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水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
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注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

386: 特性さん 
[2009-12-16 20:59:15]
ここに出て来られた営業さんて、自分の会社で建ててる住宅の性能値とかはだいたい把握していらっしゃいますか?
私が見学に行った大手HMの営業はカタログを見せながら説明していたのですが、このw/m2Kという単位は何ですか、どの様なことを表すのでしょうか?と説明を求めたのですが回答できず、スタッフルームへ行ったけど不明のまま戻ってきました。こういったことは営業としては知らなくてもいいのでしょうか?
387: 匿名さん 
[2009-12-16 23:52:54]
営業はいらないと思う。
会社の宣伝を聞かされていると、ハ?と首傾げたくなる。うざい。
当方の土地を見るのが大儀そうに避けるし、当方の間取図に関心を持たない。
隣の設計士一人で充分。給料の分高い家を造らされる。
388: 特性さん 
[2009-12-17 06:51:08]
そうそうこのおバカな営業の分も金払わなきゃいけないの?って気分になっちゃう。1種2種3種とある24換気の種類知らないのもいるし。基本をおさえてなくて自分とこの換気をなんたらかんたら換気ですとしか答られないし。
389: 特性さん 
[2009-12-19 02:41:53]
貴方もお客様から

同じ事思われてるよ…

小さい人間だっ!

心は広くね。
((o(^-^)o))
390: 匿名さん 
[2009-12-19 08:02:00]
営業いらんいうことは、設計や職人が客になるかどうかわからん人間の接待までせなあかんの?
そんなところに力割いてたら、いい家建つわけないやん。
391: 匿名 
[2009-12-19 08:24:01]
いい家建ててるよ。
おバカな営業より知識豊富な設計やったら、客の要望を直接聞けるから間違いは起き難い。
営業がいない工務店でもいい家は建ててるよ。かえっておバカな営業いると人件費がかさむだけやん。
392: 匿名 
[2009-12-19 12:13:59]
営業だって住宅関連の仕事して給料貰ってるのでしょう。
なのに無知でどうするの。無知な分仕事できない訳でしょ。それでも金貰うのでしょ。住宅メーカーに就職したんだったら住宅関連の勉強しなきゃ。素人より無知でどうするの。
393: 匿名 
[2009-12-21 13:06:44]
素人に言われてもね…

営業さん かわいそう…

マナーは守りましょうね
394: 匿名 
[2009-12-23 21:44:51]
営業が知識豊富であるのが大前提ではないのですか?
395: メリークリスマス 
[2009-12-25 22:57:09]
394の知識豊富であるのが大前提でしょ…

394大丈夫?…(泣)
396: サラリーマンさん 
[2009-12-28 10:25:56]
営業が知識豊富が大前提・・・・
たしかに、豊富に越したことはない。けど、どの業界も一生かかっても勉強しきれないくらい奥が深いし、まして新人なら、素人のほうが知ってることも多くあると思う。
営業が一番大事なのは、お客様の為にどれだけ親身になれるか?分からないことは後で調査して報告すればいい。そこで知識がまた増え、ベテランになっていく。営業はいいかげんな対応するなら、徹底的にたたくべきたと思う。
397: ↑↑ 
[2009-12-28 13:40:18]
所詮は…素人ですよ…

貴方はね
398: 匿名さん 
[2010-01-12 15:06:36]
>営業が一番大事なのは、お客様の為にどれだけ親身になれるか?
そうですとも。
その考えだけはベテランになっても忘れないで欲しい。
只、素人営業に言いたいことはその場しのぎのウソをつくなってことだ。家を建てる客はそれなりに勉強してかかっているからウソなんぞすぐバレるってことをよく覚えて置く事。基本だぞ。
399: ↑↑ 
[2010-01-17 18:35:56]
貴方は素人…だとよく覚えて置くこと…

基本だぞ

自作自演は やめましょうね…
400: 入居済み 
[2010-01-23 09:11:56]
契約はしませんでしたが、あるハウスメーカーで若手の営業に当たりました。その方はご自分が分からないことは素直に分かりませんと認め、次回までに調べてきますと言われ、次回必ずその内容に関してノートにびっしりと調べたことを書いて来て説明してくれました。誠実さと真面目さが伝わって来ましたよ。
401: 匿名さん 
[2010-01-23 10:04:22]
その時わからないことはわからないと認められる職業的正直さ、謝れる素直さ。
ごまかしたり適当な返事をせず、後で調べて説明できる誠実さ。
これができる営業は新米で知識不足であっても頼りにされるし好まれる。

ベテランや肩書きついてるひとほど、立場的なプライドもあって知らないことやわからないことを流しちゃう技に変に長けてる気がする。
402: 匿名さん 
[2010-01-23 11:28:12]
いや知ったかぶりがいかんねや。
特に勉強してこなかったベテランは案配悪いで。指摘されるとムカつくんやろかな。
プライドだけ強いのは勘弁やね。
403: 匿名さん 
[2010-01-23 11:48:02]
住宅営業、知識あるに越したことないけど、案外契約取って来るのは知識あるヤツじゃなかったりするよ。
設計や現場監督との橋渡しがうまかったり、新しい技術なんかにも勉強する姿勢があるのがいいのか。
友達みたいに言いやすくて親身になってくれる営業は若い夫婦にはウケがいい。
404: 匿名さん 
[2010-01-23 12:01:21]
他のメーカーの最新情報ならば、素人のはずの施主の方が実はいちばん詳しかったりするんだよ。
399みたいな客を素人呼ばわりする出来の悪いプライドだけの自称玄人にあたると本当に悲惨だよ。
何ひとつ答えられないから。
405: 匿名さん 
[2010-01-23 14:45:49]
↑その通り。

他メーカーの最新情報はモデルハウス巡りしてたり、他社と競合してる施主の方が詳しい。

親切?おせっかいな施主だとわざわざ教えてくれる。ちゃんと聞いてくれる営業には施主の方から情報を持ってきてくれる。

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