注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

203: 匿名さん 
[2012-06-28 00:56:25]
>200
契約解除の権利はお持ちですから解約は出来ますが、それまでにかかった費用は当然精算し支払わなきゃです。
それは、理由如何にかかわらずです。
204: 匿名さん 
[2012-06-28 01:11:47]
>>203
203さんの言う通り、理由の如何にかかわらず解約は権利として認められており可能です。但しそれまでにかかった費用は支払わなければなりません。これも法律で決められています。しかし、もし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)

さて200の耐火建築法令違反の記事が載ったという事による解約ですが、これは解約の理由としてはいささか弱いと思います。(というか不適当?)この場合には費用の全額を負担することになるでしょう。
205: 匿名さん 
[2012-06-28 08:21:17]
203です
204さんのもし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)→不可能ではないかも知れませんが、その場合には損害賠償請求という形でこちらからあらためての請求行為する必要があると思います。そうなると、個人ではちと難しいかもです。例えば弁護士さんに書類の作成をお願いするとか・・・
お金かけるのが大変だったら、公的機関で”建築に関する紛争審議会”みたいなところが必ずあるので、そこに相談されたらいかがですか。費用もかからず、ユーザー側の立場に立って解決にあたってくれますよ。
206: 契約済みさん 
[2012-06-28 12:47:58]
200です。

実は数日前解約致しました。結論からいうと、違約金など全くとられず、ほぼ全額返金になる模様です。アキュラ側で、今回のことは当方(=アキュラ)の責任、との姿勢で一切争議もありませんでした。これは本当にまれなケースでしょうし、誠意がありすぎるくらいの、生真面目な企業なのかとおもいます。今回の報道の発端となったケースが同じ営業所内の案件だったことも多少影響があるかもしれません。我が家は縁がありませんでしたが、最後までとても気持ちのよい対応をしてもらいました。
207: 匿名さん 
[2012-06-28 19:48:40]
良かったですね、関係者さん。
208: 匿名さん 
[2012-06-29 08:46:13]
うちはA社と解約しました。解約を言い出したらなにもかも当社には悪い所がありませんとの一点張りでした。
設計している時も、私達の意見を流すように聞いてくださり、不信感でいっぱいでした。地震の事も、地震で発生した修理はお客様負担という事を一切教えてもらえず、地震に強いとか全てが抽象的な言葉、お金がかかる無駄な仕様の協調で誘導されていた気がします。A社が嫌いになりました、でも一番の原因は営業と設計と店長・・今は支店全員が憎くてたまりません。
どんなにへりくだった言葉を使っていても上から目線は伝わってきました。解約の時に特にヘーベルハウスの醜さを知った気がします。
解約はお金が戻ってきません。すごい経費を要求されます。口が上手だったり弁護士がいたりするのでこちらは不利です。でも今では解約はしてよかったと思います。出会っていなければもっとよかったかな。
209: 匿名さん 
[2012-06-29 23:52:28]
>208
公的機関で”建築に関する紛争審議会”みたいなところが必ずあるので、そこに相談されたらいかがですか。費用もかからず、ユーザー側の立場に立って解決にあたってくれますよ。
210: 匿名さん 
[2012-06-30 00:14:42]
そこって契約関係の紛争も扱うのかしら。
消費者庁とか国民生活センターの方が良くない?
211: 匿名さん 
[2012-06-30 23:41:08]
>210
消費者庁とか国民生活センターでもいいだろうし、もちろん紛争審議会でも、契約関係の紛争にも相談にのってくれますよ。
212: 匿名さん 
[2012-07-08 23:14:25]
>>211
私も解約の際に契約金の返金でもめ、藁をもすがる思いで国土交通省の紛争審議会を訪ねた事があります。しかし、建築庇護は得意でも契約関係のトラブルはあまりやりたくないようでした。それだけ難しい問題なのかもしれませんが、国土交通省がそういう姿勢だから業者がのさばるのだと思いました。消費者はもっと保護されても良いはずです。
213: 匿名さん 
[2012-07-09 00:23:53]
一番の自衛策は消費者保護のなってない戸建てを建てるのではなく
中古マンションを買うことかな
214: 匿名さん 
[2012-07-09 06:27:22]
契約行為に変わりはないから一緒だよ。
215: 匿名さん 
[2012-07-09 10:32:50]
やっぱり賃貸が最強なんだね
216: 匿名さん 
[2012-07-09 23:21:40]
>>214
>契約行為に変わりはないから一緒だよ。
両方とも契約行為というのはその通り。でも、解約する時には売買契約と請負契約ではだいぶ違います。
中古の不動産は売買契約になるので、手付放棄すればそれほどもめずに解約が出来るでしょう。しかし注文住宅は請負契約になるので、解約するとなるとそれまでにかかった費用を損害賠償をしなければなりません。そして、それが幾らかという算出が難しくもめる元。業者は少しでも多く貰いたいし、解約する方の施主は少しでも少なく済ませたい。そういう葛藤があるのですね。
ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。
217: 匿名 
[2012-07-11 05:48:10]
>>ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。

私もこれにやられました。
営業「今回は手付流しということでお願いします。」
私「なんで契約約款には解約時には出来高払いと書いてあるのに契約保障金100万円が没収なんですか?約款には没収とは書いていないですよ」

営業「例えば車買う時に手付金って払うと思うんですよ。それで買わなかったら没収となりますよ。それと同じです」
私「約款の出来高払いはどういうことなんですか?」

営業「今回は何もできてないので0です。しかし手付金は没収です。もし何か出来高があれば手付金とは別に払ってもらうということなんですよ」
私「じゃあなんでそれが約款に書いてないんですかね。土地の売買の契約書にはきちんと解約時には手付金は没収と書いてあるのに」

営業「土地契約と請負契約はまた話が別なんですよ!」

訳わかんないですよね。
218: 匿名さん 
[2012-07-11 07:27:20]
>217
いつの事ですか?最近の事ならば、今からでも建築指導課などの行政に駆け込めば取り戻せるかもしれませんよ。もし間に合わなくても、あなた以外に被害者を出さない様にこういう事があったと証拠を添えて行政に告発するべき。そういう業者は一掃されなければならないと思います。
219: 検討中の奥さま 
[2012-07-12 15:08:52]
うち車屋ですが、手付け金って貰わないです。
申し込み金は貰いますが、こちらはキャンセルになったら全額返金します。
ただし、ナンバーを取る手続きが終わっていたり、改造(オプション取付け)が既に
完了していた場合には、その際に掛かった費用は車屋から請求されます。

手付か申込金か内金か契約金か
同じに見えても意味が若干違ったりするので
相手の思い通りにならないように頑張ってください。
220: 217 
[2012-07-12 22:47:52]
私の場合は契約保証金です。
解約となると何も保証するものがないからお金は戻ってくると思ったのですが・・。

ちなみに100万円中60万円ほど戻ってきました。
なにも工事はしてないけど。
221: 匿名さん 
[2012-07-15 12:33:02]
>>220
217さん。業者が手付流しを主張するならば60万円を返す理由がありません。それとも話し合いの結果、出来高払いという事になって返金されたのでしょうか?
そうだとすると、差し引かれた40万円の理由は何?営業は今回の出来高は0と言ってたんですよね?
訳が分りません。
222: 217 
[2012-07-15 21:27:56]
>>221さん
業者は初めは手付流しを要求してきましたが、私たちが納得いかないことを本社に何度も連絡したところそれならば実費清算ということになりました。
出来高ではないですが、提案された間取りの設計図で40万弱です。ちなみに打ち合わせ回数は3回くらいだったかな。
設計図、仕様書、配置図、印紙代等でその値段です。かなり高いですがもう精神的に疲れていたし、早く縁を切りたかったのでそれで解約書に判を押しました。

簡単に言うとこんな感じですが、ここまで至るのにももの凄く大変でしたし生きた心地がしませんでした。
脅しぎりぎりの事を何度も言われ、怒鳴られることもありました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる