一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅営業から見たお客様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅営業から見たお客様
 

広告を掲載

水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

No.151  
by 匿名さん 2005-10-25 22:35:00
正直、建築業界の営業で「さすがプロだな」
と思える人に出会うのは難しいと感じています
素人がインターネットを駆使して得られる情報すら
知らない営業マンが山ほどいます
質問しても、わからないが多すぎ!
勉強してんの?
知識力を高めようという気はあるの?
今やこっちの方が詳しいのでは?
と思えてしまうくらい
別にどこのHMに限った事ではないですが...
建築業界の営業知識レベル及び意識は低い
No.152  
by 匿名さん 2005-10-26 07:23:00
見つけたよ!

日経ビジネス2005アフターサービスランキング【戸建】
満足度指数(%) 回答者数

1 スウェーデンハウス 62.5 16
2 旭化成 60.6 68
3 積水ハウス 58.6 134
4 三井ホーム 54.3 46
5 パナホーム 40.0 55
6 住友林業 35.1 38
7 エス・バイ・エル 24.0 25
8 大和ハウス工業 23.8 80
9 ミサワホーム 15.4 92
10 積水化学工業 13.2 38
11 アイフルホームテクノロジー 0.0 19

…ハイム悪いなぁ…やっぱやめてよかった…
ダイワさんを検討されているなら同じブレースでアフターのしっかりしている
積水ハウスさんの方が良いのでは?

No.153  
by 匿名さん 2005-10-26 13:29:00
>152 うざい・・邪魔です
この板の趣旨を理解してください。
>決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
>いっぱいあるはずです。
No.154  
by 水休 2005-10-27 10:45:00
>152さん。
これ毎年出てますよね。でもサンプル数や属性にかなり偏りがあると思います。
傾向は出ているかもしれませんがランキング上位のHMはモデルハウスに掲示したり
ツールに使ってましたよね。これに左右されるお客様は僕らにとってはちょっと警戒
しますね。この類のものはごまんと有りますし、優柔不断に感じてしまうんで信頼関係
って築けないですよね。でもお客様って何があれば信頼してくれるんでしょうか?
実績?会社の規模?営業マン?
No.155  
by ただいま休業 2005-10-27 11:36:00
こういうデータはお客様にとって無条件に信頼性が高いですよね。
偏りがあったとしても事実なんでしょう。
では、なぜこのような結果がでているのか?・・・これが営業に非常に役立つとおもいます。
データにかくれた真意をどう読むかで営業の実力が問われるとおもいますし、お客様が何を求めているか、
自分にはどういう購買ベクトルの顧客が成約率が高いかの判断基準にもなります。
1位のスウェーデンハウスはよくわかりますねぇ。
わたしはスウェーデンハウスとの競合は大歓迎でした。
皆さんは輸入住宅の知識ってあるのですか?

No.156  
by 152 2005-10-27 22:17:00
スミマセン(>_<) スレ違いでした。【大和ハウスで建てようかと…】のスレ板の
>この会社の場合、アフターサービスに満足してない人の“割合”が多いですね。
>つまり、トラブルになる確率も高いということではないでしょうか?
に対してでした。どこにいったかと思いきや、こんなとこにいました!大変失礼いたしました。
ですがこういうデータを営業の方がどう考えておられるのか伺えて良かったです。
ただいま休業さんの仰るとおり、このデータ、無条件に信用してしまっています。
私が大手HMさんを検討している要因のひとつはアフターサービスですので、
それに対して、他でもない、そのHMを選んだ施主の満足度なれば注目せずにはいられません!
この第三者としての評価を宣伝に使う旭化成さんの戦略は、施主予備軍に信用をもたらす…さすがだと思います。
私もまんまとへーベルさんで建てるところでした。
私の選ぶ基準は家そのものの品質です。…が素人でよくわからないので
会社の体質、姿勢がどうであるかになってくるかと思います。
この会社になら自分も就職したいと思えるか。
それは実績を見たり営業の方を見て判断することになるかと思います。
No.157  
by qv17 2005-10-28 01:33:00
そろそろ家でも買おうかと情報収集はじめた者です。
が、何処のHMも散々な言われようですね・・・
結局、当たり外れは担当の営業さん次第。みたいな結論に達したのですが、どうなのでしょう?
たまに見かける、「作る人のミスでどうしてもトラブルは起きるもの。しょうがないよ」
と、発言するHMの方がいますが、どこのHMでもそのような考え方なのでしょうか?
家を売る立場にある皆さんに聞いてみたくて書き込みしてみました。
No.158  
by とっくん 2005-10-29 21:31:00
考え方次第でしょうね。営業マンは当たりはずれではなく、合う合わないだと思う。
トラブルは起きるのではなく、起こすケースがほとんど。だから責任がちゃんと取れる
会社で営業であることが条件ではないでしょうか。我々は家を売っているのではなく
『一緒に創る』立場です。注文住宅ってそこが面白いんです。それが嫌なら、建売が
いいと思いますよ。
No.159  
by 水休 2005-10-31 18:41:00
トラブルってピンきりです。裁判沙汰から『すみませんでした』で済むことまで様々。
それを事前に防止する策を、経験で培っている会社がある意味信頼できるのではないでしょうか?
でも人為的な部分がトラブルのほとんどだと思いますので、防ぎようがない?のかもしれません。
ただ、社員やスタッフのレベルは大きな会社だとある程度担保されますよね。住宅業界について
言うと、人材は会社の宝です。離職率が高い業界?かも知れません。僕はこの仕事の重要性、
社会的貢献度、やりがい、は他業種より高いと思います。もっと社会的な地位を上げたいと
思っています。だからこの業界全体を良くしたいので、少しずつでも皆でモラルアップを
心がけてみませんか?
No.160  
by qv17 2005-10-31 19:38:00
週末に何社か展示場を回ってみました。
そこで思ったのは合う、合わないって事も重要ですね。
完成までに打ち合わせを何回も重ねるわけですから。

水休さんのような営業さんにめぐり合いたいです・・・
No.161  
by 3年生 2005-11-01 22:35:00
お久さです。
なんとタイムリーにトラブルの話題・・・。
私にとっては初めてのどこにもやり場のないへヴィートラブルでしたが、
どうにか解決してきました。 家造りは、色々な人の手を借りて造り上げるコラボレーション。
(・・と、私は思っているのですが)
管理する私共が、いろいろなところで気遣いできないといけないなということ、
私共を信じてお任せいただいたお施主様との信頼関係など、
現場の出来いかんによって、もろくも崩れ去るということを身をもって感じました。
 それでも、自分自身、いろいろなことを乗り越えて、鍛えられていくんだなということ、
また、乗り越えることも仕事の醍醐味だということに気づかされました。
(けっしてMではないですよ。)
普段何気なく支えてくれている方々に感謝。

No.162  
by 水休 2005-11-02 01:49:00
僕もトラブルです。契約するって言ってはんこを押してくれたお客様が(新入社員が実は担当で
一緒にやってるんですが)、契約金の入金が月末で確認できなかったので連絡したら、
『なんかせかされている様で気分が悪い』と言われいまだ入金なしです。何が原因で?
取りあえずお話し合いですが、些細な電話でこんなになっちゃうの?って感じです。
後日報告します。
No.163  
by Tえあou 2005-11-02 22:59:00
お久しぶりです。
水休さん>
我々建設業界で働く者にとって、契約時・上棟時・引渡時の入金条件は一般的ですよね。当然、
「家を買う」ということは施主自身がそれ相当の覚悟(資金面も打合せにかかる労力も)をしな
ければならない、いや、するはずです。しかし、普通の買い物は商品と代金を引き替えにします
よね。だから、契約時の支払についてはずぶの素人にとっては、結構抵抗があるだろうあるとは
思いませんか?当然、施主は約定に明記してあることに同意したはずですが、ふと我に返るとそ
う思ってしまうかもしれません。私の建て替え計画なんて、契約時を支払ったのに、着工(解体)
2日前に勝手にHMに工事を止められましたよ。しかも電話1本で、「解体の同意書が無いから」
って。半年以上前から打ち合わせしてるのに。しかも引っ越し屋が荷物の片付けもしているのに。
かなりもめましたよ。と、言うより、気分が悪いどころじゃなかったですよ。もう消えてしまい
ましたが、前スレでの怒りはその関連です。
変わった施主(難しい方)である場合もあるでしょうが、お金をもらうって事は非常に難しいこ
とですから、些細な一言が引っかかったのかもしれませんね。
 逆に、我々も代金の回収については命綱ですから簡単に「はいそうですか」なんて言えません
けど。一番イヤなところですね。頑張って下さい。報告をお待ちしています。
No.164  
by 水休 2005-11-03 18:42:00
>Tえあouさん。
有り難うございます。そうですよね。お金を支払う時に最後の決断ですもんね。
つい愚痴ってしまってすみませんでした。明日お会いするので、そのあたりのお気持ちを
よく聞いて一緒に解決していきたいと思います。そうですよね僕はちょっと忘れていたかも
知れません、お客様の気持ちに立ってもっとよく考えて行動することを。
また報告しますので、皆さん相談に乗ってください。
No.165  
by とっくん 2005-11-05 20:09:00
なんか住宅関連株すごく上がってますよね。消費税上げの駆け込み予想でしょうか?
業界の人、市場動向はどうなんでしょう?もし上がるなら早いところ動かないと
と思っているんですが・・・。
No.166  
by 匿名さん 2005-11-07 18:10:00
興味本位で聞きますが、住宅の営業ってお給料どの位もらってるの?
1棟契約すると、たくさんもらえるの?展示場のメーカーの駐車場に
BMだのベンツだの外車が多かったので聞いてみましたがどうでしょう?
No.167  
by 匿名さん 2005-11-08 23:13:00
 いまの展示場での実情は、外車のオーナーになるほど出来る営業は
仕事が忙しすぎてほぼ離婚している。国産車程度の営業は嫁がパートで働きに出てる。
番外は若い営業で、身分不相応な車のローンで汲々としている。
実情はそんなもの。隣の芝生が青く見えてるだけではないかと。
No.168  
by 匿名さん 2005-11-09 00:14:00
>>166

そもそも、BMだのベンツでお客さんの家へ訪問していたら
なんだこいつと思わない??
こいつらの、車の為にこの会社で家なんか建築
してたまるかとか思うでしょう。
たぶん展示場に来ている外車はお客さんの車でしょう。
自分のいるところは、外車のオーナーのお客さんなんて
年に何人か・・・・・
でも、普通の車のお客さんのほうがすれてなく大好きですょ。
かりに、営業でベンツだのに乗ってる様なのがいたら
契約をしてはい、さよなら〜〜と
あとは何があっても知らん振りされると思ったほうがいいかと。
でも、いまどき注文住宅売ってる会社で自分の車でも
営業に外車乗らせている所はないはずです。
不動産関係はまだ多いけどね。
一発屋がまだ居るからね。


No.169  
by 匿名さん 2005-11-09 00:40:00
1棟契約で歩合3000円。れっきとしたメーカー営業です。なんか文句ある?
車の営業のほうがまだもらっているんじゃないの?
No.170  
by 匿名さん 2005-11-09 00:43:00
>169
うちにきなよ〜〜
売上げ×3%もらえるよ〜
No.171  
by 匿名さん 2005-11-09 01:04:00
170>>
えっ?どこどこ?
No.172  
by 匿名さん 2005-11-10 11:24:00
>>169
歩合あるからまだ、いいじゃん。
年間3億のノルマ持たされて歩合も無し。
お客は**息子が取り放題。
給料もどこよりも安い基本給。
あげくに、ボーナスも身内に優遇。

No.173  
by 水休 2005-11-10 14:55:00
>169、170さん
なんかすごく開きがあるんですね。ビビビックりです。うちにもBMWとベンツ
いますけど、いつもお客さんちから遠いところに停めているようです。すみません
営業にモチベーションもたせる為に店長クラスは昨年からベンツでもOKになったばかりです。
ぼくは車好きなんで、お客様とも車の話で盛り上がりますしやはり乗ってないと
良さが判らないので、部下にはできるだけセンスの良い車を乗せてます。戸建てを建てる
お客様の生活レベルって知ってないと提案なんかできないですよね。だからインテリア、ファッション、
トレンド、センス、は磨いておきたいな、といつも思っていますが、変ですかね?
No.174  
by 3年生 2005-11-10 23:56:00
>水休様
変じゃないと思います。
家以外の話題で契約になる方って、けっこう多いですね。
過去に、花を育てるのが趣味のお施主さまと、仕事そっちのけで
ガーデニングの話題で盛り上がり、
私が教えた通り手入れすると、花つきがよくなったという理由で契約になった方がいました。
なんでもやってみておくものだな〜とその時思いました。
No.175  
by 93番の設計士 2005-11-12 00:32:00
水休さん、お久しぶりです。以前書き込みしていました、とある工務店で設計していたものです。あれから、体調を崩したまま、このままこの会社にいていたら、人間的に壊れてしまうと思い、休職中です。
今は、病院通いの日々です。会社から離れてみて、だいぶと落ち着いてはきました。3年生さんの話わかります。
私も、設計の打ち合わせ中、家とは関係ない、車の事、子供の事で気が合い、打ち合わせがスムーズにいった事がたくさんあります。
外構の打ち合わせでも、私が、花や木が好きなので、あれこれ教えてあげたり、教えてもらったりして。
住宅の事に限らず、色んな知識は役に立ちますね。視野を広げて知識をつけておくと、ひょんな事で役に立ちます。
仕事もお忙しいのに、流行やその他の知識も勉強されていてすばらしいと思いました。第一は、なんだかんだ言っても、人と人のお付き合い。
人柄で決まる事おおいですもんね。営業さんたち頑張ってください。私も、しばらく充電して、元気に住宅業界に帰りたいと思います。
No.176  
by 水休 2005-11-12 19:44:00
>93番の設計士さん。
お久しぶりです。体調崩されていたんですね、なんか、僕は同志だと思っていたので『どうしたんだろ?』
(ダジャレじゃないですよ(^^;)と心配してたんですよ。そうですね充電たーーーっぷりして、戻って
ください。本旨に戻って、最近思うことはハードスペックや資金計画の説明は当たり前、生活提案しよう!
って思ってます。
>3年生さん。おっしゃる通り『何でもやっておくべき』ですよね。僕らはなかなか
家事ってしませんし【若いやつらは特にですが】、奥様が考えていることって今の家の不満からこうしたいって
言う要望まで様々ですが、僕らは【生活提案】つまり、もっとこうしたらこんなことまでできますよ的な提案
を目指したいのです。だから掃除、洗濯、料理、子育てを主婦と主人の立場で実感し、その家族に合わせた
ちょっと背伸びかもしれないけど、楽しくなるような提案ができるようになりたいんですよ。
No.177  
by 3年生 2005-11-12 22:21:00
>93番の設計士様
 女同士ってことで、同志感もっています(^−^)v
時にへこみそうになるときって、ありますよね。
体調がよくなったら、またカムバックしてくださいね。
しっかり充電して。(私もダンナに甘えて過去に1年間、充電していました)
時にきついときもありますが、基本は楽しい業界(と思っている)なので!
No.178  
by 93番の設計士 2005-11-13 02:52:00
3年生さん、ありがとうございます。3年生さんも女性だったんですね?女性で営業なんて凄い。
私も、家造りは小さい頃からの夢だったたんで、回復したら、もっと自分のしたい事が出来る会社で頑張りたいと思います。
体を壊すまで、仕事しても何にもならないですね。会社は何もしてくれないですもんね。今は、あの罵倒を浴びせられた日々や陰険な嫌味を言われたて耐えた日々が懐かしくも思い、でも、こんな会社だったときずけてよかったと思っています。
再就職には、不安がありますが、やっぱりこの業界は辞めれません。仲の良かった、設計仲間や可愛がってくれた、営業さん、大工さん、現場の人と別れるのは辛かったですが、
また会えると思い、今は病気の回復だけを考え、必ず復活します。この掲示板に感謝。
No.179  
by 水休 2005-11-14 16:45:00
久々に162でご報告したお客様から2週間前に連絡があって、『建築地の場所を変えようと思っている』との事
で『じゃ一緒に探しましょう、ご協力しますよ』と再開したのですが、忙しさを理由に中々会ってくれません。
ローンも『自分で申し込んでいるから2,3日で結果が出る』と言うものの、銀行に聞くと
申し込んでいなかったりって感じになってきました。そこで自営業の方なので
『確定申告書の写しを過去3年分』と『決算報告書も3期分』下さい、ローンのお手伝いしますのでって
申し上げたんですがその後10日間連絡無しです。
 やはり鉄則の『自営業者はローンが命』なんですよね。お客様にしては住宅ローンが組めるかどうかって
怖いことですし、信用情報を見ますから商売している方にとってはすごく大事なことですよね。
プランや金額より僕はまずローンを詰めますが、そうじゃない営業が他社には多いようですが
いかがでしょう?

No.180  
by 匿名 2005-11-14 20:22:00
とってから(契約してから)考えることが多い。最低でも年収と勤務先を聞けばわかるでしょ。
No.181  
by 3年生 2005-11-14 21:17:00
>93番の設計士様
まってますよ〜。
>水休様
家は生活を豊かにするために買うものという基本方針なので、
自分もローンから詰める派です。
自分では、一番にお施主様の暮らしを考えているつもりですが、
お金の話ばかりするといって嫌われることも多いです。
お金の問題って、デリケートなので、
私どものちょっとした言葉が気に障るものなのですね。


No.182  
by 水休 2005-11-15 10:12:00
>3年生さん。
同志の93番の設計士さんの事待ちましょうね。
そうですよね、お金の問題って一番デリケートで一番はっきりしないと
いけないことですもんね。ゼロ金利時代もそろそろ終わり、ローン減税も
訴求効果減といったところで、苦しいですががんばりましょう。3年生さんの
トラブルは解消されましたか?
No.183  
by 3年生 2005-11-15 20:10:00
>水休様
お気遣いありがとうございます。
私のほうのトラブルは解決し、お引き渡しが無事終わりました。
人って勝手なもので、トラブルにばかり目がいってしまうけれど、
今年はすごくラッキーなこともあったので、それで相殺なのかな、と思うことにしました。

No.184  
by サブい 2005-11-15 21:28:00
営業マンへの謝礼ってどのタイミングでどれくらい渡すと喜ばるのでしょうか?
ものすごくがんばってくれているので、心ばかりの謝礼をしたいのですが、
対営業への謝礼については調べてみても参考になる資料がみつかりません。
ご経験談を交えてご教授いただければと思い書き込みました。
No.185  
by 水休 2005-11-15 21:59:00
>184サブいさん。
いい営業にあたって良かったですね。ご参考になるかわかりませんが、僕の場合上棟時の打ち合わせ時
かお引渡しの時が多かったです。ただ、お気持ちだけで本当にうれしく一番やりがいを感じるときなので、
握手と『有り難う』の一言を添えてドラマチックにしてあげてください。そう考えると引き渡し時
なんでしょうね。謝礼ですが、うちの会社は現在お客様や業者からの個人的な現金の授受はご法度なので、
バブルの頃は現金が多かったようですが、今は商品券(1万くらいかな)とか物が多いです。あくまでも
気持ちで表すことなので、額や物は二の次ですし地域性もあると思います。ご参考になったかは
わかりませんが一番の謝礼って、営業からすると実は紹介を頂くってことかもしれませんね。
>3年生さん。どのように考えますか?そうその前にごめんなさい、解決していたんでしたよね。
前のカキコで報告頂いていたのをうっかりしていました。でもラッキーなこと知りたいです。
No.186  
by サブい 2005-11-15 23:54:00
>水休さま
早レスありがとうございます。大変参考になりました。
本当に営業スタッフには恵まれたと思っています。
本当の意味での「請負契約」を全ういただいていると思います。
おそらくそのHMでは最低価格帯の商品なのですが、限られた予算範囲の中で
精一杯のプランを提案いただき、実に気持ちよく着工を迎えることができました。
まだ着工したばかりなので、問題が起こるとすればこれからなのですが、万一
問題が発生しても、きっと乗り越えていただけると信じております。
>一番の謝礼って、営業からすると実は紹介を頂くってことかもしれませんね。
気持ちよく紹介できる為にも、すばらしい家を建てていただくことを今は願う
ばかりです。
No.187  
by 3年生 2005-11-16 09:41:00
>サブい様
お引き渡し後にお施主様が、菓子折りを持ってきてくださるときがあります。
お施主様にとっては、家を建てるために営業と、現場監督に一番接することになると思いますが、
営業の影で支えてくれている、設計やCADさんなど、実際にお施主様のご要望を図面に起こしてくれたり、
現場の職人さんなど、後を任せられるスタッフの協力があってこそ、
さほど専門的な知識があるわけでもない営業の私も安心して受注できるのです。
(ごめんなさい・・・すべての営業さんがそういうわけではないです)
とくに、以前私もそうでしたが、内勤のスタッフは自分の仕事を評価してもらえるときって
あまり機会がないのですが、支えてくれているスタッフみんなが喜んでくれるひと時です。
ちなみに、営業は直接お施主さまからありがとうと言っていただけるだけで
十分やりがいを感じて嬉しいのですが(内勤さんにもきかせてあげたいな〜)
たしかに紹介を頂けるということは、最終的にはうちで建築して
住みよく暮らしてくださっているということも含まれると思うので、嬉しさもひとしおですね〜。
営業にとってだけでなく、スタッフみんなに一番の謝礼です。
いい家ができますように。
>水休様
ラッキーなことは、ローンの問題がもたついて私が新人の頃からお付き合いしていた方の家が
かなりイレギュラーなローンを通してくれた銀行のおかげで立派にできあがった事です。
No.188  
by 水休 2005-11-17 14:35:00
>3年生さん。
僕もローンではかなりなかされている方ですが、一生懸命やれば何とかなるもんですよね。
でも精神的にはかなりキツイですが。内勤のスタッフに関しては同感です。時間を見つけて
現場に連れて行ったりすると喜んでくれますが、お客様との接点をどんどん持ちたいですよね。
うちの会社では、お引渡し客のイベントなどで、活躍してもらってますよ。
No.189  
by Tえあou 2005-11-17 21:27:00
>水休さん、3年生さん
実は、私は内勤なんです。営業さんほど外での苦労はありませんが、トラブルになったときには結局私どもの所に
廻ってきます。そのときにはもう手の付けられないような状態です。思い出したくないなぁ。。。
反対に、起工・上棟・竣工(引渡)の時も私ども内勤の仕事です。直接的にお客様に接することは外勤・内勤を問
わず、とても重要なことだと感じています。お客様の望むことと施工者側の一所懸命ははからずして一致しないこ
とがあります。それを探る(感じ取る)ことが出来ると非常によいのですが。。。これが一致したときには式典時
にすぐに感じ取れます。これが一番嬉しいですね。
No.190  
by 匿名さん 2005-11-18 07:58:00
>水休様、Tえあou様
そうなんですか〜。内勤さんの仕事も各社さまざまなんですね。
私共の場合、起工・上棟・竣工立会いも営業の仕事なため、
内勤さんが直接お施主様とお会いする機会がほとんどないです。
そのためか、細かな部分ですが、手すりやタオルリングの取り付け位置などが、
あとでクレームになることがたまにありました。
最近は、わかっているので先回りするためクレームになることはありませんが・・・。

No.191  
by 93番設計士 2005-11-19 03:42:00
Tえあouさんも、内勤でしたか?内勤だと実際のお客様の声は聞こえてこないですよね?私も、家についてのお客様の意見や感想は今後よくするためにも。聞きたいと思い、何度も会社の上の人にアンケート用紙を作って、知りたいといいましたが、叶いませんでした。
注文建築なら、じかに声がきけるので良かったんですが、建売はわかりませんでした。もうちょっと、設計も参加したかったです。
設計が現場で細かい指示ができない為に、細かい所で不具合がありました。設計も、現場に行って、どんどん参加しないと、いい家はたちませんね。
現場の最終チェックに行くのですが、監督に指示していたのに、現場はなっていないとか、こうじゃないという点がたくさんありました。
設計と監督と密に打ち合わせしないとと感じていました。営業さんのお客様の直の声、監督、設計が話し合って、よりいい家を建てれるんですね。
今、私は、休職中なんで、どんどん建築業界から遅れていってる不安があります。こんなんで復帰して、いい家が書けるのだろうか不安です。
雑誌なんかは読んでいますが、早く元気になって、一日でも早く建築業界に復帰したいです。
No.192  
by 水休 2005-11-19 10:26:00
>93番設計士さん。
住宅の設計って色々な家族の色々な生活があって、基本的には僕は流行り廃りはないと思っています。
一度建築から離れて、他のことに目を向けることでもっと建築の良さが見えてくる、提案が見えてくる
と思いますよ。海外とかしばらく行ったりすると客観的に日本人てとか、日本の家ってとか、町って
とか考えますよね。それと同じで人間の生活って言うテーマは普遍のものです。だから焦る必要は
無いですよ。今は早く元気になる為に健康と言うテーマに専念することです(これも建築に絡む?)。

No.193  
by 3年生 2005-11-19 21:38:00
>93番設計士さん。
今、一見回り道のように見えても、これから生きていく上でむだな事は何一つないと経験上言えます。
(たとえそれが今の自分にとっていいことではないにしても)
あまりいいたとえではないですが、あえてカキコします。
自分は7年前にがんを患って、1年ほどプータローしていました。
まだ20代だったこともあり、なんで自分だけが?!とか思い込んでしまって、
今にして思えば人生のどん底でした。
93番さんも色々自分で思い込んでしまって、つらい時期なのではないかと思います。
自分は幸い完治しましたが、今思えば、そのときは自分で自分をさらに追い込んでいたんです。
(社会から取り残されるんじゃないか、とか、このままずっと治らないんじゃないかとか・・・)
今も、1ヶ月に一度検査を受けなくてはならないなど、
時折不自由は感じますが、いろんなことに感謝できるようになりました。
たとえば、今日のランチがおいしかったとか・・・。
(体調崩すと、ご飯もおいしく感じませんもんね?)
そんなことも、この仕事について、生活提案をする立場になり、
逆にいい経験をしたと、とらえられるようになりました。
93番さんの状態も、未来の自分を高めるための試練なのかもしれません。
焦らなくてもいいんです。人生は一度きり。
車だって、調子悪くなることありますよね?それが生身の人ならなおさら。
生きていれば、いいことも悪いこともありますが、どうかご自分を責めたりしないように。

No.194  
by 水休 2005-11-20 20:07:00
>3年生さん。
色々と一言ではかたずけられない想像もできないご苦労をされたんですね。
正直びっくりです。僕にはわかりませんが本当に『いろんなことに感謝できる』んでしょうね。
そう考えると、言葉の一つ一つに重みを感じます。でも本当に健康って大事ですよね。
僕も今年の夏長年の疲れの蓄積と、怠惰な自己管理が災いし手術と1週間の入院をしました。
皆に迷惑をかけるのといろんな事考えてしまい、社会から取り残される不安がありました。
やはり、住宅って造るのにも考えるにも『明るく楽しくパワフルに』が必要なんだなあ、と
そのときつくづく思いました。要は『自分も人もハッピーにするビジネス』なんだって事を
再認識しました。
No.195  
by 匿名 2005-11-21 19:47:00
不動産やさんの営業マンの方と住宅の営業マンさんとはどう違うの?
土地から買うときってどっちに相談すればいいのでしょう?
あと、営業さんから見て注意すべき点てなんですか?
No.196  
by HM営業 2005-11-21 21:57:00
不動産業者の方は、よほどでないかぎり、住宅を建てるレベルでのアドバイスは少ないと思います。
例えば、車の進入や建物の向き、給水排水等の設備関係、建物の大きさや使い勝手・・・
HMの営業は生活提案をするという観点からアドバイスできると思います。
また地盤の強度の問題や、建物を建てるための附帯費用の違いも細かくアドバイスしています。
No.197  
by Tえあou 2005-11-21 23:10:00
>93番の設計士さん、3年生さん、水休さん
皆さん、直接的に「建築」に関わることが出来て私としては本当にうらやましい限りです。
私の場合は事務屋ですから、不甲斐ない思いでいっぱいです。頭でっかちになりがちです。
そう、我が家の建て替え(未だ中断中)でも改めて確認しましたが、水休さんのおっしゃる
ように、この業界は『自分も人もハッピーにするビジネス』なんですよね。そのために、い
ろいろと自分を高めているんですよね。現場の職員もよく言っています。見たことがなけれ
ば提案出来ないし、アイデアも出ない。良いモノをたくさん見て、たくさんすれば、自然と
現れてくると。そんな苦労をしているんですよね。
ウチの場合は、お客様相談室に一報が入り、それから該当地区(前任者)が対応するように
なっています。また、竣工後半年点検、1年、2年検査で定期的な対応も実施しています。
また、竣工後にお客様相談室からアンケートが実施されます。しかしながら、結果を活かし
きるのは難しいのが現状です。

みなさん、くれぐれも体だけは壊さないように。と、言う私はまだ仕事中。
No.198  
by 3年生 2005-11-23 00:34:00
人間、ないものねだりですね(笑)
自分は建築の知識があれば、もっと提案内容に深みが増すんじゃないかなと思うことがよくあります。
みんな、ポジションなりの悩みを抱えながら、でも建築に対して一生懸命なんですよね。
自分が提案した家が形になるってとてもわくわくします。
きついときもあるし、時折へこみそうになることもありますが、いつもここでやる気もらってます。
No.199  
by 93番の設計士 2005-11-23 03:00:00
水休さん3年生さん、ありがとうございます。今は、自然に触れに行ったり、川に行ってボーっとしたり、図書館に行ったりして過ごしています。
今までの、同じ景色がとてもきれいに見え心が落ち着きます。今まで、がむしゃらに働いていて、仕事中心だったんで、神様がくれた休息と思い過ごしています。
私は、会社のある事がきっかけと積み重なったストレスで、うつ病になってしまいました。最初の頃は、何もする気もなく、ただしんどくて、生きている意味もわからなくて、辛い毎日を過ごしていました。
今はようやく落ち着いてきて、外に出れるようになりました。こういう原因になった、建築業界を辞めようと最初思いました。
でも、私には、設計の仕事しかできなくて、大好きで、小さい頃からの夢だったことにやっと気づかされました。
なんだかんだ言っても、町でも建物に目がいくんですよね。あれは納まりがきれいなとか・・・。
これを乗り越えたら、きっと、人間的にも仕事においても大きくなれると思い。神様がくれた試練と思い。過ごしています。
神様は乗り越えれる試練しか与えないといいますもんね。この休暇をのんびりすごして、色んなものを吸収して、さらにパワーアップして、建築業界に帰りたいと思います。みなさんありがとうございます。
すごく勇気をもらいました。顔もみたことがない人なのに、こんなに励ましてもらい感謝しています。
No.200  
by 水休 2005-11-23 13:51:00
>93番の設計士さん。
よかったです。ちょっと元気になられて。そうだったんですか・・・・。
僕も実はこういうところで意見交換するのって初めてで、この業界って自分の会社を
基準に見ていると『井の中の蛙』になりがちですよね。だから、こんなこと考えてるって変かな?
とか、何でわかってくれないんだろうとか、やることきちっとやれよとか思う度にこんな事
どこの会社でもあるのかなあって思いました。結局皆さん同じような悩みを抱えて『誰かのために』
がんばっているんだなあ、と実感しました。毎日真剣に誰かの為に悩んだり、励ましたり、怒ったり
する事で、人間的に成長するんですね。だからこの仕事が面白く辞められないんだなと思いました。
成長する為に乗り越えなければならない壁って乗り越えるのは一人だと大変ですが、決して一人で
はない事が僕もわかりましたし、同志の言葉ってこんなに響くものかって思いました。このスレを
立ち上げたときと今の思いはちょっと変わりましたが、毎日の中でこのスレをのぞいて書き込むことは
『ちょっとハッピー』な事でした。もっと同士の輪を広げて業界のモラルアップ、レベルアップが
できるとうれしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる