一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地
 

広告を掲載

たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗竿敷地

367: 匿名さん 
[2016-01-31 13:48:36]
竿は、アスファルトで舗装してしまって、100%所有権の私道にしてしまえば良いのでは?

カーポートは、北東角に、支柱が無いタイプにすれば、真っすぐバックで入れられる

竿は、アスファルトで舗装してしまって、1...
368: 購入検討中さん 
[2016-02-02 13:18:35]
365です。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!!
結論をのべますと、他の土地を探すことになりました。
特に雪国ではなく、駅に近い方で、公園やスーパーや病院も近かったためかなり悩みました。
竿のところは、両隣の家がすでにブロックとフェンスで仕切っていました。
でも実際測ってみると、旗近くは2.4mあるかないかで微妙。
旗は大きいのですが、そこで車の切り返しとなると土地がもったいなく感じられ…
いろいろ悩むなら、と別のところを検討することになった次第です。
門のつくりやわかりやすい図までありがとうございました。
369: 購入検討中さん 
[2016-02-02 13:21:12]
↑すみません、365さんではなく質問主の362です。
370: ご近所の奥さま 
[2016-02-02 19:51:51]
うちの旗竿は4m×10mです。車の出し入れは楽ですが、勝手に竿部分で回転する車がいてムカつきます。
371: 匿名さん 
[2016-02-03 21:40:37]
便利に使われてしまうみたいですね。他の方との共有ですと難しいし、ちょっと面倒ですが、入り口付近に何か置いてしまうとかは如何ですか。ご自分の車の出入りの時には、いちいちどかさなくてはならないので面倒ですが。

よく見かけるのは、やはり共有の結構広い畑竿地で、真ん中に大きめの花の植木鉢が置いている土地を見かけます。他の車の侵入とかを防ぐためでしょうね。
372: 匿名さん 
[2016-02-04 06:06:21]
そういうこと言う人多いんだけど、車が侵入したってアスファルトもコンクリートも磨耗しないから実害ないですよね?

うちなんて敷地に勝手に色んな車が勝手にとめていくけど、実害ないから注意したことないなー

でも除雪車が通った後に朝に出れなくなってても手伝ってあげなかったら泣きそうな顔して、手で雪をどかしてたけど。
373: 匿名さん 
[2016-02-04 18:48:01]
>車が侵入したってアスファルトもコンクリートも磨耗しない

そういう問題ではなくて、防犯上良くないと思いませんか?それに、きちんとした私有地に勝手に車を止めるような非常識なドライバーも問題ありと思いますけど?

よくローカルへ行くと、土地が有り余っていて他人様の敷地だろうが何だろうが車を平気で止めていますけど、都会ですと全く考えられません。ですから、地域差といいますか、その土地の常識の違いはあるかもしれないですが。除雪車は生まれてから見たことないです。
374: 匿名さん 
[2016-02-04 19:01:25]
都内だと、間口4~6mで竿にあたる部分を
4戸ぐらいで共有の私道な場合も多い

それよりは、100%所有権の土地のほうが良い場合もあります
375: 親同居さん 
[2016-02-05 12:40:06]
俺なんて、正面の家から竿へ車侵入させろ。ついでに、駐車場経営もしてるからそいつらの車も侵入させろと言われたぜ。
さもないと、今後の近所付き合い考えるんだとさ。
うちの車デカいから便利に他人の土地回転場に使わせろとか、、駐車場経営正面でしてるくせに。
理解不能、お付き合いなんて無理w
376: 匿名さん 
[2016-02-05 14:00:33]
よくHMの開発地とかで旗竿地を見かけますが、その分も敷地面積に入っていますし当然税金も今後払わなくてはなりません。

100%自分の土地であれば駐輪駐車も勝手ですが、複数の家の持ち分がある共有の旗竿地には駐輪駐車もできないはずですが、中には不届き者がいて結構トラブルも見かけます。

>375さん、そのような方がおいくつの方か分かりませんが、まともにお付き合いする必要ないですよ。ウチの近所も遠くの方も知って噂になるような方がいました。おつきあいをやめて放っておいたら早々とお亡くなりになりました。
377: 匿名さん 
[2016-02-05 14:17:30]
>複数の家の持ち分がある共有の旗竿地

旗竿地は100%所有権の場合によく言われて

それとは異なり、共有の場合
私道、位置指定道路と言うようです。

専有できるか、構築物が置けるか否か違いがあります
378: 匿名さん 
[2016-02-05 20:30:33]
「旗竿地」は、「無道路地」に毛が生えたものと思ったほうが良い。
買うときは、割高で、売るときは、買いたたかれる。
379: 匿名さん 
[2016-02-06 17:28:09]
>>378
戸建ては売ることを考えないだろ?
380: 匿名さん 
[2016-02-06 18:04:32]
>378
新規分譲でなくて、個人売買ならお得?
381: 匿名さん 
[2016-02-06 20:36:04]
都内ですとそれぞれ全く庭もなく、ギリギリの敷地三階建で旗竿地の分譲とかもあります。

その通路になっている道路際の家はまだ良いですが、その奥の旗竿地の家は建て直しも大変ですし日当たり通風も良くない、住み難い、などなどデメリットばかりだと思います。個人売買ではもちろん買い叩かれるでしょうが、そもそも買ってくれる方も少なく、いざ売ろうとしてもなかなか売れないです。実際にそのような物件もあります。

それに、あまりにもくっついて建てているのでプライバシーも守られないですし、いざ何かあった時、火事とかになったら特に旗竿地の家の方は避難通路が確保できるでしょうか。都内のような極端な建物は特別かもしれないですが、手を出さない方が良いと思います。
382: 匿名さん 
[2016-02-06 20:50:19]
広ければ問題ないと思うのですが
どのぐらいの広さあれば良いのかな?
383: OLさん 
[2016-02-27 19:19:49]
田舎で旗竿に好んで住んでいますが、住んでみれば整形地の方が良かったです。
静かな環境を求めて敢えて旗竿を選択しましたが、旗竿地に住むということは周りから四方八方囲まれるわけです。
外構費用も余計にかかるし、プライバシーの確保もご近所さんに対してはいかにしても難しいですね。(囲まれ感がキツい)
竿も旗も十分な広さなので住環境はさしむき問題ないですが、将来的には隣地を買って旗竿地から脱却することを考えています。

これから買う人は旗竿は止めた方がいい。プライバシー確保は、整形池をガチガチに囲んで構造物で内側に中庭を開いた構造の方が
安上がりで満足度が高いと思うよ。


384: 匿名さん 
[2016-03-01 00:27:54]
田舎で旗竿って奇特な方ですね。旗竿は土地が高い場所こそ恩恵がある。
385: 匿名 
[2016-03-13 23:00:04]
四方を囲まれて気になる人は、角地買っても通行人の視線が気になると思う。
四方を囲まれて日差しが無いなら憂いに思うだろうが
、広い旗地ならそういった事もないわけだし。
386: 匿名さん 
[2016-03-14 01:10:22]
都心部の旗竿すべてが四方囲われてるわけではないですよ。
うちは竿が南側で接道が西ですが、高台で東側全面と南側が空けてて眺望が良く気に入ってます。

建蔽率・容積率にも余裕ができて、ガレージも2台分取れるのに
地価は2割ぐらい安くすみました。

お得と思いませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿敷地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる