一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅営業から見たお客様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅営業から見たお客様
 

広告を掲載

水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
 削除依頼 投稿する

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

406: ↑↑ 
[2010-01-24 03:46:49]
自作自演 やめたら

素人さん
407: 残念 
[2010-01-24 08:04:46]

残念ながら自作自演ではない。
408: 404 
[2010-01-24 11:04:35]
405さんと私は別人だよん。
私は工務店の施主だけど、ある若い優秀な営業さんの話を例にしようか。

建てて半年後に、担当ではない別の若い営業さんがお客さんを家に連れてきた。
この営業さん、自動車会社の営業から転職したばかりの人で、一見イケメンだが中身は硬派の勉強好きな青年。
「営業なんかの説明よりウチのお施主さんの言葉の方が信頼性が高い」と見込み客の前ではっきり言う。
「中途半端はいけません。他の候補企業とウチとをしっかり見比べ、納得してから決めて戴くのが一番です。」
そこまで言うか?
これは自信が無いと言えないだろうと思う。
お客さんが帰ったあとでその営業と最新工法の談義を楽しんだが、その時はあまり他社の工法にはまだ詳しくないようだった。
1カ月ほどして「お陰さまで決まりました」と表敬訪問に来られた
この前まで他社の最新情報に詳しくなかったこの営業さんは、たった1カ月でものすごく詳しくなっていた。
「この人、あのあと相当勉強したんだなー」と感心した。

この営業さんは、とにかく、お客の持ち込む話をいっさい遮らずただただ熱心にひたすら傾聴するタイプだった。





409: 匿名 
[2010-01-26 12:19:49]
営業さんに伺いたいのですが、完全に冷やかしなのに間取りプランや見積もりまで作らされるのはキツいですか。やめて欲しいですか。プランや見積もりを作るのはどれくらいの手間ですか。仕事がなくて困っている、日報に書く事もない、ならばいいかなと思いますが、そうでもないですか。
410: 匿名さん 
[2010-01-26 13:50:03]
オイオイ、完全な冷やかしと白状してるなら作らんだろ。
いくら暇でも冷やかし相手に時間を潰したかぁない。
411: 展示場マニア 
[2010-01-26 14:16:14]
関連してだけど、冷やかしではないが、相見積取りに来た客って嫌ですか?
412: 匿名 
[2010-01-26 18:25:22]
私は営業さんではありませんけど相見積もりを嫌がっちゃダメでしょう。少なくとも相手は住宅を購入する予定がある人なんだから、そこは営業マンとしても勝負の場じゃないですか。純和風の檜の家を建てたいと思っている老夫婦にヘーベルハウスを建てさせるのが営業の仕事じゃないですか。
413: 匿名さん 
[2010-01-26 22:02:23]
>純和風の檜の家を建てたいと思っている老夫婦にヘーベルハウスを建てさせるのが営業の仕事じゃないですか。

うーむ。
我が社はこういう手下を持ちたい。
414: 匿名汎 
[2010-01-26 22:42:08]
>純和風の檜の家を建てたいと思っている老夫婦にヘーベルハウスを建てさせるのが営業の仕事じゃないですか。

うーむ。さすがじゃ。
だが、わしは逆じゃな。

ヘーベリアンな若夫婦に純和風の檜の家を建てさせるのが、営業の仕事ではないかのぅ。

415: 足長坊主 
[2010-01-26 22:47:16]
純和風を建てたい老夫婦には、最高の純和風に住んで頂き、幸せになって頂く事が住宅営業の仕事です。
私は先月7棟契約しました。今月は9棟契約します。
でも、無理強いはした事ありません。
上杉謙信は「生きようと思って戦えば死ぬ。死のうと思って戦えば生きる」と言いました。
住宅営業も同じです。「売ろうと思うから売れない。売ろうと思わなければ売れる」。
そんなものです。
416: 匿名さん 
[2010-01-27 04:06:19]
「売ろうと思っても、その気が無くても、売れないもんは売れないよ…」

営業に求められるものは、物凄く多いけど
やっぱり会社として顧客に何でも対応しようって態度が重要だと思うよ
もうへーベルを望めばへーベルみたいなの、純和風が好きなら純和風みたいなヤツ
実際に出来上がるものは、結局みたいなチックでも、出来ないと言うよりよっぽどいい。
この制限が少ないか大きいかで、営業の苦悩はかなり違うんだな。

「ウチはこれしねェんだ!あるもん売ってこい!!」
「客に合わせるんじゃなく、コッチに合わせんだよ!それがオマエの仕事だろ!!」

流石に毎日これじゃ、キツイっす!
417: 足長坊主 
[2010-01-27 10:22:10]
ある物を売る、こっちにお客様を合わさせる、いずれもその通りだと思います。
そうすれば良いだけの事です。ただし、宣伝は大切です。ターゲットにしたいお客様のみを集客する宣伝手法が大切です。
ライオンは獲物が射程距離に近付くまでじっと身を潜めています。追いかけ回したりはしません。
418: 匿名さん 
[2010-01-27 10:33:01]
表面上の安さで釣って、喰い付いたらそれなりの値段で茹で上げる

高品質とか信頼とかのブランドで釣って、喰い付いたら普通の火力で焼き上げる

やっぱり住宅も宣伝が一番ですな
419: 匿名 
[2010-03-05 20:41:48]
前にどこかのスレで営業マンが施主の奥さんと不倫してたって見ましたがそんなことってありますか?
420: 匿名 
[2010-03-05 20:46:01]
418さんの意見に一票。
安さで釣られないようにね。皆さん。
421: 匿名 
[2010-03-05 22:42:05]
ずるくない営業さんもいますよね!
422: 申込予定さん 
[2010-03-06 12:11:04]
営業さんもいろんな方がいますよね。ずるいと紙一重ですが、賢い方ほど誠実そうに振舞われますね。茹で上げられたり、焼き上げられないように注意します。w
423: 上田 
[2010-03-07 22:50:00]
県民共済は営業いないよ
424: 匿名さん 
[2010-03-08 16:31:08]
俺は純真に客を大事にする誠実な会社を知ってるけど、教えてやんない。
ここで紹介しても評判を下げるからね。
426: イケメン好き 
[2010-03-08 18:47:18]

男前の営業が担当でした。夫は営業の人柄が気に入り私は、それプラス、容姿が好きでした。背が高くてスーツの着こなしも素敵で顔立ちも素敵でした。
長い打ち合わせの時間も苦痛ではなかったです。営業さんって何度も合うし自分の好みの人だととても幸せですよね〜
夫には内緒ですが。
打ち合わせが長引いて集中力がなくなった時に、図面を見る営業さんの顔立ちにぼーっと見とれてたりしてました(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる