一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

301: 匿名さん 
[2010-02-20 12:03:20]
地鎮祭に参加して下さった業者さんには一人あたり1万円をのし袋に入れて渡しました。
302: 匿名さん 
[2010-02-20 13:40:29]
>都会の方では直接雇うことが流行っているんですか

なわけないでしょ。だいたい、ここに来るような
注文住宅建てる若い人なんて、土地の安い田舎の人ばかり。
東京23区で土地買って家を建てたら7~8千万から億はかかるよ。
みんなマンションか、せいぜい建売。地鎮祭とも上棟式とも無縁。
303: 匿名さん 
[2010-02-21 12:13:47]
ツーバイで建てた。
地鎮祭は全て込みで3万5000円。
他は無し。

上棟式は予定してなかったが、土地の売主さんがビールを届けてくれたので職人さんに配った。
304: 匿名さん 
[2010-02-21 22:28:11]
34坪新築。
地鎮祭20万円、上棟式55万円、竣工式180万円。
竣工式は参加者から各自御祝金が出たのでほぼチャラ。
305: 販売関係者さん 
[2010-02-22 08:59:41]
釣られてやる
てきとう言うのやめろ
概算で詳細書けるか?

306: 入居予定さん 
[2010-02-22 09:18:30]
我が家は地鎮祭で15万円程度かけました。
上棟式は近所の人々を呼び2階から餅を蒔きました。
上棟式は30万掛かりましたが全て工務店さんが備品など用意してくれました。
今工事中でこれから竣工式の打ち合わせ。
307: 匿名さん 
[2010-02-22 12:42:56]
坊主丸儲けって昔から言うけど、このスレ見てると坊主が悪いんじゃなくて消費者が阿呆なんだなって思うようになりました。
308: 匿名 
[2010-02-22 13:24:22]
やけに出鱈目な数字を書き込む葛が増えたなぁ

面白いのか?

見てる方も笑える位の事書けよ
309: 匿名さん 
[2010-02-22 15:33:11]

地鎮祭の相場ですか?

だいたい20万円から35万円位が

妥当じゃないですかね?
311: 入居済み住民さん 
[2010-02-22 16:54:27]
本当にでたらめ書くのはやめてくれ
今後、かかった費用は祝儀別途で記載したほうがいいんじゃない?
まとめると
地鎮祭で施主が払う費用は
玉串料2万~5万(地方による)
お供え物代5千~1万(HM準備の場合もあり)
テントなど備品3万~5万(使用しない場合やHM準備の場合もあり)
御祝儀相場5千~2万(地方による、上棟で払う為地鎮祭では払わないこともある)
※お供え・備品は表面上払わなくても見積に含まれている?
上棟式は
玉串料2万~5万(地方により神官がいない場合もある)
お供え物代5千~1万(神官がいなければ無し?)
餅まきにかかる費用は不明(しない場合が多い)
直会にかかる費用は不明(しない場合が多い)
御祝儀
棟梁1万~5万
その他大工1万~2万
他お弁当、ビールなど1人頭3千程度

祝儀は
棟上当日のみの応援大工へは払うべきかは難しい
クレーン・内装・電気・瓦・外溝その他業者へは棟上のときにいるなら払う?
基礎屋は会う機会が少ないためあまり払わない(地鎮祭のときに祝儀渡すならば機会あり?)
祝儀の代わりに弁当などの現物支給もあり
HMの人間に払うかは微妙

祝儀に関しては地方によりパターンが多すぎるから
まとめるのやめようw

こんな感じでいいか?
誰かきれいにまとめてくれ
312: 匿名 
[2010-02-22 17:06:57]
>>311さん

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私はあなたので充分まとまって勉強になると思います。
313: 入居済み住民さん 
[2010-02-22 17:07:58]
311だが個人的見解は経験上
地鎮祭のお供え物は大体
鯛1尾2000円
野菜5品1000円
果物5品1000円
乾物スルメ・昆布・いりこ?1000円
奉献酒1升ビン1000円もしくは1升ビン2本
で6000円ぐらいと思う。1万使うのは難しそう(かなりの高級品ならいけるかも)
玉串料3万
テントなんかは無くてもいい
雨の場合はいるので3万ぐらいか?
祝儀は上棟のときに払うので無し
よって地鎮祭にかかる費用は
雨天でも7万ぐらい。
314: 匿名さん 
[2010-02-23 09:48:30]
そうするとやはり地鎮祭は総額15〜25万円は掛かる計算ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
316: 主婦 
[2010-02-23 12:43:54]
確かうちは神主さんに祝詞を挙げていただき、
お札を貼ってから家の四隅に一礼してお米とお酒をかけて拍手打って終わり、だった記憶が。
出席者はHM側は社長、営業、設計、インテリア、現場の各担当者、
施主(うち)側は、好きな人呼んで下さいと言われましたが親戚付き合いもないので、
結局私と夫、あと実母に手伝いに来てもらっただけでした。
営業さん曰く、盛大にやられる方もいれば、全く興味のない方もいるので、
ご自分のできる範囲でやられれば良いですよ、気持ちの問題なので、だそうです。

ただ、地元のHMでしたが、上棟式後にみんなで食事をするのがならわしで、
何か1品でいいのでできれば奥様の手作り料理を・・・(←アワワワ)と言われ、
晩秋でかなり寒く(おまけに当日大雨)「おでんとかも多いです」とのことでしたが、
ビーフシチューメインで乗り切りました。おでんより失敗しないし。
あとスープや簡単なオードブルはHMのほうで用意してくれました。

ご祝儀、お土産等は一切渡してないです。「頂けません」と言われましたので。
餅投げもやってません。これも人それぞれ、地域それぞれらしいです。

元々施主立会いでの現場確認も兼ねていましたので、そんなにかしこまったものではなく、
ご近所付き合いもない地域ですので、爺ちゃん婆ちゃんがゾロゾロ・・・もなし。
若干風変わりな上棟式ですが、良かったらご参考までに。
ご近所に口うるさい親戚がいる状況なら、その人の意見は表向き立てておいたほうがいいかも。
317: 匿名さん 
[2010-02-23 13:51:45]
なるほど上棟式をやるなら事前に最低40万円は見ておかないと慌てますね。
参考になりました。
318: 匿名はん 
[2010-02-23 13:53:21]
40萬では足りないかも知れんぞよ
319: 匿名さん 
[2010-02-23 16:00:16]
>上棟式後にみんなで食事をするのがならわしで、
>何か1品でいいのでできれば奥様の手作り料理を・・・

うわ~、そんなのありえない。そのHMでなくてよかった~。
321: 匿名さん 
[2010-02-23 18:54:03]
景気回復のためにどんどん無駄金を散財して下さい。上棟式、地鎮祭大いに結構。派手にじゃんじゃんお金をかけて盛大に行きましょう。
322: 匿名さん 
[2010-02-23 19:59:17]
南関東ですが、地鎮祭は玉串料3万も払えば、
お供え物なども神主が全部揃えてくれるのが常識ですよ。

上棟では棟梁が幣串を作ってくれて、簡単な儀式として、
家の四方に米や塩、酒を撒くだけでした。
遠慮ではなく、弁当や祝儀は要りません。餅投げもしません。
もちろん無料です。

最近は、地鎮祭や上棟式なんてやらない人の方が
圧倒的に多いと聞きました。

どちらも建築業者のための儀式なので、
HMが主催して負担してくれる場合もあるそうですが、
間接的に施主が負担していることになるため、
派手な内容ならやらない方がいいと思います。
323: 匿名さん 
[2010-02-23 23:31:54]
お金は第三者のホームインスペクターの検査にでも使いましょ。
家を悪くする職人なんて、業界から駆逐しないと。

ついでに言うと、「胸先三寸」は「胸三寸」の誤用みたいですよ。↓
http://www.mainichikoaki.com/2008/06/post-32.html
324: 匿名はん 
[2010-02-24 00:54:27]
3万円?
犬小屋の間違いやんw
325: 匿名さん 
[2010-02-24 01:16:52]
正規の報酬とは別に根拠のない祝儀を欲しがるような職人の腕なんて知れている。
払わないからと、わざと手抜きをしたら職を失うだけ。
いくらでも代わりはいる。
嫌なら別の仕事を見つければいい。
326: 匿名 
[2010-02-24 02:02:44]
>>325

これまでの書き込みを良く読みましょう。

地鎮祭と上棟式でご祝儀を支払うのが常識と決まってるんですよ

しっかりして下さいよ
子供じゃあるまいし
327: 匿名さん 
[2010-02-24 02:31:35]
職人さんにお渡しする御祝儀の相場は

地鎮祭で一人あたり1万円が妥当ですね
328: 匿名さん 
[2010-02-24 03:23:42]
内は、親方1万 手伝いサン5千円

東京です。
329: 地元不動産業者さん 
[2010-02-24 08:11:59]
ご祝儀を出さない卑劣な不届き者は私の周りにはおらんがのう。

万が一、仮に居たとしたら、出さないんじゃ無くて、出せないんじゃろう。

出せない癖に偉そうに文句は一丁前の見栄張りの馬鹿な輩がケチっているんじゃろ。関東かのう?
ご祝儀出せない輩にはクレーマーなど必ず裏があるので要注意ですぞ。
330: 匿名さん 
[2010-02-24 10:41:06]
地鎮祭20万、上棟式65万、完成落成会は地元の結婚式場で250万。
うちの**では至って普通。福島県。
331: 匿名さん 
[2010-02-24 12:22:45]
職人は、応援も含め、何十人もいるんですよ。全員にご祝儀あげるんですか?
手抜きが心配なら、やはりご祝儀は第三者の検査料のほうに回しましょう。
立会い検査を入れれば、職人の手抜きなんて許しませんよ。
332: サラリーマンさん 
[2010-02-24 12:39:47]
>地鎮祭で一人あたり1万円が妥当ですね

?????????

地鎮祭で職人にご祝儀って?????

333: 匿名さん 
[2010-02-24 12:58:50]
なんだ? また始まったの? 4,5日前だったか せっかくいったんおさまったのに 
みんな ちょっと前の書き込みは読まないんだね 
334: 匿名さん 
[2010-02-24 13:23:52]
地鎮祭での参加者へのご祝儀は常識ってほど一般的ではないよ。
335: 今日上棟式! 
[2010-02-24 14:08:36]
今日、午後5時30分から上棟式です。
午前中、現場を見に行ったら大工さんたちが一生懸命柱を組んでいました。
今日こちらの地方は20℃以上の陽気なので、休憩時間にでも飲んでいただけるよう冷えたドリンクを差し入れしてきました。

上棟式にはお持ち帰りでお赤飯の二段折と缶ビール6本セットを皆さんに配ります。

ご祝儀はHMのセールスさんはいらないって言っていましたが、大工さんの分まとめて棟梁に3万円お渡しすることにしました。

予定より工事が遅れていたけど、やっと上棟式を迎えることができてほっとしています。

336: サラリーマンさん 
[2010-02-24 14:18:11]
上棟おめでとうございます。
棟梁にまとめて渡すのが正直良い方法と思います。
当日のみの応援とか何人来るかわからんしね。
実際に祝儀以外でかかっている費用(見積に無い費用)ありますか?
337: 匿名 
[2010-02-24 15:28:32]
>>335さん

上棟おめでとうございます
やはり大安を選ばれてるのですね(当たり前か…)

あと少し準備等バタバタでしょうが頑張って下さい
338: 匿名さん 
[2010-02-24 18:41:47]
地鎮祭や上棟で直接の雇い主でもない施主から祝儀をもらうのが当然と
思っているような非常識な奴らに家を建てさせたいとは思わないなあ。
手抜き工事をされかねないので、とっととクビにした方がいいんじゃないの?
大手HMにとっては、下請け工務店を切る大義名分になっていいかもしれないね。
339: 匿名 
[2010-02-24 20:34:18]
335さん

本日の上棟式について
感想を教えて下さい
340: 匿名さん 
[2010-02-25 00:41:17]
職人が客から祝儀を戴くことは

太古の昔から当然の常識なんだよ。

祝儀を誤魔化して払わない奴は客ではない。

家畜だ。
341: 匿名さん 
[2010-02-25 08:41:48]
ナルホド。
親方に10万包むのが一番良いかもね。
342: 匿名さん 
[2010-02-25 08:59:13]
棟梁さんには5万円程度で善いかと思います。
上棟の際に一度渡せば後は必要無いでしょう。
頑張って下さい。
343: 地元不動産業者さん 
[2010-02-25 12:12:47]
昔の常識→今の非常識
344: 匿名さん 
[2010-02-25 12:43:45]
ここには、仕事に誇りを持たない、ご祝儀次第の職人さんがいるようですが、、
手抜きを防ぎたいなら、ご祝儀より、同額を検査に使うほうがずっと有効です。
検査を入れるなら、行動基準を定めている協会に属している検査会社が良いと思います。
プロはチェックの仕方が違うので、手抜きもミスも見逃しません。
345: 匿名さん 
[2010-02-25 13:00:33]
検査会社(自称インスペクタ)が株式会社なら止めた方が良いよ!
結局利益主義で根こそぎボッタクられるのが落ちです。
346: 昨日上棟式 
[2010-02-25 14:25:10]
335です。

336さん、337さんありがとうございます。
無事に上棟式おわりました。

家の四方にお米・塩・いりこを置き、お酒をふりかけてお清めをした後、家の一番高いところに地鎮祭のときに神主さんからいただいた御札を祀りました。
現場監督が記念の写真撮影をして、みなさんに折り詰めとビールを配って終わりました。

棟梁にお渡ししたご祝儀の他にかかった費用は折り詰めとビール代だけです。
お米などは用意しましたが、お酒はHMがお祝いとして持ってきてくれました。
ご祝儀も少なかったかなとは思いましたが、現場が近いので休憩時間に差し入れを持って行けばいいかなと。

上棟式そのものは簡単でしたが、朝はほとんど基礎の状態だったのがちゃんと家の形になったので家族みんなで感激しました。
折り詰めのお赤飯がとてもおいしく感じられました。

この後も引越しなどいろいろありますが、まずはここまで来れてほっとしました。
347: 匿名さん 
[2010-02-25 15:41:01]
昨日上棟式さん
本当におめでとうございます
職人さんへの暖かい配慮はきっと報われると思いますよ。
正しい行動です。
348: 匿名さん 
[2010-02-25 15:58:24]
仕事に自信があれば、第三者検査を恐れる必要もないと思いますが、
ここにくる職人さんたちは、どうもそうではなさそうですね。
欠陥住宅や見えない手抜きを防ぐにはどうしたらよいか、
施主が真剣に考えないといけませんね。
349: 337 
[2010-02-25 16:27:24]
>>昨日上棟式さん

上棟式お疲れ様でした、感動された事と大変さが伝わってきました。

この感動と苦労がある事で新居に対する愛着が深まるのでしょうね。

無事完成する事を願います
350: 匿名さん 
[2010-02-25 21:21:57]
このスレを読んでも祝儀を出すような人はいないだろうね。
351: 匿名さん 
[2010-02-25 21:30:57]
検査屋の営業がしつこいスレだよね

かなり暇なんだろうねー
352: 匿名さん 
[2010-02-25 21:33:55]
第三検査を装い弱味に漬け込むタカリの連中はスルーしましょう。
353: 匿名さん 
[2010-02-25 21:42:54]
職人へのご祝儀は大変に有意義なものです

モラルとマナーは大切です。

検査屋に払うなどアホな発想。金をドブに捨てるようなもの。

と、言うよりこのスレで検査屋がどうのこうの議論する話題では有りません。

ご祝儀は客の心付けです。感謝されますよ。
354: とりあえず 
[2010-02-26 07:54:08]
>>340
>>353
あなた方のような「もらって当然」という卑しい素人職人の発言が、
マイナスにしか作用しないって事に早く気付きませんか?

私は祝儀賛成だが、
あなた方の発言には吐き気すら覚える…
355: 匿名さん 
[2010-02-26 08:18:07]
地鎮祭15万。祝儀1人5千〜1万。神主3万。上棟式35万。栃木県。
356: 匿名さん 
[2010-02-26 08:54:48]
上棟式・地鎮祭0円。茨城県。くだらないことにお金は出しません。
358: 匿名さん 
[2010-02-26 10:03:03]
>>353は、しごく真っ当な意見だと思いますが。

私は施主ですよ。
良い建築士、良い工務店、良い職人に出会うことが大事なのであって、
お互いに敬意をはらう関係になるよう努めるのが、良い家を造る鍵です。
359: 匿名 
[2010-02-26 12:03:47]
正直、出来高払いの世の中で仕事をする前に心付けとかで金品を貰う方がおかしい気がする。

ところで職人さんがもらうご祝儀は確定申告しなきゃいけないの?

無知ですいません。
360: ご近所さん 
[2010-02-26 12:26:42]
地鎮祭で御祝儀を出さないのは、非常識な事ですよ。
361: 匿名さん 
[2010-02-26 12:31:05]
上棟式予算は40万円程度が当たり障り無くて妥当でしょう。
362: 匿名様 
[2010-02-26 12:46:05]
まだ上棟式 地鎮祭をやるか?やらないか?といったタイトルと違う内容を書き込む非国民がいる…実に嘆かわしい限りである。

日本の文化が理解出来ないのであれば外国に退去するか一生借家住まいをしなさい。
363: 匿名さん 
[2010-02-26 12:58:27]
医師やってるが患者からの御礼の有無で診療内容が変わることはない。
手抜きして訴えられたら元も子もない。プロなら最善を尽くすのが当然。
せいぜい回診の頻度が多少増す程度。

だからうちの場合は職人に祝儀なんぞ払っておりません。
365: 匿名さん 
[2010-02-26 13:23:28]
地鎮祭の予算?

普通に15万円。

366: 匿名さん 
[2010-02-26 13:33:51]
ご祝儀と検査を天秤にかけて検査を選ぶって、なんだか寒々としてますね。
相手が信頼できないってことですよね。
そういうドライな関係が家造りにベストな業界に変わっているのかどうか・・・
かたや1円でも利益を出したい
かたや1円でも支出を減らしたい
そういうのもまたアリですか。
367: 匿名さん 
[2010-02-26 13:35:25]
地鎮祭のあとしばらくは白い四角い紙がつながったものがひらひらしてたりしますよね、
あれってどのくらいの期間やるものなんでしょうか。
現場が遠い場合はその日にやっぱ撤去しといたほうが無難ですよね
368: 匿名さん 
[2010-02-26 13:42:40]
>>366
世の中全体がドライな風潮になってるから仕方ない。
369: 匿名 
[2010-02-26 18:19:23]
誰も教えてくれないけど職人さんはご祝儀だけでもかなりの収入かと思いますが、課税対象ではないのですか?
370: 匿名さん 
[2010-02-26 18:50:32]
貧困層は自己資金の余裕無いので地鎮祭出来ない。
家が建ってもローン地獄。安月給で首回らない。
そもそも貧困者は地鎮祭を知らない。縁が無い。
371: 大工さん 
[2010-02-26 18:56:03]
今まで無数の地鎮祭に参加したが

御祝儀を出さない客など

一人も居なかった。
372: 匿名さん 
[2010-02-26 19:38:11]
371。当たり前だ!
祝儀出さないとほざく釣りはスルーせよ!
376: 入居予定さん 
[2010-02-26 22:28:29]
地鎮祭18万、上棟式35万。
祝儀5千〜1万円を参加人数分。
380: 匿名さん 
[2010-02-27 01:20:44]
うちは地鎮祭と上棟式はしたけど、祝儀は払わなかったよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
381: 匿名 
[2010-02-27 07:40:25]
なんかご祝儀って、家を建てる時の金銭感覚麻痺状態にツケ込んでる様に感じる。

地鎮祭の時に神主さんに玉串料払うのは解るが、まだ仕事してない人達にお金払うのは…。
383: 匿名 
[2010-02-27 08:37:37]
これまで上棟式はやらくて良いと思っていましたが、この掲示板に書かれている素晴らしい内容を拝見してやる事にしました。
知らないままだと日本国民として恥ずかしい社会のクズになるとこでした。
一人前の男としての責務を教えてくれてありがとうございました。
386: 匿名さん 
[2010-02-27 18:13:17]
リフォームの現場を見ても、昔の家の手抜き工事の跡がいろいろ出てくるよね。
建てる時には、建前やったり、ご馳走やご祝儀をふるまったりしたんだろうけど、
壁一枚めくってみれば、そんなありさま。
検査や監理の体制を整えることって、大切だと思う。
388: 匿名 
[2010-02-27 20:06:38]
だからご祝儀は申告しなくて良いの?

旦那の実家のお義母さんに上棟式では祝儀だしたり、お料理ださなくていいの?って聞かれたが旦那の実家は上棟式で大盤振る舞いしたのに手抜き工事で水周りがエライ事に。

なんの為の上棟式?
390: 匿名さん 
[2010-02-27 21:54:24]
>検査や監理の体制を整えることって、大切だと思う。

違いますね。
検査、監理したって、手抜きする会社・職人は見えないところで手抜きする。
手抜きしない会社・職人は誰も見てなくたって丁寧な仕事をする。
会社を決めた時点で、家の質はほとんど決まったようなものです。
391: 匿名さん 
[2010-02-28 02:41:51]
地鎮祭はやっておかないとね。
393: 匿名さん 
[2010-02-28 12:05:17]
普通の常識では地鎮祭やります。
15万円位掛かりますので、予算に入れておくと良いでしょう。
ご祝儀は地鎮祭に参加した人のみで結構です。相場はひとり1万円も包めば御の字です。
394: 匿名さん 
[2010-02-28 12:06:49]
>>140を書き込みした問題の祝儀未納の人に出てきて
弁解釈明してもらわないとこの荒れたスレが収拾つきません。
しゅう教が関わる重要な問題です。一刻も早い自首と謝罪が解決の近道です。
395: 匿名さん 
[2010-02-28 12:07:29]
地鎮祭や上棟式で参加者に御祝儀配らない客が
たまにいるが、あれはヒドイよ
せいぜい5千円から1万円は包めよ
396: 匿名さん 
[2010-02-28 12:09:15]
まあまあ


皆落ち着いて話しましョう


地チン祭は三万円


上等は十万円でイイじゃないですか


そうしましョう
397: 匿名さん 
[2010-02-28 12:10:41]
うちは先月棟上げしましたが、工務店から弁当はできれば温かいものが喜びます。ほか弁とかが以前すごく喜んだと話を聞きました。だから1000円の弁当でご飯を大盛りにしてもらい、ガッツリできるおかずで注文しました。昼ご飯にあわせて豚汁の炊き出しをして皆に配った後、カセットコンロに鍋をかけて好きに食べて下さいって感じにしました。
昼ご飯前に、棟梁に1万でその他の人には3千円×13人分渡しました。本当に少しでごめんなさいと一言そえて…

地鎮祭の時には鯛と塩とお米を自分で用意して、工務店がその他は用意してくれました。
神主には1万を渡しました。
399: 匿名さん 
[2010-02-28 12:14:52]
地鎮祭はやっておかないとね。
400: 契約済みさん 
[2010-02-28 12:16:55]
州議に5000円か10000円かで喧嘩するなよW。

オレは3000円×13人配ったよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる