一戸建て何でも質問掲示板「大接近しているお隣のバルコニー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大接近しているお隣のバルコニー
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-17 17:04:00
 削除依頼 投稿する

千葉県M市に住む者です。
もう、笑い事では済まされない問題が出てきて頭が痛いです。
半年前に新規分譲地に自由設計で一戸建てを建てました。
うちの隣の土地にも自由設計で家が建っており、その家はあと一か月ほどで完成予定です。問題はその家の2階の大きなバルコニーが、我が家の2階の洋間に大接近しており
その間隔は75センチです。バルコニーからうちの窓を開けようと思えば開きます。しかも、その部屋はうちの高校1年の娘の部屋で、娘もとても気持ち悪いと言っております。お隣に目隠しの壁など、こちらから言えば付けてもらう権利はありますか?
とにかくバルコニーから娘の部屋は丸見え、窓に手が届く等、本当に困っております。

[スレ作成日時]2009-01-15 11:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

大接近しているお隣のバルコニー

16: 匿名さん 
[2009-01-15 21:13:00]
民法上での壁面の後退距離です。芯ではありません。
もちろん軒先は境界を越えてはいけません。雨水等がお隣に落ちるようでもいけません。
17: 匿名さん 
[2009-01-16 01:22:00]
06とか12は少し調べてから書いたほうが良いな。
18: 匿名さん 
[2009-01-16 11:21:00]
スレ主さん宅が境界から50cm以上離れていることを前提としても、お互いに目隠し必要ですよね。逆に相手バルコニーが1m以上離れていたら向こうから設置を要求される立場ですよ。

頭が痛い問題と言っていないで最低限娘さんの部屋が見えにくくする、ここからの話だと思います。
19: 匿名さん 
[2009-01-16 11:50:00]
自分たちの家の建て方が適正であるのかをまず調べてください

分譲と言ってもミニ戸建ならありがちな話です
ミニ戸建でなくても同一業者の土地・建物販売ならそういう接近した建て方を見かけることはあります

同一敷地を分筆して身内の甘えではみ出して建ててしまった例もあるから(もちろん関係はこじれた)、自分たちの落ち度が無いことを確かめてください
出るならばその後です
20: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 12:17:00]
何か論点が違う方向(民法がどうとかこうとか)に行ってるみたいです。
この場に及んで、距離の違法性云々を言ったところで、この問題が解決するわけじゃないし。
(徹底的に争うつもりなら、真剣に調べて出るところに出ればいいでしょうが)

まずは出来上がってしまったものはどうしようもない。(どちらかがやり直すなら別だが)
そうすると現状で何とかしないといけない。

大方の意見のように、困っている方が対策をするのが一般的でしょう。
机などの配置替えも良し、夫婦の部屋と替えることは不可能でしょうか。
LOW−E(遮熱ガラス)にするだけでも、相手から見えにくいですよ。(ミラー状になってるから)
無理ならフィルムを貼ることも出来るはずです。
第一カーテンしてるだけでも見えないですよ。

確かに、建てる前に危険予知できた内容ですから、割り切りましょう。
21: 購入検討中さん 
[2009-01-16 12:24:00]
相手に同い年の男の子がいれば、屋根伝いで恋が芽生えるかもよ。
22: 匿名さん 
[2009-01-16 13:09:00]
逆にお隣さんから、
「リビングやバルコニーでくつろいでると、おたくのキモい娘が視界に入って不愉快だから、目隠し作って下さい。」
と言われかねない。
23: 匿名さん 
[2009-01-16 13:39:00]
>>21
それ何てアニメですか?w
24: 匿名さん 
[2009-01-16 13:47:00]
真剣に悩んでスレ立ててるのに、下らない事書きたいなら他へ行ったら?
25: 匿名さん 
[2009-01-16 15:14:00]
その真剣に悩んでいるハズのスレ主さんからのレスが無いから変な方向に話が行くのだ

ま、大方の意見の通りスレ主さん宅も境界から充分な距離を空けていないと思われるので先ずは自宅で出来る対策を講じるべきでしょうね
26: 匿名さん 
[2009-01-16 15:32:00]
そうですね、ある程度意見が出たらスレ主さんも意見出した方が良いですよ。
結局色々な意見の中から最終的に決めるのはスレ主さんですからねぇ
27: 匿名さん 
[2009-01-16 16:20:00]
これまでのレスでは同情票が少ないのでスレ主さんは出にくいかもしれませんね
真下の1階の基礎も75センチくらいなんですか?
うちも土地の形状から余裕のあるところとそうでないところがあり、それでも建物の壁と境界線の距離は50センチ以上はあります

お気持ちはわかりますが建築上問題が無ければあなた方で対策を打ったほうが良さそうですね
でも、あからさまに避けるようにしない方が良いでしょう
28: 匿名さん 
[2009-01-16 18:29:00]
ある意味しょうがないんじゃないの、
読んだ感じ隣が建てばどうなるか予想できる土地みたいだしね。
お互い様じゃないのかな

窓どうしが重なってないのは隣が考慮したからじゃないのかな?違うか
自衛でミラーレースに遮光カーテン、それでも不安なら面格子付ければいいと思うよ

後は隣の人と円満に話しが出来るようなら、スクリーン付けてくれるかもね
あまり期待せず自己防衛が一番楽だよ。
29: 匿名さん 
[2009-01-16 19:42:00]
雨戸が電動シャッターだといいですよ。
窓やカーテンを開け閉めせずにシャッターの上げ下ろしができるので。
あとはミラーレースのカーテンをすれば、目と目がバッチリあうってことはなし。
30: 匿名さん 
[2009-01-16 20:50:00]
裁判しかないですね。
31: 匿名さん 
[2009-01-16 21:32:00]
お隣に目隠し付けてほしかったら、せめてスレ主さんが費用負担すべきですね。
32: 匿名さん 
[2009-01-17 07:01:00]
後から建てる方が、隣の家の窓の位置などを考慮して設計するのが、常識ではないですか?
隣家の窓を開けられるような位置に、バルコニーを持ってくる方がおかしいと思います。

どうしてもその位置にするしかなかったのかな?
きっと目隠しなどの何らかの対策をされると思いますよ。こちらから言うとしこりが残ります。
もう少し相手の出方を待ってみたらどうでしょうか?

入居してもそのままだったら、カーテン開けてご主人に窓の所でお茶したり、新聞読んだりしてもらって、相手に目隠しが必要な事をアピールするとか。

それでも駄目だったら・・・私だったらやっぱり言えません。根に持たれると嫌ですから。
防犯シール貼って、目隠しシール貼って、予備の鍵を付けて、ずーっと閉め切りにします。

お嬢さんの窓はその一箇所だけなのですか?それだときついですね・・・。
33: 匿名さん 
[2009-01-17 08:30:00]
↑山奥でひっそり暮らしてください。
34: 匿名さん 
[2009-01-17 15:16:00]
>32
>後から建てる方が、隣の家の窓の位置などを考慮して設計するのが、常識ではないですか?
>隣家の窓を開けられるような位置に、バルコニーを持ってくる方がおかしいと思います。

スレ主の書き込みをちゃんと読みなよ。
スレ主の家も半年前に建ったばかり。
新規分譲地とあるから、同じ時期に発売されている土地でしょうから、
隣家が設計段階でスレ主の家が建っていない可能性も高く、
スレ主は、隣家が建つことも、隣家のバルコニーではなく、隣家の部屋の窓が接近することだって想定できたはず。
スレ主は隣地から離して家を建てることだって出来たけど、それをしなかった。
隣家もスレ主の家を考慮しなかった。
同時期購入であれば、お互い様ですよ。
35: 匿名さん 
[2009-01-17 17:04:00]
これ隣屋からすればバルコニーに侵入されるって事だよね。
隣が失敗したと思ってくれれば壁作ってくれるかも。
まぁ可能性は少ないかも、ですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる