注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-07 09:26:36
 

PART2です
一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-09-12 13:46:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART2

651: 契約済みさん 
[2011-09-26 22:33:15]
私は日曜日に解約しました。
皆様 ありがとうございました。
この掲示板にはもう来ません。
新しい魅力的なHMが見つかりましたので・・・。
652: 匿名 
[2011-09-26 22:39:05]
また、一人減ってしまいました。
653: 1Q 
[2011-09-26 22:46:58]
長久手の展示場を見てきました。
シューズウォールもプッシュオープンに改良されていました。材質も再確認しましたが、それなりにきれいに仕上げてあります。確かに汚れやすそうな感じはありますが、汚れが簡単に落ちそうな印象もありました。
これは好みの問題ですし、展示場のように広い玄関ホールであればいいのですが、小さな玄関にこれが入るとちょっと迫力ありすぎかな?という印象も。しかし、底部に入った照明はいい雰囲気だと思いますね。
さんざん問題になっていた観音開きの収納は2つ折れの扉のついた、i-cube仕様のクローゼットになっていました。これだと問題はありませんが、ルールでは扉は建具の色と合わせることになっちルのですが、このクローゼット、なぜか白(非鏡面)。本来は扉のレッドチェリーのはずなのです。
2階のキッチンはブラウンですが、営業さんはピアノ・ブラウンとのこと。プレミアムブラウンとどう違うのか分かりませんでした。
行ってみて気づいたのは、レッドチェリーの床が結構落ち着いていて雰囲気がいい。それまでライト・ウォールナットが一番と思っていたのですが、気が変わりそう。ブラウンのキッチンも落ち着いた感じでした。
洗面台は、例の取っ手が壁に当たっていた形跡が残っています。いまでも一杯に開くと壁に当たりますが、その前に自分の指を挟みそうなので、実害は少ないのかも知れません。しかし、人間工学的にもこれはおかしい!。再度営業さんに要請しておきました。
最後にタイルの貼り方ですが、確かに「丁寧に仕事が出来ていない」という感じの箇所を見つけましたが、これは根本的に他のハウスメーカーと貼り方が異なることも原因していそうです。他社はほとんど目地が見えないような貼り方ですからね。これは是非丁寧な仕事をして頂きたいと思いました。
654: 物件比較中さん 
[2011-09-26 22:53:45]
なんか一条さんの営業はイメージアップに必死ですね。
655: 匿名 
[2011-09-26 23:07:11]
従来のピアノブラウンは木目が縦、スマート仕様は横
656: 匿名 
[2011-09-26 23:24:17]
もっと安くて一条までの数値は出せないまでも、
高気密、高断熱で誠実ににやっている地元のよい工務店に、
施主支給で床暖房を入れてもダメなのかな?
なんとか性能は一条に近い状態で、でも一条じゃないところで建てたい。
657: 1Q 
[2011-09-26 23:35:44]
本日の営業からの情報では、浴室の仕様はi-スタンダードが標準ですが、オプションでi-クオリティも選択可能になったとのこと。
カウンターの件は、本社からの連絡はないとのことでした。
営業によっても持っている情報が異なるようです。
658: 契約済みさん 
[2011-09-26 23:43:01]
>653
廃止になったi-smartのプレミアムブラウンは、パンフレットにも載っていましたが、655でも言われているように木目が横で、色は明るい茶色というイメージで、このため木目がよく目立つ印象でした。
春日部展示場の2階にありました。
写真は春日部展示場で8月初めに撮ったもの。その頃は、展示場の一条担当者の人も、写真撮影はどうぞどうぞ、といった感じで勧めてくれていました。
その後、すでに皆さんご承知のように、写真撮影は禁止となったようですが。

廃止になったi-smartのプレミアムブ...
659: 1Q 
[2011-09-26 23:48:15]
655さん。ありがとうございます。
残念ながら、今日は小雨がぱらつく天気で、キッチンも暗く、木目の方向まで見づらかったのです。
今日は了解を取って写真も撮ってきたのですが、当然木目の方向までは映っておりません。
ですから、私にはピアノ・ブラウンか、プレミアム・ブラウンかは判断できませんでしたが、カタログに載っているプレミアムブラウンよりは濃い色でした。
一見黒のように見えますが、実際は茶色です。焦げ茶色の方が正しいかな?
これがピアノ・ブラウンだったとしたら、カタログには載っていませんので参考になればよろしいのですが。
655さん。ありがとうございます。残念な...
660: 契約済みさん 
[2011-09-26 23:53:54]
>657
私のところ(静岡県某市)では、最初(7月)からバスのi-クオリティはオプションで計上して見積書作っていました。
661: 匿名 
[2011-09-27 00:07:36]
私のところも(岐阜県某市)8月に聞いたら、お風呂i-クオリティーに変更可と言っていました
営業によって情報が違ってる?
662: 契約済みさん 
[2011-09-27 00:14:36]
658ですが、プレミアムブラウンの写真を載せたついでに、もう一つ、春日部で撮った写真をアップしておきます。これも、別に隠れて撮ったわけではなく、立ち会いの営業担当者の許可(というより、この時は、撮影を勧めてくれました)のもとで撮影したものです。
キッチンの天板の施工の様子です。見てのとおり。
658ですが、プレミアムブラウンの写真を...
663: 契約済みさん 
[2011-09-27 00:28:59]
あぁ・・・隙間・・・

考えられない品質ですね。

664: 1Q 
[2011-09-27 00:29:36]
確かに営業によって持っている情報は違いますよ。
私の場合、スリットスライダーはつい最近までオプション扱いでした。
皆さんが標準だと書いているので確認してくれと何度か念押しした結果、1カ所標準でしたとの回答があり、無事採用になりました。
自分のメリットになりそうなことが、この掲示板やブログにあれば確認した方がいいですね。
665: 契約済みさん 
[2011-09-27 01:47:24]
ついでだからもう1カット載せておきます。
すでに知られていますが、洗面化粧台の取手の件。
横に開く扉なのに横長のバーを付けてしまったものだから、開くと右横の壁に取手の端が食い込んでました。
そもそも横に開く開き戸なのに横向きのバーの取手では、人間の手の動きに合わないので、たぶん普通はこういった形状にはしないと思われます。

ついでだからもう1カット載せておきます。...
666: 匿名さん 
[2011-09-27 02:46:15]
スケルトン階段が標準なのに驚いた
スケルトン階段って50万越したりするのが普通なのにびっくりだわ
667: 匿名 
[2011-09-27 04:43:59]
良い部分も確かにあるが、悪いほうが目につくね。

このままじゃ…セゾンFとCUBEの間に挟まれたsmartの存在が残念過ぎる。

高級感のあるセゾン

コストパフォーマンスのCUBE

ぱっと見だけのsmart ←いまココ
668: 匿名 
[2011-09-27 06:24:14]
でもスケルトン階段って、幅が広いから施工面積増えない?
669: 匿名 
[2011-09-27 06:36:26]
そうだよね
階段だけで2坪分とっちゃうし、上下階で4坪
200万超えちゃう・・・
幅が広いと間取りもとりずらい、長久手会場だと階段と廊下で7.5畳もとってた
上下合わせると恐ろしい!
普通の階段なら上下2坪分で収まるのにね
670: 匿名 
[2011-09-27 06:41:05]
なんか一条って値段高そうな物は、施工増えるようルールになってるよね
標準って言ったって、ちゃんと施主が払うようになってるよ
671: 匿名 
[2011-09-27 07:56:35]
うちは平屋で
672: 匿名 
[2011-09-27 08:01:06]
>>663
隙間だらけですね・・

水回りではありえないですね

ゴキ・・
673: 匿名 
[2011-09-27 08:28:43]
>>669
出窓分を取り返すつもりですかね

しかし
スケルトン・・
趣味が良すぎて声も出ませんね
674: 1Q 
[2011-09-27 08:42:09]
665さんの洗面台の取っ手の件ですが、昨日長久手で確認したところ、洗面台を壁に付けるのではなく2cmぐらい話して設置し、その間を壁状に埋めて対応しているようです。これだと最大限開いても壁に当たることはあっても食い込むことは基本的にないし、取っ手の方向が縦方向であっても、結果は同じですから、無難な解決方法かなとも思えます。一番いいのはプッシュオープンかも知れませんが、他の引き出しとのバランスから難しいのかも知れないです。
665さんの洗面台の取っ手の件ですが、昨...
675: 匿名 
[2011-09-27 08:42:34]
670さん

私もそう思います。
676: 契約済みさん 
[2011-09-27 15:51:43]
洗面台の取っ手干渉対策

2cmの隙間ですか・・・

なんてへんてこりんな対策するんだろう???

キッチンにしろあの取っ手どうにかなりませんかね?

今時、飛び出てる取っ手って。
全然スマートじゃないっす。
677: 1Q 
[2011-09-27 17:32:23]
676さん。
>今時、飛び出てる取っ手って。
確かにそうですね。もっと小さくても問題ないし、手をかける場所がくぼんでいればそれでいいのですけれど、セゾンやi-cubeのキッチンも取っ手は飛び出しているデザインですので、取っ手を変更するつもりはないのでしょう。ただ、セゾンやi-cubeでは洗面台を設置する際に壁から離す対策をしていませんので、横長の取っ手が影響しているのでしょう。
(タオル掛けには便利そうな長い取っ手ですが)
洗面台はともかく、キッチンの場合は、あの横に飛び出している取っ手の端が、服やエプロンに引っかかることはないのか、ちょっと心配になりますね。
678: 契約済みさん 
[2011-09-27 17:45:59]
<カップボードの上段の扉について>
i-smartではカップボード(オプション)の上段のほうの扉が跳ね上げ式(正式な名称は知りませんが)になっています。

この形式だと、(1)扉を開いても一番上の棚の前方に扉が存在しているため、大きめの物の出し入れに際して扉が邪魔になってやりにくい。(2)扉を開くためには取手を持って手前〜上方に持ち上げなければならず、この動作は腕の運動としては不自然で力も必要なため、動作としてはとてもやりにくいものです。

以上の理由から、この形式の扉はヤマハやサンウエーブ等の専門メーカーでも、あまり採用されておらず、メーカーの人に聞いてみても、使い勝手が悪いのでこのタイプはあまり売れていないし、勧めてもいない、とのことでした。
こういった部分でも今回のi-smartの「デザインコンシャス」と銘打って出て来た「NEW ITEM」は、使い勝手を重視しない、使う人にやさしくない企画となっている気がします。

しかもさらに悪い事には、この跳ね上げ式の扉の取手は、扉にしっかり固定されてはおらず、この取手を引っ張って半ば「抜けたような状態」にすることで、ロックがはずれる機構としています。だから取手は元々、「固定されていないガタガタ状態」で、「壊れている取手」みたいな感触を生むことになっています。
そしてこの方式のロック-アンロックは取手を持つ位置や取手を引き出す方向によってはロックがはずれない事が多々あるため、その結果、展示場でも軒並みロック部分のプラスチックが破損してしまうこととなって、「故障中」の札が貼られたり、とりあえずロック金具を取り除いたりして展示することになってしましました。

まだ実物を確認していない方は、見学に際しては、ぜひこういった点にも注目していただき、使い勝手などを十分チェックして判断してほしいと思います。
ちらっと見ただけの大雑把なイメージだけでOKとしてしまうと、実際に使い出してから後悔しそうな部分が多々潜んでいるような気がします。
679: 匿名 
[2011-09-27 17:58:56]
だから展示場の食器棚(赤)触らないでって書いてあったのですね…。取ってもガタガタでした。
上にはねあげる扉の食器棚、家具屋さんに何種類か売っています。私は最初の印象は良かったが毎日使う事を考えたら大変だし面倒になりそうと思います。 やはりこれからは主婦目線のキッチンや収納ですよね!
680: 匿名 
[2011-09-27 19:20:24]
>678
大袈裟に言い過ぎ。ガタガタ状態とは思わなかったよ 相変わらず無駄に不安を煽るのが好きですね契約済みさんは。。。
681: 匿名 
[2011-09-27 19:28:20]
いや、でも酷いよ。
今まで見た全てのモデルハウスの中で圧倒的に酷い。
よくこんな建物を展示場で披露できるなと思う。
本当にがっかりだ。
682: 匿名 
[2011-09-27 19:58:27]
契約者を他メーカーに取られたくなければ、
i-cubeの外観を良くして下さい。
683: 購入検討中さん 
[2011-09-27 20:13:48]
平屋は 坪1万円アップww
684: 匿名 
[2011-09-27 21:29:38]
i-smartのカップボード使いづらそう(>_<)
685: 契約済みさん 
[2011-09-27 22:08:45]
>682
そうそう、そうだよねー。
大いに賛同です。いい事言ってくれますね♪
686: 1Q 
[2011-09-27 22:26:51]
678さんのおっしゃるとおり、カップボードの上段は背が低い人には使いにくい感じですね。決して軽く開くわけでもないので、女性目線でデザインされたのではない印象があります。
取っ手については、耐震のためのロックをはずためか、取っ手で操作する必要から固定されていないため、違和感があるのも事実です。
ただ、下段については奥行きのあるタイプを選ぶとなかなかの収容力だと思いました。

678さんのおっしゃるとおり、カップボー...
687: 1Q 
[2011-09-27 22:28:09]
下段の写真も掲載します。
下段の写真も掲載します。
688: 匿名 
[2011-09-28 01:25:49]
本当にアイキューブに外観だけアイスマにすればいいのに…
689: 匿名 
[2011-09-28 08:08:49]
近年まれに見る傑作ですね

定評がある一条のデザインセンスの集大成的な存在です!
690: 商談中 
[2011-09-28 09:48:03]
確かにi-smartは住林の外観にも引けをとらないインパクトです
ただそれだけに、内部の設定がおしいっっっ

もう少しだけ頑張れないか?

もうすこしで日本一だ

保障する
もうすこし
もうすこし 

もう少しだけ内部を充実。
施主に満足
結果売り上げ大幅アップ

これが口コミの力

ネットの力

これすなわち一条の力

691: IQさんへ 
[2011-09-28 09:58:41]
IQさんへ
ウッドデッキについて教えてください
6尺のウッドデッキの広さについてですが、6尺は畳一畳の大きさの意味でしょうか?
12尺は二畳のことですか?

さすけさんのブログで拝見しましたが、畳一畳で20万~は高いと感じています
教えてください
692: 1Q 
[2011-09-28 11:07:41]
691さん。
一条工務店では、旧来の尺貫法での表現が多いです。簡単に1尺=30cmと思ってください。
6尺は1.8mになり畳1枚の長さと考えて、横幅が2間(3.6m)で、奥行きが1間=6尺=1.8mの時の値段でした。畳の枚数では4枚分です。
さすけさんのブログに情報提供した際に、幅のことを書くのを忘れてしまいました。(コメントを入れておきました)どうもすみません。
この3.6mX1.8mの大きさで、社外品の樹脂製で見積もりを取った場合が約18万円でした。
ホームセンターなどではもっと安いkitなどがあったりしますが、防腐・防蟻処理と基礎からの工事込みでかんがえれば、D.I.Y.もいいけれどきれいに仕上がるかとか材料の扱い、工具のことなど本体以外の経費もあるので、ここはプロに任せようかと思っています。

なお、和室の外に濡れ縁があるのを見つけ(長久手展示場)、値段も聞いておきました。写真のとおりの製品か分かりませんが幅6尺×奥行き3尺=¥72,000・幅9尺×奥行き3尺=¥94,000とのことです。

○長久手展示場では、リビングの床面より低い位置にウッドデッキが設置してありました。バリアフリーで考えれば、リビングとウッドデッキの床面は同一であるべきです。さらにサッシが床面から立ち上げっているように見えたので、この位置関係については確認を行っているところです。
691さん。一条工務店では、旧来の尺貫法...
693: 1Q 
[2011-09-28 11:15:30]
追記です。ウッドデッキの高さの位置関係は、鈴鹿展示場で見た時にはリビングから普通に出て、高さを意識しなかったように思っているのですが、写真を撮らせてくれなかったので記憶が曖昧です。
今回写真を撮ってきた長久手展示場では、ウッドデッキ自体は一条工務店の製品ではないようです。そのためなのかも知れませんが、写真のように低い位置に設置されています。
(写真左側が和室・右側がリビング)
追記です。ウッドデッキの高さの位置関係は...
694: 契約済みさん 
[2011-09-28 11:24:27]
>690 大いに同意!
私も内装、設備のことさんざん文句言っているけど、外観はすごく好きです。i-smart展示場は4カ所見て来ましたが、その印象は変わりません。

同じモダン系で比較すると
たとえば積○ハウスのダインズのこんな展示場
http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_248.html
と比べても、個人的にはi-smartは負けていないと感じています(実物で見比べてみて)。
この積○ハウスのモデルハウスの部屋のドアや建具などはi-smartと大差ないレベルと思いました。
だから、商談中さんの言うように、「もう少しだけ頑張れないか?」まさにそんな気持ちです。
695: 契約者 
[2011-09-28 11:40:50]
IQさんありがとうございます。
高さも考慮が必要ですね
変な質問すいません
引き戸の場合ですが、その通路を車椅子が通ることはできるのでしょうか?
ドアだときつい感じがします。


696: 商談中 
[2011-09-28 11:56:57]
皆さんもそう思いますよね
一条工務店様
お願い致します
もう少し
もう少し
あともう少しで日本1の商品シリーズになり得るのです。
アイスマを、日本1にしてください
施主の目線が一番改善点を見抜いています
デザイナーに騙されないで
アイスマを日本1にすることができるのは、
我々日本人の施主なんだから
我々の目線、指摘、要望を信じて下さい
良いと思うから言うのです
アイスマをもっと好きになりたいから、訴えているんです
アイスマを創った一条が、アイスマを中途半端にしないで
もうアイスマは、日本中から注目されてるんだから

絶対中途半端はだめ

日本一になり得るんだ!i-smartは!!!!!!!
そうなるように、総力を上げて下さい
今が勝負中どきです。
性能日本1
細かな配慮、施主目線日本1
外観、すみりん、積水抜き日本1
できるんだ!やれるんだ!
一条工務店!!!!!
アイスマで流行語大賞も行ける!
日本1にするもしないも一条工務店次第!社長次第
こんなに施主と距離が近いハウスメーカーなんだ
もったいない
もったいない
我々の意見も少しは信じて!
一緒にアイスマを日本一にしよう


697: 匿名 
[2011-09-28 12:03:32]
また気持ち悪いのが湧いてますね。
鏡面鏡面書き込んでた人でしょうけど

698: 匿名 
[2011-09-28 12:09:31]
企画部の人、社長様、重役さん
掲示板見てるでしょう
本気を見せて
一条工務店のi-smartにたいする本気を!
惜しいんだよ
あと少しなんだ
この少しの部分で、他社に行く人間がいるんだ
今までより、全方向で顧客を網羅しよう
性能素晴らしい、だが
デザイン、使い勝手、色
も大事です。
分かってますよね。

客観的に見て、もう少し足りない
日本一にもう少しだ
手を抜いたり、妥協は駄目だ
改革してください
抜きん出てください
今までの実績は残して、+aを
絶対天下取れます!!!!!!!
もう少しだもう少し
もうひと頑張りなんです。
本当に勿体ない

我々も日本一にしたいんだ
699: 匿名 
[2011-09-28 12:12:21]
気持ち悪いとはなんだ、このやろう
一条工務店を愛しているか言ってるんだ
あなたは違うのか?
700: 匿名 
[2011-09-28 12:15:36]
私も一条で家建てましたけど、痒いところにもう少しで手が届かないみたいな事は正直よくありましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる