ローコスト共)や工務店、不動産会社と仕事上の付き合い(取引)がありますが、ある工務店の方(営業兼設計)は一棟につき100万~150万の歩合があるそうです。その工務店はだいたい1500万~2500万ぐらいの建物が中心です。
その方が粗利の20~30%貰ってるとしたら、だいたいわかりますね。
まあ歩合は通常10~20%辺りだと思いますし、30%も貰えるかは知りませんが営業兼設計なので高めに想像してみました。
このように乗せてるとゆう意味では工務店のほうが高い場合もあると言うことです。
No.116  
by 匿名さん 2011-10-29 10:07:12
>114
金があっても家にお金かけない人もいるから、買えない=貧乏人って何か極端な気がしますが
君の言う安心感が絶対とでも思っているのでしょうか?その書き方だと、買わない=貧乏人って事になるのでしょうか?

ローコストで建てたとしても、誰かに迷惑をかけているわけではありません。よって他人にそこまで馬鹿にされる必要も無いと思いますが。
No.117  
by 匿名さん 2011-10-29 10:50:46
別に工作員の**で何書いたって現実とかけ離れた妄想しか返ってこない堂々巡りだし
何よりここのネガキャン関係なしに売れてるし
工場側生産容量の問題もあるだろうし
国が認めているのも現実世界では事実だし
わざわざこんな所で遊んであげる必要は無いわな
No.118  
by 匿名 2011-10-29 11:24:07
>109
どうみても「必死な一条信者で遊ぶその他」なんだがwww

一条は注文とは名ばかりの企画住宅だからな。
コスパが性能がいうけど制約だらけじゃん。
No.119  
by 匿名 2011-10-29 11:43:03
>>109
でもさぁ

仮に一条のほうが600万安いとして(実際は施行面積という誤魔化しでそんなことないけど)

百均棚のようなクローゼットの中味や、扉の形式も選べないとか、そんな家に住みたくない(^O^)
No.120  
by 匿名さん 2011-10-29 12:12:21
俺は一条施主だが、ここでかなり暇潰しさせてもらってます。
たまに覗けば苦しい反論批判ばかりで逆に見ていて楽しいです。
性格悪くてすみません。
言ってることがめちゃめちゃですからね。
大手の600万の上乗せが利益なわけないじゃん。
必要経費だからなくせないし減らせないし
その代わりにブランドとか対価があるわけでしょ。

一条にはボロクソ言ってて、意識しまくりをアピールしすぎ。
普通敵としても見なかったらスルーするか
自社のもっといいところをアピールすればいいのに
それも出来ずに批判ばっかり、芸がないというか
仕事に忠実というか…



No.121  
by 匿名 2011-10-29 12:31:05
>>111
>ブランド、信頼性、安心感 = 600万…高いっすね。

気にするな。
ローコストと一条の品質の差はほぼないのに、価格の差はそれ以上なんだから。
No.122  
by 匿名 2011-10-29 12:37:54
>>120
批判?
追いつかないものを追いかけても無駄だよ、と言いたいだけなんだが。
所詮一条派の主張は、ヨーカドーのバッグはエルメスよりコスパが高いと言ってるに等しい。
ちゃんちゃらおかしい。
No.123  
by 匿名 2011-10-29 12:51:59
ブランド力だけでHMを決めちゃうのは視野が狭いな。
家の中で四季を感じたい人には大手HMをオススメします。
No.124  
by 匿名 2011-10-29 13:06:33
>ブランド力だけでHMを決めちゃうのは視野が狭いな。
当たり前じゃないか。
現に俺だって大手で建ててるわけじゃない。
ただブランドってもんは何百年の歴史と人々の支持があって成立するものだから、それをポッと出の馬の骨とコスパで比較するのはナンセンスだ。
一条が新興四天王の一角であることは認めるから、そっちと勝負してろ。
No.125  
by 匿名 2011-10-29 13:28:40
何百年も家作ってる会社がこの中にあるの?
No.126  
by 足長坊主 2011-10-29 13:51:23
なんかしょーもない話じゃの

このわしがヒントを与えよう

「田舎の一条、都会の住林」じゃ

これだけで誰がどこで建てるかおのずとわかるじゃろ

ちなみに「センスのハウス、悪趣味ハイム」の言葉も教えておこうかの

困ったことはいつでもこのわしに相談するがよい
No.127  
by 匿名 2011-10-29 14:58:09
ここの書き込みって一条VSその他大手って感じで、スレタイとあってないと思う。
内容もループしてるだけで全く進歩がない。

スレタイの積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店にタマホームを加えた方が進歩があってよいのでは?
No.128  
by 匿名 2011-10-29 15:07:18
>>120
大手は3000万なら建物が2400万であと600万がうんたらかんたら言い出したのはどっかの一条信者やん

悪く言われて悔しいんやったら、一条のいいとこ話して挽回してみれ。
今のところ一条はデメリットのほうが目立つ。
あとC値とQ値は聞き飽きたからもういいや。
No.129  
by 匿名さん 2011-10-29 16:06:32
C値とQ値は一条が日本一で敵わないからもういいや。
大手以下の値段でこれやられたらお手上げですわ。
No.130  
by 匿名さん 2011-10-29 16:08:52
一条にあの安さで全館床暖をやられたらもう何も言えませんね。
今度は全館床冷暖房ですか…
アグレッシブ過ぎませんか一条は。
No.131  
by 足長坊主 2011-10-29 16:29:40
>>126
本物は僕でんねん、僕でん、塚原卜伝。

とそれはさておき、スレ主の指定された4社に関してわしの意見を書かせて頂こうかの。

積水は「家に帰れば、積水ハウス」。つまり、ブランド志向の方向けの家じゃの。

ハイムは「帰りたい、帰りたい、あったかハイムが待っている」。つまり、阿部ちゃん(年末ドラマ「坂の上の雲」が楽しみじゃ)ファンにはお勧めじゃ。

住林は「家は愛が建てる」。カンさんの「愛が勝つ」が好きな方にはお勧めじゃ。

一条は「家は性能」。性能重視の方にはお勧めじゃ。

いずれのメーカーも比較的、高価格じゃ。先日世界の人口が70億人を超えたそうじゃが、もう少し経てば100億人に達するそうじゃ。そうなれば、世界的な水不足、食糧不足となるとの試算が出ておったが、我が国がTPPに参加すれば、その頃、自給自足もできない我が国は壊滅するのぅ。自国の水や食料を削ってまで輸出する外国はないからの。

つまり、高価格の家を建てても、将来、飢饉で海外移転せねばならぬかもしれぬゆえ、それに備え、お金は持っておったが良い。「建てるなら低価格にしときなはれ」というのがわしの結論じゃ。

No.133  
by 匿名 2011-10-29 17:36:55
>ここの書き込みって一条VSその他大手って感じで、スレタイとあってないと思う。
>内容もループしてるだけで全く進歩がない。
一条だけ種目が違うというか3塁に向かって走ってる感があるから異分子扱いされるんだろ。

>C値とQ値は一条が日本一で敵わないからもういいや。
そういうデマはやめような。
マジで勘違いして後悔するやつが出てくるから。

>一条にあの安さで全館床暖をやられたらもう何も言えませんね。
安いほうがいいならタマホームにやらせればいいんじゃないか?
No.134  
by 匿名 2011-10-29 20:12:15
タマホで全館床暖や断熱材が袋入りグラスウールじゃ不安だから吹き付けなんかにした場合って、一条より安く出来たりするの?

内外断熱を『壁体内結露の問題が解消出来ないからやめました。』なんてこというタマホの実力が非常に不安で検討から外したんだけど…
No.135  
by 匿名さん 2011-10-29 20:17:43
一条だけ住宅性能の向上を前向きに考えてますからね。
しかも、ただ値段がつり上がらないように努力してるし。
出るものは叩かれて当然。

タマホームで全館床暖にしたら光熱費掛かりすぎて
メリットはないでしょ。
一条だからこそ光熱費も抑えられる。
No.136  
by 匿名さん 2011-10-29 20:22:49
一条は「家は性能。」と謳っている。

大手がその性能を否定するなら

その自慢の権力で一条を訴えたらどうですか?

裏付けのない批判は妨害と一緒でで逆に訴えることができそうですけどね。
No.137  
by 匿名 2011-10-29 20:23:39
>120
だから粗利って言ってるじゃん?
一条の粗利率知ってるの? 何社かの大手より多いの知ってる?
ある大手の3000万の建物と一条で2500万の建物だと、一条のほうが粗利は多いんだよ。
つまり大手はぼったくりと言うが、乗せてる額は一条のが多いってこと。
総額が安いから乗せられてないと言うのは大間違い。
建てるときに調べなかったのですか? 調べれば一条の家が実際いくらで建つのかわかりますし、制約が多かったり自社製造品が多いのも納得ですね。
建物自体はローコスト系ですが、戦略が上手く気密断熱性や全館床暖房等、客に好印象を与える目立つ部分はアピールしています。
タマホーム等も同じ戦略(ベタ基礎等)ですが、タマホームのほうが粗利率が低い為ローコスト住宅と呼ばれていますが、まだタマホームのほうが良心的かもですね。
No.138  
by 匿名 2011-10-29 20:55:11
全館床暖なんているか?去年の冬にi-cube宿泊体験したけど要らね。
No.139  
by 匿名 2011-10-29 21:21:41
「家は性能」にこだわって家ばかりみて肝心の人を見ていないんだよね一条は。

一条のやり方を大手が否定?
いやいや、相手にもされてないよ実際。
No.140  
by 匿名さん 2011-10-29 21:31:00
>139
>相手にされてない

このスレ見れば、相手されまくってますけど…
性能に嫉妬しすぎ。
よく相手してないとか言えるな。
No.141  
by 匿名さん 2011-10-29 21:34:03
>137
粗利が多ければ健全経営でそれこそ安泰では。
逆に大手では経費がかさんで粗利が少ないのでは?
それこそ経営という視点では危険ですよ。
No.142  
by 匿名 2011-10-29 22:49:31
経費と言うものは粗利に含まれるのでは?
粗利から必要経費を引いた分を純利と言うのでは?
広告費は展示場(維持費含む)のみで平均年収も低い一条工務店が粗利が高いのは不思議ですね。
まあ広告費宣伝費率も実は大手HMも一条工務店も粗利の2%前後と変わりませんが…

それにしても粗利が高ければボッタクリと言い、低いとわかれば経営が危険と言う。
低い粗利でしっかりと純利を出せる経営手腕があるから大手なのですよ。
もちろん資本に頼ってるHMもありますが、バックの無い会社はいざという時の為に蓄えが必要なのです。
こういった会社が一度下降してしまうと立て直すのが大変で危険です。
No.143  
by 匿名 2011-10-29 22:51:18
みんななんでそんなに一条がほっとけないの?一条の事で頭が一杯なの?一条を相手にしないのってそんなにも難しいことなの?
No.144  
by 匿名さん 2011-10-29 23:02:09
>143
はっきり言って無視するのは難しいです。
性能とコストパフォーマンスで完全に差をつけられましたから
顧客がそれを認識してしまうのを見過ごすわけにはいけません。
競争社会では相手の長所を嘘でも叩く必要があります。
No.145  
by 匿名さん 2011-10-29 23:10:20
No.146  
by 匿名さん 2011-10-29 23:26:16
一条との最終競合は1度だけ、隣同士だけど競合しない。住み分けができているのか、
家は数字だけみて建てるものではないし、一条気に入ってると言っていても完成したばかりの
家を見学してもらうと競合から消えてしまう。なぜかは言わないが、しっかり差を見てもらえば
競合負けはありえない。支店レベルでも年間で競合は3件ほど、すべて契約しています。

なんかすごく意識してるとか対抗意識とは出てるけどそんなことはないけどね。
気に入った会社で建てればそれで良いし、家を建てる人は総合展示場にたくさん見学に来るし。
No.147  
by 匿名さん 2011-10-29 23:57:19
じゃあなんで他の人は一条を意識したレスするのですか?

あと、一条の展示場は古い夢がないと言いますが、
実際に建てた家の方が展示場を上回るのが一条マジック。
大手の展示場で夢を見て実際の家を見て落胆するのは大手マジック。
No.148  
by 匿名 2011-10-30 05:20:22
零点の展示場を上回って10点の家建てるより、100点の展示場見て30点の家建てるんじゃね?
No.149  
by 匿名 2011-10-30 07:28:02
うちはよく展示場みたいだって言われるけどそれほど金掛けなかったよ

照明とかデザインってやっぱりツボがあるよな
No.151  
by 匿名 2011-10-30 07:40:00
知ってるwww
No.152  
by 匿名さん 2011-10-30 07:45:18
>146
そう思いたいだろうけど、
実際は展示場70点が80点になり、
展示場100点が60点になってる感じですね。

>147
どこのメーカーで坪数、費用を書いてくれないと分かりません。
No.153  
by 匿名さん 2011-10-30 07:47:57
間違えた
>146>148
>147>149
No.154  
by 匿名さん 2011-10-30 07:56:01
一条の人は、大空間を可能にした技術的革新をいつになったら説明してくれんですか?
梁を太くしただけだんですか?
大空間の真ん中に柱が立つんじゃないですよね
No.155  
by 匿名さん 2011-10-30 08:10:18
>154
東京大学の一条ホールでも見れば?
あれは木造建築の大空間、集大成とも言えます。
No.156  
by 匿名さん 2011-10-30 08:23:26
i-smartが同じ工法で建てられてるんですか?
だったら、どうして、HPに書いてないんですかね
一条施主の人は自分の頭で理解しようとしない人ばかりなんですか?
No.157  
by 匿名 2011-10-30 08:55:32
ここも片手程度の固定した人間が煽りあって本当に考えている人には役に立ちにくい場になってますね。 まあ以前からだけど…
No.158  
by 匿名 2011-10-30 08:58:00
一条はハードが優れてるんだよって言いたいんだろうね。
それには疑問もあるけど、力入れてるのは事実。
でも物事ハードだけで成り立ってないのは周知のとおりで、ソフトを充実させようと思うと今の社員の給料じゃ絶対無理。
かといって給料上げるとコスパ上のアドバンテージがなくなるのでそれはできない。
結局今の方法で売るしかないんだよ、一条は。

富士やサンワの破綻が示す通り、大手とローコストに挟まれて中堅HMは苦しい。
一条は免震とか夢の家のような付加価値商法で成長したが、ついにネタ切れでi-cubeのような変化球に走った。
結果i-smartで消費者からそっぽ向かれつつある。
高気密高断熱でうかれてる人も、居住面積を減らしてまで壁を厚くする工法が太平洋ベルト以南の日本で必要かと面と向かって問われれば言葉に詰まるんじゃないか?
表立ったバックのない会社だし、ここ10年くらいが正念場だぞ。

それから「実際は展示場70点が80点になり、展示場100点が60点になってる感じですね」とかとぼけてる奴がいるが、デザインで合格点のメーカーはわざわざ外観スレ立てられてこっぴどく叩かれたりしないから。
No.159  
by 匿名 2011-10-30 09:16:08
壁芯だから2×6の芯で外側にふかした50ミリは関係ないのでは?

149です
積水ハウスで36坪2500位です
No.160  
by 匿名さん 2011-10-30 09:19:09
>居住面積を減らしてまで壁を厚くする工法
iCubeやiSmartの事いってんの? だったら普通のツーバーと一緒だろ?躯体の外側に補填断熱しているから、厚み分は建蔽率や容積率にカウントされないだろ?なんか如何にも自分は全て分っているみたい事いってるけど、そこのとこはどうなの?こちらが間違っていたら教えて。
No.161  
by 匿名 2011-10-30 09:31:33
社交辞令か…同僚が大手HMで建てて招待されたが、大金かけてこんなものかと思いつつも誉めるのは辛いよな。
No.162  
by 匿名 2011-10-30 09:40:11
完全に一条のスレになってますね。みんなやっぱり他の3社は眼中にないのかな?相手にされてないみたいでかわいそう。
No.163  
by 匿名 2011-10-30 09:58:57
>>159・160
外張りのことじゃないよ。
何故日本は地震国なのに2×6以上の枠組み工法がウケないか考えような。
それからタダの合板を内外から断熱材で挟む危険性もな。
No.164  
by 匿名 2011-10-30 10:13:30
それから俺が過去EPS断熱材に関与してたことがあるから言うんだが、あれは難燃剤添加しても基本的に火に弱いから、ビルみたいな鉄筋コンクリートの建物に使うものだと思う。
木造住宅で、しかも外張りに使うのは個人的には抵抗がある。
ウレタンより経年劣化が小さくていいけどな。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-30 10:51:15
隣地からの距離制限は外壁面からの距離になります。
No.166  
by 匿名さん 2011-10-30 10:51:30
>159
坪70弱ですか…
積水ハウスにしてはお得ですね。
満足を得られているならいい買い物ですね。
満足に越したことはにですね。
No.167  
by 匿名 2011-10-30 13:38:42
166
安いよね
それでもけっこういろいろ条件つけたよ
No.168  
by 匿名 2011-10-30 13:54:23
>実際に建てた家の方が展示場を上回るのが一条マジック。

「展示場の方が実際に建てた家を下回る」が正しい。
普通建て坪が大きいモデルハウスはそれなりに見られるはずなんだが、何故かみっともなさと居たたまれなさが増幅してしまう、あれは確かに一条マジックとしか表現しようがない。
どれだけセンスと設計力が不足してればそういう事態が起こりえるのか。
No.169  
by 匿名さん 2011-10-30 14:02:44
>>163
自分の間違いを指摘されているのに、そこには触れずに話題変えるなよ。間違いを認められないようなヤツは何を言っても説得力ないよ。
No.170  
by 匿名 2011-10-30 14:44:12
163
断熱材に挟まれて透湿抵抗があると結露が発生しないから
壁体内結露の危険性は低いよ

他に何が危険なの?
No.171  
by 匿名 2011-10-30 14:45:16
あの団体はネットにも力を入れてるんですね
No.172  
by 匿名 2011-10-30 14:59:58
171
どうしました?www
No.173  
by 匿名さん 2011-10-30 16:50:45
なぜ一条だけがここまで叩かれる存在であるのか…
誰かも言っていたが、他の3社と住宅に対しての考え方のベクトルが違うからですね。
他の3社は圧倒的な経営力を背景に拡大し、ブランド力を高め
家の構造・設備の品質を高めることで高級感を出し住宅の価値(値段)を高めていった。

それに対して一条は、会社設立から地震に強い家造りをテーマとして取り組み
以降、住宅が持つ性能を高めるため開発・研究を行ってきた
そして開発・研究のコストにより住宅の値段が上がらないように
広告費の節約、海外工場にハウスメーカーとしては最大規模の自社工場を設けた。
研究・開発・コスト削減に力を入れ過ぎたせいで間取り・設備の融通が
利かないのも事実だが、そこが他の3社とのすみ分けとなっている。

いち工務店が地域ビルダーの協力もなしに、ましてやメディアでの広告は全くなしで
全国展開し今も拡大しているのは驚くことだろう。
それは、一条の会社設立時からブレない理念に惚れた根強い顧客がいるからに違いない。
かくゆう私も一条の大ファンの一人です。
No.174  
by 匿名さん 2011-10-30 18:32:04
パンフレットを見てそういうことが分かりやすいのは一条かもね。
建てて住んでみて、何が良いのか分からなくなるんだけどね。
No.175  
by 匿名さん 2011-10-30 19:18:58
各会社の公式HP見ても大手は事務処理的で面白くない。
一条は温かさがあって、一条tvなど長編動画があって
会社のコンセプトが分かりやすい。
No.176  
by 匿名 2011-10-30 19:42:50
>>169
何が間違いかわからんな。
同じ建築面積なら壁が厚いほど居住面積は小さくなる、土地が広がるわけじゃないんだから。
誰かが言ってるように、隣地との距離制限は外壁の面からだからな。
No.177  
by 匿名 2011-10-30 19:52:41
>>170
何言ってるかわからん。
構造用合板から蒸発した水分はどこ行くんだ?
より透湿抵抗が高い物質で囲って水抜けるのか?
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
No.178  
by 匿名 2011-10-30 20:22:33
HPが面白くても良い家が建つわけではありません。

No.179  
by 入居済み住民さん 2011-10-30 20:41:30
HPが悪い方が良い家がたつわけでもないでしょ、
No.180  
by 匿名さん 2011-10-30 20:52:04
HPが面白いなんて誰も言ってないよ。
No.181  
by 匿名 2011-10-30 20:52:43
誰かHPが悪いほうが良い家が建つと言いましたか?
No.183  
by 匿名 2011-10-30 20:57:01
面白いとは言ってませんが、大手は面白くないと確実に言ってますね。

「大手のHPは面白くないね。」
「HPが面白くても良い家が建つわけじゃないよ。」
十分会話が成り立ちますが?
No.184  
by 匿名 2011-10-30 20:57:45
面白いとは言ってませんが、大手は面白くないと確実に言ってますね。

「大手のHPは面白くないね。」
「HPが面白くても良い家が建つわけじゃないよ。」
十分会話が成り立ちますが?
No.185  
by 匿名さん 2011-10-30 21:43:00
HPでもパンフレットでも
一条工務店のアピールの仕方は
一条でなければならないと
洗脳させることが多いんですよね。
No.186  
by 匿名さん 2011-10-30 22:17:57
>176
大丈夫?

200/60で間口が狭い敷地なのかな?

特殊な敷地でもない限り
普通に考えて外壁後退は民法の50cmとか
都市計画で低層住居系用途地域に連動の1m
場所によっちゃ地区計画でもっと厳しくしているケースもあるかもだけど

外壁後退は居住面積のファクターじゃないでしょう
外壁後退しても建ぺい率いっぱいに建築可能ですから
敷地外周全てを外壁後退ギリギリに建築するつもりなんですか?

住まいの水先案内人さんに相談したほうがいいですよ。
No.187  
by 匿名さん 2011-10-30 23:12:36
一条は性能を顧客に提示し洗脳しているとしたら
大手はブランド力を提示し洗脳し高い金額を堂々とむしり取っている。
No.188  
by 匿名 2011-10-30 23:46:43
ブランド力、ブランド力って何言ってんの?
意味わかって言ってんのかな?
もしかしてバックが大企業だからブランドって思ってるの?
No.189  
by 匿名さん 2011-10-30 23:54:36
大手からブランド力を取ったら
ただのぼったくりメーカーじゃないの?
No.190  
by 匿名さん 2011-10-31 01:07:14
>>176
構造体の外側の外壁数十ミリの違いが実際に影響する場合ってどういうケースですか?建蔽率80%あるのに、隣家との距離が取れないから75%しか建てれないとか?土地が50㎡程度しか無いとそうなるの??何か非常に特殊なケースにしか思えなんですけど..
No.191  
by 190 2011-10-31 01:18:18
>>186さんと被ってしまった..。すみません。
No.192  
by 匿名 2011-10-31 01:19:41
大手からブランドをとれるわけないじゃん(笑)
ブランドだから大手なの。
ブランド力なんて言葉は本当はないけどね。
No.193  
by 賃貸住まいさん 2011-10-31 02:00:38
この4社では、どこも建てたくないですね。ごめんなさい。
No.194  
by 匿名さん 2011-10-31 04:24:50
大手なら木造はさすがにないわ
No.196  
by 匿名 2011-10-31 13:49:44
がんじがらめな結果、気密はしっかりとれているっていうことですか?
No.197  
by 匿名 2011-10-31 14:19:39
>>186・190
しつこいな。
じゃあ東西北を敷地いっぱいに建てるケースを考えてみようか。
外壁面から50センチギリギリで建てるとして、壁厚10センチも違ったら結構狭くなるし、場合にとってはプランに支障をきたすだろうが。
No.198  
by 匿名さん 2011-10-31 15:03:02
>197
すごい狭小ですね
そんなギリギリの土地に住んでるなら壁とかペラペラじゃないとダメですねwww
No.199  
by 近所をよく知る人 2011-10-31 15:32:33
昔は良いと思ったけど、もっと良い住宅が 良いかなー

No.200  
by ご近所さん 2011-10-31 15:34:29
充分な土地が無い人は、賃貸でも過ごし易い方が良いかと思いました
と、言うよりは、このスレを構成している方々に疲れます。
読んでいて何にもお勉強にならないです。
結局のところ、素直に意見交換が出来ずに、他人よりも優越感を抱きたい人の集まりなんですね~。
ホント、残念な人たちが多いのね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる