一戸建て何でも質問掲示板「住宅前の縁石が邪魔なんです!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅前の縁石が邪魔なんです!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-01-28 20:33:15
 削除依頼 投稿する

建売住宅を契約し、来月中旬に引渡し予定です。

住宅前が歩道付きの市道になっていて、歩道と市道の間には縁石があります。

住宅建設前は林だったので縁石に切れ目は無く、今回の工事で駐車場出入りの為の除去工事を行った様です。

しかし縁石除去した場所と車庫の場所が若干ずれていて、スムースに車を出し入れするには支障がありそうです。

一生住むであろう場所で不便な思いをするのは嫌だったので、建設会社に直してもらえないかと問合せしたところ、市でやった事なので縁石の除去は引渡し後に自分で市に依頼して欲しいとの事でした。

こんなに不便な状態で引渡そうとしている建設会社が無責任に思えてしょうがありません。

このような場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-25 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅前の縁石が邪魔なんです!

1: 匿名 
[2011-01-25 22:34:43]
そりゃ市に言わないとダメだろ
2: 土木技術者 
[2011-01-25 22:40:21]
一般に市道の縁石撤去は、土地利用者(あなた)が道路管理者(市役所)へ申請し、道路管理者の許可の後に土地利用者が業者に撤去工事を依頼して、工事完了後に工事写真等を添えて完了届けを道路管理者へ提出することになっています。自治体により差があると思いますので、今回の件は、道路管理者が業者に依頼したと思われます。
また、土地利用者に代わって住宅建設業者が申請したと思いますが、住宅建設業者が申請した申請図面が間違っていたか、道路管理者から依頼された指名業者が間違ったと思われます。
いづれにしても、道路管理者(市役所の道路管理課)へ行って図面を確認することです。
図面が間違っていたとすれば、住宅建設業者に手直しの要求。図面と現地が違っていれば道路管理者へ要求すればいいと思います。
3: 匿名さん 
[2011-01-25 23:21:11]
市の工事と住宅工事は全く関係がありませんよ。
4: 匿名 
[2011-01-25 23:30:03]
市道はあなたの土地ではないので個人の判断で勝手に工事をしてはいけません。
5: 匿名 
[2011-01-26 00:54:44]
私も縁石を下げる工事の許可を市に申請する予定です。 でもお金は自分もちになるみたいですよ。
そして結構高い。
6: 匿名さん 
[2011-01-26 01:15:25]
うちも自宅前の区道の縁石とガードレールを撤去してもらう予定ですが、工事費は区が負担してくれるみたいです。更に東電に電柱移設まで依頼してますがこれもタダ。
どこでもタダなのかと思ったら違うんですね。
7: 匿名さん 
[2011-01-26 07:48:58]
我が家の場合は東南角地の交差点(信号なし)で、【止まれ】の標識が邪魔でした。
警察に問い合わせたところ直ぐに見に来てくれて標識の移動許可をもらえましたが、
移設費用の25.000円はこちらの負担でしたよ。
移設場所は7mほどで隣家との境界線でした。
8: 匿名 
[2011-01-26 12:20:14]
本当に市が工事したのですか?

我が家も切り下げ工事を行う前提で建売購入しましたが完成予想図が当初聞いていた幅よりかなり狭いという事態に。
工務店曰く、市からは歩行者保護の観点からその幅では許可が下りないと頑なに言い張ります。
本当にそうであれば別に駐車場を借りなけれならない事態になり仲介した不動産屋に契約時の話しと違うと交渉して、結局2倍近く切り下げを広げてもらったことがあります。
後で分かった事ですがどうも市側は元々拡張かのうだったのに工務店が工事代をケチって狭い範囲で済ませようとしたようです。
うちの地区は市は許可だけで工事もしません。
売り主負担で工務店の下請けが工事しますが、素人を煙に巻く為に行政のせいにする事もあると思いますし土木工事はびっくりするくらい高いです。負けずに戦うべきですよ。
ちなみに工事費は推定80〜100万くらいかかったらしいです。
9: 匿名さん 
[2011-01-26 12:54:12]
歩道への乗り入れのための切り下げは、基本的に3mまでです。
業者が市へ申請する時、3m以上だとまずは、断られます。
そこから先が交渉になりますが、土地の利用上どうしても3m以上必要な事を、図面などで説明し納得してもらわなければなりません。市の担当者は、あれこれ注文をつけます。駐車場の形とかまで口出しします。
で、なんとか市の担当者を納得させられれば3m以上で許可をもらえますが、申請業者にはかなりの交渉力が必要となります。慣れていない人は、まず断られるでしょう。
ただし、住民が交渉すると割りとスムーズにいく場合があります。市は業者には強くて、市民には弱いですから。

切り下げ工事は費用が掛かりますよ。
数量が少なくとも、今ある縁石は、コンクリート廃材で産廃処分。アスファルト舗装材も産廃処分で、処理施設までの運搬。数量が少ないので短時間で終わっても一日分の労務費。舗装は、車道と歩道それぞれ別々のアスファルト合材が必要です。3m切り下げるのも10m切り下げるのも工事費自体に大差はありません。
10: 契約済みさん 
[2011-01-28 20:33:15]
質問者です。

みなさん色々なご回答有難うございます。

建設会社の言ってる事も鵜呑みに出来ないので、今度役所に行ってくる予定です。

また、その結果ご報告します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる