一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-05 20:49:32
 

地鎮祭と上棟式の費用の見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-15 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか

1137: 匿名 
[2010-10-08 19:30:30]
ケチった為に 火事になった中卒の洗濯屋
いたよ。
やはり必要な
1138: 匿名さん 
[2010-10-09 09:35:02]

大丈夫か?
1139: 匿名 
[2010-10-09 23:00:23]
3万円だなんて・・・釣りもいいとこ。
本気にする人なんて居ないよ。

相場15万円ということで、終了!
1140: 匿名さん 
[2010-10-10 01:35:27]
個人宅の地鎮祭に3万円以上払うような人は世間知らずのカモ。

上棟にお金をかけるのは、ド田舎の奇習。
そもそも都市部では上棟をやらないし、
やっても質素なもので、祝儀なんて配らない。

ここで高額な祝儀を書いている奴は、
情弱で騙されて支払ってしまったか、
受け取る側の立場だから騙されないように。
1141: 匿名さん 
[2010-10-11 17:00:25]
>1125
自演お疲れさん
1142: 匿名 
[2010-10-11 17:09:06]
地鎮祭の祝儀三万は渡して後悔無かったが、上棟の祝儀 棟梁一万 手伝い大工五千円×七人は何故か後悔してる
1143: 匿名さん 
[2010-10-11 19:41:06]
地鎮祭の祝儀はいらないでしょ、玉串料はその場所の地の神さんの神社によって違うし、たまにお供え物によって
金額が違うけど。鯛入ると近所の神社は五千円アップ。あと工務店によってはテント代金等も取るかもね。
ちなみに近所の神社の玉串料は四万五千円~、高い?
1144: 匿名 
[2010-10-13 17:46:38]
上棟式の費用の所での質問をお許しください。
皆さんは地鎮祭や上棟式の際、吉日かどうかを考えましたでしょうか。
本日、無事に地鎮祭は終わりました。
次は上棟式なのですが、日程について悩んでいます。
ちなみに上棟式の日を11月22日と25日、26日の3つを提示されています。
皆さんでしたら、この中のどの日を選ばれますか。
いずれも、一長一短あるようです。
ご意見をお聞かせください。
1145: 匿名 
[2010-10-13 18:00:37]
11月25日の大安に惹かれるが…私なら友引の22日です。
先週実際に上棟式を行って前日は準備で大変だし、式の翌日は疲れてグッタリだったので日曜日と祝日の間が良いと思います。
1146: 匿名 
[2010-10-13 18:18:46]
1144です
1145さんさっそくのレスありがとう。
25日の大安は不成就日とかいう日みたいです。
26日はネット上では上棟に良いとありますが、赤口とかで微妙。
やはり、22日でしょうか。
ただ、前後の日は仕事です…。
でもなぜネット上では26日が吉日なのでしょうかね。
ちなみに、上棟式についてはこちらは棟梁に2万円、次棟梁に1万円であとの大工さんにそれぞれ5千円を渡します。
さらに、午前午後にお茶とおやつ昼食に各千円程の食事を用意するとのことです。
北陸の田舎だからかな。上棟式ありきで話がすすんでいました。(笑)。
まぁ、良いか。
1147: 匿名さん 
[2010-10-13 23:12:03]
そうなると大体25万〜30万円は逝くね。

しかし、大工や関係者にとっては丁寧だね。
1148: ビギナーさん 
[2010-10-13 23:14:38]
地鎮祭、上棟式、竣工パーティーの合計は
100万予算組めば何とか成りそうですね
1149: 匿名さん 
[2010-10-14 07:00:56]
クソスレまたアゲるから
祝儀目当ての式典屋や3流職人どもが群がってるな
1150: 匿名様 
[2010-10-14 10:50:01]
↑クソスレとは酷い言い草ですね。
みんな真剣に稼いでいこうと努力しているのですから応援して下さいよ。
1151: 匿名さん 
[2010-10-14 20:45:03]
>みんな真剣に稼いでいこうと努力している・・・

真剣になることを間違えてりゃせんか。
恥ずかしいとは思わんのか。
1152: 匿名 
[2010-10-14 22:07:38]
釣りだよ
1153: 匿名さん 
[2010-10-28 16:25:17]
名古屋で近々棟上をします。
地元工務店さんにお願いしていますので
上棟式を行おうと思いますが
名古屋での相場をお聞きしたいと思います。
否定的な意見やひやかしはいりません。
行うことを前提として何を用意して
いくらくらいかかったかを教えてください。
よろしくお願いします。
1154: 販売関係者さん 
[2010-10-28 22:32:14]
名古屋についてはスルーします。

地鎮祭相場は20万程度。

上棟式相場は60万程度。

竣工式相場は120万程度。
1155: ビギナーさん 
[2010-10-28 22:34:03]
噂では、名古屋の上棟は400万位掛けるとか、、、
1156: 匿名はん 
[2010-10-28 22:54:40]
失礼な言い方かも知れんですが名古屋はホンマ派手。
なにせセレブ、ブルジョアの本拠地ですやんか。
結婚式なんか1000万円クラスは普通ですしね。

冠婚葬祭をホンマ大切にするケンミンですやん。
あったか〜っ、ぬくぅ〜、ホットですやん名古屋!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる