一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地
 

広告を掲載

たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗竿敷地

187: 匿名さん 
[2011-04-11 21:39:05]
184

南側には、2メートル下がった土地に家が建っています。距離は3メートル位離れています。
西側は畑があります。北側と東側には家が建ってます。

因みに、うちは旗部11×11m、竿部3m×10.5mです。
184さん位広い土地なら買いではないかと思います。
188: 匿名さん 
[2011-04-11 21:48:13]
184

因みに、プロパンガスにする場合ガスの配管は無料サービスでは付けさせないほうがいいです。
後で面倒になるので。詳しくは、プロパンガス配管で調べると出てきます。
オール電化にするなら問題ないですが。
189: 匿名 
[2011-04-11 22:20:49]
なるほど、とても参考になります。 185さんのご家庭では車は何台お持ちでしょうか、車の出し入れはいかがですか? 質問ばかりですみません。
190: 匿名 
[2011-04-11 23:03:39]
車は軽自動車2台です。お客さんが来た時は寄せれば3台止めれます。

前道路は5㍍あるので楽に入れれます。
184さんの所は3ナンバーの車も楽に駐車出来るはずです。
その辺のお店の駐車場は2.7㍍くらいだそうですよ。
191: 匿名さん 
[2011-04-12 00:56:55]
つーか、竿の幅が4mなら前面道路がそれより狭くない限り無問題。
192: 匿名さん 
[2011-04-12 01:23:43]
竿幅4m、うらやましいです。
うちは竿幅3.5mで50坪の坪145万。複数区画だったので、幅4mにしてくれたら155万出しますと言ったが、断られました。。。
193: 匿名さん 
[2011-04-12 02:27:05]
竿幅3.5mあれば充分広い。
貧乏臭さとは無縁。
194: 匿名 
[2011-04-12 07:27:34]
さまざまなコメントありがとうございます。 185さん&192さんは旗竿地に実際に住んでみて住む前のイメージと比べていかがですか?
195: 匿名 
[2011-04-12 09:40:04]
185ですが、実際住んでみると、通りから奥に庭があるので人目を気にせず庭弄りが出来たり、リビングのカーテンを開けっ放しに出来たりしますよ。

通りに面してると、人が通る度に挨拶、立ち話しなどすることがあるので煩わしかったりします。

不便なのは、車を何台か持っていると入れ替えが面倒なことです。あと、水道や下水の配管が長くなるので多少割高になることです。うちは建売なので大丈夫でしたが。

196: 匿名さん 
[2011-07-12 05:25:30]
旗竿の利点は奥まっているため道路の喧騒から逃れられる。道行く人の視線を気にせず自分の土地を謳歌できる。掃き掃除等管理が楽。泥棒が避けやすい等々。故に芸能人など人目から逃れて静かに暮らしたい著名人が好んだりします。
198: 匿名さん 
[2011-07-12 12:59:50]
世田谷ベースの所ジョージ宅も、広義では旗竿。
竿幅が6m位はあるようだが。
199: 匿名 
[2011-07-12 13:20:28]
うちの近所の某芸能人(芸人?)さんの家も旗竿敷地です(城西地区)
広い竿部分の奥に素敵な家が建っています

覗くにも覗ききれなく、プライバシーは完全に保たれていると思いますよ
庶民の旗竿敷地とスケールは違いますがね・・・
201: 購入検討中さん 
[2011-07-12 13:48:22]
税金の安いし

旗はいいよね

場所と大きさによるが

間口2mは マジ勘弁
203: 匿名さん 
[2011-07-12 13:55:56]
>>198
住居は別で旗竿部分は全部ガレージでしょ。
204: 匿名 
[2011-07-14 00:52:04]
カーサキューブなら、どんな場所に建ててもOK
205: 匿名さん 
[2011-07-15 21:43:19]
結論として間口でかけりゃ旗竿敷地もありですか。
206: 匿名さん 
[2011-07-16 02:02:33]
好きにしろ。
207: 匿名さん 
[2011-07-16 05:29:40]
芸能人は旗竿を好むといっても上記の通り竿幅も広く、周りの家々の敷地も広い場合ですね。
さすがに接道3m以下のギュウギュウに建った建売住宅は好みませんw
208: 匿名 
[2011-07-18 12:06:44]
旗竿地契約しました 竿の間口4m 全部で120坪です
209: 匿名 
[2011-07-18 22:56:29]
はじめまして。
ずっと読ませていただいています。
うちも旗竿地の買いました。
竿が274センチ。
うちの車が181センチです。
車止められるか心配してる方やはりいらっしゃいますが、これだとやはり 自転車で隣を通るのは厳しいでしょうか?

車と自転車並べてメジャーで計ってもいまいちわかりません…。

15棟あるうち うちだけ旗竿です…。

うちの南にたっている家との差額は1000万です。
他の家よりも庭?と呼べるかわかりませんが、南の家との間に2メートルほどの庭?はありますが、毎日生活してくうえで、子供がいるし車と自転車の出入りは 私にとっては大切です。
旦那は興味ありませんが…。

営業に、車の後ろに自転車を置いて、車だすときは自転車をどかすような形でみなさんされてます。と簡単に言いますが…
帰りは逆の作業をするわけで…毎日毎回大変ですよねー(>_<)

本当に旗竿でいいのかな…大丈夫かなって毎日毎日考えてしまいます。

でも安いし…うちらには余裕がないんだ!これでいいんだ!とも半分半分です。
210: 匿名さん 
[2011-07-18 23:21:54]
274あれば大丈夫だと思う。
211: 匿名 
[2011-07-19 07:28:11]
3メートルは最低欲しい。
213: 匿名 
[2011-07-19 11:12:38]
逆に毎日リビング横を通られる手前の家の人も可哀想
どちらかと言うと、ふいに通られる手前の家の人の方が嫌なんじゃないかな?

ファッションチェックされる方がまだマシな気がする
考え方の違いかなぁ?
214: 匿名さん 
[2011-07-19 11:21:27]
それは、動線の取り方がマズいだけ。
最悪の動線、玄関横の便所。
アパ-トで経験したが、これは、最悪。
うんこしてたの?って友達に言われる。
216: 匿名 
[2011-07-19 11:59:58]
じっくり観察しちゃってるんですね・・・
悪趣味だなー
217: 匿名さん 
[2011-07-19 19:08:42]
>209さん

ギリギリ寄せられるだけのスーパーテクニックがあれば大丈夫ですが、
そうでなければ自転車で横を通り抜けるのは難しいですね。

もう買ってしまったのなら今さら悩んでも仕方がないので、
車庫入れテクニックを磨くかスリムな自転車を買うかで対応するしかないと思います。
車買い換えるならば車幅の狭いものにすればよいですし。

都心部では274間口の旗竿はかなり恵まれている方です。
だいたい2.5m下手すると2mずつの共用という場合も多いです。

せっかくの家ですから、前向きに考えましょう。

218: 購入検討中さん 
[2011-07-19 20:26:14]
車入れて 自転車出せるかどうか ポイント
219: 匿名さん 
[2011-07-20 00:02:39]
>>217さんに同意。
大人の自転車を押して通るのって80cmは欲しいかな。
隣家との境界はどうなっているのでしょう?
うちは竿部分の左右の家とも下げてフェンスを設置してくれているので、20cm以上余分に使えてる感じです。
220: 匿名さん 
[2011-07-21 08:06:27]
隣に駐車スペ-スがあれば、隣人が運転席のドアを空けるスペ-ス分浮くから、自転車は274あれば余裕です。お互いさまと割り切りましょう。
屋根付きカ-ポ-トは、無理です。
221: 匿名 
[2011-07-21 16:40:36]
≫209です

旗竿の土地を購入し

竿幅が274センチ。
車幅が181センチの者です。
やっぱり自転車通るには80センチはほしいですか…。
私も東京に住んでいて見ますが
『あんなギリギリに止めてるー!!』とよく思います。
私には無理かもしれません…。

車の購入も検討しましたが
普通車だと車幅174センチくらいで…
買い換えても7~8センチくらいしか小さくなりません。

やっぱり旗竿にとっては車幅の7~8センチは大きいでしょうか?

メジャーでみるとちょっとですけど(泣)

かといって軽自動車はちょっとさけたいし、
でもお金に余裕があるわけでないので 買い換えを検討すること自体無駄か…などとあれこれとモンモンと考えています。

敷地は
うちの南と東に家が建っています。その間に274の竿です。8メートルくらいでしょうか?
うちと南の家の間は3メートルほどあいています。
ちなみに今は東京に住んでいますが その旗竿は東京をでて買いました。
222: 不動産購入勉強中さん 
[2011-07-21 19:22:37]
気持ちしだいです。
その分家にお金かけれます。
見られているのではなく、のぞいてやれ、ぐらいの気持ちがいいですよ。
223: 購入検討中さん 
[2011-08-02 22:41:25]
旗地を検討しています。
立地は、駅近で南ひな壇、閑静な住宅地の造成地・・・と良いのですが、
隣の整形地40坪が単価110万(4400)に対して旗地60坪で単価90万(5400)です。
旗地はよく評価30%減と聞きますが、これでは19%減に留まります。

旗地の割りに高いのではと言うと、不動産屋さんは、売主の意向で下げられないが、
当方の言うことももっともなので、手数料を100万円引くからどうか、とのことでした。

100万円引かれても、まだ評価は高すぎるようにも思ったり。。。

これは妥当な金額なのでしょうか。
間口3m、竿部分11m(途中から1m以上高くなっているため駐車スペースが1台分しか取れません。)
南側1.2m下がる南ひな壇です。ちなみに北は2.7m高いです。
旗部分は8.5m×17mくらい。8.5m部分が南に面します。
西には家があり(通り抜け不可)、
東に同時に販売される整形地があります。(つまり道路は東側)

戸建に住んだことがなく初心者なもので、この土地がいいのか微妙なのかがわかりません。
よかったら、ご意見聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
224: 匿名さん 
[2011-08-02 22:51:47]
先ずは謄本ですかね

それで 大体  いくら借金しているか?等 わかるかな?

借金がないなら 売主さんが強いかな

225: 購入検討中さん 
[2011-08-02 23:27:31]
>224さん
レスありがとうございます。
バブル期に造成した土地で、どこかの会社の持ち物だそうです。
最近になってようやく手放そうと思うようになったらしいので、
別にすぐに売れなきゃ困るようなことはないようです。
なので、売主さんも強気の姿勢ですね。。。
226: 匿名さん 
[2011-08-03 01:08:48]
旗竿地が3割安というのはあくまでも目安であり、
条件により異なります。(固定資産税評価額の方は大幅に変わりませんが)

・間口の広さ
・進入路の方位
・四方がびっしり囲まれるような土地か、どこかに抜けがあるような土地か
・旗部分の形
・竿の長さ

これらの条件により隣接の整形地と変わらないような値段だったり、
逆に半額以下にもなったりします。

ご質問の土地は

・南ひな壇
・南北に長く日当たりが十分望める
・間口が広い

など条件としては良い方なので、凄く割高というわけではないと思いますが、
どうしてもそこじゃなきゃ嫌だ、というのでないならば、
もう少し交渉した方が良いと思います。

このご時世ですから買い急ぐ必要はないのでは?



230: 購入検討中さん 
[2011-08-03 12:35:29]
>226さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、旗地の中では条件が良いほうだと思い購入を検討したのですが、
19%減の評価は高すぎると思ったのです。
前も2.7m下がっていれば納得いったかもしれません。。
1.2mしか下がっていないので、前に家がたてばかなり圧迫感はあり、
屋上でも作らないと抜けが出来ません。。
そのあたりが気になっています。

妥当な価格は5000万だと感じています(私見です)。
ただし、条件のよさを加味して、5200万(評価25%減)までなら出してもいいかもという気持ちです。
それが世の中的には妥当なのか、私のワガママなのか・・・悩んでいます。
231: 購入検討中さん 
[2011-08-03 12:50:40]
>227、228,229さん(・・・は同じ方でしょうか。違っていたらすみません)
そうなんです!!
駐車場2台取れないのが最大のネックだと感じています。
にもかかわらず単価が高いというのが私の懸念事項です。

車は一台しか持っていないので、べつになくても凄く困りはしませんが、
来客用にもう一台持っておきたい気持ちが強かったので、2台取れないのが非常に痛いです。

土地ですが、正確には59坪ちょいです。
旗部分が微妙に台形で、西側が東より2.5mくらい長くなっています。(南西側に三角に張り出す感じです。。。わかりにくくてすみません)

隣の整形地は購入候補者がおり、すでにホームメーカーとイケイケで話を進めているんだそうです。
こちらとしても、建坪40坪程度を希望しているので、整形地だと希望の建物が建たなくなってしまい、
ちょうど利害が一致している状態です。。。

しかし、今回は二戸を同時に売るのでなければ売らないという売主さんの意向があり
(もとは一戸用の広い土地で、これを分筆して売る話なのです)、
我が家が話を下りれば、隣の話も含め全て白紙に戻るらしく、
不動産屋さんが手数料の値引きに踏切ったと言う状況です。

滅多に土地が出ない地域なので、売主さんも強気です。
我が家も今すぐ買わねばならない事情もないので、やはり妥協はしたくないと言う気持ちです。
そんなわけで、膠着状態です。。
232: 匿名さん 
[2011-08-03 13:25:25]
法外な価格設定だとは思いませんが、少しでもためらいの気持ちがあるなら止めるべきです。
土地購入の鉄則です。
完璧な理想型の土地でなければご自分にとって割高と感じる価格の土地を無理して買わないこと。待てば必ず理想の土地に出会えます。
もう出てこない、ある程度の妥協は必要、などは業者の戯言です。
233: 匿名さん 
[2011-08-03 13:33:52]
地価の下落は今後も続きますから、今割高ですと年を経るごとに割高感は増していくことは必至です。
完全な買い手市場ですから上から見下ろす気持ちで構えていれば良いです。
5000万円なら購入しても良いとお考えなら、はっきりと先方にその意思を伝えましょう。それ以上なら買わないということもきっちりと伝えましょう。
235: 購入検討中さん 
[2011-08-04 23:42:58]
ありがとうございます。
工務店さんが車庫二台になるような工事が可能だと言うので、
ひとつ懸念事項が解消され、ちょっと前向きな気持ちになってきました。

やはり、旗地は車庫2台はとりたいですね。。

焦らず、希望に沿わなければ買わない覚悟で行こうと思います。
237: 契約済みさん 
[2011-08-05 20:14:00]
方角等は違いますが、同じように一区画を分筆して購入し現在は既に着工しています。

我が家も駐車場を2台分確保するために、2台目の部分の土を処理してもらいました。
うちも同じくらいの高低差ですが、2台目分の残土処理の金額だけでなく、
前のうちとの境界工事(フェンス)も折半して先に作りました。
その際、2台目を駐車するスペースを掘り下げるので、基礎を深く入れないといけない、など
いろいろと考えてもいなかった金額がかかってきました。
購入後だったのでやらないわけにもいかず、外構費用だけでもずいぶんとお金が掛かります。
境界工事の事や駐車スペースの外構工事絡みの事も早めに見積もりしていただいた方が良いですよ。
あと、もとが一宅地だと、元の家の水道の引き込み口がどこにあるのかでも金額がずいぶん変わってきます。
分筆するとどちらかの敷地内に入っているはずなので・・・
それが入っているといないのとでは90万くらいの違い(場所にもよるかもしれませんが・・・)がでます。
給排水も延長工事が必要だし、電気も延長ポールが必要・・・
いろいろ足し算してみたら、きちんと道路に接している土地を買ったほうが苦労がなかったのかもしれません。

でももう後戻りはできないので、最後まで少しでも良い家にできるように頑張ります!

あ、もちろん旗竿の土地をずっと探していたので気に入っているし、文句があるわけではありませんよ。
購入検討中さんも頑張ってくださいね!

238: 匿名 
[2011-08-06 00:03:13]
竿の残土は、旗に盛る。
239: 購入検討中さん 
[2011-08-06 00:41:03]
盛り土のひな壇って最悪だから買う前に地盤調査させてもらうといいよ

地盤改良の有無と金額も判るしね
240: 購入検討中 
[2011-08-08 07:54:26]
236さん 237さん 238さん 239さん
ありがとうございます。
返信遅くて済みません。
昨日また打ち合わせに行きました。

駐車場ですが、北側擁壁をできるだけむき出しにしないようにと考えると、10mで1.5m上がるようなスロープ状の駐車場にするしかないらしく、それをバックで止めるのは難儀だと夫が難色を示し、建設会社もあまりやりたくはない様子。

金額も300万は超えて来る予想です。

ライフラインは整形地側にあるので、こちら側で引き込みをしないといけません。

ただ、駐車場に関しては諦めて一台にしてしまっても仕方が無いのかなあとも思います。

地盤は地盤調査代と地盤改良代は見積もりの中にいれています。改良しなくてよければその分浮く計算です。

しかし、マイナートラブルがいろいろ、昨日発覚しました。
昨日発覚した問題点は、
・境界のトラブルを避けるため、外構工事を両家で同じ業者を使いたい、という不動産屋の強い意向が判明。

・外構工事を任せる建設会社(不動産屋と密接な取引があり、不動産屋の信頼度が高い)に我が家の建築も任せないと話がまとまらないことが判明。
(建設会社は外構工事だけではやらないと言っていて、隣の整形地購入希望者はその建設会社が外構工事をやる事に同意している)

・うちが検討していた工務店はその不動産屋が取引がない小さな業者なので信頼度が低く、あまりそこに頼まないで欲しいという感じ。

・不動産屋が日頃から信頼して使っているその建設会社に外構工事共々家の建設も頼んで欲しい、かなりお安くしていますから、と不動産屋と建設会社がタッグを組んで猛プッシュ。(実際すごくディスカウントしてくれてました)

・もしここまでお願いしても自分で選んだ工務店で建築するというならそれでも構わないが、両家の外構工事を任せる業者を、当方で選び、隣の購入希望者の了承を得なければならない。

…と、もはや旗竿地ゆえの懸念事項を超えて問題山積状態です。
建築条件付きではないのに結局条件がついてしまってる感じ。

その建設会社が悪いわけではないし、よく頑張ってくれてるのもわかりますし、信頼できる業者です。
でも、釈然としません。
最初は外構工事だけその建設会社がやると言ってたのに結局我が家もそこで建てないとお話にならないなんて聞いてなかったし。ちなみに隣の整形地は某有名HMで建てるそうです。

釈然としない気持を優先して買うのをやめるか、諸々の条件が良い(かなり安くしてくれている)ことを考えてお買い得と思って買うのか、悩みます。

分筆する土地がこんなに悩ましいとは知りませんでした…。
243: 匿名 
[2011-08-08 10:21:29]
なかなか売りに出ない土地柄に値引きとくれば私も気持ちがグラグラしてしまうかも…と思います。
でも、やっぱり迷っていらしてこうして質問をされている…
もしかしたら、住めば都です買ってみてはいかがですか?と背を押してもらいたい気持ちもおありなのでは、と勝手に想像してしまいました
ごめんなさい…

でも読ませていただいているかぎり車は2台おけない
好きな工務店では建てられないと
初めに希望されていた条件は通らないように思います

同じ条件でお隣さんはイケイケで話がすすんでいる
でもスレ主さんは迷っていらっしゃる!
ここはひとつお隣さんと同じようにその土地をイケイケで購入したい!と思う方にお譲りしてはいかがでしょうか
そう言う方(お隣さんのようにイケイケで購入したい方)もきっといらっしゃいますよ!
素人が勝手な意見を申しまして失礼しました…
245: 匿名さん 
[2011-08-08 15:45:54]
217です。

話が大分おかしな方に行ってしまっていますね。
正直なところ、最初の条件でも個人的にはそれほど魅力的な土地ではないので
私なら買わないだろうなというものでした。

現状を聞くに、より一層対象外と思いました。

絶対にそこでなければならない明確な理由はありますか?

ないのでしたら今回はあきらめるか、
だめもとですべての条件をのむ代わりに整形地の相場の3割引きで交渉してはいかがでしょうか。

不動産取引なんて恋愛と一緒で惚れた方が負けです。
絶対にそこでなければだめという明確な理由がない限り、
強気で交渉しましょう。

来年は土地の価格が下がる要素がたくさんあります。
きっとほかにも良い土地が出ますよ。

他の方も仰っていましたが、
ひな壇は地盤も要チェックですし擁壁等で思わぬ出費があることも大いに考えられます。
数100万単位になることもあるので、
そのあたりも加味したうえでの価格交渉になるかと思います。

248: 匿名さん 
[2011-08-08 17:26:54]
10メートルで1.5メートル上がるって、傾斜角15%じゃん
旦那の言うとおり、そんな所に車止めれないって
他にも条件色々あるみたいだから、やっぱり辞めた方が良いんじゃないの
高額な買い物は、悩んでいるくらいならしない方が安全
250: 不動産屋 
[2011-08-08 18:04:18]
売主は早く売りたいんだと思うよ。
建築条件付けてないのは早く売りたい為。
で、勝手に条件付きで売り出してしまうと売主にマズいから口頭で言ってるだけ。
理由は手数料安くする分、紹介料と言う名目で利益を確保する為。
元々が条件付きで売り出していれば手数料安くして紹介料で合わすってこともする不動産屋はあるけど、後出しは信用ならんよ!
だいたい隣がHMで建てて、こっちが指定業者って・・・
旗竿のほうが売りにくいんだからありえない、本当に欲しい土地ならかなり強気でいってOK!
ただこんな不動産屋はまた他で儲けることを考えるだろうから大変だと思うよ。
希望の工務店で建てられたとして、外構は隣の了承を得て合わせてくださいってのも、やっぱり指定されるかもね。
そうなったらもうダメだ怪しすぎる。
とりあえず買わないほうが良いと思うが。
251: 匿名 
[2011-08-08 18:43:22]
フフフ
520さんあなたいい人だねぇ
不動産屋って名乗ってるから本業の方だと思います!
そう言う本業の人が自分の利益に関係なくアドバイスしてくれるのは主でもなんでもない私が見ててもなんだか嬉しく思っちゃうのは不思議ですねぇ…
252: 匿名 
[2011-08-08 21:14:19]
とりあえず一旦キャンセルを伝えましょう。
今度は売主が弱気になります。
253: 251です 
[2011-08-08 21:43:04]
ごめんなさい間違えました!
520さんではなくて250さんでした。
ごめんなさい…
254: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 10:06:45]
うちの隣が旗竿です。
竿の部分は、長さ15m、幅は4mあります。
竿の部分に車が3台は停められるので、
来客時は便利だと思います。


255: 購入検討中 
[2011-08-10 10:18:36]
皆様ありがとうございます。
昨日、キャンセルの連絡をしました。
意外とあっさり了承してくれて、今までの強気の駆け引きはなんだったのかと拍子抜け…。

今回はいい勉強になりました。
旗竿地、良かったんですが、道路と段差があると駐車場スペースが取りづらくて、良さが半減しますね。
それにしてもいきなり建築条件付きになるとは、驚きの展開でした…。

こちらでの皆様のご意見もほんとうに参考になりました。アドバイスをたくさん、ありがとうございました。

今回はかなり精神的に消耗したので、しばらく土地探しはお休みしたい気分ですが…消費税増税とかローン減税とか考えたら早めのほうが良いのかな。悩ましいです…。

257: 匿名 
[2011-08-10 13:21:55]
本当に心身ともにお疲れだと思います…

どうぞお身体大切にステキな土地を見つけてください!
でも不思議と周りが応援したくなるようなお人柄。きっとステキな土地に巡り合える方だと思います!
258: 匿名 
[2011-08-10 21:20:41]
旗竿は3ヶ月もすれば建築条件無しで売りに出てると思います。
259: 匿名さん 
[2011-08-11 22:28:23]
255さんのような人は、次こそ良い土地に出会えますよ!!きっと!!
260: 匿名さん 
[2011-08-12 08:33:37]
否定してた書き込みの人は、何に対しても否定するんでしょ?
参考にならないんじゃない?

敷延物件やめて整形地買えって???

予算、場所、いろんな条件を加味してアドバイスしてやりな。否定した奴。
262: 匿名さん 
[2011-08-13 20:51:27]
>>261

かかわらないほうがいい、っていうよりも、それ、業法違反だろ。
263: 物件比較中さん 
[2011-08-13 22:20:06]
妥当な選択だと思います
264: 迷い中 
[2011-12-13 18:04:15]
みなさんのご意見お願いします。

土地45坪の旗竿地。竿の間口3.5m、11mの長さ。
家は南北にやや長く建つ予定。

間口前の公道の前には大きな公園あり。

この公園が問題で・・・
普通の公園ならば日当たりは大丈夫なんだけど、公園敷地内は沢山の背の高い木々が・・・

やはり日当たりは期待できないでしょうか?

不動産は心配なというのですが、みなさんはどう思われますか?



265: 匿名さん 
[2011-12-13 18:29:05]
>>264
木の高さや公道の幅によると思いますが。。
266: 匿名さん 
[2011-12-13 18:43:50]
>>264
現在、そこに木があるのなら、
時間帯を変えて、現地で確認する、
HMが決まっているなら、詳しい人に同行・計算してもらえば済む話では?

ネットに安易に頼らず、行動しようよ。
金額は知らないけど、それなりに掛るんだろうから。

そもそも日当たりを気にするなら、
旗竿地は検討してはいけない気がするけど…

樹木によっては、冬は落葉して日差しが届くこともあるけど、
目の前の建物は、建て替えで姿を変えるまでは、そこにあるのだから。
267: 匿名さん 
[2011-12-13 23:02:07]
この時期の日当たりを1日観察すればいいんじゃないでしょうか?
どのあたりまで木々の影が伸びるのか。
冬の影の長さをチェックして大丈夫ならば、夏はもっと日が高いので問題ないんじゃないでしようか?
268: 匿名さん 
[2011-12-13 23:11:44]
公園は南側なの?

どうでもいいけど不動産屋を不動産って書く人結構いるけど不動産は土地のことだから。
269: 匿名さん 
[2011-12-14 09:57:41]
木の高さの1.7倍以上離れているなら今の時期でも
日当たりは確保できる。まぁ今なら現地見れば良いだけだ。

というか日当たり気にする人が旗竿選んじゃいけません。旗の部分の南が開けてて建物が建たないとかなら
まだしも。まぁそういう旗竿は高いけど。
270: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 17:56:54]
条件が良くて高い土地を買う人もいる
条件が悪くて安い土地を買う人もいる
価値観は人それぞれ
なぜ自分の価値観を他人に尋ねるのか
なぜ他人に同調を求める必要があるのか
理解に苦しむ
271: 迷い中 
[2011-12-14 18:23:04]
みなさんご意見ありがとうございます。

説明が下手なので下記の画像を参考にもう少し説明させて下さい。

間口前の公道は8mで、その前に大きな公園があります。沢山のどんぐりの木が生い茂ってます。
木の高さは結構高く2階建てくらいの高さはあります。

今まで何度か時間を変えて土地の日当たり具合などは見に行っます。実は今日も行ってみました。

ただ、お隣さんもまだ土地の買い手がつかず、建物が建ってないのでなかなか日当たり具合がわからないんです。
すでにお隣さんが建っていたならば、もう少し色んな角度から日当たり具合を見れるかな、なんては思うんですけど。。。難しいです。

それからみなさんの言う通りで、日当たり重視ならば前の土地を買えればいいのですが、高くてとても無理そうなので只今旗竿を検討中というわけです。
みなさんご意見ありがとうございます。説明...
272: 迷い中 
[2011-12-14 18:26:42]

すみません。画像の説明を書き忘れました。

オレンジ色のところを購入検討中です。8mの公道を挟んで緑色のところが公園になります。
家の南側には大きな2階建ての家が建ってます。
273: 匿名さん 
[2011-12-14 18:37:24]
>>271
>ただ、お隣さんもまだ土地の買い手がつかず、建物が建ってないのでなかなか
日当たり具合がわからないんです。

考えられる最悪の事態を想定し、必ずそうなってしまうと考えておくことですね。
(大体は最悪の事態になりますが)
へたに淡い期待を持つと将来耐え難い苦痛を感じることになります。

>日当たり重視ならば前の土地を買えればいいのですが、高くてとても無理そう
なので只今旗竿を検討中というわけです。

う~ん。ちゃんとお分かりの様なのであえて言いますが「だから安いんです」
最悪の事態を許容できるなら買い、そうでなければ見送り。
これ以外の結論は無いのではと思います。
274: 匿名さん 
[2011-12-14 19:02:23]
266ですが、273さんに同意です。

また、イラストを見た感じでは、日当たりは望めないでしょうね…

>木の高さは結構高く2階建てくらいの高さはあります。
この程度でしたら、木・公園=住宅街に置き換えたら想像できそうな気が…

それに、真南ではなく、公園は東に傾いているので、
影響があったとしても、朝・日の低い時間帯のみかと。

どちらかというと影響を及ぼすのは、南側の大きなお宅と、西側の建物かと。

そもそも、イラストでは大きく見えますが、所詮↓
>土地45坪の旗竿地

おそらく、その45坪には、竿の部分の面積も含めてでしょうから、
「迷い中」が建てられるお家は、
45坪全体での、建蔽率や容積率を使ったサイズになるでしょうから、
旗部分のみのサイズで考えると、大きなお家になるでしょう。

そうなると…
自分の土地内での逃げ場もないですし、
逆に周囲のお宅にとっても、迷惑な存在にも感じられると思われます。

もちろん合法なので、何の問題もないのですが、
同じ面積の整形地と比べ、旗部分に家屋が占める割合が大きくなってしまうので、
住民自身も、隣家との距離が近くなる分、周囲の建物からの圧迫感・閉塞感を感じると思われます。
275: 迷い中 
[2011-12-14 20:23:15]
<273,274さん

全くもってみなさんの言う通りだなと思います。
日当たりに影響を及ばすのは、公園よりも南側の大きな2階建てだとは思いましたし、現在西側には古い一軒家が建っています。この先何年後かには新築で大きな家が建つ可能性はありますね。

そんなこんなで不安な要素があるにも関わらず、未だに諦められない理由の1つが、やっと第一希望の場所に土地が見つかったってことです。

家の前の公道沿い辺りでずっと探していたのですが、なかなか出てこなく諦めかけて、他の地域を見始めた所にぽつんと出てきたわけなんです。

元々なかなか一般に出てこない土地らしく(この辺りの土地がでると一般公開される前に地主さんが買うと聞きました)やっと出会えた感があって、なかなか諦めきれずにいます。

こう少し気長に新しい土地が出てくるのを待てばいいのかなと思うんですけどね。
わかっているけど煮え切らない気持ちですね。
また明日も土地を見に行ってみます。

276: 匿名さん 
[2011-12-14 21:42:52]
どれくらいの地域かによるなあ
都心部でギュウギュウに建つのが当たり前の土地だったら
第一希望の土地に住める方が大事な気もするし
間口も3.5mもあるしね
旗竿ぬいた110平米くらいから算出した建ぺい率容積率以下で北に寄せて建てるならまだましかな~
公園は正直どうでもいいと思う

ただ、他の地域はまだ見始めて間もないのかな?
それだったらもう少し他を見て目を肥やしてからのがいいと思う
焦って買うと良いこと無い。地主にまだ買われてない上に安いのは何かデメリットがあるからでは。
日当たりだけじゃなくて近所に変な人がいるとかもありえる
縁がある土地なら現地見た瞬間買いだと思えるだろうから頑張れ
277: 迷い中 
[2011-12-14 22:15:48]
>>276ありがとうございます。引き続き慎重に検討してみたいと思います。

>どれくらいの地域かによるなあ
都内ではありませんが関東です。
駅から徒歩15分くらいです。周りは都内ほどギュウギュウな感じはしません。

>地主にまだ買われてない上に安いのは何かデメリットがあるからでは。
これは実は非常に気になって今調べているところなのですが、1番の原因は土地の形が少し変形ってことで買い手がつかないようです。
私の狙っているは旗竿45坪。手前は60坪の台形型です。と言っても台形なら売れそうですけどね。。

もしかしたら他にも何か要因があるかもですね。慎重にいってみたいと思います。
278: 匿名さん 
[2011-12-14 23:28:59]
旗竿でも接面3.5mあると余裕のある駐車スペースとして使えるから良いですね。
緑の多い公園も近くだし環境良さそうですね。

公園脇って人通り、路駐とか多いから、旗竿の方がプライバシー守られて案外良かったりしますよ。
279: 匿名さん 
[2011-12-15 09:42:12]
リビングを2階にすれば、日当たりは望めそう。
しかし、そうすると普段の生活で、階段の利用頻度が増える。
階段の登り降りが苦痛で無いなら、それで良いかも。

ただその場合、階段の幅や勾配、踊り場などは、
ゆとりある作りにした方が良いと思う。
280: 迷い中 
[2011-12-16 16:16:25]
>>278確かに駐車場2台は確保できますね。それは良い点ですね。

>>279私もリビングを2階に設定というのも考えています。
階段の上り降りは今は年を取ってからは大変だけど、それはもう仕方ないですね。

本日また土地を見てきました。
公園前の木の高さはなんと軽くビルの4階くらいの高さまでありました。

じっくり見てみると、土地の西側は他の家の庭になってるので結構スペースは空いてるろ感じましたね。不動産屋も西面と北面が空いてるから日当たりはそこまで悪くないとは言ってました。

もう少し考えてみます。

ありがとうございました。
281: 匿名 
[2011-12-16 17:16:47]
>280さん
土地寸法が正確にわかれば、結構リアルに日当たりの確認ができますよ。
建蔽率、容積率、用途地域は確認されましたか?
それと、どのくらいの家を建てたいのですか?
282: 迷い中 
[2011-12-16 19:40:57]
>281ありがとうございます。

建蔽率60パーセント 容積率200パーセント 用途地:第一種住居地域です。

家ですが、モデルになっているのが、45坪の土地に対し35坪の家です。

283: 匿名さん 
[2011-12-17 02:04:29]
一筆なら竿も建蔽率には入れられるんだよね。
まあ、あまり余裕のない作りにしてもアレだけど、
竿を駐車場として有効活用、住居スペースのプライバシーも確保できるなら、旗っていいね。
284: 匿名さん 
[2011-12-17 11:46:55]
>282
寸法わかりませんので適当です。
建物は総2階で35坪の大きさにしています。
旗の部分が変形だと厳しいと思いますが、
画像のように綺麗なら建物を北に寄せやすく南東からの光が期待できるかもしれません。
また、東の60坪地は、45坪地よりも大きく、
建物位置は手書きで示された位置よりもっと北に寄せると予想します。
そうなれば、南東からの日照が期待できるかもしれません。
東の建物プランも念のため確認したほうが良さそうです。

土地寸法わからないので、予想にすぎません。
状況によっては、L字の建物もいいかもしれません。
寸法わかりませんので適当です。建物は総2...
285: 匿名さん 
[2011-12-17 12:39:27]
まあ、いいんじゃない?
日照?
気にするな。無理だ。
286: 購入検討中さん 
[2012-03-02 19:06:20]
こんにちは。

希望の地域で土地がでていましたが、旗竿敷地でした。

しかし、旗竿と言ってもさすが田舎、というか、北の6mの道路に接して、竿の部分は間口6m、長さ17mです。
そして奥に17×17mのほぼ正方形の旗部分があります。
竿の部分だけでも家が建ちそうな広さで、逆に困惑しております…

東側と西側には家が建ちますが、新しい造成地のためどのような建物になるかまだわかりません。
南側は市の建物で駐車場が広いため今のところかなりオープンですが、古い建物のため今後どうなるかはわかりません。
造成地自体は第一種低層住宅専用地域のため建蔽率50%、容積率80%とそこまで高い建物は建たないかな、とは思います。

延床面積50坪程度の家を2階建てで建てるつもりなので、旗の部分で十分だとは思っています。


ただ、実際、この広い竿部分をどう利用できるのか想像がつきません。

かっこいいアプローチを作るのも、この広さ、お金がかかりそうですよね…
また、豪雪地帯のため、道路に面してすぐの所にカーポート(2台分)は設置しなくてはならないと思うので、
その時点で少しカッコ悪くなってしまいそうで。


これだけ田舎なら他にも良い土地が出てきそうですが、意外と市街化調整区域が多くて新しい造成地が少ないのと、
新しい造成地なら近所づきあいなども比較的楽かな…と思っています。


若干スレ違いな感もありますが、「こうすると良いと思うよ!」「それはちょっと大変だと思うよ」など
ご意見いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。
287: 匿名さん 
[2012-03-02 20:03:33]
旗竿地って固定資産税も安いですか?
288: 匿名 
[2012-03-02 21:36:05]
>287
不動産業者から
安くなると
聞きましたが
実際どうなんでしょう
289: 匿名さん 
[2012-03-02 23:12:24]
>286さん
間口6メートルの竿とは凄いですね!w
YKKのリレーリアとか、割とかっこいいカーポートもありますよー!
でも竿の入り口に設置して、家まで10数メートルと思うと難しいな…
ビルトインガレージにするとすっきりかっこいいですけど、
竿部分の積雪ででられなくなっちゃうのかな。
290: 購入経験者さん 
[2012-03-04 09:59:46]
プライバシー確保したいけど、日当たりの良い場所がいい!というわがまま条件で、
南北に長い旗方地or北道路の土地をさがして先日購入しました。

西側道路隣接、竿部分は間口3m、長さ13m。旗部分は東西12m、南北21m。
南側には民家があるけど平屋の為日当たり良好。
南北にも長いから南側の民家が2階建てになってもそこそこ日当たり良さそう。

現在建物間取り検討中。どんな家になるか楽しみだ。

291: 匿名 
[2012-03-04 13:13:10]
>>288
土地の形が悪いということで安くはなりますが、住宅用地の税金だから劇的に安くなることはないかと
292: 匿名 
[2012-03-04 16:32:30]
この前大雪のとき雪1メートルは積もって雪かき大変だった。
旗ざお敷地の人、竿のところの雪どうしてるんだろ。捨てる場所なんかないよ。
車が完全に出れなくなると思う。
293: 匿名 
[2012-03-05 08:58:53]
雪がたくさん積もるような所には旗竿地はあるんですかね。田舎に行くと、こんな土地信じられないって言うし。
294: 匿名 
[2012-03-06 07:43:31]
>>293
ありますよ。
東北日本海側ですが。
街中でも雪は積もる。
295: ヘリコ 
[2012-03-07 14:56:16]
286です。

そうなんです、やっぱり雪が降った時を考えると悩んでしまいます。
玄関からカーポートまで1メートル幅くらいの歩道だけでも
ロードヒーティング使ってみたら・・・なんて考えてしまいます。
(それなら周囲の雪もそこで溶かせますしね?)

電気代が高いのかな…

雪さえなければお手頃価格で、広さも十分。魅力的なんですけどねぇ。
296: 匿名さん 
[2012-03-10 07:15:08]
雪掻きは、幅が狭いから楽かもよ?
297: 匿名さん 
[2012-03-10 09:35:45]
雪かきって、大変そうですね。
298: 匿名さん 
[2012-03-10 10:45:07]
竿ってたいてい日当たりがよくなさそうだから、東京で2月初旬のころみたいに雪の後なかなか融けなさそう。

駅前に北側に入り口のあるマンションがあってその前の歩道が1週間以上つるつるだった。
誰も除雪しないから。
299: 匿名 
[2012-04-22 09:28:47]
旗竿81坪の土地を購入予定です。
竿部分→4m×12m
旗部分→12m×17m(台形なのでざっくりと)
建物をたてると南側は隣地まで(2階立予定)11mになります。
日当たりも確保でき庭もわりと広々です。

みなさんどう思われますか??
300: 匿名 
[2012-04-22 11:49:55]
なかなかいいと思います。
301: 匿名さん 
[2012-04-27 00:26:58]
そこ住みたい。
302: 匿名 
[2012-04-27 01:14:53]
南側広くとれるなら竿は駐車場にできるし普通の北接道よりいいと思います。
303: ビギナーさん 
[2012-04-27 01:18:57]
間口4mあるんでしょ?

良いよね

304: 匿名 
[2012-04-27 03:09:14]
それだけの広さがあれば、日当たりもプライバシーも確保できるし、良いだろうね。
305: 匿名 
[2012-04-28 09:33:32]
>>299
で、普通の土地に比べてどれだけ安いの?
306: 匿名さん 
[2012-04-28 13:00:29]
間口4mの竿って凄いな
4mの私道に10軒くらい建ってるようなところもたくさんあるけど
一人で4mの竿だと広々してていいね
307: 匿名 
[2012-04-28 13:31:57]
4mの竿うらやましい。
狭い竿はクルマを掃除してないと通り抜けたとき服がこすれて真っ黒になる。
308: 匿名 
[2012-04-28 20:43:15]
みなさんに良いと言っていただけてよかったです。
だいたい20万/坪の地域ですが、この旗竿は13万/坪です。
駅近希望だったのですがここは駅から少々離れて徒歩8分くらいです。
小学校・保育園ともに徒歩5分です。
309: 検討中の奥さま 
[2012-04-28 21:36:15]
それは買いですね
310: 匿名 
[2012-04-28 22:04:19]
即決しかないでしょ。羨ましい。
311: 匿名 
[2012-04-28 22:23:28]
竿は絶対嫌だと思ってた自分でも、それならありだと思います。
312: 匿名 
[2012-04-29 00:02:21]
固定資産税が竿部分だけでも数万円

土地の無駄もどうしてもある

防犯に弱い
だからこそ単価が安い
313: 匿名 
[2012-04-29 01:08:57]
20万×50坪 ダメですか?
314: 匿名 
[2012-04-29 08:43:01]
間口が4mあればなんにだって活用できるよ。自動車も楽々入れられるしいいじゃない。
315: 匿名さん 
[2012-04-29 10:01:42]
>313
道路付けによる。
その物件が、北道路や東道路、西道路であれば日当たりや住環境は>299の方が良いでしょう。

南道路60坪>>>299>>南道路ではない50坪
通常であれば、価値的にも、住環境も上記の順になるのが普通。

南道路50坪と>299は同等で、やや>299が上でしょう。
仮に都市部なら、もっとその差は開くよ。
316: 購入検討中さん 
[2012-04-29 10:44:16]
画像のBの土地を購入予定です。
公道に出る前の赤で囲んである土地が
AとBの共用土地になるらしく、固定資産税も
折半になるとのこと。
あとあと、めんどくさそうだなぁと思ってためらっています。

どう思われますか?
画像のBの土地を購入予定です。公道に出る...
317: 匿名 
[2012-04-29 14:24:14]
299です。
やはり81坪の旗竿購入します!
車も今はFITとタントなのですがあと数年すれば大きい車に乗り換えるんですが問題なさそうですね。

みなさんありがとうございました!

(313のコメは私ではありません<(_ _)>)
318: きのこ 
[2012-05-14 14:02:05]
写真の中の①,②,③の中で購入を考えてます。
土地坪はどれも40坪ほど。

①の旗竿にするか、③の長方形型の土地にするか考え中です。

日当たりに重点を置くので、③にしようかと思ってましたが、隣に建つ家が少し高台になってます。
それと③は長方形の土地です。

となると日当たりは①のほうがいいのでしょか?業者さんは①のほうが日当たりは言いと言ってます。

値段は③>①>②です。

ご意見よろしくお願いします。

写真の中の①,②,③の中で購入を考えてま...
319: きのこ 
[2012-05-14 14:20:09]

補足です。
①,②の旗竿の竿の部分は15m、間口は2.9m、前の公道は4,5mです。

①は43坪、②43坪、③36坪です。

320: 匿名さん 
[2012-05-14 14:46:44]
>>318
どうみても③
旗竿の評価は値段が表している。
321: 匿名 
[2012-05-14 19:06:06]
その絵が正確なら日当たりがいいのは①
322: きのこ 
[2012-05-14 19:46:16]
ご意見あるがとうございます。

>>320確かに値段だけ見ると③なんですよね。

>>321業者さんは確かに①の方が日当たりが良いとは言ってたんですが、いまいち何故だかわからなくて・・・
やはり②,③の横の少し高台に建っている家が日差しを遮るのでしょうか?

ちなみに③の方が①より土地代は100万プラスです。この100万の差は日当たりうんぬんよりも旗竿か整形地の差なんでしょうかね~
323: 匿名さん 
[2012-05-14 20:47:02]
旗竿なのに100万しか違わないのかあ
3の日当たり結構悪いんじゃないの?時間帯変えて見に行ってみては。
今の時期はもう日が高いから、今日当たり良さそうに見えても冬はもっと日当たり悪くなる
整形地だしアクセスも良いけど、西側しかひらけてないからなあ
南側に長い3階建てが建ってるようなものだし
日当たり重視なら3は微妙かも、でも接道幅3m切って15mも奥まってる旗竿1はもっと嫌だ
将来建て替えやリフォームする時に3mでは重機が入れなかったりして近隣ともモメる可能性も
引越しや大物家具を買った時のユニックも入れないかも

このスレッドの1さんが丁度同じ感じの旗竿なので最初の方のレスが参考になるかも
324: きのこ 
[2012-05-14 21:51:21]
>>323レスありがとうございます。
スレッド1を見てきました。これから全スレ読んで参考にしたいと思います。

ちなみに②の横には3階建てがあります。③の横は2階建てなのですが、高台のというか少し盛ってあるので、普通の2階建てよりは高さがあるります。実質2.5階建ですね。

それから、すぐに売れた①の前の整形地と①の値段差は300万です。

んー・・・場所も駅から近かったので考えてしまう。
325: 匿名さん 
[2012-05-15 06:39:38]
100万しか違わないならどう見ても3を選ぶ。前の道が幅員4mで、幅3mもない竿では、車庫入れ大変じゃない?しかも、2の横が3階建てということは、最低でも1種中高層でしょ。2の家が3階建てになったらどうすんの?竿幅3mない旗竿は著しく価値が落ちるんだから、100万しか差がないのは3がお得と思う。もちろんこの区画で一番よいのは4だと思う。だから速攻売れてるんだろうけど。2.5階くらいの家では、日当たりはそんなに変わらんと思う。南西にLDK持ってきて、それでも気になるなら、LDの南側を吹き抜けにして高い部分に大きな窓をつければ良いと思う。
326: きのこ 
[2012-05-15 09:21:14]
>>325なるほど。。。
私は逆の考えをしていました。
①の整形地と③の旗竿が100万しか違わないってことは、そこまで悪くない悪くない旗竿なのかと思ってました。
ちなみに第1種住居地域でした。

確かに車庫が難しいかもしれませんね。それからちょっと訂正で前の道は4mではなく4,5mでした。あんまり変わりませんけどね。

もすぐ答えを出さなければいけないので結構焦ってきました。
327: 匿名さん 
[2012-05-15 10:06:51]
一番日当たりがいいのは「済」の区画でしょうね。
328: 匿名さん 
[2012-05-15 11:03:18]
この区画で圧倒的にいいのが④、次は③じゃないの?
329: 匿名さん 
[2012-05-15 11:26:52]
④じゃなく「済」ですよね。
さすがにここは売れてしまったんですね。
330: きのこ 
[2012-05-15 11:59:54]
>>327,328レスありがとうございます。

確かに圧倒的にいいのは④ですね。不動産屋に紹介して貰った時点で、すでにもう買い手が決まってました。
残念仕方ないです。

今まで土地探しをしていて、目星地域ではなかなか丁度良い大きさの土地が出てきませんでした。(30坪以内が多く、あとは60坪以上がほとんどでした。)今回35~43坪が出てきて、食いついた感じはあります。

それから、先ほど不動産屋に電話をしたら、③はもうほぼ買い手が決定だそうです。
①も先約が入っていて、私達は2番手です。ただし、先約さんはローンが通るがいまいちってことで、只今連絡待ちです。

チラシなど出てなく未公開物件なのに、1週間もしないうちにどんどん買い手が決まって少し焦ります。

331: 匿名 
[2012-05-15 12:50:22]
日当たりだけを考えれば③より①のほうが、南から採光しやすそうです。
①は建物を北に寄せて南にスペースをつくりやすいからです。③は建物を北に寄せて南にスペースつくりにくい。その代わり、西からの採光は見込めます。
①や②の東はなんですか?
建物の大きさは何坪にするのですか?
旗地のサイズは?
332: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 12:58:32]
わたしも似たような土地で①ですけど
日当たりはいいですよ。

333: きのこ 
[2012-05-15 13:51:14]
>>331①や②の東側はこれまた2階建ての住宅ですですが、①の真後ろに建ってなく、②の後ろに建っている感じなので、①の後ろ部分は結構空いてると思います。

旗の部分は約100,36㎡です。

不動産屋が作った仮プランの延床面積はは33坪です。
これは、家を旗部分のほぼ四角の土地いっぱいに作った感じだと思います。

>>332レスありがとうございます。
嬉しいコメントです!!実際に住んでいる方の意見が聞けてうれしいです。
334: 匿名 
[2012-05-15 14:27:48]
>①の真後ろに建ってなく、②の後ろに建っている感じなので、①の後ろ部分は結構空いてると思います。
いつか建つのかもしれませんが、それまでは東からも採光が見込めます。

>これは、家を旗部分のほぼ四角の土地いっぱいに作った感じだと思います。
2階より1階が大きいプランかな。
総2階なら、もう少し南が空くはずですが、長さわからないとなんとも言えません。
旗地の南の辺の長さは?(竿と接する辺です)
335: きのこ 
[2012-05-15 15:01:46]
>>334レスありがとうございます。1階のほうがやや大きいタイプの家です。1階約18坪、2階15,50坪です。
旗地の南の辺の長さは9,22mです。
お手数ですが、ご意見頂ければ幸いです。
旗地の南の辺の長さは9,22mです。お手...
336: 匿名さん 
[2012-05-15 21:18:36]
判明した長さを元に簡単に図書いてみた
(北を上にしてます)
こうやってみると竿がちょっと長いような…。
周囲の家の大きさや境界からの距離にもよるけど
3は改めて見ても日当たり悪そう。
判明した長さを元に簡単に図書いてみた(北...
337: 匿名さん 
[2012-05-15 21:55:02]
>>336
私も、竿部分の長さが気になりました。

建築はこれからでしょうから、未だ判りませんが、
仮に、済と3が道路側に駐車場を設置し、家の配置は北東に寄せる。

1と2は、竿部分で駐車場は確保できるので、
旗部分は家のみでもOK。
その家のサイズは…当然敷地全部に対しての、建ぺい・容積率が適用できるので、
旗のサイズの割には、大きな家を建てることができる…

1~3、いずれも圧迫感を感じ、日当たりも期待しない方が良さそうな…

2階リビングにするなどして、
隣家の竿部分からの視界を遮ることができるなら、3かな…
車を所有するなら、竿部分の幅が狭いのは、苦痛ですし。

また、竿部分には、塀を建ててはいけない、などの約束事はありますか?
338: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 22:01:08]
自分なら①で北側いっぱいに建てます。
竿も②と足すと2.9+2.9=5.8mだから、圧迫感はないかな。
339: きのこ 
[2012-05-15 22:49:38]
>>336レスありがとうございます&分かりやすい図面にして頂きありがとうございます。
確かに竿部分はかなり長いですね・・・車3台置けるそうです。まだ1台も持ってないのに。

不動産屋曰く、③の購入者にも日当たり面を考慮して①を勧めたのですが、やはり購入者の方は整形地にハウスメーカーで建てたかったようで③にしたようです。

>>337レスありがとうございます。
確かに旗竿の割にはやや大き目な家は建てられそうです。
ただ、私的には家が大きくても日当たり最悪だったら考えますね。

ちなみに不動産屋に確認すると、圧迫感にならないように、竿部分に塀などは立てずに、洒落た駐車場にするとは言ってました。

>>338レスありがとうございます。
確かに仮に①を購入するならば、北側いっぱいに建物を建てるのがいいのかな、とも思います。
竿に塀が建たない分すこしスッキリするかもしれませんね。
340: 匿名さん 
[2012-05-15 23:15:32]
竿に塀無しなら、2をまともな人が買うことを祈りつつ1にするかな
341: 匿名さん 
[2012-05-16 00:33:47]
32坪総2階を建てた場合の日当たりを想定してみました。
想定なので、どうなるかわかりませんが、何もないよりはイメージが掴めると思います。
3階建ては2階建てより2900mm高い。2.5階建てと表現されていたところは1500mm高くしました。

ポイントは、②が何階建てになるかということです。

②が2階建ての場合
①の日当たり
冬:2階は良い。1階は日が当たらない。
春秋:1階も良い。
日が入っている時間は③より長い。
③の日当たり
冬:2階は良い。1階は日が当たらない。
春秋:2階は良い。1階は日が当たらない。

②が3階建ての場合
南の日当たりは③が有利です。
③は、北も西も空いているので、トータルで①より明るい家になりそう。

画像は、冬の日当たりです。空き地は「済」の土地です。
想定が多いので、難しいですね。
32坪総2階を建てた場合の日当たりを想定...
342: 匿名 
[2012-05-16 08:53:55]
凄いCGですね。
あまりにも悩むなら潔くやめて次を探したほうがいいかもしれませんね。
343: きのこ 
[2012-05-16 09:30:40]
>>340
>>竿に塀無しなら、2をまともな人が買うことを祈りつつ1にするかな
もうこればっかりは分かりませんよね・・・祈るしか・・・

<<341本当に凄いCGですね!!!
何かこれを見ると、わかっちゃいるけど家に囲まれてますね・・・済のとこにももう1棟建つとなるとギュウギュウな感じに見えますね。涙、涙

<<342
本当に仰る通りですよね。そうですよね。あまりに悩むならば見送ったほうがいいかもしれませんね。

皆さん本当に色々ご意見下さりありがとうございます
①を購入するにせよしないにせよ、現在2番手の状態です。
明日1番手の方のローンが通るかどうか連絡がきます。(1番手のかたはローンが通らなそうだと不動産屋は言ってましたが)
その結果を聞き、最終決断をしたいと思います。

第一候補者の方のローン審査が通っていた場合は、②の購入は考えずに縁が無かったと思い潔く見送ります。
344: きのこ 
[2012-05-18 13:00:56]
ご報告です。

①の土地を購入する方向で不動産屋と話が進んでいます。

日当たりなど、全てが満足ってことではありませんが、値段、建物の大きさは自分達には安全圏だと思ってます。

プラス200~300万出して整形地を探すことも考えましたが、返済が今後どうなるかやはり不安です。
ローンを組むにあたって、年収に対してギリギリよりも、少し余裕を持って組みたいというのが私達の考えです。

日曜に手付金を払うのでもう少し時間はありますが、ほぼ購入で決定です。

皆様、沢山の意見を下さり、本当にありがとうございました!!



345: ビギナーさん 
[2012-05-21 19:09:01]
土地との出会いも縁だと思います。
たとえ旗竿でも悪いところばかりではなく、
いいところもあると思います。

自分がよいと思ったらいいではありませんか。
346: 匿名 
[2012-06-09 12:32:50]
悩むなら止めとく。以上
347: 匿名 
[2012-06-09 13:25:42]
旗竿敷地買おうか迷っている人は冬に雪降ったときの姿を見てからの方がいいですよ。
雪かきが必要ない地域ならその必要ないかもしれないけど。
349: 匿名 
[2014-01-12 00:16:02]
旗竿地の家を田舎住まいの友達に説明したら、
そんな馬鹿げた家があるの?。と言われた。

ショック。やっぱり田舎は広々で、隣家とだいぶ離れてるのかぁ。
350: 購入検討中さん 
[2014-01-12 08:03:19]
田舎でも旗竿はあるよ。
200坪くらいの親の土地に兄弟でそれぞれ家を建てるとか。
都会の旗竿とはイメージが違うだろうけど。
351: 購入検討中さん 
[2014-01-12 21:09:58]
ところで、旗竿敷地の間口が何m位から旗竿敷地となるんでしょうか?
352: 契約済みさん 
[2014-01-12 22:05:21]
車二台を横に並べれないくらいだと旗竿ですかねぇ(´・ω・`)
353: 匿名さん 
[2014-01-12 23:23:08]
旗ざおのメリット

 安く買える。

旗ざおのデメリット

 売却しようとしても、なかなか売れない。 安くしないと売れない。
354: 匿名さん 
[2014-01-12 23:48:46]
間口の広さって関係あるのかな…

土地の1面が全て・ほぼ全てが公道に面しているか、
1面の多くが公道に面していないか…って感じじゃないの?
355: 匿名さん 
[2014-11-19 22:20:14]
売れるよ。場所次第
356: 匿名さん 
[2015-01-13 18:34:13]
旗竿は静かで、広い土地が買えたので明るくて最高です
ちなみに間口は5m強で車も楽々
それでも坪120万の土地を7掛けで買えました
357: 匿名さん 
[2015-01-13 22:54:00]
間口5m強もある旗竿敷地で坪120万円もする土地って地域と土地の形が知りたい
358: 匿名さん 
[2015-01-14 09:36:59]
>>357
地域によるかもしれないが、
間口2.5mで、2割減価
5mあれば、減価殆ど無いので

旗竿地だから安くなったのでは無く、
他の要因と思います
359: 匿名さん 
[2015-01-14 11:13:15]
広い土地で間口5mなら1割くらい減額しますね。それ以上に広過ぎなら、さらに1割以上は安く買えるので7掛けでも珍しくないよ。
360: 匿名さん 
[2015-01-15 20:17:10]
>>359
80坪でそんなに広くないです
内訳は竿が15坪で、旗が65坪くらいです
竿は無料と仮定して、旗だけで計算しても相場の9割くらいですが、お買い得でしょうか?
361: 匿名さん 
[2015-01-15 22:41:48]
>>360
まず、120万とは何坪で分譲した時を基準にしていますか?近隣で50坪くらいで120万円で取り引きされているなら、お買い得だったと思いますよ。30坪を基準にして120万ならそんなもんです。
362: 購入検討中さん 
[2016-01-31 02:01:37]
この旗竿地はどうですか?
土地購入を考えております。ご意見を聞かせてください。

6メートル以上の北側道路に接している
間口2.7メートル、竿部分の長さ15メートル
旗部分は18×16メートル
やや南西向き
竿の左右に家有
南側に家有

旗に車を停めようと思っています。
また、このような間口の狭い場所の場合、外構はどのようなことがおすすめですか。
ポストや表札の位置にもアドバイスいただけるとうれしいです。
363: 匿名さん 
[2016-01-31 06:49:09]
雪国で竿付きの土地は地獄。
364: 匿名さん 
[2016-01-31 11:09:04]
>>362
申し訳ないけど、相続でもなく今から買うのに
>間口2.7メートル
これはないな…

竿両側に家があるとのことなので、塀があったら、
今は無くとも立てられたら、車の乗り降りがかなり厳しくないですか?

ドアの開閉音に気を遣いますし、
相手も防御するために、塀はお互いにとって必需品だと思いますし…

ガレージ用の電動シャッターが便利ですが、
それでは人の出入りができなくなり、設置は無理だと思うので、
旗と竿の境界付近に門扉をつけるくらいかな。

竿への侵入を遮るため、
インターフォンは車の出入り幅を減らさないように、道路近くに横向きに塀・機能門かな。
365: 匿名さん 
[2016-01-31 11:56:54]
>>362
6m道路に接道なら悪くないが、車は小型車か軽自動車になる。
旗がかなり広いので竿は通路のみのアプローチで良いかも。
経験者じゃないとわからないが、広い旗竿は静かで住みやすいです。
366: 匿名さん 
[2016-01-31 12:42:32]
>>362
地域によるでしょうね。
東京周辺なら、間口2.7mはマシな方。2.5mなんてのがザラにあるからね。車のバックは少し気を使うだろうけれど、夜光のライトでもいくつか埋め込んで目印にすれば、よほど運転が下手でもない限り、慣れるでしょう。
ただ、竿が長いので、竿部分の外構はオープンかつ背の低いのにしないと、圧迫感が半端ないし、傘をさして車の横を通り抜けるのも面倒になる。
あるいは、竿全体を透明なアーケードにするとか?(笑

旗部分も、そこそこの大きさなので、南北の厚みを薄い家にして南側の庭を十分に確保すれば、真冬以外は許容できるレベルの日差しが入ると思う。

京都の都市部だったら、更に全く問題が無いレベルになると思う。

これが地方都市とか雪国なら、話はガラっと変わるだろうけどね。
367: 匿名さん 
[2016-01-31 13:48:36]
竿は、アスファルトで舗装してしまって、100%所有権の私道にしてしまえば良いのでは?

カーポートは、北東角に、支柱が無いタイプにすれば、真っすぐバックで入れられる

竿は、アスファルトで舗装してしまって、1...
368: 購入検討中さん 
[2016-02-02 13:18:35]
365です。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!!
結論をのべますと、他の土地を探すことになりました。
特に雪国ではなく、駅に近い方で、公園やスーパーや病院も近かったためかなり悩みました。
竿のところは、両隣の家がすでにブロックとフェンスで仕切っていました。
でも実際測ってみると、旗近くは2.4mあるかないかで微妙。
旗は大きいのですが、そこで車の切り返しとなると土地がもったいなく感じられ…
いろいろ悩むなら、と別のところを検討することになった次第です。
門のつくりやわかりやすい図までありがとうございました。
369: 購入検討中さん 
[2016-02-02 13:21:12]
↑すみません、365さんではなく質問主の362です。
370: ご近所の奥さま 
[2016-02-02 19:51:51]
うちの旗竿は4m×10mです。車の出し入れは楽ですが、勝手に竿部分で回転する車がいてムカつきます。
371: 匿名さん 
[2016-02-03 21:40:37]
便利に使われてしまうみたいですね。他の方との共有ですと難しいし、ちょっと面倒ですが、入り口付近に何か置いてしまうとかは如何ですか。ご自分の車の出入りの時には、いちいちどかさなくてはならないので面倒ですが。

よく見かけるのは、やはり共有の結構広い畑竿地で、真ん中に大きめの花の植木鉢が置いている土地を見かけます。他の車の侵入とかを防ぐためでしょうね。
372: 匿名さん 
[2016-02-04 06:06:21]
そういうこと言う人多いんだけど、車が侵入したってアスファルトもコンクリートも磨耗しないから実害ないですよね?

うちなんて敷地に勝手に色んな車が勝手にとめていくけど、実害ないから注意したことないなー

でも除雪車が通った後に朝に出れなくなってても手伝ってあげなかったら泣きそうな顔して、手で雪をどかしてたけど。
373: 匿名さん 
[2016-02-04 18:48:01]
>車が侵入したってアスファルトもコンクリートも磨耗しない

そういう問題ではなくて、防犯上良くないと思いませんか?それに、きちんとした私有地に勝手に車を止めるような非常識なドライバーも問題ありと思いますけど?

よくローカルへ行くと、土地が有り余っていて他人様の敷地だろうが何だろうが車を平気で止めていますけど、都会ですと全く考えられません。ですから、地域差といいますか、その土地の常識の違いはあるかもしれないですが。除雪車は生まれてから見たことないです。
374: 匿名さん 
[2016-02-04 19:01:25]
都内だと、間口4~6mで竿にあたる部分を
4戸ぐらいで共有の私道な場合も多い

それよりは、100%所有権の土地のほうが良い場合もあります
375: 親同居さん 
[2016-02-05 12:40:06]
俺なんて、正面の家から竿へ車侵入させろ。ついでに、駐車場経営もしてるからそいつらの車も侵入させろと言われたぜ。
さもないと、今後の近所付き合い考えるんだとさ。
うちの車デカいから便利に他人の土地回転場に使わせろとか、、駐車場経営正面でしてるくせに。
理解不能、お付き合いなんて無理w
376: 匿名さん 
[2016-02-05 14:00:33]
よくHMの開発地とかで旗竿地を見かけますが、その分も敷地面積に入っていますし当然税金も今後払わなくてはなりません。

100%自分の土地であれば駐輪駐車も勝手ですが、複数の家の持ち分がある共有の旗竿地には駐輪駐車もできないはずですが、中には不届き者がいて結構トラブルも見かけます。

>375さん、そのような方がおいくつの方か分かりませんが、まともにお付き合いする必要ないですよ。ウチの近所も遠くの方も知って噂になるような方がいました。おつきあいをやめて放っておいたら早々とお亡くなりになりました。
377: 匿名さん 
[2016-02-05 14:17:30]
>複数の家の持ち分がある共有の旗竿地

旗竿地は100%所有権の場合によく言われて

それとは異なり、共有の場合
私道、位置指定道路と言うようです。

専有できるか、構築物が置けるか否か違いがあります
378: 匿名さん 
[2016-02-05 20:30:33]
「旗竿地」は、「無道路地」に毛が生えたものと思ったほうが良い。
買うときは、割高で、売るときは、買いたたかれる。
379: 匿名さん 
[2016-02-06 17:28:09]
>>378
戸建ては売ることを考えないだろ?
380: 匿名さん 
[2016-02-06 18:04:32]
>378
新規分譲でなくて、個人売買ならお得?
381: 匿名さん 
[2016-02-06 20:36:04]
都内ですとそれぞれ全く庭もなく、ギリギリの敷地三階建で旗竿地の分譲とかもあります。

その通路になっている道路際の家はまだ良いですが、その奥の旗竿地の家は建て直しも大変ですし日当たり通風も良くない、住み難い、などなどデメリットばかりだと思います。個人売買ではもちろん買い叩かれるでしょうが、そもそも買ってくれる方も少なく、いざ売ろうとしてもなかなか売れないです。実際にそのような物件もあります。

それに、あまりにもくっついて建てているのでプライバシーも守られないですし、いざ何かあった時、火事とかになったら特に旗竿地の家の方は避難通路が確保できるでしょうか。都内のような極端な建物は特別かもしれないですが、手を出さない方が良いと思います。
382: 匿名さん 
[2016-02-06 20:50:19]
広ければ問題ないと思うのですが
どのぐらいの広さあれば良いのかな?
383: OLさん 
[2016-02-27 19:19:49]
田舎で旗竿に好んで住んでいますが、住んでみれば整形地の方が良かったです。
静かな環境を求めて敢えて旗竿を選択しましたが、旗竿地に住むということは周りから四方八方囲まれるわけです。
外構費用も余計にかかるし、プライバシーの確保もご近所さんに対してはいかにしても難しいですね。(囲まれ感がキツい)
竿も旗も十分な広さなので住環境はさしむき問題ないですが、将来的には隣地を買って旗竿地から脱却することを考えています。

これから買う人は旗竿は止めた方がいい。プライバシー確保は、整形池をガチガチに囲んで構造物で内側に中庭を開いた構造の方が
安上がりで満足度が高いと思うよ。


384: 匿名さん 
[2016-03-01 00:27:54]
田舎で旗竿って奇特な方ですね。旗竿は土地が高い場所こそ恩恵がある。
385: 匿名 
[2016-03-13 23:00:04]
四方を囲まれて気になる人は、角地買っても通行人の視線が気になると思う。
四方を囲まれて日差しが無いなら憂いに思うだろうが
、広い旗地ならそういった事もないわけだし。
386: 匿名さん 
[2016-03-14 01:10:22]
都心部の旗竿すべてが四方囲われてるわけではないですよ。
うちは竿が南側で接道が西ですが、高台で東側全面と南側が空けてて眺望が良く気に入ってます。

建蔽率・容積率にも余裕ができて、ガレージも2台分取れるのに
地価は2割ぐらい安くすみました。

お得と思いませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿敷地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる