一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

1177: 匿名さん 
[2010-12-12 17:55:01]
マンションはデベさん?がしっかりと地鎮祭行いますね。

最近は戸建を建てる人も地鎮祭を行う施主も減ったと知り合いの神主さんは嘆いていました。
1178: 匿名さん 
[2010-12-13 10:01:44]
>1176さん
購入時?建築時?
マンションも地鎮祭を着工時に施工が取り仕切りでします。
起工式、安全祈願祭などともいい、住宅より派手です(施主へのパフォーマンスと自分達の気合入れ)
マンション購入のとき家族でテープカットする人もいます。
>1177さん
デベはあまり関係ないかな。
ちなみに上棟、竣工は施主取り仕切りね。
あとマンションの改修工事の時も安全祈願祭ちゃんとする。
この場合は管理会社主催。
取り壊しでする場合もある。
1179: 匿名さん 
[2010-12-13 10:04:15]
営業さんに上棟式はやらなくていいと言われ、何も用意をしていません。
本当に何もしなくていいのでしょうか?
何回聞いても同じ返事なので、もう聞きにくくて。
鵜呑みにして手ぶらで行ってもいいでしょうか?
もうすぐ上棟なので、ご意見をお願いします。
1180: 匿名さん 
[2010-12-13 10:21:55]
>>1179
そこまで気にされるのであれば、上棟式をやりたいって言えばいいのでは?
それで必要なものがあれば教えてくださいと言ったらいいと思います。

ちなみにうちはHMに地鎮祭やるようにこちらからお願いしました。
元々HM側はやらないつもりだったようです。まあ10年前まで海だった土地なので地鎮祭は不要かもしれませんが…。
費用と準備は全てHM持ちでした。
1181: 匿名 
[2010-12-13 10:32:41]
私は数年前まで地鎮祭を知らなかったし神様も信じてないですけどやりましたよ
一戸建てを買わないとできない経験だし建て売りだったらやらないと思います
注文住宅なんて一生に一度(複数回になる人もいるとは思いますが)、数万円でイベントを楽しむと考えられるならやった方が良いと思う
1182: 匿名さん 
[2010-12-13 11:54:52]
埋立地でも不要ということはありませんよ。
本来は先にその地域の神社に詣でて
神様に土地に御出でいただくのが筋ですので
海だったからといって神様がいないわけではありません。
ちなみにほとんどの場合、費用は見積上には出ませんが裏で計上されています。
イベント、セレモニーという意味でも大事ですよね。
HMや工務店さんは地鎮祭やると さぁやるぞ! と気合が入るそうです。
1183: 匿名さん 
[2010-12-13 11:57:38]
>1179

その感じ、わかります。
うちは地鎮祭はやったのですが、上棟式なしです。
HMさんが、商売している人はやりますけどね~やります?その分家にかけたら?
みたいなアドバイスだったのでいいかなと思って。
ただ大工さんとの顔合せの場を設けてもらったので、その時に寸志として気持ち程度お渡しする事に決めました。
私も迷っていたのでここでも質問させてもらって、昨日HMさんにそうしたいんですけどいいですか?って聞いたら「もちろんいいですよ。でもそんな気を使わなくて本当にいいんですよ。」って。
なければなしで本当に良さそうな感じでした。
あとは自分の気持ちとして・・・ですね。受け取ってくれるかくれないかはわからないけど、うちは担当の営業さん、現場監督さん、設計担当者さんにも用意していくつもりです。
何かお渡しするなら、営業さんにでも前もって伝えておいたほうが私はいいかなって思います。
1184: 匿名さん 
[2010-12-14 10:40:56]
上棟式はやりませんでした。
地鎮祭はやりましたよ、やはりその土地にこれからお世話に
なるわけですし、その土地の神様にご挨拶という感覚ですね

ちなみに費用は神主に2万円、お神酒、くだもの、他が1万円、計3万円でした。
我が家の周りの注文住宅の方たちは、ほとんどやっているみたいです。
1185: 匿名さん 
[2010-12-14 13:57:33]
1179です。
すみません、上棟式はもともとやるつもりはないのですが、
ご祝儀だけでも渡したほうがいいのか、それとも何にもしなくてもいいのかでした。

1186: 匿名 
[2010-12-14 14:30:00]
ハウスメーカー、工法は軽量鉄骨ユニット
私も据付(上棟)時に何もしなくて良いか担当に確認しましたが必要ないと言われました
なので何もしない予定です
1187: 匿名さん 
[2010-12-14 16:33:21]
上棟式という形ではやりませんでしたが
工事関係者にクオカード1000円分1枚と缶ビール350ml6本セットを
さしあげました。
1188: 匿名さん 
[2010-12-15 04:26:47]
地鎮祭は結婚式、上棟式は披露宴みたいな解釈でいいんじゃないの
当然不要だと思う人は、やらなくていいでしょ。

結婚するのと一緒、そうそう家を何度も建てる人は居ない
人生の大きな決断、一大イベントとして、何か催すかしないかですよ。
他人の意見は参考にしても、決めるのは自分です。
1189: 匿名さん 
[2010-12-15 10:37:57]
地鎮祭の費用として
神主へ3万円
準備で5万円
参加者へのご祝儀で5万円
近所挨拶菓子折りで2万円

大体15〜20万円が一般常識的な相場のようです。
1190: 匿名 
[2010-12-15 17:20:02]
地鎮祭の相場が20万程度なのは周知の通り。

だがこのスレは、いかに無知な低予算で(3〜5万)済ませてしまったかの

情けない連中が馬鹿さ加減を露呈し合い傷を舐め合う

臭いコーナーだから話のレベルを下げなさい。
1191: 匿名 
[2010-12-15 22:04:46]
アホか

20万だって100万かける奴からみりゃ低予算だろ

つまり、誰かが言ってるように
結婚式と同様、所詮自己満足でしかないんだよ

1192: 匿名さん 
[2010-12-15 22:45:42]
相場とか気にしなくていいでしょ
気にしなきゃいけないのは、呼んだ神主の謝礼位なもんです
こればっかりは「ほんの気持ち」じゃダメですからね、相手も神が付いても商売ですから。

それ以外は好きなだけ費用を思う存分掛ければいいです。
だって「気持ち」なんですからね。

地鎮祭の総費用が5万円、上棟式の総費用も5万円
これでも十分だと思いますよ。
1193: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 01:21:36]
質素にしましたが、50万位はかかった
1194: ビギナーさん 
[2010-12-16 02:55:03]
5万円?ププッ
君のようなマヌケなコメントが欲すぃ
1195: 匿名さん 
[2010-12-16 09:03:26]
また無限ループの始まりかよ。
内訳出さないとわかんねー。
20万はほとんど祝儀だよな?
祭事そのものはほとんど金かかんないだろ?
工務店設営なら表面的には0円。
設営を業者に頼んでしっかりして貰っても4万ぐらいだ。
祭主に3万~5万。
何にそんなにかけてるの?
1196: 匿名さん 
[2010-12-16 09:19:16]
うちも地鎮祭費用というか神主さんに3万5千円でしたけど・・・。
HMさんが神主さんに渡すようにと、袋まで用意してくれてそれに入れてお渡ししました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる