一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

1077: 匿名 
[2010-06-29 19:56:58]
こんなん記念行事やん。
いくら出そうと思い出作り以外のなにものでもないやろ。
1078: 匿名さん 
[2010-06-30 10:45:44]
地べたや、個人の家を守ってくれる神さん、見たこと有る?今まで何百軒作ってきたが、いないいない。そんな事より参院選に立候補する人が神さんに近い。
1079: 匿名さん 
[2010-06-30 13:15:43]
どうして神様にお願いするのにお金がいるの?神は心の中にいるから、お金って意味が無いはず。神様はお金を手に入れても使えない。
1080: 匿名さん 
[2010-06-30 15:13:25]
>>1079

本気で言ってるの?
神主さんはボランティアでやれと?
1081: 匿名さん 
[2010-06-30 16:40:01]
1079ではないけど、神様と神主は違うだろ?
1082: 匿名さん 
[2010-07-01 08:05:51]
くだらんこじつけは止めろ。
1083: 匿名さん 
[2010-07-01 09:15:01]
>1079
それは神様が人間界に来たときに心地よく過ごして頂く為だよ
1084: 匿名さん 
[2010-07-01 09:19:31]
ここのスレには、神社に初詣に行っても賽銭いれないやつが出入りしてるのか?
1085: 匿名 
[2010-07-01 09:23:54]
神社にも初詣にも行かない。
1086: 匿名 
[2010-07-01 09:46:57]
賽銭と職人にご祝儀はベツモンだろ?
1087: 匿名 
[2010-07-01 10:24:39]
地鎮祭にいくら使うかよりも日本の習慣(土地を浄める)事をしなくて後々後悔しそうなひとはすればいいし、何があった時にすべて自分のせいと割りきれるならしなくてよいのでは、私は宗教上しましたよ。後、関係者については気持ち次第ではないですか?
1088: 住まいに詳しい人 
[2010-07-01 12:10:58]
地鎮祭をやらないのではなく、金無くやれないのが本音。

心も生活も乏しい低所得貧民のテイタラクな思考には
ねぎらいとして金員を支払うという発想も経験も無い。

1089: 匿名 
[2010-07-01 13:26:18]
>>1088
またあなたか…

あなたの買った土地、家は幾らくらいなんですか?

心も生活も豊かな高収入富裕民のあなたが
どのくらいの土地・家に住んでいるのか
参考までに教えてくださいな。
1090: 匿名さん 
[2010-07-01 13:34:30]
>>1088
とりあえずこいつは祝儀だけが目当ての
底辺職人かインチキ神主確定。

地鎮祭にねぎらいの金員ってw
1091: 契約済みさん 
[2010-07-01 14:20:57]
先日都内にて地鎮祭済ませたものです。
終わった後にこちらのスレを見て疑問が生じたので質問させていただきます。

HMの指示によりお供えはこちらで準備したのですが、ダスキンに支払う道具のレンタル料として4万円を請求されましたもちろん神主さんにお納めするものとはべつにです。

レンタル料についてはどなたも言及されていないですよね?見落としているのならごめんなさい
1092: BON之助 
[2010-07-01 14:28:34]
道具って、神主さんが持参するか、工務店が所有してます、神事にレンタルですか?あり得ない、何十回と行ないましたがありえなかったです。
1093: BON之助 
[2010-07-01 14:42:12]
1091>神主さんが、ウーとか言って神様が降りてきましたとか、天に帰りましたと言って式が終わりますが、信じてないでしょ、日本人て何故家を作る時だけ神主に頼むのかな、儀式だからだ。だったらしょうがないんだけど、世間相場で納得するしかない、私の友人で地方の市役所に勤めてる神主いるよ、財務状態厳しいって(でも、昔っから言ってるけどつぶれてない)
1094: 契約済みさん 
[2010-07-01 14:46:05]
ありえないんですか。スェーデンハウスなんですけど・・・
ちゃんと、ダスキンの領収書も頂きました。決して余裕があるとは言えない私どもにとっては、4万円は結構大きいので、なんかショックです。

1095: 匿名さん 
[2010-07-01 15:35:01]
>>1094

事前に聞いてなかったなら、支払い拒否すれば?

うちは神主さんが全部自前で準備してたけどなあ。
神社によってはそういうところもあるかも。
1096: 匿名 
[2010-07-01 16:01:55]
神事会場設営業者です。
4万円の内訳はわかりませんが、参考価格として…
・テント10000円
・祭壇一式 30000円
・クジラ幕2500円
・紅白幕2500円
・机1500円
・椅子300円
…その他にも小物や運搬費や設営費・雑費等もかかってくるかと思います。
ただ、個人宅の地鎮祭でそこまでしっかりした形でやる事はあまりないです。
大手ハウスメーカーはやってる所がある様です。
ちなみにダスキンは安い方だと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる