注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

82: 弁護士です 
[2011-12-29 22:13:09]
>>81
「裁判所に実費として掛かった費用20万を証拠として
提出しています。だとすると80万は必ず戻ってくるという
ことでしょうか?」


詳しい裁判の事実関係が不明ですが、自動的に戻ってくるということではないでしょう。
理論的には、業者が契約により得べかりし利益も損害賠償として請求できる、ということになっています。
しかし、多くの裁判例で、得べかりし利益の立証がないという理由で業者の主張が排斥されています。
被告が得べかりし利益を主張しているなら、その根拠が薄弱だというようなことを主張することが必要です。
お近くの弁護士会や法テラスで法律相談をされることをお勧めします。


83: 匿名さん 
[2011-12-29 22:56:17]
>>81
解約理由は何なのですか?
法律上、自分の都合による解約だと100%損害賠償しなければならないので、実費+得べかりし利益を支払うという事になり、その金額は幾らなのかってことが争点になります。でも82で弁護士さんがおっしゃっているように、業者にとっても得べかりし利益の立証は難しい。それに81さんの場合、業者はそもそも得べかりし利益は主張していないみたいだから、実費20万が争点になるでしょう。
もし20万が納得いく金額で、そのまま反証しなければ80万を返せという判決が出るような気がします。(業者が主張していないのに、裁判所が得べかりし利益も払えという判決を出すとは考えにくい)
それから、判決が出ても相手が素直に従わなければ強制執行をしなければ取り戻せません。けれども業者は銀行に差押えなんてかけられたくは無いでしょうから、きっと素直に支払うと思いますよ。

たぶん本人訴訟なんでしょうね。訴状の内容(「請求の趣旨」や「請求の原因」)を詳しく書くと、弁護士さんからもう少しアドバイスが貰えると思いますよ。がんばってください。
84: 匿名さん 
[2011-12-30 19:36:35]
積水ハウスのどこの支店ですか?
87: 匿名さん 
[2012-01-17 12:43:52]
支店長が非を認める訳がない。ヘーベルハウスが負ける訳がない。
解約を考えて契約する人はいないと判断するが

契約する際には解約する時の事を考えよ!
88: 匿名 
[2012-01-17 13:02:03]
そもそも、一部のHMで使われている仮契約という言葉自体が、不適切じゃない?
監督官庁はこのような現実を把握しているのだろうか?
89: 匿名 
[2012-01-17 14:56:01]
うちは千葉県〇武にある外壁が個性的な所が売りの工務店と契約解消に進んでいます。基礎工事から建築基準法に反した工事をしていて、耐力面材に打つ釘も半分は5ミリ以上めり込み、間隔も規定の倍も開いて打っていたり、耐力面材が割れていたり、サッシは曲がり、サッシを留める釘も打つべき箇所に打っていなかったり、半分しか打っていなかったり、防水テープは皺だらけのローラー不使用の軍手張りで職人は日本語話せない中国人。社長に文句をいい、次の防水シートからの工事はシッカリやりますと約束しながら配管周りは指で強引に広げられ、シーリングはデタラメ。全て写真に記録してました。全ての工事に事前にメーカーから施工方法のカタログを取り寄せ現場監督に渡しても、その通りしなかったです。メーカーはメーカーの推奨する方法で施工した場合、メーカーの謳っている効果が得られ、また公的検査に合格していると思うのですが、工務店は『施工誤差の範囲内、当社の施工基準だか施工標準』とか言っていました。社長に書面で遅延金、それに伴う住宅ローンの金利、アパート家賃、更新料を請求したら払わないと回答されました。私は『それならこんな工事をしていながら、払う物払わないし契約解消します』と書面で出したら弁護士から『完成した時に得られた利益と損害賠償を請求する』と内容証明が来ましたよ。只今出来高払いで調整中です。日本語話せない中国人を坪72万の安くない家造りに使ってこの対応ですよ。私は安くしろだの、工期を短縮しろなど要求していないし、工事中にもお茶やお菓子を差し入れました。家造りがこんなに大変とは思いませんでした。
90: 匿名さん 
[2012-01-17 17:03:25]
そもそも坪72ってありえなくないですか?
うちは諸費用とか給水排水、エアコン、蓄熱ヒーター、カーテン、照明入れても坪45万でしたよ。
91: 匿名さん 
[2012-01-17 17:06:20]
追記 述べ床52坪です。
92: 契約済みさん 
[2012-01-17 17:55:27]
>>90
坪45万は所謂、ローコストメーカーじゃないですか?
住宅設備の仕様はどうですか?(標準クラスか下位クラスか)
93: 匿名 
[2012-01-17 18:59:10]
89です。延べ床30坪で、吹き抜け入れて33坪です。建物は全部で外構工事入れて2800万です。90番さんはその価格で手抜きが無いのなら、運がいい買い物をしましたよ。羨ましいです。
94: NO90です。 
[2012-01-17 20:33:17]
>>93
びっくりです 2800万っていったら住友林業で42坪でその金額の見積もりもらいました。(ビッグフレーム工法とかじゃなく普通の総2階で、外こう込み、1Fはチーク材、パネルヒーター込み)
粘って特別に安くしてもらいました。
積水とかだともうちょっと高いようでした。
しかし、どうしても子供を伸び伸び育てたくて、地元の歴史ある工務店で見積もりしてもらったら、52坪で予算も余りました。
ただ、無垢材は将来痛んでくるので、元気な男の子が居る家庭にはオススメできないとのことでしたので、採用しませんでしたけど。
出来てしまった後は、内装しか見えませんが、特に何の不満も無く、普通に満足しています。
NO93さんは、その坪単価だと、大手ハウスメーカーでオプションとか相当たくさん付けたんだと思いますが、それはそれでコーディネーターさんとかがアドバイスしてくれたり、設計士さんも一流の人が担当だったんじゃないでしょうか?
それも家つくりでは重要な要素ですから。
95: リーブル 
[2012-01-18 17:51:13]
俺は、はじめ建設で32坪980万税込みに追加して建てたよ、89さんの半値ですね。メーカーの言い値だね住宅価格は(笑)賢くえらばないと損するね
96: 匿名 
[2012-01-18 18:51:31]
89 93番です。田舎の無名の工務店ですよ。職場の同僚は2200~2300万でヘーベルや積水ハウスで建ててます。外構は除いてですが。外壁は手積みレンガで断熱材はセルロースです。殆どの部材を私が選びましたから高くなったと思います。住友林業は私も考えました。今は住友林業にしとけばと後悔しています。
97: 匿名さん 
[2012-01-18 18:57:16]
>96
ヘーベルや積水ハウスの安さに驚き
98: 匿名さん 
[2012-01-18 19:50:18]
>>96 さん
レンガ外壁あこがれます。

他にどのようなこだわりを実現されましたか?
家つくりの参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。
99: サラリーマンさん 
[2012-01-18 19:57:22]
ところで皆さん 30坪とか32坪とかでてきますが、お子さんのご予定とかはないんですか?
うちは子供2人なんで、子供部屋(4.5畳×2)フリースペース 寝室 納戸 収納 トイレ×2 パントリー 物干しスペース シューズクロークあと、将来親を引き取ることとか考えると、どうやったって48坪とかになってしまいますが・・
100: 匿名 
[2012-01-18 22:18:53]
↑ 設計に無駄が有りすぎ。
子供部屋8畳×2位とる余裕があるなら想像できるけどね。
101: 匿名 
[2012-01-19 08:31:55]
98番さんへ。96です。梁の強度やサイズを変更しました。(強く、大きく)SPF材を使わせず、国産杉材や唐松を梁や屋根材に使わせ、ガラスは旭硝子のサンバランスセキュリティ、サッシは内外樹脂から外はアルミに変更。無垢材はカバザクラのみから、ウォールナットやハードサイプレスに変更しました。エコウィル入れたり床暖房入れました。これらを変更せず、工務店の標準にしたら坪55万位でしたね。台所や風呂も工務店はヤマハと提携していましたが、私はクリナップやTOTOに変えました。そうしたら坪72万に上がりましたね。まぁ仕方無いかなと。子供は予定無しです。間取りは一人位ならまだギリギリ大丈夫かと。
102: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 09:18:27]
>99
うちは子供3人で5LDKS、居室はすべて7~8畳確保して44坪、収納にはまだまだ余裕があります。
フリースペースとかパントリー、物干しスペース必要とは思いません。
何を重要と思うかで、坪数変わりますね。
103: 匿名さん 
[2012-01-19 12:57:42]
スレタイから話がそれてるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる