一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地
 

広告を掲載

たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗竿敷地

No.2  
by 匿名さん 2006-11-07 19:40:00
幅2.75mあれば車は置けます。
一般的な駐車場の幅が2.7mです。
しかし車を置いてしまうと通路はちと狭いかな。
車除ければピアノでも何でも入るでしょう。
No.3  
by 匿名さん 2006-11-07 20:08:00
2.75mならば普通の輸送車なら入りますから問題ないです。
圧迫感は慣れかな・・・・でも家の前はなるべく空ける方が良いです。
日当たりや圧迫感が違いますから。
北側に全面バック!!!です。北はどうでも良いので。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-07 20:21:00
3mはないと、ちょっと厳しいと思います。
以前、2,8mの幅の駐車場、(片側が壁、片側がフェンス)でしたが、
かなり、厳しかったです。
旗竿地の場合、車の横を、新聞配達の人が通ったりしますので、
2.75mは、狭いと思います。
また、周りに家が建ってしまえば、かなりの圧迫感があります。

No.5  
by たくみ 2006-11-07 20:49:00
すばやいレスありがとうございます。
書き方悪かったですが、周りは現在南側が1軒建っているだけです。

旗竿部分が両側コンクリート壁なので通路がきつそうですね。

新聞配達や宅急便の人がとおって車は傷だらけになりそうです。
自分以外の人が通るとは考えてなかったです
郵便ポストは奥に設置するのが普通でしょうし・・・

考えなおしてみます。
値段が安かったんで浮かれてました;
No.6  
by 匿名さん 2006-11-07 21:13:00
確かに、安そうな土地ですね。
でも接道の幅もそうですが、奥行き15mってのが何とも辛いですね〜。
周りの家が全部建ち並ぶと、表の道からはお家、完全に見えなくなっちゃいそうですね。

でも、端竿地が全部ダメかと言うと必ずしもそうではないと思いますよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-07 23:11:00
隠れ家にはいいかも?
No.8  
by 匿名さん 2006-11-07 23:40:00
そんな土地は絶対やめなさい。
No.9  
by 匿名さん 2006-11-07 23:47:00
貧乏臭いよぉ〜
No.10  
by 匿名さん 2006-11-07 23:50:00
前に良く見ていたスレッドを張っておきます。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18568/

賛成派、反対派色々な意見が出ていて良かったですよ。
最近のスレッドみたいに、相手を批判するだけのレスが
まだ少なかった頃なので良スレで終わってます。
No.11  
by たくみ 2006-11-08 18:44:00
レスありがとうございます。
駅から徒歩3分の土地でとっても魅力に思えたんですよね〜
最初は長方形の40坪の土地を考えたんですが接道が7.5しかなく
やたら奥に長くて、ふと横を見たら正方形の土地があったので
いっそのことこっちにと目移りしちゃいました。
値段も旗竿の土地が700万も安かったもので・・・

過去スレッドもみさせてもらいましたが
やはり接道2.7はきつそうです。
また新規に土地探そうと思います。
No.12  
by 12 2006-11-08 21:51:00
たくみさん
>また新規に土地探そうと思います。
ガンバ!!!!
No.13  
by 匿名さん 2006-11-09 02:32:00
旗ざおの土地に住んでいるものです。接道3M、さお部分3Mです。道から我が家の全体像が見えず、ちょっとさびしいですが、プライバシーの面ではすごく恵まれています。南の庭先が5.5Mあるので、日当たりもよく、庭に出ていても通行人から見えにくいし。リビングが道路に面しているお宅は一日中、外から見られているようで、レースのカーテンや和室のプリーツカーテンを下ろしたままですが、うちはほとんど通行人にのぞかれる心配がないので、昼はガラス越しに庭を眺めています。車も二台置ける、メリットもありますよ。土地の広さにしては、周りの物件に比べ安かったです。たくみさんの今回の物件は・・・かもしれませんが、旗ざおをまったく候補からはずすこともないと思うので、じっくり良い物件を探してみてください。
No.14  
by 匿名さん  2006-11-09 03:07:00
私も旗竿敷地に住んでおります。プライバシーは良いのですが
防犯面で気をつけなくてはいけないので、その点を付け加えておきます
No.15  
by 匿名さん 2006-11-09 08:56:00
旗竿 最高! うちは3Mの道幅です。あまり車にはぶつからないですね。旗竿なんですが、南側は畑(他人の)になっているので日が当たります。東も隣の家と多少ずれて並んでいるので当たります。西も反対側の駐車場がうちの通路と並んでいるので充分日が当たります。もし将来前に家が建っても日の当たる広さはあると思います。よっぽどでない限り家の作り方によって日の当たりとか、プライバシーとかの問題点もクリヤ出来ると思いますので、充分購入する候補にいれてもいいと思います。
No.16  
by たくみ 2006-11-09 20:05:00
アドバイスありがとうございます。
過去スレッドでも旗竿敷地良いという方は大体接道3m以上に住んでいるかた
が多かったように思えます。うちの車は幅1800の3ナンバーなので
余計気になるようになりました。
皆さんのアドバイスもいただけて、旗竿のいいところもわかりましたので
また探していこうと思います。
No.17  
by 購入経験者さん 2008-11-12 12:42:00
うちは3.5m×15mの旗竿です。
勢いで買ってしまったが、日当たりも良くかなり快適♪
No.18  
by トンカチ 2008-11-12 13:04:00
うちは、4m×20mの旗竿の奥の土地に住んでいます。
旗竿の部分は、もともとの地主さんの土地で、私道ってことになってます。
No.19  
by 周辺住民さん 2008-11-12 15:05:00
竿部分の幅が3M以上あれば、旗ざおでも良い物件だと思います。

我が家の隣家は幅2・5Mの竿ですが、ここに駐車すると、新聞配達の人や自転車はどうなるんだろうと、ひとごとながら心配になります。
No.20  
by 匿名さん 2008-11-12 15:25:00
No.18さん

千葉県に住んでますか?私の近所にも、同じくらい贅沢な旗竿の奥にお住まいの方が居るので。
No.21  
by 匿名さん 2008-11-12 19:33:00
固定資産税の評価では、敷延が15mもあったら、ほとんど無道路地と変わらない評価ですよ。

ま、お好きなら買えばいいんじゃないかな。

しかし、工務店も嫌がるし、(猫車で残土運びですよ)引越し屋も割り増し料金取るでしょうね。

クレーン車が必須な、ユニット方式のプレハブ(セキスイハイムなど)は建築できないよ。
No.22  
by 入居済みさん 2008-11-12 21:46:00
私はハイムで土地から探して購入しましたが、確かに旗竿の土地が候補にあがった時営業さんは嫌そうでした。
ユニックが通れるかどぅか…と言ってました。道が狭かったので。
隣家のブロック塀を一度壊させていただいて修復する費用や、畑の土地を借りる費用など全部で100万円くらいかかるとのことでした。

しかもその土地でのプランだと値引き率も低かったです。

南向きで日当たりも良かったのですが、諦めました。
やっぱりどうせなら家に100万円かけたかったですから。
No.23  
by 匿名さん 2008-11-13 00:15:00
まぁ、否定的な意見も必ず出るでしょうねぇ。
確かに鉄筋住宅を建てようと思ったら旗竿は厳しいですね。
いづれの売却を考えて土地の評価を気にするなら旗竿はやめた方が良いね。

でも、周りの成型地の家は隣と1m程度しか間隔がない鮨詰め状態で2Fリビングなのに
うちは広々の庭で風通しも良く旗竿で良かったと思ってます。
No.24  
by 匿名さん 2008-11-13 11:48:00
横入り失礼します。

大都会ではありませんが住宅密集地に建てたいと思い、建築条件なしの土地を探しています。実際目にした中では旗竿地が一番よく(日当たり・騒音・視線の遮断・価格)かなり前向きなのです。

4m幅の生活道路に面しているので整形地は歩道からも見えまくり、せっかく1Fに大きな掃き出しがあっても皆さんシャッターを閉めています。なだらかな斜面なので前面敷地とは高低差があり旗竿地の方が快適に思えるのです。

接道3.5mなのでガレージ的には問題ないのですが、工法が限られるのでしょうか?
在来木造以外ダメってことでしたらもう一度探しなおしますが・・・
No.25  
by けいくん 2008-11-14 11:58:00
トヨタホームなどの大きなモジュラーを重機で持ち込む工法以外は問題ないと思いますが。
重機も3.5mなら問題ないのかな。良い土地じゃあないですか。
No.26  
by 見学者 2008-11-15 23:49:00
今日たまたま旗竿敷地の分譲住宅を見学してきました。
接道幅は3mで3台駐車可能、前庭は5mの60坪で平坦、長方形の総2階建て38坪でした。

まず3mでもどたらかに車を寄せないとドアの開閉や人の通路が気になります。
(ウチの車の全幅は2台とも約1.8m)

室内の南側は1F2F全部南面に居室とLDがあったのですが
この時期1Fの日当たりは南側の家で日当りは望めません。
実際前のお宅が壁となり日当たりの悪さと息苦しい感じはしました。

そこの営業マンは、
・かなり土地の値段はお値打ち
・玄関が北側両側のお宅のリビングでまる見えなので防犯性が高い
・冬場の日当たりが悪い
・家に囲まれていて息苦しい

確かに旗地はお値打ちな価格設定なので、お金を建物や外構にまわせます。
よ〜く考えてご決断してくださいね。
No.27  
by 匿名さん 2008-11-16 13:02:00
自分は整形地がよいと思うが、旗ざお地が好きで欲しがってる人なら買えばいい。
自己責任の世界だ。
No.28  
by 匿名さん 2008-11-16 13:45:00
都内なら整形地でも密集しているから、息苦しさ都内日当たりの悪さはあるよ。
No.29  
by 入居済み住民さん 2008-11-16 20:01:00
3.5M幅の竿なら、一般的に嫌われる「旗竿地」ではもはや、ないと思う・・。

うちの周辺では、家の幅が3.5Mのうなぎの寝床住宅がごろごろある。
No.30  
by 現在進行真っ只中 2008-11-17 22:35:00
土地は不動産、つまり財産です。
長い人生、不測の事態が発生するかも知れません。
その時速やかに処分出来る物でなければ価値が無いのです。
売却も出来ない不良物件に手を出した人の土地を、
業者は安価だと言って良く案内します。
少しの金で大失敗しないように注意して下さい。
No.31  
by 購入検討中さん 2009-08-25 21:40:07
多くの著名人・有名人が旗竿地を好んで住まわれてますよ
No.32  
by 周辺住民さん 2009-10-28 23:04:40
初めて投稿させていただきます。

弊方は自己所有の戸建てに居住しており、一般的に本掲示板に投稿される方々とは、
若干違う立ち位置となりますが、この度隣地の旗竿地が売却に出されました。

そこで質問ですが、隣地の評価はいかほどに見積もられますか?
前面道路の路線価●%引きでお答えいただければ幸いです。
理論派の方、ざっくりドタ勘の方ご回答をお待ちしております。

隣地の概要は以下のとおりです。
東京23区内(弱小区)
間口2m×15m超のサオ部分 接道:南面10M超道路(間口2mのみ接道)
旗部分は間口に平行して東西15m程度 奥行き南北5m程度の75平米(旗竿合計で100平米程度)
古家付 ガス・水道なし 東側・南側・西側はマンションと自家に接し日当たり皆無
北側駐車場 最寄り駅15分以内

サオの幅が2mで駐車もできず、日照も悪く、相当な減価が期待できるのですが、
最寄り駅から徒歩圏内ということで、ひょっとしたら需要があるのかもと思ってしまいます。
ご意見お待ちしております。
No.34  
by 周辺住民さん 2009-10-30 10:39:58
>>33さま
レスありがとうございます。

安く買えると思っての投稿です。
言い値でかうつもりはありません。
No.35  
by 匿名さん 2009-10-30 11:32:50
地元の不動産屋に聞いたほうがいい。
もし興味のある土地があるのなら何軒か知り合いを作っておくといい。
素人判断は危険です。
No.36  
by 周辺住民さん 2009-10-30 13:40:33
>>33さま
隣に住んでいると書いています。

心配は無用です。

価格についての御意見お待ちしております。
No.37  
by 匿名さん 2009-10-30 13:50:01
ずい分、高飛車な質問者だな。
No.38  
by 匿名さん 2009-10-30 14:02:41
>>多くの著名人・有名人が旗竿地を好んで住まわれてますよ

こういう投稿が一番笑える。
No.39  
by 周辺住民さん 2009-10-30 22:19:26
32で質問させていただいたものです。
34・36の方は私ではございません。
こんな質問にも成りすましが現れるのですね。
ちょっとびっくりです。

>>37様 ご機嫌損ねて申し訳ございません。

自家のローン残債がまだまだ残っており、
専業主婦の妻とも相談していたのですが、
自分の収入を見込んで買うくらいならやめなさい。
働く気がないから!!
と言われてしまい、家庭内不和に陥っています。

>>33
このような間口2m・日当たりなしの土地でも買い手は現れるのでしょうか?
(現場を見ていらっしゃらないので、なんとも答えようがないかと思いますが、すいません。)

旗竿地を買って整形地となれば値上がり益も期待でき、
スケベ心全開になっており、無理な追加ローン借り入れも検討しています。
(先日相談に行ってきましたが、既存借入先の銀行は、追加融資に応じてくれます)
No.41  
by 匿名さん 2009-10-31 15:10:06
売り出し価格、坪110万。まさかの大不況で、整形地坪90万、旗竿坪60万でした。
No.42  
by 周辺住民さん 2009-10-31 21:50:54
32=39です。
>>40

駐車場用地が増える以外当家にとってメリットはあまりございません。
ただ、売却の際に地上がった部分の高値売却がかなり見込めます。

今の残債は自家の不動産時価を上回っているため、
隣地を安く取得できれば、土地代のみでローン完済が見込めるため、
ついつい前のめりになってしまいます。

おっしゃるとおり、あまり利用価値がない土地を購入して、
月々のローン返済に汲々とするくらいなら、現状維持でとも思うのですが、

ほんとに悩んでます。。。
No.45  
by 匿名さん 2009-11-08 17:21:44
道路からの距離しだいだな。
No.46  
by いつか買いたいさん 2009-11-09 07:23:46
あと、隣地購入後の土地の形状はどうなる?
不整形になるなら、買っても結局は損だと思う。
No.47  
by 匿名さん 2010-01-28 06:22:00
旗竿地は外の掃き掃除の手間が省けて良い
No.48  
by 匿名さん 2010-01-29 01:19:20
実際にそんな購入者がいそうで笑える。
No.49  
by 匿名さん 2010-01-30 23:49:20
旗竿地の素晴らしさを存分に語り合いましょう
No.50  
by 匿名さん 2010-01-31 08:44:05
私道が付いてるなんて、高級感があるじゃないですか。
旗竿地最高ですね。
No.51  
by 買ってよ 2010-01-31 13:41:17
うちは突き当たりで、竿の部分が2.5メートル×45メートル、ムダすぎる。
隣の竿と合わせて5メートル×45メートル。
No.52  
by 匿名さん 2010-01-31 14:21:16
これから土地の価格も下がるから、そんな変な形状の土地は止めときなはれ。
No.53  
by 匿名さん 2010-02-01 02:15:00
旗があるだけマシって土地もある。
No.54  
by 購入経験者さん 2010-02-20 01:23:55
うちの旗竿は飼っている犬の専用ドックランとして使ってます。
3m×20m+庭で快適に走り回ってます。
ちゃんと入り口にラティスで塞いでから放してますよ。
No.55  
by 匿名はん 2010-02-21 16:02:02
旗竿のメリットをいろいろ言う人がいるが、
予算がないのに戸建てにこだわり。妥協して旗竿地を購入する人が多い。
業者にとっては、不人気物件を買ってもらえるのでいいお客さん。

手放す時に買い手がつきにくいので、永住するしかありません。
No.56  
by 匿名さん 2010-02-22 02:56:14
つーか、旗竿住人って、変わり者が多いね。
No.57  
by 匿名 2010-02-22 07:09:05
たしかに
旗竿を買うのはマンションを買うのと同じぐらいの妥協だね
No.58  
by 匿名さん 2010-02-22 09:39:01
我が家は、旗竿地と表側の土地をまとめて購入しました。
表の坪単価が当然高かったですが、旗竿地分を合わせる事で相殺されて思ったより安くで購入でき大満足です。
No.59  
by 匿名さん 2010-02-22 14:44:07
売却はお隣に頭を下げて買い取ってもらう事が多いね。
それ以外だとカスみたいな値段にしかならないから。

結論
旗竿地住人は普段から普通の人間以上に御近所付き合いを大切にしましょう。
No.60  
by 匿名さん 2010-02-22 16:36:18
素朴な質問があります。
旗竿地と行き止まりの道の道沿いや一番奥に家がある場合との境界はどこでしょうか?住宅街とか行き止まりの道ってけっこうありますよね。
旗竿で言うところの竿の部分が細かったり(4m以下)、駐車できるのが旗竿地で、公共の道路あるいは私有でも位置指定道路になっていたり、共有地で通行にしか使用できない取り決めの場合は、ただの行き止まりの道にある家ってことになるのでそうか。
脱線してすみませんが、昔は後者のような住宅地に住んでいたので、ふと旗竿地の定義が気になりました。
No.61  
by 匿名さん 2010-03-04 03:17:15
旗竿地の路地状敷地部分は通路の形状ですが宅地です。道路ではありません。
No.62  
by 匿名さん 2010-03-04 20:35:17
旗竿地好きですが、やはり地価の下落局面では一番はじめに落ち始めますね。
No.63  
by 匿名 2010-03-08 23:42:24
今建築中の家が竿部分が実質2、6mでそこに車幅1、75mの車を停めるのですが同じように狭い物件に住まれてる方の意見が聞きたいです。
メジャーを使ってシュミレーションしてもいまいちわかりません。

自転車は通れますか?
原付は通るの無理でしょうがどこに停めておられますか?

普通に通れるだろうと甘く考えてましたが3mないと厳しいと知り焦っています。
No.64  
by 匿名さん 2010-03-09 03:02:59
近所にほぼ同条件の家が何軒かありますが、
手前にバイクや自転車を置いている家が多いですね。
奥に自転車を置いてる家はクルマの側面がキズだらけになってます。
No.65  
by 匿名 2010-03-09 12:50:26
>>614
やはりそうですか。

傷が付かないように工夫しようとあれこれ考えてみます。

車用のマグネットシートの切り売りを買って車に乗らない時は片側のボディに貼るのはどうかな?と思ってるのですがホコリや雨で耐久性なとが気になる所です。
狭小旗竿物件の実際は厳しいですね。
後悔しても今更遅いですが‥。
No.66  
by 匿名さん 2010-03-09 17:39:18
発想の転換というか、駐車場を借りるという選択もありますね。
No.67  
by 匿名 2010-03-09 17:54:27
発想のてんかんがらみで、軽自動車に乗り換えるのはどうですか?
No.68  
by 匿名さん 2010-03-09 18:15:59
1.75mの車はミラー部含み?
1m程度は余裕ないと厳しいと思うが・・・
No.69  
by 匿名 2010-03-09 22:44:59
>>66
駐車場は借りたいのはやまやまですが2万弱はしそうなので予算的に無理です。

>>67
次は買う時は軽自動車にしようと主人に試しに言ってみたら却下されました。
暮らしてみると不便さから軽自動車にしようと思ってくれると良いんですが‥。

>>68
ミラーは折りたためば車幅の一番出てる所と変わらないんですけどおそらく引っ掛かるでしょうね…。
1Mの余裕があれば良かったですよね。
甘い考えでお恥ずかしいです。

実際に狭い竿部分で苦労されてるお仲間は少ないのでしょうか‥。
No.70  
by 匿名 2010-03-09 23:24:46
スレ違いかもしれませんが質問させて下さい。

近所で中古住宅を購入したいと思い2件で迷っています。

1件は南道路に2.5メートル程度?接した旗竿地の物件で、ちょうど普通乗用車が一台停まれるくらいのスペースです。隣地との境に壁が無いので幾らか余裕があり車の出し入れはギリギリという感じではありません。35坪の土地に建つ築12年の中古一戸建てです。

もう1件は線路から15メートル程度離れた所に建つ線路沿いの築10年土地30坪の物件です。

坪数は小さいですが、家がまだ新しいので、線路沿いの物件の方が値段は300万くらい高いです。

駅からの距離はどちらも同じくらいです。

2件それぞれの問題は『旗竿地』か『線路沿い』かという点です。

説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、皆さんはどちらの物件に興味を持ちますか?
No.71  
by 匿名さん 2010-03-09 23:28:15
旗竿部の最低は2.5m。これは車を置いて、片寄せした横を人が通れるだけの、ほぼ実用上最低限の幅だからです。車の幅が1.7mだろうと1.8mだろうと、片寄せしても多少の余裕はどうしても必要になりますので。
とういことで、2.6mなら実質自転車もきびしいでしょう。頑張ってスーパー片寄せテクを習得してください。
No.72  
by 匿名さん 2010-03-09 23:46:31
>隣地との境に壁が無いので
今はそうでしょうが、いつ塀ができても文句は言えませんよ。そのつもりで考えないと。
No.73  
by 匿名 2010-03-10 05:35:02
何故、線路沿いの家が売りに出されたのか?電車の音に悩まされたのかも?
実際にその物件に入り、電車の通る時を経験してみたら如何でしょうか?
No.74  
by 匿名70 2010-03-10 08:00:26
レスありがとうございます。
70の匿名です。

線路沿いの物件は見学させてもらってきました。
旗竿地の物件は売り主と都合が合わずこれから見学させてもらう予定です。

線路沿いの物件は、5~10分間隔で電車が走っているので(時間帯にもよりますが)外はうるさいです。でも中に入ると音は不思議と静かで全く気になりませんでした。
鉄道に沿った柵から物件までは7.8メートル程度の公道がありますが、行き止まりになっているので車の通りはほとんどなさそうです。
人通りもほとんど無いので周辺の全体の雰囲気は暗い感じです。

旗竿地の方は賑やかなバス通りに2.5メートル程度面しています。
人通りも多くて全体の雰囲気は明るいです。
隣地との境は薄い線が引いてあるだけで曖昧だったのですが不動産屋に聞いたら敷地はちゃんと区切られているという話でした。
隣地の駐車場スペースも広くないので、お互いにとって今は塀や柵が無い方が都合がいいようです。
でも、確かに将来は分かりませんね。

日当たりに関してはどちらも同じような感じです。

建物に関しては旗竿地の物件の方が豪華な感じです。

やはり空き巣の心配などもありますから周辺の全体の雰囲気が明るい点は魅力です。

300万の差がある価格もネックになっています。

説明が下手で申し訳ありませんが以上の点から何かアドバイスがありましたらまたよろしくお願いします。
No.75  
by 匿名 2010-03-10 11:11:57
>>71
そうですよね。
片寄せは覚悟してますが計算通りには行かないですよね。

スーパーテクを身に付けたいですが私には無理かも‥。
接面道路が7M以上あるのが救いです。

北側道路なんで暗い玄関も旗竿なんで更に暗く感じます。特に冬は悲しくなります。
No.76  
by 物件比較中さん 2010-03-15 17:06:01
城南地区で現在戸建て用地を探しているものです。

ここ最近、かなり値段が下がってきたので検討しているのですが、旗型の土地が結構目につきます。
一応長く住むつもりですが、万一転勤等で5年後に売却となった時に、どの程度の評価を一般的にされるのか
思案しています。不動産屋はいいことしかいいませんからね。私の見ているところだと、整形から3割ぐらい安い
感じです。予算からすると広いところが建てられるので検討しています。

整形地が100としたら、勿論個別事情はあるでしょうがどの程度の評価が一般的なのでしょうか?
接道が3メートルあり、竿長は10メートル左右は隣家がありますが、後ろは私道になっているのと、40/80なので日当たりの
ために庭スペースも設けますからそれほど圧迫感はない場所で、静かな住宅街でまあそれなりの流動性
はある場所です。

それにしても最近かなり安くなった(1年前にも探した時よりも安い感じ)と思いますが、10年前から見ている
人によると、3年前の値上がりが異常だっただけでまだ2000年代初頭の値段に比べると高いし、高齢化や少子化
でまた値段が急回復することもないから焦る必要もないという意見もあります。家族の人数が減るから広い戸建て
用地など特に値が下がるんじゃないかと。おっとこれはスレ違いでしたね。
No.77  
by 匿名さん 2010-03-16 00:16:40
整形地が100なら、
旗竿地全体の面積なら70%位で
竿部分を抜いた旗部分のみの面積で85~100%位(この場合、竿はタダと考える)の金額
じゃないかな。

竿幅が2.5m以下とかになると、もっと金額が下がると思うが。

結局、需要と供給で金額が決まるが、同時に売り出したとして、
上記よりも割安な価格設定なら、整形地より旗竿地が先に売れて行く事が多いと思う。

No.78  
by 匿名 2010-03-19 10:33:14
一本の竿で周りも住宅に囲まれてる旗竿地に住まれてる方はいますか?
No.79  
by 匿名さん 2010-03-19 10:56:57
仰っている意味がよく分かりません。
No.80  
by 匿名さん 2010-03-19 11:08:57
>78
ミニ開発に多いね。
それで何が聞きたいの?
No.81  
by 匿名 2010-03-19 11:25:20
焦っていたのもあり立地と安さに釣られて深く考えず買ってしまい後悔の毎日です。
お仲間がいたら今の私にはそれだけで心強いんです。
No.82  
by 匿名さん 2010-03-19 11:40:24
焦って買うのはよくないね。
うちも旗竿ですが120%満足しております。
No.83  
by 匿名 2010-03-19 11:54:13
旗竿地にも良いのと悪いのがありますからね。
どうやら私は後者の方を買ってしまったようです。
後悔しても何も変わらないのに毎日が憂鬱で心が沈んでいます。
前向きになりたいんですが‥。
No.84  
by 入居済み住民さん 2010-03-19 14:06:45
2.5mの旗竿地に住んで5ヶ月。
とても快適ですよ。
といっても、お向かいさんも旗竿なので、通路は5m。
日当たりも南6mあるので問題無しです。

周りの家は建っていなかったので、日当たりが最悪になることを想定して設計しました。
2Fリビングです。
四方を囲まれるので、死角が出来るのを想定して防犯に気をつけたこと。
風は通るが、窓は上部とか小さめにしました。
No.85  
by 匿名さん 2010-03-19 14:26:16
悪い旗竿、良い旗竿の基準は日当たりなの?
No.86  
by 匿名さん 2010-03-19 14:36:19
No.87  
by 匿名さん 2010-03-19 14:50:46
間口が4mかー旗竿でもそれぐらい間口があれば、イメージが違うね。

たいてい目にする間口は3mだ。
No.88  
by 匿名 2010-03-19 16:17:24
悪い旗さおは間口1尺だね
No.89  
by 匿名さん 2010-03-19 16:37:11
最近チラシを見ているとやたら旗竿物件が多いような気がする。
売れ残りを安く出しているが、それでも買い手がつかないという状況(目黒、大田、世田谷)。

旗竿のリスクは、ローン組んで不測の事態で旗竿物件を手放す必要になった時に、評価価格はそれなりでも
流動性が低くて売れない、けど値下げできないからローン払い続ける、という板挟みにあうことだろうね。

まあまだ値下げすると飛びついてくる層はいるようだから、なんとか嵌め込めてはいるようだけど、この層
が慎重になり始める、ローンがつかなくなるといよいよ厳しくなってくる。

だから旗竿を選ぶならば、長期居住の利用価値として土地を考えてかなり余裕のある資金計画で買わないと、
万が一の時に痛い目にあうリスクがある。


No.90  
by 匿名 2010-03-19 17:16:30
一尺の間口の家はさすがに無いだろ
No.91  
by 匿名さん 2010-03-19 17:40:55
1尺って何メートルなんだろう?って調べたら30cm!
10尺の打ち間違えじゃね?
No.92  
by 匿名さん 2010-03-19 17:49:25
ドブ板のことなんじゃないの?
No.93  
by 匿名さん 2010-03-19 18:00:03
あんまり突っ込むなよ。

1間のまちがいかな。
約1820mmってことで了解しよう。

No.94  
by 匿名 2010-03-19 18:03:44
1間の間違いでは?
今は2メール無いと立て替えができないから、中古住宅を買って
後から立て替えしようとして出来ない…ということがあるから。
No.95  
by 94 2010-03-19 18:04:44
93さんとかぶっちゃった。
No.96  
by 匿名さん 2010-03-19 18:08:39
やっぱり3mは欲しい
No.97  
by 匿名 2010-03-19 18:10:42
間口が2m無くても新築そっくりさんとかなら大丈夫なんでしょ?
ただそれなら売れにくいんでしょうね。
No.98  
by 匿名 2010-03-19 18:15:24
我が家は2、6mなんですけど同じような方いますか?
まだ住んで無いんで聞きたいのですが
自転車で3ナンバーの車の横通れますか?
原付のミラーを折りたたみのにしても
通るのは無理ですか?
No.99  
by 94 2010-03-19 18:18:58
リフォームならいいけど、何代か後には必ず建て替えをするでしょ?
その時には、隣家を買い取れればいいけど。
No.100  
by 匿名さん 2010-03-19 18:24:32
>>97
再建築不可は大概ローン組めませんからね。即金の買い手のみに絞られる。
そりゃ売れ残りますわ。
No.101  
by 匿名さん 2010-03-19 18:24:37
2.6mの中にフェンス等を建てるつもりですか?また、自転車の大きさにもよるかと。
今お持ちの自転車をと考えているなら、自転車を押すように並んでみて測定してみては?
車だって、スライドドアでも前は普通のドアだし。
No.102  
by 匿名 2010-03-19 18:51:37
図面計算上フェンス分と境界ブロック差し引いて2、6m強です。
でも出来上がってみたら実際はもっと狭かったなんて悪夢を見たので心配なんです。

自転車はソロソロと行けば通り抜けでき そうな気がしますが
原付は奥に停めるのはあきらめた方が良さそうですねぇ…。
No.103  
by 匿名さん 2010-03-19 19:57:38
友達が長ーい長ーい旗竿地に住んでる。
玄関に着くまでに右側に4軒、左側に3軒のご近所の庭の横を通らないといけない。
あれ、結構辛いらしいね。
No.104  
by 匿名さん 2010-03-19 21:23:19
フェンス建てないという選択肢は?
車幅は1.8m前後でもドアの開閉で2mは必須。60㎝が通路となるわけだけど、横歩きになりそう。
No.105  
by 匿名さん 2010-03-19 21:31:06
長い旗竿で、数軒あるなら、最低でも(2m×その数軒分)あるハズ。
建築基準法で宅地は最低でも2m接道しなければ建築出来ないから。

左側3軒と右側4軒なら左2軒、右3軒で(2+3)×2=10mになる。
奥の家に行くにしたがって2mずつ狭くはなっていくが、一番手前は10mになるハズです。

よって、もし一番道路側からずっと狭いのであれば、それは旗竿地ではありません。

No.106  
by 匿名 2010-03-19 22:52:37
>>104
片側は隣家のフェンスがあります。
反対側はブロック3段なんです。
運転席の関係からブロック側に車を寄せる予定です。

60センチは厳しいですね…。
No.107  
by 匿名さん 2010-03-19 23:41:27
>>105
意味がわからないんですが…
No.108  
by 105 2010-03-19 23:49:16
105は
>>103
に対しての内容です。

103の内容からすると、「只の行き止まり道路の奥の家」の事を「旗竿地」と勘違いしていると思われます。

No.109  
by 匿名さん 2010-03-20 07:46:02
友達が旗竿地に住んでいます。3メートルくらいだそうですが、友達の家は、フェンスを建てると狭くなると思って地面にタイルで色分けして自分の土地とわかりやすくしていたそうです。以前、片側の家がブロック塀で地震で崩れてしまったそうです。そして、友達の家の息子の車に凹みが!!これでもめていると言っていたことがありました。
友達もフェンスでもしておけば防げたのかな・・・。と言っていました。
隣人とも気まずくなったみたいだし。
No.110  
by 匿名さん 2010-03-20 09:39:16
>105,108
全ての家が同じ道路に向かって敷地延長になっているとは限らないですよ。

でも、家4軒も奥に入るのでは、旗竿の竿の方が土地面積大きくなってそう。
No.111  
by 匿名さん 2010-03-20 11:02:56
>全ての家が同じ道路に向かって敷地延長になっているとは限らないですよ。
それはそうだが、同じ道路に向かって敷地延長になっていないケースの方が、ごく稀でしょ?

奥に向かう途中に片側3件づつ両側で6件もあるのに、
普通はわざわざそんな土地の分譲の切り方しないのだから。
(販売有効面積が無駄になる為)
No.112  
by 匿名さん 2010-03-20 11:34:34
>111
>同じ道路に向かって敷地延長になっていないケースの方が、ごく稀でしょ?

全然そんなことない。
家2,3軒の区画分譲した土地くらいのことしか頭に無いのが、その下を読んでもよくわかるけど、
古い土地には、いろいろな形がありまっせ。

ちなみに、今どきの分譲ならば、家7,8軒分も同じ道路に向かって敷地延長なんか、するわけが無い。
真ん中に持分共有で私道作ったほうが、よほど販売面積の効率良いし、土地の価値も高まって高値で売れる。
自己正当化したい気持ちはわかるけど、少しは考えてレスしなはれ。
No.113  
by 匿名さん 2010-03-20 12:09:26
あなたがどこの地域なのか知らんが、
「持分共有の道路」なんか作ろうと思った時には、
たかが7~8件の分譲なのに雨水設備やら提供公園やら開発許可に関する膨大な図面関係やらで、
割が合わない金額がかかっちゃうから、敷地延長の状態で販売するんだよ。
開発許可に該当する面積にも寄るけど8区画程度でそこまでやっては採算が取れない。

15区画位以上とれればもちろん、採算が良くなるから認定道路もとって開発許可をとるが。
No.114  
by 物件比較中さん 2010-03-20 15:08:30
接道が3mあるんだけど、両隣にブロック塀あり、見た目が汚いのでこちら側は何かできるだけ薄い
物を建てて広さをとりたいのだけど、一番薄くつくろうとおもったらどの程度のものがあるんだろうか。
No.115  
by 匿名さん 2010-03-20 18:52:07
釣りだよね?
No.116  
by 物件比較中さん 2010-03-20 20:19:26
114ですが、まじで聞いてるんですが・・・3mから両脇20センチづつとると2.6になり
それはちょっと厳しいので、なんとか薄いものでないかなと。
No.117  
by 匿名さん 2010-03-20 21:00:21
高さがどの程度欲しいのか。
強風地域なのか。
下は土かコンクリか。
とかで違ってくるんじゃない?
No.118  
by 匿名さん 2010-03-20 22:58:49
>113
おや、本当にどこの人でしょうねぇ。
7,8区画で私有道路なんてザラにあるのを知らないなんて。
No.119  
by 匿名さん 2010-03-20 23:55:18
昔の開発許可と今の開発許可は全くと言って良い程違います。

昔なら、共有の私道などは比較的簡単に許可がされましたが、
最近では私道その物の雨水などの排水貯水施設など設置条件が厳しくなってます。

開発許可は自治体により、許可条件は異なりますが、
一般的には、どこの自治体でも昔よりは許可する為の条件が増えて厳しくます。

No.120  
by 匿名 2010-03-21 09:10:15
116
土台をブロックにするならブロックが15センチ位あるからギチギチに立てても270センチになってしまうんじゃないかな?
見た目の美しさをとるか生活のしやすさをとるか難しい所ですね。
No.121  
by 購入検討中さん 2010-08-07 02:00:06
地方都市で竿部分の幅3m長さ20m、旗部分が100坪の旗竿地が2区画分譲されてます。
2区画の竿の部分は隣接している形状(対称になってます)
この旗竿を2区画合わせて購入するか迷ってます。
すると進入路である竿の部分は幅6m長さ20m(約36坪)になります。
36坪の進入路の奥に正方形で200坪の敷地がある形状です。
旗竿といってもこれくらいの広さなら購入する価値があるでしょうか?
(旗および竿の周囲はこれから家が建つ予定で一応囲まれてしまう予定です)


No.122  
by 匿名さん 2010-08-07 05:51:01
私なら即、買いです。
幅6m道路で占有なら、お客さんが来たとき駐車もできるー
風格のある家ができそう。
No.123  
by 匿名さん 2010-08-07 12:58:28
旗竿×2で看板に変身。
No.124  
by 121 2010-08-07 13:34:20
>>123
>旗竿×2で看板に変身。
どういう意味でしょうか?
No.125  
by 匿名 2010-08-07 13:37:43
地価がどの程度か解りませんが地方でわざわざ地形の悪い土地を買う必要ないのでは?
No.126  
by 匿名 2010-08-07 13:47:14
6メートル道路の路殺。
No.127  
by 123 2010-08-07 13:59:48
>>124
形が手持ち看板みたいでしょ?
No.128  
by 121、124 2010-08-07 14:44:52
>>125
地方都市ですが、
希望のエリアに地盤の強度、風水害の危険性等考慮していくとなかなかいい物件が無いんですよ。
もう少し狭くてもいいんですが、そうすると南面の日照が悪くなる。
旗部分が正方形だとさすがに前の家の影響少ないでしょうし。
ちなみに坪単価15万程度で都会と比べると格段に安いです。
>>127
>形が手持ち看板みたいでしょ?
その通りですね。
しかし、それは一般の不動産用語ではないですよね?
No.129  
by 121 2010-08-07 15:00:29
>>126
ゲゲッ、
T字の突き当りは何となく悪いという感じがしてましたが路殺というんですか?
しかし、この物件は一般的なT字の突き当りでは無く、
その逆でT字の足元にあたる部分に正方形に敷地が広がってるのですがこれも路殺というんでしょうか?
幅6mの竿の部分は道路でなく駐車場としてもダメでしょうか?
ちなみに竿は西側に向いていて、旗を合成した部分は正方形で200坪あるから、
北側100坪の部分に家を建て南側200坪の部分は庭等にする予定で、
竿の延長線と家が交わることはないのですが、
これでも路殺といえますかね?
No.130  
by 匿名 2010-08-07 15:00:52
うち超絶田舎なのに坪16万円だったよ…旗竿の竿が30坪(幅2.5m)旗150坪。竿は道としてしか使えないやつ。

南をがっつり空けたので日当たり抜群。東には家がなく西には家があるため西日はカット。
環境によるが坪15万なら買いだな。間違いなく私の家より環境は良さそう。
No.131  
by 匿名さん 2010-08-07 17:38:41
>幅6mの竿の部分は道路でなく駐車場としてもダメでしょうか?
それが正解と思うよ。
No.132  
by 匿名 2010-08-07 23:17:45
坪15万は羨ましい
No.133  
by 匿名さん 2010-08-07 23:25:01
236坪だと3540万円ですね。
No.134  
by 121 2010-08-07 23:48:40
>>133
>236坪だと3540万円ですね。
それがこの業者は旗竿敷地を売るとき、
竿部分を無料にしてるらしく約3000万の売価です。
それでも、もう少しまけないか交渉中です。
No.137  
by 匿名 2010-08-08 21:57:54
区画がどうか?ですが、旗2本買うより、どちらかの旗と手前の土地を買った方が旗地の地価も上がるのでは?使い勝手も格段に上がりそうですが?少々高くても、資産価値は全く違うのではないでしょうか?ドンツキの土地は家相上はよくないでしょう。家相は各人の価値で信じる信じないはありますが?
No.138  
by 121 2010-08-08 22:44:20
>>135~137
旗の手前のうち北側は売約済み、
南側は、さらにその南に敷地目一杯に2階屋が建ってるため、
日照が悪そうなんですよね。
No.139  
by 匿名さん 2010-08-09 11:48:38
家相や風水はやみくもに信じるのもどうかと思いますが、科学的に根拠があるものも多いですね。
No.140  
by 匿名さん 2010-08-09 12:33:28
>>139

正確には「最新の科学的知見と照らし合わせてもたまたま矛盾がない」です。
いろんなことを言っていれば、根拠が無くたって当たることはありますよ。
問題は、家相や風水はそれ自身に根拠がなく、今言われている根拠とは、別の(例えば科学的な)アプローチの結果でしかないと言うことです。
結局、科学的根拠があると言うことは科学的な検証の結果を見ているわけで、そこの家相や風水の出番はないんです。
平たく言えば、「家相や風水で言われていることを科学的に検証した結果、○○についてはその通りだと言うことがわかった」とうことで、これは単なる科学的検証の結果でしかありません。そこには風水や家相の体系を重んじる精神は微塵もありません。
No.141  
by 匿名 2010-08-10 07:54:38
》138
やはり、高くても旗の手前から売れてしまうのですね。永住なら不動産価値も関係ないので旗地でもいいかもしれないですね。ただ、処分する可能性があるなら、旗地は止めた方が良いですね。中古の旗は処分しずらいです。あとは激安で処分するかです。
No.142  
by 匿名 2010-09-15 08:08:43
接道が43条1項但し書きだったりすると、銀行融資も降りづらいし。

安さは魅力。

永住か、賃貸で回せるような物件かでないと手が出せないよね。
No.143  
by 匿名さん 2010-09-17 20:13:39
コト税が想像以上に安かった
No.144  
by 匿名 2010-09-17 21:08:15
それ位の敷地だと、旗さおは3メートルほしいね
No.145  
by 匿名 2010-09-17 22:32:01
旗竿は、道路付けが何メートルかも重要だよね。
No.146  
by 匿名さん 2010-09-17 23:07:59
旗竿で暮らしてるけど、現実問題として竿の幅が2.6m。
片側に自分側のブロック塀があるので実質2.5mぐらい。

これに横幅1.8m超の車を停めており、自転車で横をすり抜けるのが大変困難。
スクーターは横を通れない。

竿の幅が3mあれば多分バイクも横を通れるだろう。
竿の旗に近い部分はどうせ自転車やバイク置き場になるから
竿の幅が重要。

竿の長さは自動車2台分より長いものは避けた方がいいように思う。
また、竿が旗から見てどの方角にどちら側寄りに付いているかも意外と重要。

北側についているパターンが一番暮らしにくいと思う。
できれば南側の庭にシームレスにくっついているのが暮らし安いと思う。
No.147  
by 121 2010-11-26 20:55:54
経過報告です。
紆余曲折を経て旗竿地は止めました。
最終的に南道路(南側に6m道路)で多少の欠けはありますが正方形に近い140坪の土地に決定です。
価格も狭くなった分500万円ほど安くなってます。
以前の旗竿地より狭くなってますが、建坪60坪程度の家を予定してますのでこれで十分です。
No.148  
by 147 2010-11-26 21:03:58
間違えました。
建坪60坪でなく延べ床面積60坪でした。
No.149  
by 匿名さん 2010-12-10 21:59:42
140坪すげー。
No.150  
by 匿名 2010-12-11 09:20:56
旗竿土地買いました。南から3件目の一番奥です。田舎なので安く広さも100坪あります。子育てするにはいい場所だし、学校も近いので決めました。でも予算的に外構まで綺麗にやるのが無理なので、しばらくは草取りなど大変そうです。100坪あると外構はどんなカンジで作るのでしょうか?
No.151  
by 匿名 2010-12-11 11:40:48
うちは竿30坪アスファルト、旗家屋周り100坪全砂利。すっきりしていいぞ。
No.152  
by 匿名 2010-12-11 14:23:41
竿部分はもう舗装済みです。せめて駐車スペースだけでもコンクリート敷きたいのですが結構金額いきそうなので砂利を考えてますが、猫来ませんか?実家が砂利敷いてますが猫のフンで困ってます。
No.153  
by 匿名 2010-12-11 20:39:08
猫最初は来ててフン害ひどかったが、世話主(ノラを世話してるだけで飼ってるわけじゃないらしい)に猫に注意してもらったら来なくなったよ。冗談じゃなくマジ話です。
No.154  
by 契約済みさん 2010-12-14 01:13:03
>>150
あまり予算を回せないので最低限。
駐車場のコンクリと、ブロックの上にフェンス
門柱に表札くらいまでか。
庭は客の車も乗り入れるので適当。
余裕できれば砂利でもまきたい。
木は実家が生え放題で荒れてたので
ほったらかしても育たない程度の木か花にw

うちも旗竿地。
竿部分除いて90坪あるんだが、
このくらい広いと敷地的なデメリットはあまり
ないですよね?

南側の家が立派で、時間によっては
日が当たらないが
リビングだけは日当たり確保できる
間取りにしてもらった。
No.155  
by 匿名さん 2010-12-14 15:38:46
旗竿に外構なんて必要なし。
No.156  
by 匿名さん 2011-03-26 14:13:01
旗竿地でも建ててくれるハウスメーカーってどこがありますか?
セキスイハイムとかは無理ですよね?
No.157  
by 匿名さん 2011-03-26 15:14:22
旗竿=無道路とほぼ同じ価値

不便・売れない・建築費高い・日当たり悪い

買う意味がない土地。
No.158  
by 匿名さん 2011-03-26 21:15:49
でも安いですよね。
No.159  
by 匿名さん 2011-03-27 02:38:43
>No.157

そんなわけないじゃん。
旗竿地貶めたいのはわかるけど、
あんまりおかしなこと言うと相手にされないよ。
No.160  
by 匿名さん 2011-03-27 08:35:09
まあ土地にもよるけどなるべく旗竿地は避けたいよね。
近所に竿部分に無理矢理3台縦列駐車してるとこあるけど出勤時に大変そう。
No.161  
by 入居済み住民さん  2011-03-29 22:51:22
風水的に言えば、悪い土地だね。
No.162  
by 匿名さん 2011-03-29 23:03:19
竿の幅が4m程度あれば、旗竿も可と思います。
No.163  
by 匿名さん 2011-03-30 11:31:30
最悪なのは旗竿敷地に2面接している手前の整形地の方だと思うんだけど。

毎日のように自分の家の脇を他人が通る。
前面道路以外の1辺まで人が通る環境って、結構辛いものがあると思うんだけど。
No.164  
by 匿名さん 2011-03-30 11:53:08
>最悪なのは旗竿敷地に2面接している手前の整形地の方だと思うんだけど。

普通は両側旗竿って構造にはしないと思うが、そんな構造のところもあるのかねえ。

>前面道路以外の1辺まで人が通る環境って、結構辛いものがあると思うんだけど。

あなたにとって角地は最悪の立地ってことですね。
No.165  
by 匿名さん 2011-03-30 15:18:07
角地も最悪ですね
すごい広い敷地で高い塀を立てるなら話は別ですが

2面接しているって言うのは、竿部分の1面と、旗部分の1面の事を言っています。
(例えば南道路で東側に旗竿敷地があったら、東面と北面って事です)

要は旗竿敷地に肩を組まれたような状態って事です。
No.166  
by 匿名さん 2011-03-30 15:52:09
>>165

あなたは住宅地には住めませんね。
旗竿じゃなくても普通は道路と隣家の土地に四方を囲まれているものですよ。
No.167  
by 匿名さん 2011-03-30 16:55:57
住宅地に住んでいますよ

都区内に住んでいるので、周りの土地を見て思った事を書いただけです。
近所の旗竿敷地はオープンが外構にしている所が多く、そうなると旗竿に
肩を組まれた手前の整形地は家の脇まで丸見えなんです。

まだ3方を家に囲まれていた方が、人の目を気にせず暮らせるのかなぁ?
と、思ったまでです。

特殊な例を出してしまい申し訳ございませんでした
No.168  
by 匿名さん 2011-03-31 11:35:18
167は、家が畑の真ん中にでもあるんだろ。
No.169  
by 匿名さん 2011-03-31 13:32:49
城南地区、第一種低層地域在住です
No.170  
by 入居予定さん 2011-03-31 15:29:46
竿の部分が旗の部分の北側についているか南側についているかで土地の価値は
変わって来るのではないでしょうか。

私であれば北側がいいですね。
No.171  
by 匿名さん 2011-04-01 00:54:48
人目をやたらに気にする人にはいいのかも?
たまに行き止まりの道にしか見えない所もありますね。
No.173  
by 入居予定さん 2011-04-01 10:58:56
>170です

敷地面積と立地次第ですが、
私は竿の部分に車を止めたくないので旗の奥に車を止める。
竿の部分も建蔽率、容積率の計算に組み込めるから奥の敷地には
目いっぱいの建物を建てたい。

そうなると北側斜線規制にかかる可能性が出るので北側を駐車スペースにすること
により斜線規制を無理なく回避。

後、貴重な南側が玄関スペースに取られるのはいやです。

問題点は建物が駐車スペース分だけ南に移動することです。
2階リビングや、南北に長い敷地だと日当たりはなんとかなるのでは?

私はビルトインガレージだけは耐震性という面で不安ですのでできるだけ避けたい。

No.174  
by 匿名さん 2011-04-01 11:08:25
>南北に長い敷地だと日当たりはなんとかなるのでは?

南北に長い敷地で東or西道路で旗竿ってのは通常の土地ではありえませんよ。
図を描いてみれば分かる。普通はわざわざ旗竿地は作らず、東西に長い土地2つにする。
可能性があるのは敷地の一部のみ接道ってやつだけど、レアケースでしょう。
No.175  
by 入居予定さん 2011-04-01 11:29:19
>170です

>174さん

確かにそんな風に分筆しませんね。
実は我が家がそのレアケースなんですよ。

南北に長く(7M×17M)敷地一部の北東に接道2.7M、前面道路4Mです。
旗竿の竿がないような敷地です。
風致地区の関係で道路後退2Mなのでいろいろと
駐車場にした方が都合がよくて。

土地が周囲に比べて旗竿並に安かったので購入しました。
No.176  
by 匿名さん 2011-04-01 12:39:33
>>173
旗部分が駐車スペースだと長い距離をバックで進入するのが大変なのと、竿部分を有効活用出来ないという問題がありますね。
No.177  
by 匿名さん 2011-04-01 12:48:51
>175さん

どんつきの土地って事ですか?
No.178  
by 匿名さん 2011-04-01 12:56:42
>>175

失礼ながら、それはレアケースではなく、実際よく見かけます。
レアケースなのは、そのような土地をさらに旗竿にするってことです。
No.179  
by 入居予定さん 2011-04-01 13:08:40
>175です

そうですどんつきの土地です。

以前は大きな一軒家だったものを分筆したようです。

私の家の場合は目の前が位置指定道路になっていますが
売主や不動屋が私道にするのをめんどくさがると
レアケースが誕生するのでは。
No.180  
by 匿名さん 2011-04-01 14:00:34
うん。
よく見かけるタイプの土地ですね。
そーいう土地は安い。

でも買った本人が気にしないのであれば、旗竿敷地同様
お買い得な土地だと思います。
No.181  
by 匿名さん 2011-04-02 11:10:48
専通がある時点で、無価値です。

昔の固定資産税評価では、専通部分を接道値評価、他の敷地を無道路地として評価してたのです。
(今は、不整形地に統一)

No.182  
by 匿名さん 2011-04-02 12:28:48
路殺ってやつだね
No.183  
by 匿名さん 2011-04-03 14:57:15
接道2.7M、前面道路4Mだとちょっと辛い物がありますね。
No.184  
by 匿名 2011-04-10 04:12:20
はじめまして。旗竿地の購入を考えています。坪数140坪、竿部分23m×4m、旗部分20m×17mで竿部分は南北に長く旗部分は東西に長い土地です。南側にもう一区画の土地があります。アドバイスよろしくお願いいたします。
No.185  
by 匿名 2011-04-11 16:08:54
184

日当たりがいいと思います。うちも同じような土地で一回り位狭い土地ですが、真冬以外は日当たりがいいですよ。
No.186  
by 匿名 2011-04-11 19:15:34
185さんコメントありがとうございます。ちなみに185さんのお宅は東西南北に家は立っていますか?南側の家とは何m空いていますか?参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです。
No.187  
by 匿名さん 2011-04-11 21:39:05
184

南側には、2メートル下がった土地に家が建っています。距離は3メートル位離れています。
西側は畑があります。北側と東側には家が建ってます。

因みに、うちは旗部11×11m、竿部3m×10.5mです。
184さん位広い土地なら買いではないかと思います。
No.188  
by 匿名さん 2011-04-11 21:48:13
184

因みに、プロパンガスにする場合ガスの配管は無料サービスでは付けさせないほうがいいです。
後で面倒になるので。詳しくは、プロパンガス配管で調べると出てきます。
オール電化にするなら問題ないですが。
No.189  
by 匿名 2011-04-11 22:20:49
なるほど、とても参考になります。 185さんのご家庭では車は何台お持ちでしょうか、車の出し入れはいかがですか? 質問ばかりですみません。
No.190  
by 匿名 2011-04-11 23:03:39
車は軽自動車2台です。お客さんが来た時は寄せれば3台止めれます。

前道路は5㍍あるので楽に入れれます。
184さんの所は3ナンバーの車も楽に駐車出来るはずです。
その辺のお店の駐車場は2.7㍍くらいだそうですよ。
No.191  
by 匿名さん 2011-04-12 00:56:55
つーか、竿の幅が4mなら前面道路がそれより狭くない限り無問題。
No.192  
by 匿名さん 2011-04-12 01:23:43
竿幅4m、うらやましいです。
うちは竿幅3.5mで50坪の坪145万。複数区画だったので、幅4mにしてくれたら155万出しますと言ったが、断られました。。。
No.193  
by 匿名さん 2011-04-12 02:27:05
竿幅3.5mあれば充分広い。
貧乏臭さとは無縁。
No.194  
by 匿名 2011-04-12 07:27:34
さまざまなコメントありがとうございます。 185さん&192さんは旗竿地に実際に住んでみて住む前のイメージと比べていかがですか?
No.195  
by 匿名 2011-04-12 09:40:04
185ですが、実際住んでみると、通りから奥に庭があるので人目を気にせず庭弄りが出来たり、リビングのカーテンを開けっ放しに出来たりしますよ。

通りに面してると、人が通る度に挨拶、立ち話しなどすることがあるので煩わしかったりします。

不便なのは、車を何台か持っていると入れ替えが面倒なことです。あと、水道や下水の配管が長くなるので多少割高になることです。うちは建売なので大丈夫でしたが。

No.196  
by 匿名さん 2011-07-12 05:25:30
旗竿の利点は奥まっているため道路の喧騒から逃れられる。道行く人の視線を気にせず自分の土地を謳歌できる。掃き掃除等管理が楽。泥棒が避けやすい等々。故に芸能人など人目から逃れて静かに暮らしたい著名人が好んだりします。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-12 12:59:50
世田谷ベースの所ジョージ宅も、広義では旗竿。
竿幅が6m位はあるようだが。
No.199  
by 匿名 2011-07-12 13:20:28
うちの近所の某芸能人(芸人?)さんの家も旗竿敷地です(城西地区)
広い竿部分の奥に素敵な家が建っています

覗くにも覗ききれなく、プライバシーは完全に保たれていると思いますよ
庶民の旗竿敷地とスケールは違いますがね・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿敷地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる