一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地
 

広告を掲載

たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旗竿敷地

126: 匿名 
[2010-08-07 13:47:14]
6メートル道路の路殺。
127: 123 
[2010-08-07 13:59:48]
>>124
形が手持ち看板みたいでしょ?
128: 121、124 
[2010-08-07 14:44:52]
>>125
地方都市ですが、
希望のエリアに地盤の強度、風水害の危険性等考慮していくとなかなかいい物件が無いんですよ。
もう少し狭くてもいいんですが、そうすると南面の日照が悪くなる。
旗部分が正方形だとさすがに前の家の影響少ないでしょうし。
ちなみに坪単価15万程度で都会と比べると格段に安いです。
>>127
>形が手持ち看板みたいでしょ?
その通りですね。
しかし、それは一般の不動産用語ではないですよね?
129: 121 
[2010-08-07 15:00:29]
>>126
ゲゲッ、
T字の突き当りは何となく悪いという感じがしてましたが路殺というんですか?
しかし、この物件は一般的なT字の突き当りでは無く、
その逆でT字の足元にあたる部分に正方形に敷地が広がってるのですがこれも路殺というんでしょうか?
幅6mの竿の部分は道路でなく駐車場としてもダメでしょうか?
ちなみに竿は西側に向いていて、旗を合成した部分は正方形で200坪あるから、
北側100坪の部分に家を建て南側200坪の部分は庭等にする予定で、
竿の延長線と家が交わることはないのですが、
これでも路殺といえますかね?
130: 匿名 
[2010-08-07 15:00:52]
うち超絶田舎なのに坪16万円だったよ…旗竿の竿が30坪(幅2.5m)旗150坪。竿は道としてしか使えないやつ。

南をがっつり空けたので日当たり抜群。東には家がなく西には家があるため西日はカット。
環境によるが坪15万なら買いだな。間違いなく私の家より環境は良さそう。
131: 匿名さん 
[2010-08-07 17:38:41]
>幅6mの竿の部分は道路でなく駐車場としてもダメでしょうか?
それが正解と思うよ。
132: 匿名 
[2010-08-07 23:17:45]
坪15万は羨ましい
133: 匿名さん 
[2010-08-07 23:25:01]
236坪だと3540万円ですね。
134: 121 
[2010-08-07 23:48:40]
>>133
>236坪だと3540万円ですね。
それがこの業者は旗竿敷地を売るとき、
竿部分を無料にしてるらしく約3000万の売価です。
それでも、もう少しまけないか交渉中です。
137: 匿名 
[2010-08-08 21:57:54]
区画がどうか?ですが、旗2本買うより、どちらかの旗と手前の土地を買った方が旗地の地価も上がるのでは?使い勝手も格段に上がりそうですが?少々高くても、資産価値は全く違うのではないでしょうか?ドンツキの土地は家相上はよくないでしょう。家相は各人の価値で信じる信じないはありますが?
138: 121 
[2010-08-08 22:44:20]
>>135~137
旗の手前のうち北側は売約済み、
南側は、さらにその南に敷地目一杯に2階屋が建ってるため、
日照が悪そうなんですよね。
139: 匿名さん 
[2010-08-09 11:48:38]
家相や風水はやみくもに信じるのもどうかと思いますが、科学的に根拠があるものも多いですね。
140: 匿名さん 
[2010-08-09 12:33:28]
>>139

正確には「最新の科学的知見と照らし合わせてもたまたま矛盾がない」です。
いろんなことを言っていれば、根拠が無くたって当たることはありますよ。
問題は、家相や風水はそれ自身に根拠がなく、今言われている根拠とは、別の(例えば科学的な)アプローチの結果でしかないと言うことです。
結局、科学的根拠があると言うことは科学的な検証の結果を見ているわけで、そこの家相や風水の出番はないんです。
平たく言えば、「家相や風水で言われていることを科学的に検証した結果、○○についてはその通りだと言うことがわかった」とうことで、これは単なる科学的検証の結果でしかありません。そこには風水や家相の体系を重んじる精神は微塵もありません。
141: 匿名 
[2010-08-10 07:54:38]
》138
やはり、高くても旗の手前から売れてしまうのですね。永住なら不動産価値も関係ないので旗地でもいいかもしれないですね。ただ、処分する可能性があるなら、旗地は止めた方が良いですね。中古の旗は処分しずらいです。あとは激安で処分するかです。
142: 匿名 
[2010-09-15 08:08:43]
接道が43条1項但し書きだったりすると、銀行融資も降りづらいし。

安さは魅力。

永住か、賃貸で回せるような物件かでないと手が出せないよね。
143: 匿名さん 
[2010-09-17 20:13:39]
コト税が想像以上に安かった
144: 匿名 
[2010-09-17 21:08:15]
それ位の敷地だと、旗さおは3メートルほしいね
145: 匿名 
[2010-09-17 22:32:01]
旗竿は、道路付けが何メートルかも重要だよね。
146: 匿名さん 
[2010-09-17 23:07:59]
旗竿で暮らしてるけど、現実問題として竿の幅が2.6m。
片側に自分側のブロック塀があるので実質2.5mぐらい。

これに横幅1.8m超の車を停めており、自転車で横をすり抜けるのが大変困難。
スクーターは横を通れない。

竿の幅が3mあれば多分バイクも横を通れるだろう。
竿の旗に近い部分はどうせ自転車やバイク置き場になるから
竿の幅が重要。

竿の長さは自動車2台分より長いものは避けた方がいいように思う。
また、竿が旗から見てどの方角にどちら側寄りに付いているかも意外と重要。

北側についているパターンが一番暮らしにくいと思う。
できれば南側の庭にシームレスにくっついているのが暮らし安いと思う。
147: 121 
[2010-11-26 20:55:54]
経過報告です。
紆余曲折を経て旗竿地は止めました。
最終的に南道路(南側に6m道路)で多少の欠けはありますが正方形に近い140坪の土地に決定です。
価格も狭くなった分500万円ほど安くなってます。
以前の旗竿地より狭くなってますが、建坪60坪程度の家を予定してますのでこれで十分です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿敷地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる