南東北在住です。子どもの転校を考え夏休み中に完成の予定で計画してました。職人さんの大変さや日照時間、積雪などの天候を考え3月の温かくなってきた頃に工事(地盤改良含む)を始め、4月半ば〜末に上棟のつもりでした。
しかし、HM側(フランチャイズ)から3月決算までに実績を上乗せしたいので、3月中の上棟をお願いできないかと懇願され、半月程度だったら支障がないかと思い承諾しました。
その後、できあがった工事日程を見ると、2月2日から基礎工事開始となってました。
今の時期一番寒いと思いますし、たまにうっすらと積雪もあります。
知り合いの大工さんからは『寒さでコンクリートが割れてしまうからこの時期はできるだけ基礎工事をしないのが普通』と言われて不安になってます。知人からもずっと昔に近所でこの時期に基礎を作ったところは夜に火を焚いて寒さでスが入らないようにしていた(?)などとも聞かされました。
昔と比べ材質が変わったり、在住地域によっても違うと思うので一概に比べたり出来ませんがご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2009-01-16 10:13:00
この時期の基礎工事(ベタ基礎)はやめたほうがいいですか?
2:
ビギナーさん
[2009-01-16 10:46:00]
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3:
匿名さん
[2009-01-16 11:12:00]
寒中コンクリート
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4:
匿名さん
[2009-01-16 11:25:00]
凍らなければ 養生だけで、ぉK
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5:
ビギナーさん
[2009-01-16 16:27:00]
凍害対策以外にも、27N/mm2位は当然だな。
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6:
匿名さん
[2009-01-16 19:20:00]
温熱シート
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7:
匿名さん
[2009-01-16 19:45:00]
冬場なら、玉石などの独立基礎が安心ですね。
生コンは避けたほうがよさそうです。 |
8:
購入経験者さん
[2009-01-17 13:38:00]
我が家は、2008年2月初めに基礎打ちやりました。(茨城北部)
当然凍結を心配しましたが、晴天日の午前中に打設し夕方前には養生完了してました。 コンクリ強度も27Nにしてもらったし、念のため標準養生のテストピース以外にも基礎のそばで同じ条件で養生したテストピースも作ってもらい、強度試験してもらいました。 打設翌日早朝は養生の裏側は霜でビッシリでしたが、コンクリは問題なしでした。 当然ながら養生期間は長めということで、1週間後型枠撤去、さらにその2週間後上棟となりました。 |
9:
ビギナーさん
[2009-01-17 19:26:00]
>>念のため標準養生のテストピース以外にも基礎のそばで同じ条件で養生した
>>テストピースも作ってもらい、強度試験してもらいました。 パーフェクトです。 ちなみにテストピースの試験費は\20,000位なんですが、どなたが支払ったのでしょう。 参考にお聞かせください。 >>1週間後型枠撤去、さらにその2週間後上棟となりました。 まぁダッケイは5N出てればOKなんで、2月の茨城であれば多く見ても4日有れば行けるはずです。 その後2週間で上棟とは・・・ そのHM(工務店?)はかなり真面目な所ですね。 |
10:
みなみ
[2009-01-19 10:49:00]
スレ主です。
皆様のレス参考になりました。 無知でで恥ずかしいのですが、ご指摘をいただいた工法・材質・対策法について勉強した上でHMに具体策を聞いたところ、安心できる回答だったたので、もともとの予定どおり2月に基礎づくりを開始します。 丁寧なレスを頂いて感謝致します。ありがとうございました。 |
11:
匿名さん
[2009-01-19 20:10:00]
ちょっと待った。うちは3月末まで待って基礎工事に入ります。当然凍結の可能性があるからです。メーカーの決算など関係ありませんよ。うちがお願いするメーカーは逆に、「冬の基礎は止めておきましょう。」と向こうから言って来ました。危険ですよ。やりなおしはほぼ無理なところだけに慎重になったほうがいいですよ。
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12:
匿名さん
[2009-01-19 21:15:00]
>No.11
そういうことを言うのは、寒中コンクリを利用しなかったり、この時期の施工・養生の技術のないメーカーだけじぇねぇの? 冬場でも27Nでちゃんとした養生技術があれば何の問題もない。3月末(彼岸過ぎ)には24Nぐらいに切り替える所が多いのでは? |
13:
ビギナーさん
[2009-01-19 21:20:00]
南東北でよほど山沿いでなければ、寒中コンクリートでOK。
何を根拠に 待った なのか理解不能。 それと、改行しないと見づらいよ。 |
14:
入居済み住民さん
[2009-01-20 08:15:00]
仙台だが12月に打設。27N。寒中コンクリートって聞いた。
型枠は年末年始を挿んで14日後に外した。 その間電熱線を型枠に沿って走らせて、ブルーシートを被せて養生(年末に大風で一度ブルーシートが剥がれたが、HMに電話して大風のなか、直してもらった。感謝) テストピースも作成して、破砕試験もしてもらった。 念のためにシュミットハンマー試験もやってもらった。 |
15:
匿名さん
[2009-01-20 09:09:00]
皆様、何を基準に27Nなんですか?設計基準強度は幾つなのですか?
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16:
ビギナーさん
[2009-01-20 11:33:00]
まぁ、普通の木造住宅だったら最終強度として18〜21Nが一般的かな。
一般 18(N/mm2) 30年(大規模補修不要期間)65年(共用限界期間 ) 標準 24(N/mm2) 65年(同上) 100年(同上) 長期 30(N/mm2) 100年(同上) - (同上) 欲しい28日強度から低外気温時の反応速度による強度上昇を逆算して、 27Nで打設してるってことジャマイカ? >>14 完璧ですな、こういう会社は信頼できる。 自分も仙台なのですが、差し支えなければどこの会社か教えてくださいな。 |
17:
匿名さん
[2009-01-20 12:00:00]
↑今時期に27Nは最低限な強度ですよね?建物の重さ、高さによっては設計基準強度が変わるはずですよね?設計基準強度がかわれば生コンの今時期の強度も変わりますよね?
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18:
ビギナーさん
[2009-01-20 12:55:00]
打設した日から数ヶ月養生期間取ってから上物建てるんだったら、
21N位でも良いのかもね現実的には。 今の話題の論点は、コンクリート強度の目安となる28日強度で 目標数値(最終の80%)となるよう、硬化反応速度が遅い冬はN値の上乗せ をしておくってことです。 つまり、もっと暖かくなればN値を落としても問題ない これは既に>>12の方が書いてる。 闇雲に27N必要なわけではない。 最終強度(これを設計強度と言うのかな)はその建物の確認申請書類に書いてある。 普通の木造住宅であれば21N前後だな。 もう少し調べた方が良いよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF... |
19:
匿名さん
[2009-01-20 13:05:00]
↑どなたに対しての解答でしょうか?
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20:
匿名さん
[2009-01-20 17:00:00]
こちらはⅣ地域の静岡です。
ほんのたまに早朝だけマイナス1度くらいになる程度で、雪はまず降りません。 この場合は通常のコンクリートで充分でしょうか? また、みなさんの言う強度とは、一般的に「呼び強度」のことですか? 今度強度を確認するつもりですが、強度にも色々あると聞いて悩んでいます。 |
21:
匿名さん
[2009-01-20 17:26:00]
↑通常の生コンとは?戸建に使う生コンは大体通常の生コンですよ。違うのは強度ぐらいで、今時期でしたら設計基準強度プラス3温度補正プラス6(首都圏)静岡は知りません、近くの生コン屋(JIS工場)で温度補正は聞いてみて、設計基準強度プラス9見とけば。
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結論としては、対策をとれば問題ありません。
勉強した後、HMに具体的な対策をどのようにするのか聞いて見ましょう。
当然、そのときの議事録は残して置いてください。
明確な答えが返ってこないならば、止めた方が良いでしょうね。