一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅営業から見たお客様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅営業から見たお客様
 

広告を掲載

水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

516: 匿名さん 
[2010-04-13 15:17:38]
>>金で途端に態度が豹変する営業。

まさに住○不動産がそうでした。
517: 匿名 
[2010-04-13 19:16:03]
お客から見た…になりますが…

三○ホームで、検討を初めた矢先、街中見学会場で待ち合わせしたのに、全然来ない。
携帯にTELすると「展示場でお待ちしてました」と、間違えていた。
その日はキャンセルし帰りました。
その時も「前日確認TELします」と言いながら、かかって来なかったし、その後も「今週末、色々お話させて下さい」と言いながら、またTELが来なかった。
それ以降は、封書の案内が来るだけに…そりゃ、買い替えだから、面倒なんだろうけど…。
そして…地元の評判の良いHMにお願いしました。
社長自らすごく親身になってくれたし…満足な結果になりました。
三○ホームの、豪華な展示場に騙されて、結果、高いだけの家にならずに良かったです。
518: 足長坊主 
[2010-04-13 19:32:30]
お客様を騙す営業の特徴を列挙いたすぞよ。
1.お客様第一主義をアピールするため、会社を二の次にする言動がある。

2.打合せ場所を会社でしないで、自宅やファミレスで打合せする事が多い。

3.上司の姿が見えない。

4.自身の経験や技量をアピールする(会社より個人が前面に出る)。

5.笑顔が多い。
6.お客様の前で涙を流す。

7.自身の生い立ちや家族の話題をよくする。

8.社歴が浅い。
9.年がいってる。
10.高級車に乗っている。

11.不意にぞっとする位、冷たい表情をする。
12.笑っている時、目は笑っていない。
519: 匿名さん 
[2010-04-13 19:46:52]
前任の営業はまさしく1~5、7,9に当てはまりますね。
もちろん担当は替えてもらいましたが、彼の口癖が「私は支店のNO.2ですから(NO,1はもちろん支店長)」でしたね。
520: 匿名 
[2010-04-15 20:55:05]
営業にもいい方はいますよ
521: 匿名さん 
[2010-04-16 00:45:52]
営業は客をだますのが仕事ですから。
522: 匿名さん 
[2010-04-16 04:39:44]
しょうがないんだよ・・・

「お客様第一主義」「品質最優先」 とか社訓でも言いながら、実体は
『売り上げ第一主義!』『利益最優先!』な会社が少なくないでしょう
ってか、それが普通かもしれない。
別に住宅業界に限った事ではないし、きっと貴方の会社もそうかもしれない。

特に住宅ってのは、同じ人が何度も客になる訳じゃない
一生に一度きりの、お付き合いって感じだから、丸め込んで売ったら勝ちって意識にも
どうしたって成り易いですよ。

いき付け、お得意の店。好きな家電メーカー。車はずっと○○から購入。
そんな人は少なくないけど、家を何度も建ててる人なんて滅多に居ないでしょ。
「建ててからが永いお付き合いになります」そう言う営業さんは多いけど
実際そんな事してる営業は皆無ですよ。

本当に末永いお付き合いが出来るのは、近場の工務店位です。
逆に小さな工務店がそれをやらなかったら、直に潰れちゃいますからね。

524: 匿名 
[2010-04-18 18:30:45]
ダメな営業の条件箇条書きにしてるけど普通に社会人としてダメな事ばっかりじゃん。
もっとわかりやすい、一発目のコンタクトでダメな営業見抜く方法ないの?
やっぱり自分の人を見る目を養うのが大事なのね。
525: 匿名さん 
[2010-04-18 21:51:37]
いい営業は急がない、契約契約なんて焦りは見せないもんよ
それでいてやる事は迅速で的確。だから客が付いて来る。だから焦らない。

客の意見を十分に聞こうとする。余計なトラブルや手間を増やさない為にね。

笑顔が多けりゃいいってもんじゃない。
身形がキレイとか子供の世話もしてくれたとか、ツマラナイ部分だけに流されちゃダメですよ
そんなものは業務随行と本来関係無いんですから。

でも家以外の情報量と知識はあっていい。何時もアンテナ張って勉強もしてる営業なら
土地にも明るいし、材料なんかにも詳しい。
自分なりの見解や意見を持っている人もいい。それが正しいか自分に合っているかは別として
売るだけじゃなく、家をしっかり考えている証拠ではあるからね。

売りたかったら知識を増やす、より良く建てたかったら知識を学ぶ。面倒臭けりゃ諦める。
施主にも営業にも必要です。








526: 匿名 
[2010-04-20 17:57:09]
家の打ち合わせを毎回、日曜に行うのですが、営業さんにしたら、日曜は打ち合わせなんかより、売る方に力を入れたかったりしますかね。内心、打ち合わせなんかしてる場合じゃないんだよな〜とか思ってたりしませんか?
527: 匿名 
[2010-04-20 18:06:39]
打ち合わせも仕事のうち、そこは営業に気を使わなくて良いので?
528: 匿名 
[2010-04-21 16:44:00]
そうですね、当分の間毎週日曜の午後から打ち合わせを入れてもらいます
529: 足長坊主 
[2010-04-21 22:11:09]
今日は休日で、父の代から50年お願いしておるテーラーでスーツをオーダーして来たぞよ。England産で35万円の生地じゃ。1ヶ月後の完成が待ち遠しいのぅ。
さて、前回は絶対駄目な営業マンの特徴を列挙したが、今回は営業マンは以下の4つのパターンに分けられるとう夜話をいたそう(スレタイトルとは真逆じゃが、逆もまた真なりじゃ)。

ある会議室に若い営業マンが四人いるとする。この者どもが、あまたの商談の数を重ねた古つわもの(つまり、わし)の講習を受けるとしよう。

一人は口を開け、話すわしの顔ばかり見ておる。
一人は耳をすまし、うつむいておる。

一人は語るわしを見つつ、すこし笑いなどして聞く。

一人は座を立ってしまうといたせ。

はじめの若手は成長した後も、心構えが劣っておるゆえ、どれほど商談をいたすとも、物事の見分けができず、行儀も乱れがちにて進退を誤る事多き営業マンとなるぞ。かようの者はよき部下も、忠言を受けるべき友も持てぬのじゃ。

これにひきかえ、頭を垂れ、耳をすましおる若手は、わしのような武勇すぐれしトップセールスになるのじゃ。

また、少し笑いなどして話を聞きおる若手も後には武勇すぐれしトップセールスになるであろうが、あまりに才知にすぎて傲りたかぶり、人より憎まるるほどの者になるぞよ。

また、座を立ちて、去ぬる若手は、のちに十中八九は臆病で、売れないセールスとなるに違いなしじゃ。
530: 匿名 
[2010-04-22 07:06:39]
営業ってストレス大変そうですね
531: 匿名さん 
[2010-04-22 07:33:15]
営業の立場から言って、一番質問されたくないことは、
"住宅の有害性"です。
私は一応こう答えるようにしています。
「フォースター建材しか使っていませんから、まったく心配はいりませんよ」と。
しかし最近の客は完全に安全と言い切れるのか?と食い付いてくることもしばしば。
その時は、
「私も科学分野が得意という訳ではないので、次回の打合せまでには弊社の技術の人間に確認しておきます」と言っておきます。
もちろん次回の打ち合わせでは、そんな話題にならないように話をもっていきますけど。
532: 匿名さん 
[2010-04-22 10:53:53]
>「私も科学分野が得意という訳ではないので
それならまったく心配要らないなどと断言しちゃダメでしょ。
営業の悪いところはコロコロと説明を変えること。
絶対大丈夫、心配要りませんと言うなら何を言われようが曲げないことだよ。それが信頼というもの。
セールストークを意味も分からず口にしてるんだろうけど、客はそれを概念として読むからね。
小さなことでも覚えているのが客ですわ。それでトラブったケースは数えきれない。
だから住宅営業は嘘つきが多いと言われるんですよ。客が馬鹿だアホだという前に種を撒いているのは誰?ってこと。
533: 足長坊主 
[2010-04-22 23:46:08]
昨夜はお客さんから見た営業マンのタイプ別分類についてお話したが、今夜はその逆、スレタイトル通りの夜話じゃ。

営業マンは商談に臨む際、様々なタイプのお客さんに応じて、武略、知略、計略を巧みに用い、勝利を獲得せねばならぬ。
武略とはおのれが持つ営業力にてよく構え、準備を正しく整える事を申すぞ。
知略とは相手によりて様々に攻め口を変える事を申す。
手強い主権者がおらぬまま、策を用いてこなたの隙をつかんといたすお客さんには、こなたも策を用いるべし。
手強い主権者が正面より挑みかかる時は、こなたは策を用いる様子を見せつつ、正面より応ずべし。
手強い主権者もおらぬに正面より仕掛けてくるお客さんには、一気に取り懸け突き崩すのだぞ。

知略と申すは、お客さんに仕掛けてみて動きを探り、商談を進める中途を攻め、ワナを仕掛けて痛手を負わせ、家族内に探りを入れ、こちらに味方する家族の力を借りる等して、家族内のバランスを乱し、勝負をつける事だぞ。

また計略と申すは、こちらの息のかかったお客さんの知り合いを遣わし、お客さんの弱点を調べて攻める事じゃ。お客さんの家族の内、邪欲つよき者を寝返らせるのも計略だ。

武略、知略、計略を十分にわきまえ、これを用い、勝つ事が優れし営業マンじゃ。
534: 匿名さん 
[2010-04-23 19:43:27]
↑最近全然おもろないな、昔のお前のレスは楽しかったぞ。
また、減税は廃止じゃ、さる機関からの情報じゃ、みたいなこと書いてみろや。
お前それでいいのか?本当にいいのか?
この数ヶ月、全然おもろないよ。
535: とあるメーカー営業 
[2011-01-30 14:08:33]
注文住宅でどうにもならない客

・自分達の希望の値段が全くかみ合ってないのに夢ばかり見ている
 そんなヤツに限って会社に文句を言ってくるから論外だ。
 「どうやったら安くなるのか?」
 簡単です。あなた達の等身大の家を建てなさい。犬小屋で十分だろ。

・営業マンより詳しく調べてネホリハホリ.....
 あなたが建築家になったらどうです? 

・中途半端に良い物ばかりで頭デッカチ
 バランスというものは全くない。
 本やネットの信者ですべてだと思っている世間知らず。

・こっちだって仕事でやってるんだよ
 儲からないと思ったらこっちからお断り..... 当たり前です。

・何でも良いものを....
結果、素晴らしい金額になるのは当然......
 なのに「高い」などと言う。ちょっとネジが足らないようだ。

・「ネットの方が安いんですけど」
 だったらネットで家を建てなさい.... おまけにもう1棟もらえるかもよ。

・最近の20歳代は.....
 もう少し人の話を聞く姿勢、言葉使いを学校で教わってきなさい。
 私も人の子。そんなアホのために家は建てたくない。
 就職難ではなくそんなアホばっかなのに一流企業とかに面接いっちゃったりするらしい
 入社できるわけね~だろ。 orz.......



なんとなくツブやいてみた.....
ご意見無用。ちょっとはスッキリしましたよ~ 感謝
537: 匿名さん 
[2011-01-31 00:52:34]
何処かの見本となるモノも選べないのに、出来たモノには違うと文句の言える客。

何故イメージさえ頭に無かったのに、出来たモノには意見出来るのだ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる