一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

202: 匿名さん 
[2010-02-18 00:12:41]
地場で年間200棟やってる会社の定期アフターで呼ばれた時、
「○○市で建てた祝儀未納のキチガイブロガーの館」と
言われただけで呼ばれた全員が一発で場所わかったよ。
204: 匿名さん 
[2010-02-18 00:21:46]
むしろ施主の方が職人から祝儀をもらいたいくらいだ。
こちらは借金してまで工賃を払ってあげているのに、
感謝の気持ちはないのかね?
何が相場だ。恥を知れ。
205: 匿名さん 
[2010-02-18 00:40:30]
4回連続だ。独り言が多いね。
206: 匿名さん 
[2010-02-18 01:11:30]
>197
読解力身につけてからおいで

>200
まじれすすると
地鎮祭で祝儀を出す習慣は全国的には少ない。
誰にあげるの?
上棟のときの祝儀と混乱して出してしまう人間はいるかもしれないけど
かかる費用は神主に3万~5万(玉串料or初穂料)と、その他設備費でOK
ついでに上棟の4万って金額はありえない。
式典・祭典で4はご法度。

>204
お前が恥を知れ
そして感謝しろ
さらにお前が借金しようがしまいが知った事ではない
207: 匿名さん 
[2010-02-18 04:37:39]
くれない奴もいるが別に否定しないし仕事に影響もないよ。ただ周りの影愚痴は一生モノの噂になるのが凄い。
でも実際は大多数が礼儀作法で祝儀はくれてるから
上記はいつもの相場です(まじれす)


何これ? 洗脳しているの?

一生モノの噂?


お前がせこく、根に持つタイプだろ

┐(´д`)┌ ウンザリ


何これ? 働けよ 
209: 匿名さん 
[2010-02-18 08:11:00]
スレ読み返したが、結論は 御祝儀は渡す が常識
210: 匿名さん 
[2010-02-18 08:19:27]
> 207

お前いらない。
つまらん。

もっとがんばれよ・・、やる気起きないゾ。カスっ。
211: 匿名さん 
[2010-02-18 09:15:08]
鏡みてからほざけよ

まぁやる気にはならないよね

働けよ ニート君

212: 匿名さん 
[2010-02-18 09:37:19]
ご祝儀は常識上渡します。
一回の相場は1人1万円〜3万円。
のし袋に入れて渡しましょう
213: 匿名さん 
[2010-02-18 11:44:59]
えと、↑はずいぶん高いなと思うんですが、ご祝儀を渡さなくてもいい参加者もいるということでしょうか?
214: 匿名さん 
[2010-02-18 12:42:46]
> 213
基本的に参加者には全員渡すべきだと思います。
クレーンオペレーターや、交通整理の人にも。額は施主次第ですが。
215: 匿名さん 
[2010-02-18 12:54:27]
たかり業者の書き込みお断り
216: 匿名 
[2010-02-18 13:39:33]
まあまあ


皆落ち着いて話しましョう


地チン祭は三万円


上等は十万円でイイじゃないですか


そうしましョう
217: 匿名さん 
[2010-02-18 13:40:23]
>>214さん
ありがとうございます。そうですね。
一応礼儀として全員に渡します。
218: 匿名さん 
[2010-02-18 14:08:10]
元請けがしっかり、大工達に払えば良いんだよ

ご祝儀何ぞ払わなくても大工の腕と知識が無いと、ハイ、無理


>>ありがとうございます。そうですね。
>>一応礼儀として全員に渡します。


なら、根切り屋から順序良く、ご祝儀あげろよ

いいな、わかったな




219: 匿名さん 
[2010-02-18 14:10:41]
大手HMなら、そこまでしなくて大丈夫だと思いますよ。
上棟の作業員なんて、来るのはその日だけだし。
その後の木工を担当する大工さんにちょっと包めば充分では。

地元の工務店とかで建てると、近所だから
後々のこともあって、いろいろ大変なんでしょうが・・。
220: 匿名さん 
[2010-02-18 14:18:55]
わかりません(-.-;)
218は何様?

何を偉そうに言ってるのか
施主が払うかどうかを話すのではなく「費用」についてでしょ

(>_<)
221: 匿名さん 
[2010-02-18 14:29:35]
地鎮祭。

ご祝儀代の費用は1万円から3万円が相場だよ。一人当たりでね。

だから出席者が6人だったら6万円とか。それ以外に神司さんに3万円か。

あと供え物で1万円。だから地鎮祭費用は総額で10万円。

意外とあっさりしていて、安いでしょ。

こんな安いカネをケチる奴って本当に居るの???
222: 匿名 
[2010-02-18 14:49:31]
221の言う通り

貧乏性のケチさんは一生アパート住まいでヨシ
223: 建築中 
[2010-02-18 14:56:33]
もう本当に知りたい人はわかったからいいのでは?

結局、施主の心付けだから
祝儀なしでもいいと認識してます。


地鎮祭 3万
上棟式 10万
でした。「低額ですが気持ちです」と。

私の地域では一般常識として、上棟式と祝儀はセットです。
気持ちですから、お互いハッピーですよ。
ギクシャクしない為のチップです。
だって気持ちよく仕事して欲しいじゃないですか。
工事中に現場を見に行くときも、気持ちよく挨拶したいじゃないですか。
224: 匿名さん 
[2010-02-18 16:22:36]
本人にとってのムダ金は例え100円でも無駄。仕方ない。

週末には現場に通ったが一度も会わず、
途中の打ち合わせ、引き渡し時にも立ち会わず、
地鎮祭にだけ来ていた奴らが数名いた。
各代表として来ていたのだろうが
祝儀なんぞ渡すべきではなかった。
どうせなら現場の作業員にこそ渡すべきだった。
(差し入れは必ずしていたが)

ツーバイということもあり上棟式は未実施…
225: 匿名さん 
[2010-02-18 16:26:24]
とにかく必死な肯定派って、
常識だと思って祝儀渡したが
このスレでそうじゃない人もいると知って
悔しくて仕方ないって感じ?
226: 建築中 
[2010-02-18 16:31:03]
>225
全然。
で、おたくはどうしたの?
227: 匿名さん 
[2010-02-18 16:33:33]
>>221 222

無駄な金は1万円だってもったいないですよ。貧乏でなくてもね。
228: 225 
[2010-02-18 16:40:24]
「全然」と言いながら
気になって仕方がないみたいで
御愁傷様です。
まだ契約前なので検討中ですが、
肯定派のレス読んだ率直な感想です。
230: 建築中 
[2010-02-18 16:51:56]
>228
得意になってるようですが、肯定派の方は私も含め誰もそう思ってないと思いますよ。
むしろ上棟式をして祝儀を出さなかった人達が、
出すのが常識と知って焦ってカミついてきてるように感じています。

そう思いませんか?得意の読心で。
231: 匿名様 
[2010-02-18 17:16:12]
まぁ祝儀も出せない貧乏人は無理して家を建てない方が身のためだよ

上棟式 地鎮祭を行うのは日本国民の義務です
233: 匿名 
[2010-02-18 17:37:36]
232
スレタイ見てから書きこんだほうが良いでがんすよ
234: 匿名さん 
[2010-02-18 17:55:47]
>>231

上棟式や地鎮祭を行わないと、どのようなデメリットがあるのでしょうか? 私でも理解できるように論理的に説明して下さい。 お願いします。
235: 匿名様 
[2010-02-18 18:20:29]
>>234
私も分からないので調べて下さいな
安易に他人を頼っているようでは立派な大人にはなれませんからね

しかし日本国民の義務である事に誤りは無いんですよ地鎮祭 上棟式万歳
237: 225 228 
[2010-02-18 18:49:59]
>>230
>>231のような書き込みを読んでも率直にそう思いますか?

貧乏だ、日本に住む資格がない、よくわからないけど義務だ…

「常識」を大義名分にして
噛みついているのはどちらですかねえ?

ま、私も正直費用を参考にしたかったのでこのスレ覗きましたが、
意味のない誹謗中傷にうんざりしただけです。
238: 傍観者 
[2010-02-18 19:03:43]
終了ですか・・・?
せっかく盛り上がってきたのに残念です
239: 匿名さん 
[2010-02-18 19:42:14]
木遣り歌 みなさん検索してみてください
 
うまく言葉にできないけど 昔は家を建てるのは一大事なわけだ 祭りみたいなもんだよ 餅まいたりするのも みなさんに一国一城の主になりましたよ、って みなさんのおかげです みなさんこれからも良いお付き合いをお願いします 的なことも含め 謙虚な気持ちと家を建てられるってしあわせなことです 少しばかりですがしあわせのおすそわけ みたいな

重たい木材棟上げする時、今と違ってクレーンとかない時代だから木遣りで音頭とって息合わせて重労働だったんだよ だから施主さんがねぎらいのお料理とか少しばかりのお心使いが 裸で現金渡すといやらしし 家建てるのは おめでたいことだから ちょとした、のし袋入れて渡せば そのうち、のしがついてれば祝儀袋だ ご祝儀だってなるわな
みなさんがもめる元になるのが 時代もかわり機械化で、できるようになってもそういう慣習は残っちゃうから 

今はさあ、朝はまだ形になってなかったのに夕方帰ると、もうほとんどできてるうちなんてざらじゃん
ユニットだと
そんなもんだとさ 時代の移り変わりとともに 家建ててる側がなんで祝儀だすのって?なるよね

長々レスして何が言いたいんだ? だから どうなんだ どうすりゃいいと 言われたら

あとのことは てめえで考えろって 言うしかねえけど
240: 匿名さん 
[2010-02-18 19:46:43]
竣工後に心付が一番だよ 僕達

たくさん払ってやれよ

基礎屋が指くわえて眺めているよ 

デブのキャットファイターの豆まきで、喜んで競い合い豆を拾う方々 素敵です



243: 匿名さん 
[2010-02-18 21:48:12]
その前にローンが・・・
244: 匿名さん 
[2010-02-18 21:57:21]
牛丼屋で「あーマズかった!はい、心付けねっ」て10円しか出さなくて捕まってた奴いたよ!
きっとそいつがこのスレでホザいてる御祝儀未払い事件の犯人だよ!
ちなみにそいつの財布は空っぽだった。
祝儀払わない奴って金も義理も人情も無い無神経者だから要注意だよ業者さん!
245: 匿名さん 
[2010-02-18 22:00:50]

ご祝儀出すだろ〜普通は!
246: 匿名様 
[2010-02-18 22:08:16]
ご祝儀って習慣を知らない非国民が増えてきたのは嘆かわしい事だ
247: 匿名さん 
[2010-02-18 22:43:01]
おまえ、天皇隙でしょ?
248: 匿名 
[2010-02-18 23:16:06]
私の周りには何人も新築した人がいるんだけど上棟式にご祝儀したって人が全然いないんだけど…

地域性?
249: 匿名さん 
[2010-02-18 23:21:49]
239です このスレもうやめようよ
250: 匿名さん 
[2010-02-18 23:34:49]
少なくとも大工を直接雇っていないのであれば、
ご祝儀は必要ありませんよ。

うちも上棟では、大工さんにご祝儀は出しませんでした(関東)。

一応、HMの担当者にも聞いたのですが、よほどの田舎で、
大工に直接頼むような地域でなければ、ご祝儀なんて
出そうとする人はいないと言ってましたよ。

引渡しまではHMが直接の雇い主なのだから、
施主が出す筋合いは全くないとも言われました。

それでも手抜き工事をされたくないからと、コッソリご祝儀を渡されてしまうと、
あとで問題が見つかったときに、HMにご祝儀を返せという人もいたりして、
困ることもあるとか。
251: 匿名さん 
[2010-02-19 00:02:45]
5万も出せば、第三者のホームインスペクター(建築士等)に、
出来上がった家に欠陥がないか、竣工立会い検査に同伴してもらえます。
専用の検査器具も使って、素人のチェックなんかよりずっと詳しく調べてくれます。
プラス10~15万あれば、地盤調査書や承認図面チェック、大事な基礎の配筋、
コンクリート打設の立会い検査もやってもらえます。
もし、大工の手抜きによる欠陥工事が心配なら、ご祝儀の分を
そういった第三者の検査にかけるほうが有意義かもしれません。
252: 匿名さん 
[2010-02-19 00:35:47]
>>251
>もし、大工の手抜きによる欠陥工事が心配なら、ご祝儀の分を
>そういった第三者の検査にかけるほうが有意義かもしれません。

その通りですね。大工への祝儀なんていう悪しき虚礼を気にする必要はないと思います。
祝儀を要求したり、祝儀をくれないからと、手抜きをする大工は、業界から駆逐しましょう。
業界全体のイメージが悪くなり、一戸建てを建てる人が今まで以上に減りますから。
253: 匿名さん 
[2010-02-19 00:36:08]
>>244
釣られてやる。
本来の代金払ってなきゃ当然無銭飲食だろ。
HMまたは工務店にに建築代金払って、
そのほかに地鎮祭や上棟式にご祝儀をって話と
次元の違う話を持ち出したって何の意味もない。

支離滅裂な書き込みしてる奴らは
やっぱりもらえなかった業者確定だな。
義理だの人情だの常識だの言わず、
一生懸命仕事するから小遣いくれって
正直に言ったらどうだ?

254: 匿名さん 
[2010-02-19 02:07:14]
御祝儀を払わない奴は無線飲食よりも質が悪いという典型ですね。
参加者にご祝儀すら払えず、実際には金銭的に圧迫した状況が
金融機関に悟られたり密告でローンなんか一発で取消しですからねw。

だからバカみたいに鼻息荒らして虚偽を貫いてるんですよ。
「払う必要ない!」ってね。本当はただ金が無いだけ。


御祝儀を参加者に支払うのは当然のことです。
255: 匿名さん 
[2010-02-19 02:20:52]
祝儀を払わん人がいたらとりあえず要注意って事だな。まあ払っても最低1人1万程度やろ?安いのになぁ。
256: 匿名様 
[2010-02-19 06:51:47]
これだけ皆が、ご祝儀は日本国民として支払うものと
教えているのに250~253のような愚民がいることは
実に嘆かわしい。

何度も言うが支払うべきもので、ここでは「費用」が
いくらか?といった意見交換をする崇高な場である。

場違いな論議をする物は借家住まいでヨシ

257: 匿名さん 
[2010-02-19 07:37:15]
同感。
心が貧しい人が多いね。
そこまでして家を建てる必要なし。
258: やっぱり 
[2010-02-19 08:35:59]
頑張れ肯定派!

貧乏、非国民、バカ、愚民、借家住まいが妥当…

払ってしまった悔しさの表現としてはまだまだ物足りないよ。
常識は確かに大事だが、
それ以外に何の価値観や表現する言葉を持たないかわいそうな方々
自分達の程度の低さを表すよう
もっと薄汚く罵ってよ!
259: 匿名さん 
[2010-02-19 08:39:24]
ご祝儀で職人を甘やかすのもいいけど、1軒の家を建てるのに
何十人の職人が作業をするのか考えると、1人1万でも気が遠くなるね。
1日限りの応援の作業員にだって、手を抜かれたら困る。

第三者検査に使ったほうが有意義なのは確か。
そういう検査を入れたほうが、現場にも緊張感が生まれて、手抜きが防げる。
打設中の基礎コンクリートの中に、タバコの吸い殻をポイ捨てするようなヤツもいるからね。
(コンクリート打設の職人にも、施主がご祝儀あげに来ないとダメなのかな?)
専門家にきっちり調べてもらって、問題がないか監視してもらう方が安心。
260: 建築中 
[2010-02-19 08:44:53]
> 258
つまらん。

お前、これから建てるって言ってた奴か?
お前の1人よがりで家族に迷惑かけんなよ。
262: 匿名さん 
[2010-02-19 08:56:42]
260

ちゃんと鏡みて、うがいしたか?

また?駄目だったの?

つまらないよね?人生

ホント、がっかりしちゃうよね?

親もがっかりかも?聞いてみて?

僕は目障りですか?って・迷惑ですか?

いつも、下向いて歩いてごめんなさいって

では、お元気で!!
263: 匿名さん 
[2010-02-19 09:05:05]
>250
HM側から祝儀を助長するようなことは決して言わない。
(それは施主の気持ちですから、)というのが暗黙だから。
その言葉をまともに受けているのが世間知らず。
祝儀の話を出されて、それを1度2度断るのは当然。それが礼儀だから。

ともあれ払わなかった人はそれでもいい。
そのことをこれから建てる人に勧めるのはどうかな。

恥をかくのは、施主だけではない。
その家族も受けることになる。

これから建てる人は、上棟式を行うなら祝儀も払うべき。
金額は少なくてもいいし、全体から見れば大した額ではない。
(1人1万もいらないと個人的には思う)
それは「手抜き工事をされたら・・」でななく、あくまで世間体を守るために。

264: 建築中 
[2010-02-19 09:09:16]
262
はいはい。
もう来るなよ。ザコッ。

(みんな、レベルが低すぎて相手してあげないだろうからね。サービス)
265: 匿名さん 
[2010-02-19 09:51:24]
自分達の世間体、頑張って守ったんだから
それでいいのではないですか?

どうしてそんなに噛みつくのでしょう?

違う価値観を一切認めないその危うさに
気づいてないのが怖い…
266: 匿名さん 
[2010-02-19 09:56:50]
↑どっち側に対して言ってるの?

264には悪いが、個人的には262にはそのまま頑張ってほしい。
あくまでそのスタイルを貫き通す姿勢といい、愛着すら感じる。
息抜きというかね。
ちなみにおれは祝儀賛成派。
267: サラリーマンさん 
[2010-02-19 09:57:12]
かわいそう

自分の事・ザコッって言っている建築中がいるよ

268: 匿名さん 
[2010-02-19 10:10:46]
↑も和むね。同一だろうけど。
269: 匿名さん 
[2010-02-19 10:21:07]
なかなか鋭い洞察力

乾杯で~す。

白旗ふってます。

271: 匿名さん 
[2010-02-19 10:33:33]
おまえも何を言っているの?

お前の先祖は、横の国の遺伝子だろ?

イヴの七人の娘たち
アダムの**

この辺読んだからね
272: 匿名さん 
[2010-02-19 10:43:26]
>>270

どーでもいい。 極端な話、我々日本人に安全と平和をもたらしてくれるのなら、日本という国がなくなってアメリカや中国の植民地になってもいいです。 統治国家かどこだろうと我々の生活に悪影響がなければそれでよし。 従って古い日本の風習などくだらないですよ。
275: 匿名さん 
[2010-02-19 10:52:39]
おまえは、天皇隙でしょ?
276: 祝儀賛成 
[2010-02-19 10:56:45]
国家、国籍の定義が何だか解ってますか?
島国根性丸出しで
祝儀出した側が読んでも恥ずかしい。
277: 建築中 
[2010-02-19 11:02:08]
>267
んだとぉ~!!
怒ったぞぉ~!!!
出てこいヤァー!!!プリプリ
279: 匿名さん 
[2010-02-19 11:16:40]
270

教養って言ってもね

おまえ知識ないし、なんか矛盾しているんだよね

先祖だもん 乏しいよな 天皇隙でしょ?

ご祝儀はOKですけど、支払は竣工後で・

おまえは、道路にある・カーブミラーで確認しろ

もっと見れないだろうな・伸びちゃうし

がっかりだよね だからしょうがないんだよね 主観性より客観性を重視するの。

280: 匿名様 
[2010-02-19 11:16:59]
真面目な論議を出来ない者

また国家、国籍の定義も分からぬ者…

実に嘆かわしい
281: 匿名さん 
[2010-02-19 11:20:26]
おまえに属していないからあきらめろよ

283: 匿名さん 
[2010-02-19 11:28:28]
アハハハハハハ

まぁおまえ嫌いじゃないよ

アハハハハハハ

あはっはははは


284: 匿名様 
[2010-02-19 11:39:02]
283

ありがとう

俺もお前が大好きだ

お互い頑張って家作りをしようじゃあないか
285: 匿名さん 
[2010-02-19 14:15:11]
極端な二人が仲良くなって良かったですね。

この板、終了ですね。

286: 建築中 
[2010-02-19 17:05:39]
みなさん、オツカレッ!!

チャンチャン。
287: 匿名さん 
[2010-02-19 18:01:28]

で、結論は 祝儀は一人1万円から3万円程度 渡すのが普通。
288: 匿名さん 
[2010-02-19 18:09:49]
>>287

いやいや、地域によって異なりますよ。
289: 匿名さん 
[2010-02-19 19:45:05]
うちは上棟式は5000円から5万円の間だった。全額でいくらだったかは忘れた。
地鎮祭は神主に渡しただけ。
290: 匿名さん 
[2010-02-19 20:26:42]
地鎮祭20万円、上棟式75万円、落成式典350万円。
以外と安かった。
291: デベにお勤めさん 
[2010-02-19 20:46:48]
>>290

釣られて書いてやる

同じネタは要らない

終わったスレを頑張って掘り起こすのはやめな
292: 匿名さん 
[2010-02-19 21:07:55]
業者さんに御祝儀をお渡ししようと思いますがその際には、のし袋に何と書けば宜しいのでしょうか?ご教授戴けるとありがたいのですが?
293: 匿名さん 
[2010-02-19 21:28:12]
施工ミスは必ずやり直しさせると書けば良いです。

294: 匿名さん 
[2010-02-19 21:31:38]
>>290さん
上棟式及び式典の司会は誰に頼まれました?

私は古館かケロのどちらに頼むか迷っています。
295: 匿名さん 
[2010-02-19 21:35:46]
おれアムロ例を予防と思うんだけど

296: 匿名さん 
[2010-02-19 21:47:31]
呼べや
298: 匿名さん 
[2010-02-19 22:17:03]
年寄りに聞いたら、祝儀というのは直接の雇い主が払う特別ボーナスみたいなもので、
給料の一部なのだそうです。
うちを建てた時は、職人を直接雇っていなかったので、上棟のときも祝儀なんて渡しませんでしたよ。
それなりに田舎ですが、周り住民も皆そうでしたので、全く問題になりません。
いまどき、工務店とかに依頼せずに、職人を直接雇っている人もいるんですね。
都会の方では直接雇うことが流行っているんですか?大変そうですね。
299: 匿名さん 
[2010-02-19 22:18:11]
ゴルバチョフ・この辺なら安いんじゃないの?

やな○と一緒に写真写っていたし。(知らない人はまったく知らない人・知っている人は知っている人です。)
300: 匿名さん 
[2010-02-20 00:06:23]
麻生さんも高そうだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる