一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地
 

広告を掲載

たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗竿敷地

239: 購入検討中さん 
[2011-08-06 00:41:03]
盛り土のひな壇って最悪だから買う前に地盤調査させてもらうといいよ

地盤改良の有無と金額も判るしね
240: 購入検討中 
[2011-08-08 07:54:26]
236さん 237さん 238さん 239さん
ありがとうございます。
返信遅くて済みません。
昨日また打ち合わせに行きました。

駐車場ですが、北側擁壁をできるだけむき出しにしないようにと考えると、10mで1.5m上がるようなスロープ状の駐車場にするしかないらしく、それをバックで止めるのは難儀だと夫が難色を示し、建設会社もあまりやりたくはない様子。

金額も300万は超えて来る予想です。

ライフラインは整形地側にあるので、こちら側で引き込みをしないといけません。

ただ、駐車場に関しては諦めて一台にしてしまっても仕方が無いのかなあとも思います。

地盤は地盤調査代と地盤改良代は見積もりの中にいれています。改良しなくてよければその分浮く計算です。

しかし、マイナートラブルがいろいろ、昨日発覚しました。
昨日発覚した問題点は、
・境界のトラブルを避けるため、外構工事を両家で同じ業者を使いたい、という不動産屋の強い意向が判明。

・外構工事を任せる建設会社(不動産屋と密接な取引があり、不動産屋の信頼度が高い)に我が家の建築も任せないと話がまとまらないことが判明。
(建設会社は外構工事だけではやらないと言っていて、隣の整形地購入希望者はその建設会社が外構工事をやる事に同意している)

・うちが検討していた工務店はその不動産屋が取引がない小さな業者なので信頼度が低く、あまりそこに頼まないで欲しいという感じ。

・不動産屋が日頃から信頼して使っているその建設会社に外構工事共々家の建設も頼んで欲しい、かなりお安くしていますから、と不動産屋と建設会社がタッグを組んで猛プッシュ。(実際すごくディスカウントしてくれてました)

・もしここまでお願いしても自分で選んだ工務店で建築するというならそれでも構わないが、両家の外構工事を任せる業者を、当方で選び、隣の購入希望者の了承を得なければならない。

…と、もはや旗竿地ゆえの懸念事項を超えて問題山積状態です。
建築条件付きではないのに結局条件がついてしまってる感じ。

その建設会社が悪いわけではないし、よく頑張ってくれてるのもわかりますし、信頼できる業者です。
でも、釈然としません。
最初は外構工事だけその建設会社がやると言ってたのに結局我が家もそこで建てないとお話にならないなんて聞いてなかったし。ちなみに隣の整形地は某有名HMで建てるそうです。

釈然としない気持を優先して買うのをやめるか、諸々の条件が良い(かなり安くしてくれている)ことを考えてお買い得と思って買うのか、悩みます。

分筆する土地がこんなに悩ましいとは知りませんでした…。
243: 匿名 
[2011-08-08 10:21:29]
なかなか売りに出ない土地柄に値引きとくれば私も気持ちがグラグラしてしまうかも…と思います。
でも、やっぱり迷っていらしてこうして質問をされている…
もしかしたら、住めば都です買ってみてはいかがですか?と背を押してもらいたい気持ちもおありなのでは、と勝手に想像してしまいました
ごめんなさい…

でも読ませていただいているかぎり車は2台おけない
好きな工務店では建てられないと
初めに希望されていた条件は通らないように思います

同じ条件でお隣さんはイケイケで話がすすんでいる
でもスレ主さんは迷っていらっしゃる!
ここはひとつお隣さんと同じようにその土地をイケイケで購入したい!と思う方にお譲りしてはいかがでしょうか
そう言う方(お隣さんのようにイケイケで購入したい方)もきっといらっしゃいますよ!
素人が勝手な意見を申しまして失礼しました…
245: 匿名さん 
[2011-08-08 15:45:54]
217です。

話が大分おかしな方に行ってしまっていますね。
正直なところ、最初の条件でも個人的にはそれほど魅力的な土地ではないので
私なら買わないだろうなというものでした。

現状を聞くに、より一層対象外と思いました。

絶対にそこでなければならない明確な理由はありますか?

ないのでしたら今回はあきらめるか、
だめもとですべての条件をのむ代わりに整形地の相場の3割引きで交渉してはいかがでしょうか。

不動産取引なんて恋愛と一緒で惚れた方が負けです。
絶対にそこでなければだめという明確な理由がない限り、
強気で交渉しましょう。

来年は土地の価格が下がる要素がたくさんあります。
きっとほかにも良い土地が出ますよ。

他の方も仰っていましたが、
ひな壇は地盤も要チェックですし擁壁等で思わぬ出費があることも大いに考えられます。
数100万単位になることもあるので、
そのあたりも加味したうえでの価格交渉になるかと思います。

248: 匿名さん 
[2011-08-08 17:26:54]
10メートルで1.5メートル上がるって、傾斜角15%じゃん
旦那の言うとおり、そんな所に車止めれないって
他にも条件色々あるみたいだから、やっぱり辞めた方が良いんじゃないの
高額な買い物は、悩んでいるくらいならしない方が安全
250: 不動産屋 
[2011-08-08 18:04:18]
売主は早く売りたいんだと思うよ。
建築条件付けてないのは早く売りたい為。
で、勝手に条件付きで売り出してしまうと売主にマズいから口頭で言ってるだけ。
理由は手数料安くする分、紹介料と言う名目で利益を確保する為。
元々が条件付きで売り出していれば手数料安くして紹介料で合わすってこともする不動産屋はあるけど、後出しは信用ならんよ!
だいたい隣がHMで建てて、こっちが指定業者って・・・
旗竿のほうが売りにくいんだからありえない、本当に欲しい土地ならかなり強気でいってOK!
ただこんな不動産屋はまた他で儲けることを考えるだろうから大変だと思うよ。
希望の工務店で建てられたとして、外構は隣の了承を得て合わせてくださいってのも、やっぱり指定されるかもね。
そうなったらもうダメだ怪しすぎる。
とりあえず買わないほうが良いと思うが。
251: 匿名 
[2011-08-08 18:43:22]
フフフ
520さんあなたいい人だねぇ
不動産屋って名乗ってるから本業の方だと思います!
そう言う本業の人が自分の利益に関係なくアドバイスしてくれるのは主でもなんでもない私が見ててもなんだか嬉しく思っちゃうのは不思議ですねぇ…
252: 匿名 
[2011-08-08 21:14:19]
とりあえず一旦キャンセルを伝えましょう。
今度は売主が弱気になります。
253: 251です 
[2011-08-08 21:43:04]
ごめんなさい間違えました!
520さんではなくて250さんでした。
ごめんなさい…
254: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 10:06:45]
うちの隣が旗竿です。
竿の部分は、長さ15m、幅は4mあります。
竿の部分に車が3台は停められるので、
来客時は便利だと思います。


255: 購入検討中 
[2011-08-10 10:18:36]
皆様ありがとうございます。
昨日、キャンセルの連絡をしました。
意外とあっさり了承してくれて、今までの強気の駆け引きはなんだったのかと拍子抜け…。

今回はいい勉強になりました。
旗竿地、良かったんですが、道路と段差があると駐車場スペースが取りづらくて、良さが半減しますね。
それにしてもいきなり建築条件付きになるとは、驚きの展開でした…。

こちらでの皆様のご意見もほんとうに参考になりました。アドバイスをたくさん、ありがとうございました。

今回はかなり精神的に消耗したので、しばらく土地探しはお休みしたい気分ですが…消費税増税とかローン減税とか考えたら早めのほうが良いのかな。悩ましいです…。

257: 匿名 
[2011-08-10 13:21:55]
本当に心身ともにお疲れだと思います…

どうぞお身体大切にステキな土地を見つけてください!
でも不思議と周りが応援したくなるようなお人柄。きっとステキな土地に巡り合える方だと思います!
258: 匿名 
[2011-08-10 21:20:41]
旗竿は3ヶ月もすれば建築条件無しで売りに出てると思います。
259: 匿名さん 
[2011-08-11 22:28:23]
255さんのような人は、次こそ良い土地に出会えますよ!!きっと!!
260: 匿名さん 
[2011-08-12 08:33:37]
否定してた書き込みの人は、何に対しても否定するんでしょ?
参考にならないんじゃない?

敷延物件やめて整形地買えって???

予算、場所、いろんな条件を加味してアドバイスしてやりな。否定した奴。
262: 匿名さん 
[2011-08-13 20:51:27]
>>261

かかわらないほうがいい、っていうよりも、それ、業法違反だろ。
263: 物件比較中さん 
[2011-08-13 22:20:06]
妥当な選択だと思います
264: 迷い中 
[2011-12-13 18:04:15]
みなさんのご意見お願いします。

土地45坪の旗竿地。竿の間口3.5m、11mの長さ。
家は南北にやや長く建つ予定。

間口前の公道の前には大きな公園あり。

この公園が問題で・・・
普通の公園ならば日当たりは大丈夫なんだけど、公園敷地内は沢山の背の高い木々が・・・

やはり日当たりは期待できないでしょうか?

不動産は心配なというのですが、みなさんはどう思われますか?



265: 匿名さん 
[2011-12-13 18:29:05]
>>264
木の高さや公道の幅によると思いますが。。
266: 匿名さん 
[2011-12-13 18:43:50]
>>264
現在、そこに木があるのなら、
時間帯を変えて、現地で確認する、
HMが決まっているなら、詳しい人に同行・計算してもらえば済む話では?

ネットに安易に頼らず、行動しようよ。
金額は知らないけど、それなりに掛るんだろうから。

そもそも日当たりを気にするなら、
旗竿地は検討してはいけない気がするけど…

樹木によっては、冬は落葉して日差しが届くこともあるけど、
目の前の建物は、建て替えで姿を変えるまでは、そこにあるのだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿敷地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる