一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地
 

広告を掲載

たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗竿敷地

168: 匿名さん 
[2011-03-31 11:35:18]
167は、家が畑の真ん中にでもあるんだろ。
169: 匿名さん 
[2011-03-31 13:32:49]
城南地区、第一種低層地域在住です
170: 入居予定さん 
[2011-03-31 15:29:46]
竿の部分が旗の部分の北側についているか南側についているかで土地の価値は
変わって来るのではないでしょうか。

私であれば北側がいいですね。
171: 匿名さん 
[2011-04-01 00:54:48]
人目をやたらに気にする人にはいいのかも?
たまに行き止まりの道にしか見えない所もありますね。
173: 入居予定さん 
[2011-04-01 10:58:56]
>170です

敷地面積と立地次第ですが、
私は竿の部分に車を止めたくないので旗の奥に車を止める。
竿の部分も建蔽率、容積率の計算に組み込めるから奥の敷地には
目いっぱいの建物を建てたい。

そうなると北側斜線規制にかかる可能性が出るので北側を駐車スペースにすること
により斜線規制を無理なく回避。

後、貴重な南側が玄関スペースに取られるのはいやです。

問題点は建物が駐車スペース分だけ南に移動することです。
2階リビングや、南北に長い敷地だと日当たりはなんとかなるのでは?

私はビルトインガレージだけは耐震性という面で不安ですのでできるだけ避けたい。

174: 匿名さん 
[2011-04-01 11:08:25]
>南北に長い敷地だと日当たりはなんとかなるのでは?

南北に長い敷地で東or西道路で旗竿ってのは通常の土地ではありえませんよ。
図を描いてみれば分かる。普通はわざわざ旗竿地は作らず、東西に長い土地2つにする。
可能性があるのは敷地の一部のみ接道ってやつだけど、レアケースでしょう。
175: 入居予定さん 
[2011-04-01 11:29:19]
>170です

>174さん

確かにそんな風に分筆しませんね。
実は我が家がそのレアケースなんですよ。

南北に長く(7M×17M)敷地一部の北東に接道2.7M、前面道路4Mです。
旗竿の竿がないような敷地です。
風致地区の関係で道路後退2Mなのでいろいろと
駐車場にした方が都合がよくて。

土地が周囲に比べて旗竿並に安かったので購入しました。
176: 匿名さん 
[2011-04-01 12:39:33]
>>173
旗部分が駐車スペースだと長い距離をバックで進入するのが大変なのと、竿部分を有効活用出来ないという問題がありますね。
177: 匿名さん 
[2011-04-01 12:48:51]
>175さん

どんつきの土地って事ですか?
178: 匿名さん 
[2011-04-01 12:56:42]
>>175

失礼ながら、それはレアケースではなく、実際よく見かけます。
レアケースなのは、そのような土地をさらに旗竿にするってことです。
179: 入居予定さん 
[2011-04-01 13:08:40]
>175です

そうですどんつきの土地です。

以前は大きな一軒家だったものを分筆したようです。

私の家の場合は目の前が位置指定道路になっていますが
売主や不動屋が私道にするのをめんどくさがると
レアケースが誕生するのでは。
180: 匿名さん 
[2011-04-01 14:00:34]
うん。
よく見かけるタイプの土地ですね。
そーいう土地は安い。

でも買った本人が気にしないのであれば、旗竿敷地同様
お買い得な土地だと思います。
181: 匿名さん 
[2011-04-02 11:10:48]
専通がある時点で、無価値です。

昔の固定資産税評価では、専通部分を接道値評価、他の敷地を無道路地として評価してたのです。
(今は、不整形地に統一)

182: 匿名さん 
[2011-04-02 12:28:48]
路殺ってやつだね
183: 匿名さん 
[2011-04-03 14:57:15]
接道2.7M、前面道路4Mだとちょっと辛い物がありますね。
184: 匿名 
[2011-04-10 04:12:20]
はじめまして。旗竿地の購入を考えています。坪数140坪、竿部分23m×4m、旗部分20m×17mで竿部分は南北に長く旗部分は東西に長い土地です。南側にもう一区画の土地があります。アドバイスよろしくお願いいたします。
185: 匿名 
[2011-04-11 16:08:54]
184

日当たりがいいと思います。うちも同じような土地で一回り位狭い土地ですが、真冬以外は日当たりがいいですよ。
186: 匿名 
[2011-04-11 19:15:34]
185さんコメントありがとうございます。ちなみに185さんのお宅は東西南北に家は立っていますか?南側の家とは何m空いていますか?参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです。
187: 匿名さん 
[2011-04-11 21:39:05]
184

南側には、2メートル下がった土地に家が建っています。距離は3メートル位離れています。
西側は畑があります。北側と東側には家が建ってます。

因みに、うちは旗部11×11m、竿部3m×10.5mです。
184さん位広い土地なら買いではないかと思います。
188: 匿名さん 
[2011-04-11 21:48:13]
184

因みに、プロパンガスにする場合ガスの配管は無料サービスでは付けさせないほうがいいです。
後で面倒になるので。詳しくは、プロパンガス配管で調べると出てきます。
オール電化にするなら問題ないですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿敷地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる