一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

1148: ビギナーさん 
[2010-10-13 23:14:38]
地鎮祭、上棟式、竣工パーティーの合計は
100万予算組めば何とか成りそうですね
1149: 匿名さん 
[2010-10-14 07:00:56]
クソスレまたアゲるから
祝儀目当ての式典屋や3流職人どもが群がってるな
1150: 匿名様 
[2010-10-14 10:50:01]
↑クソスレとは酷い言い草ですね。
みんな真剣に稼いでいこうと努力しているのですから応援して下さいよ。
1151: 匿名さん 
[2010-10-14 20:45:03]
>みんな真剣に稼いでいこうと努力している・・・

真剣になることを間違えてりゃせんか。
恥ずかしいとは思わんのか。
1152: 匿名 
[2010-10-14 22:07:38]
釣りだよ
1153: 匿名さん 
[2010-10-28 16:25:17]
名古屋で近々棟上をします。
地元工務店さんにお願いしていますので
上棟式を行おうと思いますが
名古屋での相場をお聞きしたいと思います。
否定的な意見やひやかしはいりません。
行うことを前提として何を用意して
いくらくらいかかったかを教えてください。
よろしくお願いします。
1154: 販売関係者さん 
[2010-10-28 22:32:14]
名古屋についてはスルーします。

地鎮祭相場は20万程度。

上棟式相場は60万程度。

竣工式相場は120万程度。
1155: ビギナーさん 
[2010-10-28 22:34:03]
噂では、名古屋の上棟は400万位掛けるとか、、、
1156: 匿名はん 
[2010-10-28 22:54:40]
失礼な言い方かも知れんですが名古屋はホンマ派手。
なにせセレブ、ブルジョアの本拠地ですやんか。
結婚式なんか1000万円クラスは普通ですしね。

冠婚葬祭をホンマ大切にするケンミンですやん。
あったか〜っ、ぬくぅ〜、ホットですやん名古屋!
1157: 匿名 
[2010-10-28 22:55:32]
いやいやニャゴヤなら10000万は掛けねば!
1158: 契約済みさん 
[2010-10-28 23:05:16]
冠婚葬祭として

竣工パーティーで120万円掛けて

関係者を労う儀式は確かに必項です。

七五三や三回忌よりも大事な

セレモニーですから。

当然、やりますよ。
1159: 匿名さん 
[2010-10-28 23:08:17]
冠婚葬祭か、なるほど
1160: 匿名さん 
[2010-10-31 21:28:39]
今どき地鎮祭や上棟式をやる馬鹿っているの? こんなの金の無駄使い以外何者でもないじゃん。 こんなのやるのって迷信に凝り固まった老人くらいでしょ?
1161: 匿名さん 
[2010-10-31 21:29:48]
無駄と思う人はやらなきゃいい
やりたい人はやればいい
他人の事なんて気にしなきゃいい
1162: 匿名さん 
[2010-11-01 00:47:45]
>>1160
同感。
この掲示板の書き込みを信じて無駄金を使う奴は
他にも色々と悪徳商法に騙されているだろう。
1163: 匿名 
[2010-12-03 10:07:45]
そろそろ上棟式を行う時期ですよ。 色々なカキコミがありますが、必要な儀式なのでシッカリやりましょう。
1164: 匿名 
[2010-12-03 11:29:35]
地鎮祭は3万
上棟式はナシ

セキスイハイム(ユニット方式ドマーニ)です
1165: 匿名 
[2010-12-07 18:37:06]
上棟式に30万ほど。
無駄と思ったが、田舎なので仕方なかった。
お祝いのお酒一升瓶100本ほどもらった。
飲みきれない。
1166: 匿名さん 
[2010-12-07 18:55:49]
地鎮祭は宮司に4万円
上棟式は大工紹介のみ(祝儀なし)

HMで大工に祝儀渡さない決まりになってるそうな
1167: 匿名さん 
[2010-12-07 20:52:40]
>>上棟式に30万ほど。

もったいない。その分頭金にまわせばよかったのに。
1168: 匿名さん 
[2010-12-08 11:36:19]
上棟式なしの方で、大工さんにご祝儀みたいなもの渡した方いますか?
渡そうと思っていたんだけど、HMの現場監督さんが旦那に「いらないですよ~」って言ってたみたいで。
1169: 匿名さん 
[2010-12-08 21:45:52]
ご祝儀ではないですけど、上棟後の木工事に専属で当たってくれる大工さん2人に
合わせて3万円を寸志として渡しました。
これは、差し入れがあまりできないためその代わりとして工務店の社長と相談して
決めました。
2万円でいいと言われていましたが3万円渡したら大変喜んでいただけました。
そのせいか、もともと腕がいいと評判の大工さんがますます張り切っていい仕事を
してくれたように思います。
1170: 匿名さん 
[2010-12-09 13:40:29]
>1169
ありがとうございます!
少しでも気持ちよく大工さんに仕事をしていただけたらと思い、渡したいと思っていました。
ほんの気持ちという事で、寸志で渡すといいですね。来週顔合せなので、もう一度私からHMさんにも話してみます。
うちの担当の大工さんもちょっと張り切ってくれたらいいなぁ。
とても参考になりました!
1171: 豊岡 
[2010-12-09 23:31:26]
上棟式にて。
10人弱の大工に3000円~1万円。
人数分のお弁当。
合計、約5万円。
感想:やって良かった。一生一度の思い出作りなら安いものです。
大工さんとも顔を合わせて安心。
1172: 匿名さん 
[2010-12-10 18:56:22]
上棟式を「思い出」のためにやるとは…
新しい発想ですね

そこで大工と初顔合わせってのもびっくり
1173: 匿名さん 
[2010-12-10 21:22:25]
上棟は、確かに着工から完成までの間の一つの節目ではあるが一番大事なのは着工時の
儀式ではないかと考えていました。
というわけで、我が家では工務店の勧めもあって着工前日に工事関係者が集まって地鎮
祭に引き続き着工式を行いました。
工務店の社長から基礎工事業者、屋根工事業者、左官工事業者、給排水工事業者、そし
て専属の大工棟梁の紹介のあとそれぞれ「決意表明」の言葉をいただきました。
当然その時が初対面でしたが本当に頼もしく安心して任せられる方たちばかりと思われ
安堵したのと同時にこれからいよいよ工事が始まるという思いに気が引き締まったのを
今でも覚えています。
私からも「しっかりお願いします」とあいさつをさせていただきました。
上棟のときは、大工さんたち10人に昼の弁当や休憩時の差し入れをしましたが「上棟式」
はしておりません。
1174: 匿名さん 
[2010-12-11 04:33:43]
上棟式などの職人さんに祝儀を出すか出さないかは
施主と職人(大工)さんの関係次第でいいと思います。

工務店に依頼して、その工務店の大工さんが建てるなら
その大工さんにとっては、貴方が家のお金を払う事によってそれが収入になる
割と財布が直結してますよね。
例えるなら、自分の会社の仕事をするって事です。

でもHMに依頼だと、大工さんはHMと契約している訳で、貴方のお金が直接
廻ってくる感じではありません。
例えるなら、派遣先でその会社の仕事をするって感じです。

だからHMで建てるなら、祝儀は不要って考える部分もあるのかと思います。
1175: 匿名さん 
[2010-12-12 15:41:15]
上棟式も地鎮祭も必要なし。マンション買ってる人はそんなことやってない訳だし、戸建だからってやらないと不幸になるとか災いがふりかかるとか、そんなことあるわけないですよ。

けっきょく年寄りの迷信です。まあ、親にいくらばしか自己資金を援助してもらっているなら、親の顔を立てるため仕方なくやることもあるでしょうけどね。

これが今どきの若い夫婦の考え方です。
1176: 匿名さん 
[2010-12-12 17:15:57]
マンションって地鎮祭とかしてないんですかね?
素朴な疑問でした・・・。
1177: 匿名さん 
[2010-12-12 17:55:01]
マンションはデベさん?がしっかりと地鎮祭行いますね。

最近は戸建を建てる人も地鎮祭を行う施主も減ったと知り合いの神主さんは嘆いていました。
1178: 匿名さん 
[2010-12-13 10:01:44]
>1176さん
購入時?建築時?
マンションも地鎮祭を着工時に施工が取り仕切りでします。
起工式、安全祈願祭などともいい、住宅より派手です(施主へのパフォーマンスと自分達の気合入れ)
マンション購入のとき家族でテープカットする人もいます。
>1177さん
デベはあまり関係ないかな。
ちなみに上棟、竣工は施主取り仕切りね。
あとマンションの改修工事の時も安全祈願祭ちゃんとする。
この場合は管理会社主催。
取り壊しでする場合もある。
1179: 匿名さん 
[2010-12-13 10:04:15]
営業さんに上棟式はやらなくていいと言われ、何も用意をしていません。
本当に何もしなくていいのでしょうか?
何回聞いても同じ返事なので、もう聞きにくくて。
鵜呑みにして手ぶらで行ってもいいでしょうか?
もうすぐ上棟なので、ご意見をお願いします。
1180: 匿名さん 
[2010-12-13 10:21:55]
>>1179
そこまで気にされるのであれば、上棟式をやりたいって言えばいいのでは?
それで必要なものがあれば教えてくださいと言ったらいいと思います。

ちなみにうちはHMに地鎮祭やるようにこちらからお願いしました。
元々HM側はやらないつもりだったようです。まあ10年前まで海だった土地なので地鎮祭は不要かもしれませんが…。
費用と準備は全てHM持ちでした。
1181: 匿名 
[2010-12-13 10:32:41]
私は数年前まで地鎮祭を知らなかったし神様も信じてないですけどやりましたよ
一戸建てを買わないとできない経験だし建て売りだったらやらないと思います
注文住宅なんて一生に一度(複数回になる人もいるとは思いますが)、数万円でイベントを楽しむと考えられるならやった方が良いと思う
1182: 匿名さん 
[2010-12-13 11:54:52]
埋立地でも不要ということはありませんよ。
本来は先にその地域の神社に詣でて
神様に土地に御出でいただくのが筋ですので
海だったからといって神様がいないわけではありません。
ちなみにほとんどの場合、費用は見積上には出ませんが裏で計上されています。
イベント、セレモニーという意味でも大事ですよね。
HMや工務店さんは地鎮祭やると さぁやるぞ! と気合が入るそうです。
1183: 匿名さん 
[2010-12-13 11:57:38]
>1179

その感じ、わかります。
うちは地鎮祭はやったのですが、上棟式なしです。
HMさんが、商売している人はやりますけどね~やります?その分家にかけたら?
みたいなアドバイスだったのでいいかなと思って。
ただ大工さんとの顔合せの場を設けてもらったので、その時に寸志として気持ち程度お渡しする事に決めました。
私も迷っていたのでここでも質問させてもらって、昨日HMさんにそうしたいんですけどいいですか?って聞いたら「もちろんいいですよ。でもそんな気を使わなくて本当にいいんですよ。」って。
なければなしで本当に良さそうな感じでした。
あとは自分の気持ちとして・・・ですね。受け取ってくれるかくれないかはわからないけど、うちは担当の営業さん、現場監督さん、設計担当者さんにも用意していくつもりです。
何かお渡しするなら、営業さんにでも前もって伝えておいたほうが私はいいかなって思います。
1184: 匿名さん 
[2010-12-14 10:40:56]
上棟式はやりませんでした。
地鎮祭はやりましたよ、やはりその土地にこれからお世話に
なるわけですし、その土地の神様にご挨拶という感覚ですね

ちなみに費用は神主に2万円、お神酒、くだもの、他が1万円、計3万円でした。
我が家の周りの注文住宅の方たちは、ほとんどやっているみたいです。
1185: 匿名さん 
[2010-12-14 13:57:33]
1179です。
すみません、上棟式はもともとやるつもりはないのですが、
ご祝儀だけでも渡したほうがいいのか、それとも何にもしなくてもいいのかでした。

1186: 匿名 
[2010-12-14 14:30:00]
ハウスメーカー、工法は軽量鉄骨ユニット
私も据付(上棟)時に何もしなくて良いか担当に確認しましたが必要ないと言われました
なので何もしない予定です
1187: 匿名さん 
[2010-12-14 16:33:21]
上棟式という形ではやりませんでしたが
工事関係者にクオカード1000円分1枚と缶ビール350ml6本セットを
さしあげました。
1188: 匿名さん 
[2010-12-15 04:26:47]
地鎮祭は結婚式、上棟式は披露宴みたいな解釈でいいんじゃないの
当然不要だと思う人は、やらなくていいでしょ。

結婚するのと一緒、そうそう家を何度も建てる人は居ない
人生の大きな決断、一大イベントとして、何か催すかしないかですよ。
他人の意見は参考にしても、決めるのは自分です。
1189: 匿名さん 
[2010-12-15 10:37:57]
地鎮祭の費用として
神主へ3万円
準備で5万円
参加者へのご祝儀で5万円
近所挨拶菓子折りで2万円

大体15〜20万円が一般常識的な相場のようです。
1190: 匿名 
[2010-12-15 17:20:02]
地鎮祭の相場が20万程度なのは周知の通り。

だがこのスレは、いかに無知な低予算で(3〜5万)済ませてしまったかの

情けない連中が馬鹿さ加減を露呈し合い傷を舐め合う

臭いコーナーだから話のレベルを下げなさい。
1191: 匿名 
[2010-12-15 22:04:46]
アホか

20万だって100万かける奴からみりゃ低予算だろ

つまり、誰かが言ってるように
結婚式と同様、所詮自己満足でしかないんだよ

1192: 匿名さん 
[2010-12-15 22:45:42]
相場とか気にしなくていいでしょ
気にしなきゃいけないのは、呼んだ神主の謝礼位なもんです
こればっかりは「ほんの気持ち」じゃダメですからね、相手も神が付いても商売ですから。

それ以外は好きなだけ費用を思う存分掛ければいいです。
だって「気持ち」なんですからね。

地鎮祭の総費用が5万円、上棟式の総費用も5万円
これでも十分だと思いますよ。
1193: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 01:21:36]
質素にしましたが、50万位はかかった
1194: ビギナーさん 
[2010-12-16 02:55:03]
5万円?ププッ
君のようなマヌケなコメントが欲すぃ
1195: 匿名さん 
[2010-12-16 09:03:26]
また無限ループの始まりかよ。
内訳出さないとわかんねー。
20万はほとんど祝儀だよな?
祭事そのものはほとんど金かかんないだろ?
工務店設営なら表面的には0円。
設営を業者に頼んでしっかりして貰っても4万ぐらいだ。
祭主に3万~5万。
何にそんなにかけてるの?
1196: 匿名さん 
[2010-12-16 09:19:16]
うちも地鎮祭費用というか神主さんに3万5千円でしたけど・・・。
HMさんが神主さんに渡すようにと、袋まで用意してくれてそれに入れてお渡ししました。
1197: 購入検討中さん 
[2011-01-10 20:11:02]
本などで調べると、相場は地鎮祭5万~10万
上棟式 20万~30ぐらいと書いてある本が多い
1198: 匿名さん 
[2011-01-10 21:27:38]
結局上棟式はやりませんでした。

たんたんと作業は進んでいます。
1199: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 22:19:45]
1198サン

淡々と手抜き工事され上棟式をやらない事で
先祖の怒りによる災いが無いよう祈っています。

ちなみに私の知人は不幸がありました。
詳細はあまりに悲惨で明かせませんが・・・
1200: 匿名さん 
[2011-01-11 22:06:02]
その「不幸」と「上棟式(をしなかったこと)」との因果関係について
分かりやすく説明してくれないか。
1201: 匿名さん 
[2011-01-11 22:39:18]
1199サン

上棟式って先祖に感謝したり怒りを鎮めるためにやるものなの?
1202: 匿名 
[2011-01-11 22:58:11]
違いますよ。上棟式は神様を祀って建物の無事を祈るものですよ。1199さんは、おそらく特殊な宗教に入れ込んでいるのでしょう
1203: 匿名さん 
[2011-01-11 23:47:37]
自信はないけど話していい?

地鎮祭では、土地を治める神さまや建物の神様に、土地の利用を許してもらうために祈る。

棟上の前に土台の四隅に塩を盛ったりするのは建築工事の安全のため。

昔の日本の建物は大黒柱ってのがあって、
それを建てるときは大工や施主だけでなく近所の人たちも手伝いに来てた。
その労をねぎらうのが上棟式。餅投げとか飲食を振舞うとか。
プレカットが普及するまでは、大工が柱・梁を刻んでたけど、これがすごく大変だった。

他にも、入居前に建物のお払いをしたりするよね。
無事に建物が完成したことや、これからの家内安全をお願いするという意味。

地鎮祭は神主に、入居直前のお祓いは、お坊さんに頼むって人が多いです。

でも本当は知りません。
神主さんとかお坊さんは知っていると思います。
1204: 契約済みさん 
[2011-01-18 14:44:42]
中堅のビルダーだけど、昨日上棟式やった。

一日限りのお手伝い大工に金持たすのもイヤだったので、
当日の出席者にはお弁当と、帰りの缶ビールだけ。
そして、今朝一番に現場に行って、今後お世話になる棟梁と、
もう一人の大工さん二人だけに昨日の御礼を言って渡した。

監督も営業も社員だから、渡す必要なし。
そもそも、会社の看板背負って、客から現金もらって
無申告でokなのって建設業だけ??
世間一般の会社だっら横領になるよな。

上棟に立ち会っただけで、施主から現金がもらえるなら、
基礎屋とか、電気、クロス屋なんて、一切もらうチャンスないから不公平と思わない??
分業化が進んでいる現在ではなじまない風習だと思う。
1205: 匿名さん 
[2011-01-19 08:04:57]
↑確かに不公平だと思った、レッカーの運転手にも祝儀を出して
その時は、何か違うんじゃねえか・・・? って思ったよ。

ウチは基礎は鳶さんで上棟にも来たから、それはまあヨシかな
でもその後に入って来る(電気・水道・瓦・板金・塗装・建具・クロス・左官・・・)
この人達はずっと上棟に参加しないから、なんだかねぇ・・・
まあ、こっちが心配する事じゃないのかも知れんけど。
1206: 匿名 
[2011-01-19 08:38:32]
まぁ大工は棒茄子が内科らね。その替わりだヨ!
1207: 匿名さん 
[2011-01-19 09:31:52]
地鎮祭って施主側の宗派でやるの?もしくは施工会社側?
それとも宗派は無関係?
1208: 匿名さん 
[2011-01-19 09:45:26]
施主の宗派でOKです。
1209: 申込予定さん 
[2011-01-19 15:31:11]
>地鎮祭って施主側の宗派でやるの?もしくは施工会社側?

なんという馬鹿な質問でしょう。
その土地の氏神様がいるところで行ってください。

1210: 匿名 
[2011-01-19 16:16:45]
地鎮祭は施工主催だからほとんどが施工手配になるんじゃ?
施主が何も言わなければ自分が使いやすい神主つれてくるでしょ。
1211: 匿名さん 
[2011-01-19 17:16:09]
そうだね。施工手配で普通は神道。
言えば施主にあわせて色々してくれる。
仏式と基督教式は見たことあるけど、ムスリムもするのかな?
1212: 匿名さん 
[2011-01-19 17:32:32]
HMの社員がなんちゃって神主になるケースもあるようですが…。

うちは、昨年末にHM紹介で、あの鷲宮神社で地鎮祭をやってもらいました。
その後、正月三が日のうちに完成の無事を祈願!と、神社まで行ったら、
もう怪しい奴らが沢山で近付けやしない!!(笑)

普段は静かで良い雰囲気ですよ。近隣の方には超オススメです。
一方、大宮の超有名神社はお車代が法外らしいのでご注意。
1213: 契約済みさん 
[2011-01-24 08:44:21]
昨日、上棟式をしました。
米と塩とお酒で四方を清め、施主が柱の釘を一本打ち込み、乾杯のあと、
手締めをしました。
先方の出席者は、棟梁とその息子さんの大工、 HMの現場監督、インテリアコーディネーター、
営業担当、その上司、営業部長の7名でした。祝儀は棟梁に1万円、大工さんと現場監督に5千円
ずつ渡しました。赤飯の2段折り詰め、紅白まんじゅう、お酒の小瓶を全員分用意して持ち帰って
もらいました。
上棟式後も、打ち合わせがびっしり詰まっていたので、宴会はナシです。

先立って地鎮祭のときは、お供え物はこちらで現物を用意し、神主さんに15,000円玉串料を
お渡ししました。(金額はHMの指示どおりです)


1214: 契約済みさん 
[2011-01-24 09:07:32]
1213です。
補足ですが、上棟式は施主の都合で日曜日になってしまいましたので、
大工さんの出席が少なかったのですが、上棟自体はすでにおわって
ました。
上棟の日は、8名で朝から夕方暗くなるまでかかったようです。
その日は、私たちは行けなかったので、両親にたのんで、大工さんにあた
たかいものを差し入れしました。
1215: 匿名 
[2011-01-27 12:17:12]
大工さんと現場監督は日曜日に呼び出されて5千円ですか。しこりが残りそうですね。
1216: 匿名さん 
[2011-01-27 15:21:44]
ウチは地鎮祭は日曜日にやったけど、大工さんと工務店の社長が来た
どちらかと言うと、日曜でも神事だから
参加するから地鎮祭は必ずやって下さいって感じでした。
やっぱりそこが職人さんなのだなと思えました。

1217: e戸建てファンさん 
[2011-01-27 16:30:12]
上棟式が日曜ってあり得ないでしょう!

私は、上棟の日(平日)は都合が悪かったので、
当日は、朝一番に来て、一人一人に挨拶しました。
上棟式は無しです。
ただ、ご祝儀だけは、前もって棟梁に渡しておきました。

日曜日に、上棟式って、単なる施主のエゴじゃん!!
1218: 匿名 
[2011-01-27 18:31:06]
>1217
…面倒くさいやつだなぁ
1219: 入居済み住民さん 
[2011-01-27 23:19:20]
地鎮祭は夫婦二人だけでやりましたよ。 
家にあった「あきたこまち」と「男鹿なまはげの塩」を持参、コンビニで酒だけ購入して。
上棟式はやってないなあ。
酒代だけ、1000円ぐらいで済ましてしまった。
1220: 匿名さん 
[2011-01-28 00:00:50]
>>1219
むしろ、ちゃんとやっている方だと思う。

今は、地鎮祭や上棟式なんか、やらないのが普通だし、
やったとしても、大金をばら撒かない。

どちらも施主のためというより、建築業者が小遣い稼ぎのために設定するイベント。
この不景気なご時世に世界一高い建築費用を恵んであげているのだから、
本当にやりたければ、自分達で金を出してやれ。
1221: 匿名さん 
[2011-01-28 00:47:45]
男鹿なまはげの塩って塩があるんですか?伯方の塩なら知ってたけど。
1222: 匿名さん 
[2011-01-28 01:29:12]
ちょっとは検索サイトを使ってみたら?
1223: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 02:03:14]
「男鹿なまはげの塩」。
不正確かもしれないがそんな感じの名前だった。
いまどき、いろんな地方に「なんとかの塩」みたいな商品はあると思うよ。
家にあったので、ふつうの塩よりはいいかなあと思ってなんとなく。

うちはHMが「地鎮祭ちゃんとやりたければコーディネートする。やらない人も多い。
自分たちでやる人もいる。いかようにも」という柔軟姿勢だった。
少し考えてネットでやり方を調べて、少し早起きして通勤前にやったっていうことです。
真剣に無事をお願いしたけど、「なまはげ・・・」にやや遊び心をこめたのも事実。
1224: 匿名さん 
[2011-01-28 04:48:03]
地鎮祭をやって神主から家の下に納める、御札とか皿とか頂きましたか?

棟上では丸扇?などは、棟に取り付けましたか?
1225: 匿名はん 
[2011-01-28 10:25:08]
鎮物のこと?
現場監督が預かって基礎工事の時に埋めるのが多いね。
一部、お施主さんの手で埋めてくださいってところもあるけど。

ちなみに>1217に祭事は曜日じゃないだろと突っ込んでみる。
日曜が日取りがよければそれでいいんじゃない?
向こうもプロだよ?日曜日とか関係ないの。
まさか世の中のすべてのひとが日曜日お休みと思ってる?
こんなところに書き込んでないで学校に行きなさい。
1226: 匿名 
[2011-01-28 10:39:52]
肉体労働者を休みの日に休ませないという思いやりのなさで挑む家作りは前途多難でしょうね。
1227: 匿名はん 
[2011-01-28 11:45:31]
日曜日が休日とは限らないんじゃ?
つーか、出て来るだけで金もらえて酒飲めるんなら喜んで出て来てるかもね。
1228: 匿名 
[2011-01-28 12:11:20]
>1214をよく読んでね。大工が休みの日曜日に強行したから出席が少なかったんだよね。
日取りが良ければそれで良い?冗談ですか。
行事を行うならば出席者が出席しやすい日程を考えるのが常識。
上棟式は上棟のその日が一番出席者が出席しやすい日。
1229: 契約済みさん 
[2011-01-28 12:15:40]
いや、上棟式の日取りは、建方工事の進行次第だろ。
日取り待って、工事中断するほど、大工も暇じゃないだろうし。
1230: 匿名さん 
[2011-01-28 15:42:29]
雨の降らないこの時期は別として(雪国は更に別として)
雨の多い時期での上棟は、天気との兼ね合いで決める事も多いです
上棟後屋根が出来るまで、雨=現場は休みです

偶々日曜なら雨が降らないといった場合など、日曜の上棟も選ばれます
これは施主の都合ではなく、建てる側の都合であり、天気の都合であります。
1231: 匿名 
[2011-01-28 19:53:20]
田舎は上棟に餅やお菓子を投げるので日曜が多いです。その後は宴会。最近はやらない家がほとんどですが、お金持ちの家は車や自転車を投げたりします。
1232: 匿名さん 
[2011-01-29 10:02:23]
>1214
そりゃ棟上するときの応援大工は後日の上棟式なんか来ないよ(笑)
タダでさえ大変な棟上の後に上棟式されたらもっと迷惑。時間も遅くなるし。
それにその日だけの応援大工いっぱいいるから、もてなす側の施主の無駄な負担大きくなるしな。
だからどこでも後日やってんの。
建築のスケジュールは監督が上棟式の日取り考えて進めてるよ?
>1228は優しいのはわかるが、この場合は無駄な思いやりでありがた迷惑なだけ。
1233: 匿名さん 
[2011-01-29 10:17:20]
>お金持ちの家は車や自転車を投げたりします。

ええっ! 車を、投げるんですか??
それで運のいい人がもらって帰るんでしょうか??

なんかすごい光景だなぁ・・・
1234: 1230 
[2011-01-29 11:02:03]
正しくは車、自転車、ビールなどと書いてあるボールを投げます。
1235: 匿名さん 
[2011-01-29 21:00:55]
車って乳母車?
1236: 匿名さん 
[2011-01-29 23:25:39]
1233です。

>1234
お返事ありがとうございました。なるほど、目録がわりのボールを
投げるんですね。地域によっていろいろ風習が違うので、
勉強になりました。

上棟式はさながらお祭りのような一大行事なんですね。
それだと近所の人も皆、参加したくなりますね。
1237: 匿名さん 
[2011-01-30 05:28:13]
家をもう一棟 そんなボールを投げたら楽しそうだ
ついでに年頃の娘さんとかも投げちゃえ
もう盛り上がり過ぎて、怪我人多発しそう・・・
1238: 1234 
[2011-01-30 07:16:42]
>1235
車は普通の車でした。私が見たことあるのは軽自動車です。
>1236
そうですね。お祭りと一緒ですよね。
誰でも参加していいので通りすがりの人も集まって凄い人です。和紙に包んだお金持やお餅は絶対で後はその家によって様々な物が投げられます。
ちなみに棟の上に女性は乗れません。

近所の人への挨拶変わりに行われる行事なんだと思います。
1239: 匿名 
[2011-03-04 12:46:23]
良スレあげ
1240: 匿名 
[2011-03-04 18:59:32]
上げるな!
1241: 匿名さん 
[2011-03-05 19:21:35]
来週上棟なんですが、予算が無く祝儀を出せません。やっぱり祝儀を出さないと大工は手抜きをするんでしょうか?
1242: 匿名さん 
[2011-03-05 20:15:30]
祝儀を出さないと手抜きするのか聞いてみたら?
1243: 匿名さん 
[2011-03-05 20:23:14]
ここには大工さんも多数投稿しているようですね
1244: 匿名さん 
[2011-03-05 20:33:29]
上等時に ヘルプサン結構いるから

ご祝儀 あげました

棟梁も大喜び

1245: 契約済みさん 
[2011-03-05 20:49:32]
>>10さん
自分、製造業なんで良く分かります(笑)
上棟式はやらない予定ですか?
1246: 匿名さん 
[2011-06-07 13:01:11]
1247: 管理人 
[2011-06-08 15:27:41]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167479/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる