一戸建て何でも質問掲示板「大接近しているお隣のバルコニー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大接近しているお隣のバルコニー
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-17 17:04:00
 削除依頼 投稿する

千葉県M市に住む者です。
もう、笑い事では済まされない問題が出てきて頭が痛いです。
半年前に新規分譲地に自由設計で一戸建てを建てました。
うちの隣の土地にも自由設計で家が建っており、その家はあと一か月ほどで完成予定です。問題はその家の2階の大きなバルコニーが、我が家の2階の洋間に大接近しており
その間隔は75センチです。バルコニーからうちの窓を開けようと思えば開きます。しかも、その部屋はうちの高校1年の娘の部屋で、娘もとても気持ち悪いと言っております。お隣に目隠しの壁など、こちらから言えば付けてもらう権利はありますか?
とにかくバルコニーから娘の部屋は丸見え、窓に手が届く等、本当に困っております。

[スレ作成日時]2009-01-15 11:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

大接近しているお隣のバルコニー

2: 匿名さん 
[2009-01-15 11:46:00]
長い間住む家では重要な問題ですね・・・
後々仲良くなっても他人は他人ですから、
長く隣人としての付き合いも考えると、最初から目隠しして下さいと言って揉めても得策ではないと思います。
まずは自分で防衛策として磨りガラスの防犯サッシに変えてみると言うのはいかがですか?
もし話し合いをするにも穏便に紳士的にお話すれば判って貰えるかも
3: らっこ 
[2009-01-15 12:57:00]
テレビの法律番組でやってたんですが…。
隣家で窓越しにイチャイチャとラブシーンを見せつけるカップルがいて、子供の教育上悪いからカーテンをつけるよう要求する事ができるか?
弁護士が登場して、答えはできないとの事でした(>_<)隣人の家にカーテンつけるのを要求する権利が無いのであれば、壁をつけるよう要求できないのでは…。
娘さんが気になって勉強に集中できないなら、机の位置を変えるとかするしかないのかなぁ(T_T)
4: 匿名はん 
[2009-01-15 13:00:00]
付き合い以前に、建物同士が75cmというのは???
民法上、隣地境界から50cmはあけねばならないので、双方50cmで1mは空くはずでは?
施工会社もバカではないので、さすがに守って建てると思うんだが。
5: 匿名さん 
[2009-01-15 13:46:00]
私の理解しているところでは「境界から1m未満に隣家を臨める窓(やバルコニー、一番近いところ)を付けられた場合、相手方に目隠しを要求できる」です。住宅地の話で、商業地や密集地ではないです。

これでいくと隣家のバルコニーに目隠しを要求できますが、あなたの方も1m未満のため目隠し設置せねばなりませんよ。
ま、先に入居したのに後から言われるのは不愉快でしょうが、同時期に分譲ならどっちもどっちな気がします。1m離して建てておけば問題なく相手方に文句言えるんでしょうに、残念。
6: らっこ 
[2009-01-15 14:30:00]
4さん
お互い境界から50センチ離すというのは柱芯寸法での話やと思います。だから自分の家の外壁外側と隣家の外壁外側の隙間は75センチ位になっちゃいますよ(>_<)
7: らっこ 
[2009-01-15 14:32:00]
↑↑柱芯からバルコニーの仕上げ面までだいたい20センチ位ですよね?
8: 匿名さん 
[2009-01-15 17:00:00]
なんて身勝手なスレ主なんだろう。
自分の家の方で対策をしてください。
9: 匿名さん 
[2009-01-15 17:18:00]
うろ覚えで申し訳ないが、うちは確か「民法上50cm以上境界から離して建てないと、何か揉め事があった場合負けますね」と言われた。
10: e戸建てファンさん 
[2009-01-15 17:33:00]
「隣に家を建てるものですが、後々問題があっては申し訳ありませんのでお宅の間取りと家族構成と、む娘さんの部屋の位置を教えて下さい!(フガフガ)」
なんて聞けませんので、「実は〜」と相談してみるのがこれからのことも考えてベストなんじゃないでしょうかね。

民法での話ならどちらも違法ですしね。
(あと境界から50cmはあくまで建物の位置ですので、けらば・軒先の位置です。)
11: 匿名さん 
[2009-01-15 17:42:00]
>>06
外壁から50cmです。
屋根とかは関係ないんだけどバルコニーはあるはず。
だから75cmということは、どちらかが違反してる様な気がする。もしくは両者。

それと民法第235条では、境界線より1m以内に他人の宅地を観望できる窓、縁側があるときは、目隠しをすることとなっている。
どちらにしてもスレ主の家の隣家に向いている窓はすべて目隠しをしなければなりません。
スリガラスなら問題ありませんが。
12: e戸建てファンさん 
[2009-01-15 18:23:00]
>11
あくまで建物のいちばん突出している部分から50cmです。
これは防火・通風・採光・補修時に他人の土地に立ち入らずに出来るようにと考えられている数値ですから。

また引き違い窓であるならば型ガラスでも不可です(FIXはたぶん可)。窓とカーテン等を開いた時に見渡せるためです。

ただ、「お互いさま」の精神がまとめられているのが民法です。
13: 11 
[2009-01-15 19:08:00]
>>12
>あくまで建物のいちばん突出している部分から50cmです。
あれ、そうなんですか?

http://www.chord.or.jp/consult/soudan_detail.php?id=148
こことかによると違うんですけど。
14: 匿名さん 
[2009-01-15 19:33:00]
>お隣に目隠しの壁など、こちらから言えば付けてもらう権利はありますか?
バルコニーに目隠しの壁って、ありえんでしょ。
自分勝手な人ですね。
あなたは、なぜ隣地に接近させて家建てちゃったんでしょうか?
隣地に接近して家建てれば、そうなることは予想できることですし、
あなたが、娘さんの部屋の窓を隠すような目隠しの壁を高〜く建てたらいいのでは?

>とにかくバルコニーから娘の部屋は丸見え、窓に手が届く等、本当に困っております。
丸見えになるのが嫌なら娘の部屋にカーテンかければ。
15: 匿名さん 
[2009-01-15 19:43:00]
http://www3.ocn.ne.jp/~vam-k/qaanswer27.html

上記が参考になるのではないでしょうか。
16: 匿名さん 
[2009-01-15 21:13:00]
民法上での壁面の後退距離です。芯ではありません。
もちろん軒先は境界を越えてはいけません。雨水等がお隣に落ちるようでもいけません。
17: 匿名さん 
[2009-01-16 01:22:00]
06とか12は少し調べてから書いたほうが良いな。
18: 匿名さん 
[2009-01-16 11:21:00]
スレ主さん宅が境界から50cm以上離れていることを前提としても、お互いに目隠し必要ですよね。逆に相手バルコニーが1m以上離れていたら向こうから設置を要求される立場ですよ。

頭が痛い問題と言っていないで最低限娘さんの部屋が見えにくくする、ここからの話だと思います。
19: 匿名さん 
[2009-01-16 11:50:00]
自分たちの家の建て方が適正であるのかをまず調べてください

分譲と言ってもミニ戸建ならありがちな話です
ミニ戸建でなくても同一業者の土地・建物販売ならそういう接近した建て方を見かけることはあります

同一敷地を分筆して身内の甘えではみ出して建ててしまった例もあるから(もちろん関係はこじれた)、自分たちの落ち度が無いことを確かめてください
出るならばその後です
20: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 12:17:00]
何か論点が違う方向(民法がどうとかこうとか)に行ってるみたいです。
この場に及んで、距離の違法性云々を言ったところで、この問題が解決するわけじゃないし。
(徹底的に争うつもりなら、真剣に調べて出るところに出ればいいでしょうが)

まずは出来上がってしまったものはどうしようもない。(どちらかがやり直すなら別だが)
そうすると現状で何とかしないといけない。

大方の意見のように、困っている方が対策をするのが一般的でしょう。
机などの配置替えも良し、夫婦の部屋と替えることは不可能でしょうか。
LOW−E(遮熱ガラス)にするだけでも、相手から見えにくいですよ。(ミラー状になってるから)
無理ならフィルムを貼ることも出来るはずです。
第一カーテンしてるだけでも見えないですよ。

確かに、建てる前に危険予知できた内容ですから、割り切りましょう。
21: 購入検討中さん 
[2009-01-16 12:24:00]
相手に同い年の男の子がいれば、屋根伝いで恋が芽生えるかもよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる