注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

123: 匿名 
[2011-10-29 12:51:59]
ブランド力だけでHMを決めちゃうのは視野が狭いな。
家の中で四季を感じたい人には大手HMをオススメします。
124: 匿名 
[2011-10-29 13:06:33]
>ブランド力だけでHMを決めちゃうのは視野が狭いな。
当たり前じゃないか。
現に俺だって大手で建ててるわけじゃない。
ただブランドってもんは何百年の歴史と人々の支持があって成立するものだから、それをポッと出の馬の骨とコスパで比較するのはナンセンスだ。
一条が新興四天王の一角であることは認めるから、そっちと勝負してろ。
125: 匿名 
[2011-10-29 13:28:40]
何百年も家作ってる会社がこの中にあるの?
126: 足長坊主 
[2011-10-29 13:51:23]
なんかしょーもない話じゃの

このわしがヒントを与えよう

「田舎の一条、都会の住林」じゃ

これだけで誰がどこで建てるかおのずとわかるじゃろ

ちなみに「センスのハウス、悪趣味ハイム」の言葉も教えておこうかの

困ったことはいつでもこのわしに相談するがよい
127: 匿名 
[2011-10-29 14:58:09]
ここの書き込みって一条VSその他大手って感じで、スレタイとあってないと思う。
内容もループしてるだけで全く進歩がない。

スレタイの積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店にタマホームを加えた方が進歩があってよいのでは?
128: 匿名 
[2011-10-29 15:07:18]
>>120
大手は3000万なら建物が2400万であと600万がうんたらかんたら言い出したのはどっかの一条信者やん

悪く言われて悔しいんやったら、一条のいいとこ話して挽回してみれ。
今のところ一条はデメリットのほうが目立つ。
あとC値とQ値は聞き飽きたからもういいや。
129: 匿名さん 
[2011-10-29 16:06:32]
C値とQ値は一条が日本一で敵わないからもういいや。
大手以下の値段でこれやられたらお手上げですわ。
130: 匿名さん 
[2011-10-29 16:08:52]
一条にあの安さで全館床暖をやられたらもう何も言えませんね。
今度は全館床冷暖房ですか…
アグレッシブ過ぎませんか一条は。
131: 足長坊主 
[2011-10-29 16:29:40]
>>126
本物は僕でんねん、僕でん、塚原卜伝。

とそれはさておき、スレ主の指定された4社に関してわしの意見を書かせて頂こうかの。

積水は「家に帰れば、積水ハウス」。つまり、ブランド志向の方向けの家じゃの。

ハイムは「帰りたい、帰りたい、あったかハイムが待っている」。つまり、阿部ちゃん(年末ドラマ「坂の上の雲」が楽しみじゃ)ファンにはお勧めじゃ。

住林は「家は愛が建てる」。カンさんの「愛が勝つ」が好きな方にはお勧めじゃ。

一条は「家は性能」。性能重視の方にはお勧めじゃ。

いずれのメーカーも比較的、高価格じゃ。先日世界の人口が70億人を超えたそうじゃが、もう少し経てば100億人に達するそうじゃ。そうなれば、世界的な水不足、食糧不足となるとの試算が出ておったが、我が国がTPPに参加すれば、その頃、自給自足もできない我が国は壊滅するのぅ。自国の水や食料を削ってまで輸出する外国はないからの。

つまり、高価格の家を建てても、将来、飢饉で海外移転せねばならぬかもしれぬゆえ、それに備え、お金は持っておったが良い。「建てるなら低価格にしときなはれ」というのがわしの結論じゃ。

133: 匿名 
[2011-10-29 17:36:55]
>ここの書き込みって一条VSその他大手って感じで、スレタイとあってないと思う。
>内容もループしてるだけで全く進歩がない。
一条だけ種目が違うというか3塁に向かって走ってる感があるから異分子扱いされるんだろ。

>C値とQ値は一条が日本一で敵わないからもういいや。
そういうデマはやめような。
マジで勘違いして後悔するやつが出てくるから。

>一条にあの安さで全館床暖をやられたらもう何も言えませんね。
安いほうがいいならタマホームにやらせればいいんじゃないか?
134: 匿名 
[2011-10-29 20:12:15]
タマホで全館床暖や断熱材が袋入りグラスウールじゃ不安だから吹き付けなんかにした場合って、一条より安く出来たりするの?

内外断熱を『壁体内結露の問題が解消出来ないからやめました。』なんてこというタマホの実力が非常に不安で検討から外したんだけど…
135: 匿名さん 
[2011-10-29 20:17:43]
一条だけ住宅性能の向上を前向きに考えてますからね。
しかも、ただ値段がつり上がらないように努力してるし。
出るものは叩かれて当然。

タマホームで全館床暖にしたら光熱費掛かりすぎて
メリットはないでしょ。
一条だからこそ光熱費も抑えられる。
136: 匿名さん 
[2011-10-29 20:22:49]
一条は「家は性能。」と謳っている。

大手がその性能を否定するなら

その自慢の権力で一条を訴えたらどうですか?

裏付けのない批判は妨害と一緒でで逆に訴えることができそうですけどね。
137: 匿名 
[2011-10-29 20:23:39]
>120
だから粗利って言ってるじゃん?
一条の粗利率知ってるの? 何社かの大手より多いの知ってる?
ある大手の3000万の建物と一条で2500万の建物だと、一条のほうが粗利は多いんだよ。
つまり大手はぼったくりと言うが、乗せてる額は一条のが多いってこと。
総額が安いから乗せられてないと言うのは大間違い。
建てるときに調べなかったのですか? 調べれば一条の家が実際いくらで建つのかわかりますし、制約が多かったり自社製造品が多いのも納得ですね。
建物自体はローコスト系ですが、戦略が上手く気密断熱性や全館床暖房等、客に好印象を与える目立つ部分はアピールしています。
タマホーム等も同じ戦略(ベタ基礎等)ですが、タマホームのほうが粗利率が低い為ローコスト住宅と呼ばれていますが、まだタマホームのほうが良心的かもですね。
138: 匿名 
[2011-10-29 20:55:11]
全館床暖なんているか?去年の冬にi-cube宿泊体験したけど要らね。
139: 匿名 
[2011-10-29 21:21:41]
「家は性能」にこだわって家ばかりみて肝心の人を見ていないんだよね一条は。

一条のやり方を大手が否定?
いやいや、相手にもされてないよ実際。
140: 匿名さん 
[2011-10-29 21:31:00]
>139
>相手にされてない

このスレ見れば、相手されまくってますけど…
性能に嫉妬しすぎ。
よく相手してないとか言えるな。
141: 匿名さん 
[2011-10-29 21:34:03]
>137
粗利が多ければ健全経営でそれこそ安泰では。
逆に大手では経費がかさんで粗利が少ないのでは?
それこそ経営という視点では危険ですよ。
142: 匿名 
[2011-10-29 22:49:31]
経費と言うものは粗利に含まれるのでは?
粗利から必要経費を引いた分を純利と言うのでは?
広告費は展示場(維持費含む)のみで平均年収も低い一条工務店が粗利が高いのは不思議ですね。
まあ広告費宣伝費率も実は大手HMも一条工務店も粗利の2%前後と変わりませんが…

それにしても粗利が高ければボッタクリと言い、低いとわかれば経営が危険と言う。
低い粗利でしっかりと純利を出せる経営手腕があるから大手なのですよ。
もちろん資本に頼ってるHMもありますが、バックの無い会社はいざという時の為に蓄えが必要なのです。
こういった会社が一度下降してしまうと立て直すのが大変で危険です。
143: 匿名 
[2011-10-29 22:51:18]
みんななんでそんなに一条がほっとけないの?一条の事で頭が一杯なの?一条を相手にしないのってそんなにも難しいことなの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる