一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

1097: 匿名 
[2010-07-01 17:55:37]
道具ないって…その神主本物か?
1098: イベント屋さん 
[2010-07-01 18:52:07]
ダスキンはそこそこの金額ですね。
4万なら
テント2x3 10000
イス 200x10
紅白幕3間 2000x2
青白 5間 3000
手水 3000
テーブル白布付 1500x2
盛砂 2000
運設人件費 18000
かな?
東京なら人件費もっとしそう。
祭壇関係は神主準備がほとんどです。
道具持ってても、レンタルする場合もあります。
有り得ないのはHMがダスキンの請求書をお施主さんに
直接渡すということ。
通常はHMがかぶってるか、見積書に計上されているか、見えないところで費用に入っているか。
>1092さん
有り得なくはないですよ
うちだけで多かった時期は年間500件はしてましたから。
最近少ないけど。。。

質問受け付けます
1099: BON之助 
[2010-07-02 15:34:42]
それはイベント屋さんの仕事だと思ってるからでしょう、普通の工務店レベルじゃ自分の所で持ってます、神主さんを迎えに行くことだってありました。
1100: 匿名 
[2010-07-02 18:44:43]
あ、なるほどね。

それだと総予算15〜20万円も納得だっちょ。

やっぱり3万円ポッキリは無礼で非常識だわさ。
1101: 入居予定さん 
[2010-07-03 21:32:27]
うちも都内でスウェーデンハウスですが、そんなにとられなかったよ?
まぁ神社にもよるんだろうが

ご祝儀:3万+祭壇費用:1万=4万
※その他に清酒1升は用意。

祭壇は神主さんが自分で用意してたなぁ
1102: 匿名さん 
[2010-07-04 01:16:59]
やはり、住んでる地域によってかなり違うと思いますよ。

私の家の地鎮祭は ポッキリ3万円。
当日 建築現場に行ったら全部神主さん1人で準備してあった。
こちらは祝儀以外何もなし。

何もしない人もいるし、施主1人で適当に回りながら塩まいたりして
済ませる人もいるようだし。
お金掛けたくないから、担当営業に祝詞読ませる人もいるようだし
もう訳わかんないね。

イスとかテントとか借りてきてやるのはすごいね、イベントだね。
呼ぶ人も多いのだろうね、地鎮祭でそれでは、上棟式もすごそうですね。

たいへんだぁ~
1103: 匿名さん 
[2010-07-04 02:33:59]
水先案内人さんも言っている様に、最終的には自分の気持ち次第だと思いますよ。

http://adsd.sblo.jp/category/485373-1.html
1104: 匿名 
[2010-07-04 08:04:58]
いいんじゃないの、金かけたいならかければ。
結局は自己満足の世界だし。

ただ、簡素にやった人を貧乏だの非常識だの
罵る奴等の神経は理解できん。

他人のやることなんて関係ないだろ。
1105: 匿名さん 
[2010-07-04 09:31:27]
全くその通りです。
やはり15〜20万円の予算で地鎮祭はすべきだと
今回改めて思いました。
貧乏人のひがみやねたみはみにくいですね。
1106: イベント屋さん 
[2010-07-04 13:51:24]
>1099は何が言いたいんですか?
>道具って、神主さんが持参するか、工務店が所有してます、神事にレンタルですか?あり得ない、何十回と行ないましたがありえなかったです
に対して、有り得なくはないという書き込みなんですが、
神事の道具をあなたの知っている工務店が持っていようが、
あなたの知っている神主が持っていようが、レンタルはありうるのです。
もちろん自前で揃えているところはレンタルなんかしませんよ。
場合によっては持ってても外注振ることもありますしが。
維持管理の問題で持たないところもありますし、
千差万別です。

ところで住宅の神事で15~20万ってどうやったらそんなにかかるんですか?
1107: 匿名 
[2010-07-04 16:10:21]
>>1105
延々と15〜20万と繰り返してるだけ
内訳も書かない、地鎮祭と上棟式の違いも知らない
ただの煽り屋

例えば、100万かける人から見りゃ
自分も貧乏の部類に入るって事に気づいてないしw

もう、放置でいいよ
1108: 匿名さん 
[2010-08-02 15:22:58]
積水ハウスで家を建てることになりました。
地鎮祭セットが45000円、テント付で55000円ということですが、
積水ハウスで頼んでも、地域や依頼する神社によって費用が違うのでしょうか。
色々なページで、積水ハウスの地鎮祭セットは35000円や38000円と見受けるので。。
因みに住まいは東京都です。
1109: 匿名さん 
[2010-08-02 15:44:33]
>地域や依頼する神社によって費用が違うのでしょうか。

違います。
1110: 匿名さん 
[2010-08-03 07:45:56]
No.1108です。
同じ積水の中でも、価格が違うんですね。

1111: 匿名ちゃん 
[2010-10-02 14:19:39]
地鎮祭3万
上棟式 棟梁一万 手伝い7人五千円 +昼飯一人千円
ドリンク計五千円

総合計 八万七千円也
1112: 匿名さん 
[2010-10-02 16:12:14]
もう終わったスレ
ウザイからあげるな!
1113: 匿名さん 
[2010-10-02 18:03:28]
うざいね
1114: 天草 
[2010-10-02 23:55:33]
近所の中卒は、ケチった為に火事で全焼。火災保険で また同じ場所に新築。土地の怒りを買い施主 肺気腫で亡くなった。
1115: 匿名さん 
[2010-10-03 10:17:27]

そんな因果関係もわからないようなことで不安をあおったりしてはいけませんな。
1116: 特命様 
[2010-10-05 09:03:45]
地鎮祭と上棟式は神様に対する崇高な儀式である。
心よりお祈りして工事の無事や家内安全を祈りましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる