注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

132: 匿名さん 
[2012-02-02 00:18:48]
お金を返してもらわなかったの?解約書あったよ
134: 匿名さん 
[2012-02-03 07:34:09]
大手HM
解約書ありましたよ
後日振り込みで完了
138: 匿名さん 
[2012-02-09 11:01:36]
駅前中古マンションを建替え前に渡り歩くのが一番。
戸建は大手中小問わずリスクが高すぎる。
140: 匿名 
[2012-02-10 05:07:19]
仮契約ってのが 異常。
141: 匿名さん 
[2012-02-10 06:00:47]
仮契約って契約なんて、そもそも存在しない。

142: 匿名さん 
[2012-02-11 13:53:40]
ヘーベルハウ〇って大手ハウスメーカーですよね?
契約後も最悪で、解約も最悪でした。悪いことはすべて知らない顔してお金返してくれない。
よかったのは契約前だけでした。大手だから安心してはいけないですよ。
145: 匿名さん 
[2012-02-13 02:18:23]
日本の人口減少はもう避けられないことですから、国内での商売は市場の縮小にともなって熾烈な競争となるでしょう。そして海外に進出できない住宅産業も、その競争から逃れることはできないはず。

これからは、仮契約とか契約金を没収するなんて横暴な事をやっていたら生き残れないのではないかな?
だってそんな事をされた施主は、この掲示板にHMの悪口を目いっぱい書くでしょ。そしてそれを見た他の人は、そのHMを避けたり契約に慎重になって、なかなか契約してもらえなくなるでしょ。

今現在、小売業では返品を受け付けるなんて事は当たり前だし、お客のクレームに対して争うなんて事はしないよ。きちんとしたサービスを提供してさえいれば、無理難題を言ってくるお客なんてほんの一握りなんだから、住宅産業も見習うべきだと思うよ。
146: 匿名さん 
[2012-02-13 02:27:48]
建築請負契約は建築確認申請を出せる段階になってから。
(この時点以降で契約金を支払う事)

設計・打ち合わせ時点では、あくまで設計委託費用としての実費を支払うまで。

あやふやに理由を付けて契約を急かす、入金を急かす業者などは
どんなにパンフレットの文言が素敵であっても断る事。

147: 匿名さん 
[2012-02-13 13:48:20]
>建築請負契約は建築確認申請を出せる段階になってから。
そう考えていても、うまい営業がうまくのせて契約する。
契約してからわかった事がたくさんだった。ここにはこれがつかないとか。
簡単にすぐうまく断る事が出来たならこんなに苦しい思いはしていない。
呪うだけでお金が返ってくるなら既に返ってきていると思う。
所詮、象とミジンコ。
149: 匿名さん 
[2012-02-14 23:10:39]
後から知ったんだけれど、建築トラブルが多いから行政も請負契約はプランがまとまってから締結しましょうとか、きちんと確認してから契約しましょう、とかパンフレットを作って啓蒙?しているじゃない。それって気をつけるのは消費者のほうなの?そんなにトラブルが多いのだったらきちんと指導すればいいじゃん。
そもそも建築業法とか宅建業法とか消費者契約法とか違反だったり、グレーゾーンだったりするんだからさ。行政が指導できないことが悪徳業者をのさぼらせる理由じゃないかな。
151: 匿名さん 
[2012-02-15 00:29:01]
行政もだが政治家も情けないと思う。どの業界にも族議員がいるし、民主党が選挙の時に仲介の両手禁止なんてぶち上げたが、そんな話はもう聞こえてこない。今にして思えば、選挙資金のための献金が目当てだったのではなかろうかとさえ思う。
152: 匿名 
[2012-02-15 11:56:51]
まずは、仮契約と言って請負契約を結ぶ事を禁止すべきだよ。
請負契約に仮契約なんてないんだから。
153: 契約済みさん 
[2012-02-15 11:59:40]
仮契約って?

自分は大手HMだけど、仮契約はなかったよ。
154: 匿名さん 
[2012-02-15 21:52:28]
仮契約・・・建築プランについて全く決まっていないのに請負契約を結び、逃げられないようにする行為。そもそも合意したプランがないのでイメージプランとかを業者が勝手に作って契約書を作成するため、疑問に思う消費者に対して「仮のもの」「仮の契約」という言葉を巧みに使い、締結させようとする。
155: 契約済みさん 
[2012-02-15 23:20:32]
建築プラン(大きさ、仕様)が決まらないのに

なんで、見積もりが出せるの?
156: 匿名さん 
[2012-02-15 23:55:48]
うちはよくあるイメージプランで予算見積りだったけど。値段なんかあってないようなもので、結構サバ読んでだよ。
158: 匿名さん 
[2012-03-05 21:26:21]
だいたい、契約取る前は、嘘をついたことない!とか、約束破ったことない!とか、そいうった簡単な当たり前のことを
謳って、それを平気で破る業者が普通にいるってのが頭にくるね。
159: 購入検討中さん 
[2012-05-26 18:13:38]
解約する場合ってどのくらい時間かかるの?
例えば、お店に行って「解約したい」と言えば、すぐに書類持ってきて、署名捺印すれば
解約成立ってことはできないかな?
160: 匿名さん 
[2012-05-26 18:33:30]
>>159
それができればうちもさっさと解約してます。
清算とかこっち理由とか向こうの言い分とか、もうめんどくさすぎですよ。
でも請負契約っておおごとだからその場でハイ解約、とはいかないんじゃないでしょうか。
向こうはできるだけ手付金返さない方向で策練ってくるだろうし。
また言い争いですよ。。。。。
161: 購入検討中さん 
[2012-05-26 19:19:43]
ありがとうございます。

ですが、約款には出来高払いとかいてあるので基本的には、建築確認申請さえ出してなければ大丈夫だと認識してます。

まだ、資材発注、地盤調査等はまだ全然していないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる