注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-07 09:26:36
 

PART2です
一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-09-12 13:46:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART2

919: 匿名 
[2011-10-03 13:08:33]
このスレ、積水の営業さんが活躍されているようです。

木造、性能にこだわっていた人達が、積水?
系統が違うでしょ。
妙な勧誘は不信をかうだけですよ。
920: 匿名 
[2011-10-03 13:25:36]
セキスイハイムはどうだろ?
全壊事件以降はちゃんと作るんじゃないだろうか?
921: 匿名 
[2011-10-03 14:40:18]
もしタイルに欠陥があるなら、契約者団結して、戦わせてもらいますよ

社長さん
欠陥は販売しませんよね
信じてますよ
騙したら、絶対許さないからな
日本中から告訴は覚悟してください
大丈夫ならそれでいいんですけど。。。
922: うちの場合 
[2011-10-03 15:17:10]
今週着手承諾です
もちろんいわくのi-smartで
ただうちは平屋を選択したので階段とかツーバイにほとんど左右されずに来れています。土地の制約のほうが遥かに大きかったです
小さい家ですが、太陽光はフルに載ったし、スリットスライダー、リビングの勾配天井もついたのでやりたいことは全部したかなと満足しています
家自体の性能をマストと考えたので、備品はほぼ見た目オンリーで、施主支給や他社への移行は考えませんでした。逆に選択肢が少なかったことで、他人が選びそうな色を想像しながら独自の組み合わせを模索できたのでよかったです。少しの不便なら妻とともに工夫を楽しむことにします
家のなかで優先順位(マストかウォントか)をつけたことで、めりはりがつき、不要な出費を防げたように思います
無事に建つことを祈るのみです
923: 匿名 
[2011-10-03 15:17:19]
鏡面男、書き込み止めてと、何度も頼んでいるのに、ほんとにしつこい。

変な使命感もって↑のような脅しのような事書くけど、逆効果だから。
施主は皆、あなたと違います。脅すような奴と一緒にされたくないから。
924: 匿名 
[2011-10-03 15:18:29]
921が鏡面男ね
925: 匿名 
[2011-10-03 15:19:15]
中卒の営業マンが何言ってるんだい?
良かったな、
質の悪い営業でも契約とれてるけど、これからはそうじゃなくなるよ?
926: 匿名 
[2011-10-03 15:22:48]
しかし重役の息子は何だったんだ?
タイル職人か?
927: 匿名 
[2011-10-03 15:24:16]
もしや積水の工作員??
928: 匿名 
[2011-10-03 15:31:22]
キッチン女ですけど、、、
鏡面男は、彼氏です
建具男は父ですよ
929: 匿名 
[2011-10-03 15:43:30]
ダメだこりゃ。このスレ、しばらく鏡面男に荒らされるね。

一条側もチェックしているだろうことを考えると、このスレが多くの施主が意見を寄せる場であって欲しかったけど・・・

こんなエキセントリックな奴に荒らされて、残念です。
930: 匿名 
[2011-10-03 15:51:51]
エキセントリック少年ボーイ
なつかしい
アディオス
931: 匿名さん 
[2011-10-03 15:53:40]
高気密高断熱床暖房で、スマート、キューブで検討してきたけど、
水回りが選べないことがネックで妻がどうしてもうんと言わない。
セゾンは選べるけど、外見もピンと来ないし、床暖オプションでつけると
一番高い。

高気密高断熱で見に行ったスウェーデンは坪単価高すぎるし、あの外見が
どうしても受け入れられない。

アエラ。・・・営業怖すぎ。
ミサワ、営業がやたら熱心。企画住宅がお得ですとものすごく薦めてくる。
自由設計だと、多分予算におさまらないからか、図面は二の次三の次。

高気密高断熱を売りにする工務店。性能はいいが、センスはない。
ただ自由度は高いから、自分がものすごく勉強すればいい家になるのか。

ハイム。設計さんがアタリ。すごくセンスがある。はっきり言って
図面がずば抜けてよかった。ネックは住宅性能。
高機能高断熱から始まったHM探しだけに・・・。

最初に話を聞いたときには一条で決まりと思ったんだけどな。
間取りは契約後にいくらでも自由にできますと言うばかりで図面もないし、
展示場の作りの荒さから、妻が毛嫌いしてしまってる。
床暖、捨てがたいんだけどな。
932: 匿名 
[2011-10-03 15:55:18]
一条の施主はレベルが低い人が多いですね

親子ドアは改善お願いします
薄い紙みたい
933: 匿名 
[2011-10-03 16:03:14]
931さんへ
私も展示場たくさんまわりました
アイスマは建具が、特に気になりました。Cubeより存在感がなく、退化してる印象です
値段は上がってるはずなのに残念でした
施工の荒さが目立ち、専属契約?の社員のはずなに驚いた

妻がこの仕上げにひいてしまいました
今ミサワと二重契約して、天秤にかけてます
両者得意分野が違うからです
934: 匿名 
[2011-10-03 16:05:57]
922さんの、優先順位をつけて、メリハリのある家づくりの書き込みに、我に返りました。ありがとうございます。

あれもこれもと考えて頭がいっぱいになっていたかも。
935: 匿名 
[2011-10-03 16:06:46]
選択肢、ルールを緩和して武器にしていく方がいいと思う
トップを維持するなら
ちょっとルールがマイナスで足を引っ張ってるきがする
936: 匿名 
[2011-10-03 17:37:45]

私の場合、アイスマをカタログで最初に見たときにカタログに載せてなかった風呂、トイレはどんなスマートなデザインになったんだろうって期待をしてしまったためかなりおちました…
937: 匿名 
[2011-10-03 18:16:41]
>>919
木造にこだわったらsmartはありえないのでは?
938: 匿名 
[2011-10-03 18:20:17]
木造による断熱性へのこだわり、ですね。
939: 匿名 
[2011-10-03 18:59:06]
私は一度解約して一年後また契約します
940: 匿名 
[2011-10-03 21:26:17]
一年後か
様子見るのが得かもね
941: 匿名 
[2011-10-03 21:27:15]
太陽光発電の売電が下がるぞ
942: 物件比較中さん 
[2011-10-03 21:51:52]
いろいろ勉強した結果、高気密高断熱は現場発泡のアイシネンが一番との結論を得ました。
C値は0.3~0.8程度です。
http://www.icynene.jp/
943: 匿名 
[2011-10-03 22:19:57]
確かに今建ててメリットなんて何もない。
まだまだ仕様も変わるよ。
変わらなかったら、みんな買わないだろうし。
944: 匿名さん 
[2011-10-03 22:44:32]
何故みなさんはi-smartを解約してしまうのですか。
床暖房に未練はないですか。
945: 1Q 
[2011-10-03 22:44:49]
シューズクロークの入り口に付ける引き戸(展示場で見かける下が空いた引き戸。土間収納の入り口も同様)
は、標準で付くらしいのですが、サイズが一間以上(一間+α)あり、1間幅のシューズクロークには取り付けられないことになっています。
実際には数センチのことらしいのですが、i-smartでは45cmのルールがあり、付けようとすると間口を45cm広げることになるのだそうです。
このあたりはさすけさんも書いておられますが、一間内に収まるように工夫をして欲しいものです。
玄関横にあるシューズクロークですから、中を見せたくないですからね。
これも改善して頂きたい点ですが、どうなることやら....
946: 匿名 
[2011-10-03 22:59:42]
本当収納の入り口つけるために、45センチ壁を増やさないといけないなんて、理不尽もいいとこ

なんかの作戦ですか?
少し位改良して工夫をお願いしますよ
理不尽が多すぎる
絶対今後の一条工務店のためにもならない
本当にお願いします
一条で建てるから工夫してくださいね
私のこともあと少しだけ考えてください
947: 契約者 
[2011-10-03 23:02:55]
どうしたら融通きかせてくれるの?
大量解約でないとダメなんですか?
もう少しなんとかしてくださいよ
お互いの為に!
948: 匿名 
[2011-10-03 23:15:05]
フィリピンの工場でそんな細かい作業が出来ないんじゃないですか。15センチだの45センチだの。
949: DV 
[2011-10-03 23:23:25]
さすけさんのいう通り15センチの確保の為に、45センチの壁作るなんて施工面積増えるじゃないですか
理不尽もいいところ
工夫してくださいよ
大企業なんだし、
工夫でどうにでもなるのに、対応しないのは傲慢で嫌われるだけですよ
施主に嫌われますよ
あからさまにひどいルールは
正直私も解約悩んでるよ
さすけさんのブログに載ってる改善点がなかったら、全面タイルでも床暖でも解約してましたよ
不都合が多いんだから、工夫して減らす企業努力をしろ
恥ずかしくないか??
この先大丈夫ですか?倒産しないでください
ロスがの部品もあるし、、、
企画部しっかりしろ!!!!!!
工夫して下さい
950: 匿名 
[2011-10-03 23:26:06]
944さん、
思ってたものより全然しょぼいからですよ。
高高に全館床暖房が良いと思いながらも、セゾンやアイキューブでは外観が気に入らなかったんです。
そこに外観が期待できるアイスマが登場!
しかも全面タイルキャンペーン。
しかし、実際は何ともしょぼい中身。何、あの出来損ないのタイルは?あのキッチンは?
ちょっと仕様がマシになったところでオプションだらけ。さらば一条‼
951: 匿名 
[2011-10-03 23:26:16]
扉の収まり部分の問題、受け止める部分の問題なんで
工夫でどうにでもなる
やる気があるか、ないかだけ
腹たってくるわ、マジで
952: 匿名 
[2011-10-03 23:38:46]
なんか一条に憎しみを感じるよ
くそルールだらけ
俺達のことはちっとも考えてくれていない
一条都合のルール
ドバチが当たるぞ
営業に洗脳されたが、目が覚めたわ
解約するわ
一条都合の理不尽ルールにはうんざり
馬鹿にするな!真剣なんだよ俺達は
一生に一度だからな
さようならこんな企業もあると勉強できたわ
私も会社経営していますが、こんなルールは消費者に嫌われるだけ
あからさま過ぎて、こわくなるわ
社長が変わったくらいからおかしくなってきたな
この会社
953: DV 
[2011-10-03 23:42:28]
一条都合の非常識ルールは
今すぐ改善してください

日本中皆そう思っています

施主を無視した
一条都合の非常識ルールは撤廃してください
954: 匿名 
[2011-10-03 23:46:42]
今日加古川展示場へ行ってきたが
営業の態度がすごく悪い
不満を言ったら、止めればって感じの対応された

本社がそういう姿勢だから、そういう教育なんでしょうか?

955: 匿名さん 
[2011-10-03 23:55:39]
そろそろ、「i-smart解約する(した)人集まれ」みたいなスレ作ったらどう?
956: 匿名 
[2011-10-03 23:57:01]
作って下さい
957: 匿名 
[2011-10-04 00:05:45]
営業も客と企画部の板挟みで疲れているんじゃない?けどそんなの客には関係ないけどね!見切り発車の一条がいけない!
958: e戸建てファンさん 
[2011-10-04 00:10:26]
なんかi-smartの施主って、今までの一条信者とは違う種族のようですね。
マイホームを建てるんだから泣き寝入りせず、納得のできる家を建てたいというのは当然なんだけど
この時期になって一条だって、あれこれ施主の意見を取り入れてられないと思うので
賢い施主ならば、そういう要望は一条と内緒でコソコソとやるもんです。(笑)
ま、それでもダメなものはダメなんで、○○をサービスしますから~、、なんて話で丸くおさめる。
これも一条の筋書きだったりするのだけれど。

どちらかと言うと一条は、家を建てはじめてからのトラブル(建設中)や不都合が多い気がするので
建てる前からこんなに荒れてて大丈夫か?って正直思いました。
959: 匿名 
[2011-10-04 00:27:12]
やっと952さんの書き込みが無くなってくれる訳ね。『ドバチ』のフレーズ等々なんとなく今迄どんな書き込みしてた人か想像つくんだけど…嬉しいわ(笑) 一条も色々問題あるとは思うけど、この方がどこぞで社長してる事が驚きです。 なんにせよ『次のHM探し頑張って、以降は一条関連スレへの登場勘弁してね♪』
960: 匿名 
[2011-10-04 00:29:46]
鏡面男が一人で騒いで荒れてるように見えるだけ 名変えて連投キモいし早く出て行ってくれないかな
961: 匿名さん 
[2011-10-04 01:28:15]
>956
スレ作っといたよ
解約する人、した人はそちらへ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191130/
962: 匿名 
[2011-10-04 01:30:12]
一条工務店は、サービス、値引きは、絶対有り得ないし絶対しません!丸く収まらないから解約しました!
963: 匿名 
[2011-10-04 06:28:33]
解約にはどれくらいかかりますか
964: 匿名 
[2011-10-04 13:23:24]
30くらいもってかれた
965: 匿名さん 
[2011-10-04 13:42:54]
他の方からの情報も合わせると、だいたい30くらいが相場のようですね。
自分のところも、100万振り込む前から、「解約時は30くらいいただくことになる」と言われました。
966: 1Q 
[2011-10-04 14:46:53]
962さんは値引きを期待していたのですかね。
基本的に寝美化がないのが特徴で、他社はどんどん下がるとも聞きますが...でも、下手な交渉で本当はもっと安かったのでは?と疑心暗鬼になるより、値引きがない方が公平な気もしますが....
サービスもあまり期待できないので、契約中の人は、いかに標準で付いてくる設備を取り込むか考えた方が得策ではないかと思います。
ただ、注意しないといけないのは、営業も設計も標準で用意できるのはこれこれですと説明しないことです。
この掲示板や、建築中の方のブログで何が標準で何がオプションなのか、自分で情報収集して交渉に当たらないと、後で「そんなこともできたのか」と悔やむことになりかねません。
私が思うに、営業も設計も故意に教えないわけではないようですが、顧客側に立っての提案量が弱いようです。
まれに、標準品をオプションですという営業もいますのでご注意を。
967: 匿名 
[2011-10-04 15:40:34]
962さん

私も人によって値引額が変わるような他社のやり方よりは一条の誰も値引しないやり方の方が公平でいいと思います。一条が値引きしないのはよく知られていることでは?
968: 契約済みさん 
[2011-10-04 16:05:50]
>966 1Qさんも触れていますが、一条工務店は基本的に、会社が標準としている物・事(いわゆる一条ルールなるものを含む)以外は、極力避けたい、要するに、「なるべくめんどうな事はしたくない」といった対応方針のようです。服などでいえば、デザインなどは同じ既製品でサイズだけはS、M、Lと選べる、といった感じに近いかな。オーダーメイドじゃない、という割り切りが必要です。
黙っていると、当然のように標準仕様の流れで進みます。そういう会社、商品だと思って契約する、付き合っていく、そんなところがコツではないかと感じます。そして、いろいろ勉強、研究して、オプションで付けられるもの、できる事、を施主みずからが見つけ出して対応してもうらように交渉しながら家作りを進めて行く、そんなところが「醍醐味」なのかな、と最近感じています。
だから万人向けのメーカーとは言えないでしょうね。一方、あまり考えたくない、与えられるものでいい、という方には向いているかな。
でも良いところもあって、他のメーカーみたいに、勧められるがままに希望を取り入れていたら、びっくりするほ高額になっていた、ということにはなりにくいという点は一つの安心ポイントではないでしょうか。
969: 匿名 
[2011-10-04 16:28:55]
967さんへ 着手承諾寸前の打ち合わせの出来事で一条ルールは、出来ない事は承知の上でした。誠意と信用の問題と楽しく家造りができないと判断したからです。本当に残念な結果でした。
970: 匿名 
[2011-10-04 17:20:52]
969さん
967です。そうでしたか…。私も同じく着手承諾寸前でハンコ押すのやめました。沢山あって書ききれない位の一条ルールに縛られ解約します。楽しくなかったですね。何が標準で何がオプションかも分からないまま進んでいく…。付けたいと思っていたものも随分進んで後からオプションと知った。最初に予算を言ってあったのに… 外構なしで500万もオーバーって… ローン地獄におちるとこでした。
971: 匿名 
[2011-10-04 19:07:35]
i-smartの仕様はいつ頃に確定するのでしょうか?
扉の15センチルールや鏡面のシューズウォール、親子ドアのデザイン変更、は近日には改善されないのでしょうか?
それならば解約するだけです。
これをみている営業さん、設計士さん、変わらないなら変わらないと教えて頂けませんか?
親切な方教えてください。
自分の営業に聞いても検討中としか答えてもらえず、
解約するにできません。ほんとう困ってます。
どなたか人間味のある一条の方教えてください
お願いします
972: 1Q 
[2011-10-04 21:08:25]
971さん。
>扉の15センチルールや鏡面のシューズウォール、親子ドアのデザイン変更、は近日には改善されないのでしょうか?

扉の15cmルールというのは、シューズ・クローク等の入り口の釣り戸のことでしょうか?これは私も期待していますが、さすけさんのブログによれば本社で検討中とのこと。私が聞いているのは1間では収まらないので、その壁の面を伸ばすのであれば、最低単位の45cm必要と言うことです。

シューズ・ウォールの鏡面については、ずっと前の116で書いていますが、私はシューズ・ウォールの鏡面仕上げの間は正式に無くなったと聞いています。靴入れが鏡面でないと困る人のために、シューズ・ボックスのピアノ・アイボリーとピアノ・ブラウンがありますが、それではダメなんでしょうか?

親子ドアは、リビング用のガラスの入ったドアのことでしょうか?これについてはあまり書き込みを見ませんが、どなたかが交渉中なのでしょうか?
私は、居室のドアに、このガラス入りのドアを採用するよう要望を出していますが、デザインについては触れていません。回答はまだもらっていません。
973: 匿名 
[2011-10-04 21:18:57]
IQさんありがとうございます
おそらくそうではないかと予感していました
これで踏ん切りがつきました
騙されているという、不信感が限界でもう新築はまかせれません
残念ですが、解約します。時間返して欲しいです
974: 匿名はん 
[2011-10-04 21:49:48]
971さん。。
>扉の15センチルールや鏡面のシューズウォール、親子ドアのデザイン変更、は近日には改善されないのでしょうか?

私の担当者の話では、もう改善されているということですが・・・(9/30現在)
地域によって違うのかなぁ~。。でもね、改善されないのであれば、やめちゃえば・・・あくまでも
施主の意向なんだから、請負業としての立場を忘れているような業者にまかせっきりじゃぁ。。。
施主もやはり多少は勉強しないと。。。施主が業者に言ってできないようであれば、できる業者にやってもらえばいいのでは・・・・

自分は、できないところは、他の業者にやらせます。ときっぱり担当者に話しているし、
正式な契約時にはその内容を文書にして、契約書と一緒に双方で保管するようにしてますが・・・
975: 承諾者 
[2011-10-04 21:59:39]
自分も親子扉がダサいと感じていたので親子ドアは付けずに、その部分はスリットスライダーにしましたよ。
扉をスライドしてリビングダイニングへと入っていく感じが、今までにはなく良いと感じています。

あとシューズウォールもやめて、シューズボックスで鏡面仕様にしました。
シューズウォールのデザインは斬新で良いと思っていましたが、鏡面仕様がないのとプッシュ部分が経年劣化で、閉まりが悪くなりそうな懸念があったので断念しました。

ちなみにシューズボックスに関しては形こそはキューブと同じもの(コの字型)の、新たにスマート用にクロームメッキの取っ手が付いたデザインみたいです。
真ん中には人工大理石の受け板がついているので、鍵や判子等も置く事が出来ます。
シューズウォールの鏡面仕様廃止はとても残念だと思いますね。
976: 1Q 
[2011-10-04 22:01:38]
>私の担当者の話では、もう改善されているということですが・・・(9/30現在)
974さん。どの部分が改善されているのですか?
15cmルールですか?
鏡面の件?
ドアのデザイン?
よろしければお教えください。私の営業にも言ってやりますので。
977: e戸建てファンさん 
[2011-10-04 22:07:51]
なんだか一条は大変融通が利かないという事は

読んでてわかりました
978: 匿名 
[2011-10-04 22:55:50]
974さん教えてください
私も知りたいです
私は東海地方です
979: 匿名 
[2011-10-04 23:17:34]
今一条とFPのいえで検討してましたが、この掲示板の通りだと、一条の営業の言うことは半分くらい嘘ですね
扉15センチとかよく分かりませんが、扉つけるのにさらに壁が必要で、料金とられるというカラクリですか?
恐いですね
展示場みてきたが、キッチンは好印象でしたが、親子扉が薄くて安っぽかったですよ
セゾン、キューブとは比較にならないレベルでした
こういうのが、コストダウンなのかな?
坪単価上がってるのに何で??
制約多すぎるなら、時間もったいないから、FPにしよかな?
誰かFPと一条悩んでるひといますか?
980: 匿名 
[2011-10-04 23:22:16]
977さんへ
融通は本当に利きませんよ。面倒だからルールで縛るが露骨ですよ
何度も切れそうになりましたよ!実際に。
シューズクロークなど土間収納考えてる人は、現状なら一条はやめた方がいいと思いますよ
でっかい玄関にしないと扉がとれません
そんなに玄関でかくできないし。お金もありませんから
お金あるならどうぞ
981: e戸建てファンさん 
[2011-10-04 23:58:43]
善くも悪くも、とことん営業と話合ってから契約しろッ、、って思いましたが。
一条が融通利かないのは承知のとおりです。
ただ、騙された・・とかおっしゃってる方は、営業さんが変更出来ると確約したわけではないでしょう?

982: 匿名 
[2011-10-05 00:05:51]
出来るって言ったことが、契約後多々出来ないのですよ
だから困るのです
983: 匿名さん 
[2011-10-05 00:12:21]
解約を決意された方、解約された方は
別スレへどうそ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191130/
984: 検討中 
[2011-10-05 00:40:03]
いつになったら仕様確定するんでしょう??
不安で契約できません
一条都合のルールに飲み込まれそうで恐い
985: 匿名さん 
[2011-10-05 00:45:30]
勘ですけど ルールで縛るのって耐震に問題あるからとかでしょうかねぇ
あまりにも垂れ壁とか必要以上に多いし
986: e戸建てファンさん 
[2011-10-05 01:13:44]
>>982
なるほど、出来るって言って契約後多々出来ないのはマズいですね。
ま、営業が意見を言って本社がいいですよ~なんて言わせるほど力があるとは思いませんが。
理論上は出来るのだけど出来ないとしか答えられない営業もまた哀れというか、、、

ちなみに適当に話をすすめて、本契約が決まったら営業が飛ばされる、、というのも承知のとおりです。

仕事や学校の都合で4月からは新居に住みたいという施主さんもいるでしょうから
解約して別のHMへ・・・なんて余裕がない仮契約?者さん達は辛いですよね。
 


987: 匿名さん 
[2011-10-05 06:12:28]
新製品はたいへんですね。
988: 契約済みさん 
[2011-10-05 06:32:29]
全面タイルキャンペーンなのですが、2ヶ月以内に着手承諾しないと適用されないと言われてますが
皆さんも同じですか?
989: 匿名 
[2011-10-05 06:59:04]
988さん、
そんなことないです。
うちはまだ土地探してる段階ですから。
大丈夫です。
990: まもなく着手承諾 
[2011-10-05 07:21:31]
おはようございます。
色々言われていますが、我が家は現状に気入ってまもなく着手承諾です。
当初は、スミリン、積水、パナと比較して最終的にi-smartにしました。
決め手は、仕様と価格のバランスです。
同じ金額で、他社でも建てれますが、結局こだわる所をこだわるとi-smartに軍配が上がりました。
住宅建築は自己満足ですので、自分のこだわりがお得に出来る住宅メーカを探すのが一番と思います。
i-smartルールでこだわれない方は、解約をお勧めしますが・・・現状を受け入れてi-smart建築を楽しんでいる人もいるのも事実事実です。掲示板なので言いたい放題はしかたないですが・・・一方的な非難が多いのもどうかと思います。前向きに建築に取り組みましょうね!!
991: 匿名 
[2011-10-05 07:35:51]
990さんへ 羨ましいですね。自分で決めたHMで楽しんで家造り出来る事が理想だと思います。一条ルールを自分のものにして頑張ってください。
992: 匿名さん 
[2011-10-05 13:49:02]
一条工務店社長宛てのメッセージを書き込む新スレができました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191360/
ぜひ奮ってご利用ください。
993: 匿名さん 
[2011-10-05 16:09:45]
↑中学生かよ
994: 滋賀県契約者 
[2011-10-05 16:22:31]
中学生は一条ルールの方だよ
小学生でも不快感しめすわ

内容が理不尽だから
完全に一条が楽したい!手間はぶきたい

面積アップさせよう!我慢しろ

いくらなんでも度が過ぎるぞ

若い世代は黙っては聞きませんから

年配の方とは違い、情報が収集できるし、他メーカーに回る気力をある

このままなら解約者が増えるだけ

私もまだ契約中ですが、変わらないと感じたら解約しますから
995: 990へ 
[2011-10-05 16:29:40]
多分納得してない人が解約したら、契約者数4割は落ちるよ

いいの?一条

さすけさんは我慢できない方、代表みたいな方

本当に解約者数が数字になって現れてしまったら手遅れですよ

いいんですか?一条さん

私もいたずらで言ってるんじゃないんですよ

改善を熱望するから言うんです

建てるつもりだったから言うんです

大多数が理不尽と思うルールは変更するべきだし、必要がある

それが一条のメリットになるのではないですか?

よく検討してくださいよ

996: 匿名 
[2011-10-05 16:38:37]
さすけさんが解約したらみんな解約しそうだよね
997: 契約者 
[2011-10-05 16:54:10]
さすけさん解約したら、ごぼっと行くだろうね  
さすけさんの理解力、もってるスキルは半端ないしみんな頼りにしてるから
そういう私もさすけさん解約したら、他メーカーいくわ
あの人が解約したら、どうしょうもない石頭メーカーってことだから。。。
みきりつけないと損してだまされたみたいな感情だけが残ってしまう。。。
998: 匿名 
[2011-10-05 16:57:34]
996さんへ
みんな知ってるんだね
私も毎日見てます
2回前に載ってた一条都合の理不尽なルールは怖いですね
私も様子をうかがってるとこです
999: 匿名 
[2011-10-05 17:09:17]
そもそもi-smartのハメ殺しサッシもルールきびしくて施工面積稼ぐ算段だし
窓の左右に90cmてばかじゃないの
1000: 匿名 
[2011-10-05 17:11:26]
さすけさんが最後の砦である
1001: 匿名 
[2011-10-05 18:02:03]
確かにあの多き窓の左右に壁90センチも怪しいですね
私の中で盲点でしたよ
ハラワタ煮えくりかえってきた
知らない内に洗脳されてた気がする
ブログに汚れて汚いコンパネ使われてた家も最近あったようですし。マジで解約するわ
それに土間収納の扉ルールとか
サギ工務店かよ
解約したらまた報告します
1002: 匿名さん 
[2011-10-05 18:33:34]
教えてください
一条は広告を打たない代わりに 施主に安く提供と言ってますが どうしても安く思えません
しかも 法人税は高い日本に払わず その節税?した分は還元されないんでしょうか?
広告打たない 法人税は安い でも本体価格は他社と比べてもかなり高い方でどうしてもっとリーズナブルにできないんでしょうか?
施主に還元してるようにはどうしても思えません
1003: 匿名 
[2011-10-05 18:38:57]
還元されるのは従業員なわけで
さらに言うと幹部クラスが甘い汁を吸ってるわけだよね、世の中そんなもん

この性能や標準仕様にしたら安いとは思わないけど妥当なんじゃない?

ただ、理不尽なルールが多すぎ
このせいでせっかくの性能や装備が霞むほど

これでは施主に還元されてるとは全く思われないよね
1004: 匿名 
[2011-10-05 18:41:11]
コマーシャルしないとは言ったって、どこの展示場にも一条はあるし、ネット上のバナーもよく見かけるから、結局目先の節約を誇張してるだけだよ。
1005: 匿名 
[2011-10-05 18:47:02]
施主に対する誠意が感じられない。
一生懸命企業努力している地元工務店を模索しているところです。
このままの姿勢だと一条に未来はないね。
1006: 匿名 
[2011-10-05 19:00:37]
このままでは未来はないだろう?
何言ってるん?
今木造で一位ですよ
ぶつぶつ文句言ってるけど好きで契約したんだろ?
解約するのは自分の見る目がないと我々に教えてるのとおなじなんだよ
嫌なら他社で建てて白蟻の餌食になれば?
1007: 匿名さん 
[2011-10-05 19:00:53]
>1002
>1003
いろいろ「うまく」やって、会社は儲かっているようです。
経営状況の一端が分かる→http://keishin.ullet.com/00-010540.html
これは他社と比べると段違い。これを見ると、「お客様本位」とか言われてもちょっとね。
1008: 匿名 
[2011-10-05 19:06:24]
確かにCMしてないと言ってたが、展示場の数多いよね
おまけに100展示場オープンとか言ってるし、、、
だからアイスマはコストダウンして、展示場費用確保すんだな
ふざけんなぁーーーーーーーーーーーーーーー
どれだけ施主を苦しめれば気がすむんだよ?
もう解約しかないのか
1009: 匿名 
[2011-10-05 19:09:30]
1006へ
お前社員だろ
我々って何だよ???

信じれんな!もう変更待たずに解約するわ
結局高いしsmartは変わって行かないし
1010: 匿名さん 
[2011-10-05 19:15:03]
1004さん
展示場は一条の事務所になってるみたいよ
だから事務所費も節約されてるよね
1011: 匿名さん 
[2011-10-05 19:16:43]
1006さん
一条さんの営業マンがよく
我々といいますよね
少しうけました
1012: 匿名 
[2011-10-05 19:21:04]
おい、我々って一条社員のことだろ!!
信用がた落ちだな
アイスマも辞めるわ
1013: 匿名さん 
[2011-10-05 19:23:42]
法人税って確か四割でしたよね?
そこを節税して あの値段ですか?
びっくりですね
1014: 匿名 
[2011-10-05 19:24:14]
社員登場!
解約が増えて社員があせってるよ
1015: 匿名さん 
[2011-10-05 19:26:37]
確か 他国の経済特区地域ではゼロパーセントでしたよね?
1016: 匿名 
[2011-10-05 19:34:00]
1006さん。

解約するのは見る目がないからって言ってるけど、巧妙に騙したのは一条の方でしょ?

「上級グレード」っていう言葉をちらつかせて、パンフレットひらひらさせてさ。

こんな会社で建てたら、建てた後もずっとつきあわなきゃならないじゃないか。

こんな不誠実な会社イヤなんだよ。
1017: 匿名 
[2011-10-05 19:35:54]
社員よ
自業自得だろ
文句はここでじゃなく、本社
企画部、社長に言えよ
我々(笑)も理不尽ルールだらけで、コストダウン品は買いたくなんだよ
困るなら、施主じゃなくて、自分の会社に言ってください
本当に感じ悪いってか最低だよ

あなたに出来ることは、本社に改善、ルール変更を頼むことでしょう?
我々に文句はお門違い
1018: 匿名さん 
[2011-10-05 19:59:30]
こんなとこに社員が書き込むとは思えなかったけど なんか噂は本当っぽい感じかな?
まぁ一介の社員は書き込まないだろうから そうゆう部署があるのかな?
1019: 匿名さん 
[2011-10-05 20:00:35]
離職率高い会社に愛社精神ある社員は少ないイメージだから そうゆう部署があってもおかしくないかもね。
1020: 匿名 
[2011-10-05 20:22:23]
施主の要望、意見に耳を傾けてくれない会社と着手承諾する気はありません

今契約していますが、今後の対応によっては解約させていただきます
1021: 匿名 
[2011-10-05 20:50:33]
他のレスにもありますが、解約者多いですね
そんなにひどいんですね?一条ルールって
タイルがヤバイや扉の不自由、建具、キッチン、

靴箱、、、
いいのは床だけですか?
こんなに不満爆発なのに、何故一条は動かないんですかね?
1022: 着手承諾前 
[2011-10-05 21:08:24]
一条の都合が良くなるルールを上手く隠して、工夫もせず施主に押し付ける形のルールです
何度も設計士さんに不満を言いました
が設計士さんも、そう言われても、、、本社石頭だからって雰囲気で困ってしまう感じです
本当にこんなんでいいんですか?社長
このネット情報社会のなか
今まで昭和の理論は通用しませんよ
さすけさんも書いてますが、今がアイスマを機会に、改善し進化するときですよ
施主の予定だが、このままじゃ倒産が心配です
信じられない理不尽ルールがあるからだよ
本当社長に伝えたい!マイナス以外の何者でもないルールだってことを
考える!工夫することを放棄した会社に未来はない
お客もこない
考える!工夫することを放棄したルールは軽蔑されるだけ
契約者に愛想つかされるだけ
解約増えていくだけ
しっかりしろ!企画部
やっつけ仕事じゃなくて、創意工夫をしなさい!
仕事を真剣にしなさい
企画部分かったか?
我々も真剣なんだ
真剣には真剣で答えるのが、筋だろう?
今の企画部の仕事は65点
私が社長なら賞与カットする仕事内容だ
企画の仕事に誇りを持って、施主達の意見に耳をすませて、創造して形にしてください
それができれば、誰も解約しませんよ!
頑張って!
1023: 匿名 
[2011-10-05 21:18:07]
この流れ、長い間、仕様変更を期待して待っていた反動なんですかね・・

当然の反応と思う一方で、煽動している輩が混じっているように感じる。

当然、鏡面男も何役にもなりすまして書きまくっているよね。

いやだな・・成りすまし
1024: 匿名 
[2011-10-05 21:22:54]
大分一条も株を下げたね
ネットでこんなに広がるのは想定外でしょう?
Smartはどんな位置付けなんだろう?
展示場からきちんと作って、地道にした方がいいのでは??
先走り過ぎて、契約者をみんな敵にしてる気がする
友人も扉のルールがあり得ないと言って、グレバリーに変更していました
最初からこけてて、この先smartはどうなるのか興味はあるね
登り積めるのか、失敗するのか

1025: 匿名 
[2011-10-05 21:29:47]
このままいけばまず失敗するだろう。
信用を失うのは簡単。
取り返すのは極めて難しい。
今の一条は信用を失う一歩手前。
1026: 匿名 
[2011-10-05 21:31:04]
1022は鏡面要求男
1027: 匿名 
[2011-10-05 21:33:03]
長い! 多い!
1028: 匿名 
[2011-10-05 21:39:38]
失敗しそうだね
ブログ村からも、解約、延期の人は多数出てますし
それだけルールが強烈なんでしょうね
さすけさんが昨日も書いてた土間の扉は完全に一条の手落ちだよね
工夫を放棄してるからさ
こんな感じのがたくさんあれば、嫌にもなるわな
不謹慎だが、100万払わなくて良かった
1029: 匿名 
[2011-10-05 21:43:00]
けど鏡面?のいうことはもっともだと思う
長いけど
俺もそれくらい苛ついてますよ。理不尽ルールには
長くて多いけど
1030: 匿名 
[2011-10-05 21:44:31]
私も一条と話を進めているのですが、皆さんの言っている一条ルールって何ですか?
今後の参考までに教えてください。
1031: 匿名 
[2011-10-05 21:48:20]
1016さんへ
私もそのチラシ見ました
上質でと2 ×12で大空間って!
そう思ってたら、いつの間にか刷り変わってるし
ある意味で確信犯で強行突破ってイメージがある
そりゃクレームや不満もでるよ
初めから外してるんだからさ
真面目にi-smart大丈夫か?
1032: 匿名 
[2011-10-05 21:51:06]
このままの信用得られず、契約者を敵に回して、にっちもさっちも行かなくなりそうだな
本当は、来年発売だったってきいたことあるよ
契約しなくて良かった
1033: 匿名 
[2011-10-05 22:00:46]
1030へ
一条ルールは簡単に2通りあります
1つは家の性能を維持する為の設計上のルールです
2つは一条が手間を省いて、面倒なことは対応せずに施主に我慢?泣き寝入りさせるために存在するルールです。
具体的には、扉の横に15センチも壁が必要で壁がなければ、扉がつけれず、つける為には面積を増やしてお金が取れるというルールです。
扉を工夫すれば飯だけなんだけどね
あとスタイリッシュウォールは設定のむだ

取り付けるルールが多くてつけれないし、実物は銀色が擦れて傷だらけでした
なぜかクローゼットの裏側に本棚つけれなくなってるし、(前はつけれた)
基本施主支給は嫌がられます
なら設定もきちんと吟味してほしいものですよね
1034: 匿名 
[2011-10-05 22:03:21]
今の一条の創意工夫がアイスマ。そんなに無茶言っても無理!cubeから創意工夫してこれ。一条の上級がこれ。これ以上無理!
1035: 匿名 
[2011-10-05 22:14:58]
一条に期待しても無駄って言いたいんでしょうか?

1036: 匿名 
[2011-10-05 23:01:54]
うねうねごろごろさんのブログに書けないことって何でしょうね?
1037: 匿名 
[2011-10-05 23:09:11]
よく全面タイルのことを中途半端なタイルといったことが言われていますが、TOTOと共同開発して造ったしっかりとしたタイルなのではないのですか?
1038: 匿名さん 
[2011-10-05 23:27:37]
1015さんのが正しいとすれば 日本で税金40%としてそれがなしになるなら 一条はどんだけ儲けている会社なんでしょうか?
好感は持てませんが、上手いですね
1039: 匿名 
[2011-10-05 23:30:37]
勘違いしてますね
共同開発じゃないです
光触媒の技術提供を受けてるんです
タイルは一条で作って、それを光触媒加工するんです
別にtotoと開発ではない
できが悪いのはtotoに責任はないわけで、一条のタイルが悪い結論になる構図です。。。
1040: 匿名 
[2011-10-05 23:32:30]
うねうねごろごろさんのは、階段したの窓のことだよ!

1041: 匿名 
[2011-10-05 23:49:55]
不満を言ったり、解約するってさわいでいる人の実数は何人なんだろう。
同じ人が名前を変えて書き込んだり、もしかしたら他の業者もしくは関係者か...
みんなが匿名だから、多いのか少ないのかさっぱり分からん。
1042: 1Q 
[2011-10-06 00:05:35]
>なぜかクローゼットの裏側に本棚つけれなくなってるし
これは、クローゼットの後ろにブックシェルフが付かないのではなく、6尺のなかでクローゼットとブックシェルフが背中合わせのものがセゾンF用にあって、これはi-cubeでもi-smartでも材質の関係で採用されないということであり、壁を挟んでクローゼットとブックシェルフが背中合わせと言う設定では設置可能です。
1043: 匿名 
[2011-10-06 00:19:51]
1037さん、
あなたはまだ展示場でモデルハウス見てないですね?
見たら分かりますよ。
1044: 匿名 
[2011-10-06 01:06:26]
>>1024もちょくちょくやって来るよね〜、コレも鏡面?

【グレバリー】て見る度に『彼か…』と思う目印。



1Fと2Fの床色/建具色なんかを変更出来るようになってくれたら嬉しいな。
1045: 匿名 
[2011-10-06 01:28:23]
一条にいいだけ嫌気さしてるし、全く信用してないのに
高気密、高断熱、床暖、シロアリ対策の部分で踏ん切りがなかなかつけられない。
誰かに背中押してもらいたい気分だ。
1046: 契約済みさん 
[2011-10-06 01:45:57]
1047: 匿名 
[2011-10-06 01:50:24]
1Qさん
以前ダウンライトについて解答頂いた者です。1Qさんは確か確認したら一部梁などの都合でライトがずれてしまうからそこは低いライトをつけることにしたと教えて下さいましたが他の部屋でダウンライトつけてありますか?うちはそれ以外にもダウンライトの部分は断熱材を抜かなければならない.ロスガードの配管もあり『ダウンライトはつけられなくはないが以上の理由からアイスマではダウンライトを使わないと会社で統一された』と言われ全く付けられませんでした。
気になったもので…
1048: 匿名 
[2011-10-06 01:54:01]
営業さんは
『アイスマの新しい情報はパソコンを通じて一斉送信されるため全国同じタイミングで情報を共有している』って言われたんですけどここをみてる限り営業さんによって持ってる情報量や内容が違いすぎるような……
1049: 匿名 
[2011-10-06 03:51:20]
解約者が続出しているのは事実?煽動?

一人が凄い数書き込んでいて、実体がわからん。
1050: 匿名 
[2011-10-06 07:57:34]
何人解約したかは分からないけど、結構いるでしょ?
訳分からんルール、タイル、キッチン、建具、扉、などなど…
これだけあれば、そりゃ他も検討するでしょ?
ちなみに私も他の見積もり数社とり、多分、一条はやめますよ。
1051: 1Q 
[2011-10-06 08:47:42]
1047さん。
ダウンライトはキッチンの真上と、キッチンとカップボードの間の通路?の上に付けていますよ。
廊下部分が梁にかかって中央に付けられなかったためずらすことになったのですが、デザイン上、玄関ホールなどダウンライトでも良かった部分も含めて、多差の低い露出型に変えました。
今のところダメになったとは聞いていません。
展示場はダウンライトを結構多く使っていますよ。
写真は長久手のリビングです。中央の間接照明は違いますが、壁際の丸いのはダウンライトです。
1047さん。ダウンライトはキッチンの真...
1052: 匿名 
[2011-10-06 08:50:14]
全国各地に建ててるアイスマ展示場のお金もお客が払うんだもんね… 展示場ももう一般的な大きさの家にしてほしいですよね!せっかく遠くの展示場まで行って観てきたのに一般的な家(35〜40坪位)に入らないものばかりでは…私としては一条の洗面台もテレビ台も一番大きなサイズならステキだと思うけどなかなか一般的な家に入らない。左右の収納がない状態では他のメーカーの洗面台や自分で探してきたテレビ台のほうがいいです。
時間があって仕様が変われば契約するっていう方はもうしばらく様子をみてみてもいいのかなあ。と思います。先月東京で店長会議があったはずですがうちはその後営業さんから何も情報がありません。まだある程度お客の立場に立った改善をしてくれるとは思います。キッチンの引き出しの中などもきちんとしたものをお客には提供すると言ってましたから。ルールの緩和などもあるかな…。営業は一条上層部とお客の板挟みで困っているのは事実でこれ以上お客さんには一条の都合を押し付けられないという意見も出してあるそうです。

1053: 1Q 
[2011-10-06 08:53:02]
1051の多差の低い→高さの低い に訂正。
このライトは、添付の写真のようなものです。
1051の多差の低い→高さの低い に訂正...
1054: 匿名 
[2011-10-06 13:37:30]
一条の社員か分からんがコメント消すなよ。
ここで騒ぐ暇あったら社長宛に親展で要望と苦情を届けたら良い。
愚痴るよりよっぽど効果的
1055: 匿名 
[2011-10-06 13:45:14]
1Qさん
ダウンライトの件展示場にもパンフレットにも登場しているので勿論付けられるものだと思ってうちも営業と設計士にお願いしましたが先ほどのような解答でしたよ。もう3週間以上前の話です。1Qさんの投稿はとても分かりやすくいつも頼りにさせてもらっていました。有り難うございます!
ただうちは家のどこにもダウンライトつけることができないといわれましたので…
対応の違いが気になりました。後でできませんと言われなければいいのですが…うちはダウンライトをつけることが色々ある希望のうちのひとつでしたから残念です。
1056: 1Q 
[2011-10-06 14:08:34]
1055さん。
ダウンライトの件は、次回の打ち合わせで確認しておきます。
i-smartでダメなら、同じ構造であるはずのi-cubeもダメですね。
回答があれば、書き込みますのでよろしくです。
1057: 契約済みさん 
[2011-10-06 19:06:38]
え?ウチは家中ダウンライトだらけですけど?本当ですか?

昨日の打合せで埋込エアコンが微妙かもって話はありましたけどね。
天井梁の関係だと説明してもらいましたけど、どこの展示場もダウンライトも埋込エアコンもついてますし、担当の方はたぶん大丈夫って言ってましたよ。

もしダメならロスガード配管とか水道配管の都合によったものじゃないですか?
ウチも配管の都合上、天井が一部5センチほど下がるところが出るようですが、タレ壁に隠れてあまり気にならないところですので大丈夫だと思ってます。

スレをのぞく限り、皆さん大変そうですね。(;´∀`)
幸いにもウチは比較的楽しく打合せさせてもらってますよ。
今月末には晴れて着手承諾できそうです。

今ある仕様でカッコよくシンプルに、かつ不自由ない程度に便利に。
ウチの場合、i-smartの意匠に沿った良い家ができそうです。


...ココのぞく限りそんな方は本当に稀なんでしょうけど。(;^ω^)
1058: 匿名さん 
[2011-10-06 19:46:55]
1057さん
どういいんですか?
できれば詳しく教えてください
1059: 匿名 
[2011-10-06 20:15:07]
1057さん
私にも教えて下さい
我が家は、スリットスライダーも付けれないし、スタイリッシュウォールもつけられず、さんざんです
小さい家では何もさせてもらえません

貧乏人はあきらめろって感じの打ち合わせで悲しいです
スリットスライダーも以前よりルールが緩和されたようですが、まだ15センチのスペースが必要で満足な家になりません

全面タイルは魅力ですが、つらいです

i-smartはお金持ちしか、i-smartらしさは出せないようで残念です
これも打ち合わせしなければ分からない事実です
1060: 契約済みさん 
[2011-10-06 20:21:29]
 うちもダウンライトだらけです(LED)。しかもそれで着手承諾終わってますよ。

 2階は断熱材をえぐる事になるので、設計士的にはおススメできないようでしたが、
ちゃんとつけられました。
 ただ梁などの関係で、中心からずれるような位置への配置になったりして、場所は
好きにできない感じ。

 
1061: 匿名 
[2011-10-06 21:16:31]
ダウンライト

そうですか…1Qさんをはじめ皆さん付けられたのですね… うちは『ここはつけられないがこっちはつけられますよ』とか『断熱性能落ちてしまって良ければ』ともなくきっぱりと『断熱性能がおちるためダウンライトはつけない方向で社内で通達されてるためつけられません』と言われました。どうやらこの設計士がハズレなようですね…。うちが期限ギリギリだったこともありさっさと着手承諾させたかったのかな。途中からは変更の要望、話も聞いてもらえませんでした。他にもお客を抱えていて忙しい様子でした。年度内目指してましたがさすがにこの対応には着手承諾できませんでした。

1062: 匿名 
[2011-10-06 21:48:30]
ダウンライトのLEDですが、施主支給するとかなり安くかえましたよ
最初提示額、55万が施主支給で32万くらいまで下がりました
1063: 匿名 
[2011-10-06 23:41:49]
さすけさんは解約しないから、良かったな、みんな
さすけさんとみんなで、一条都合の理不尽ルールは断固反対、即刻改善を要求していきましょう
これは我々施主や一条工務店の今後の発展の為になるからです。
施主として、日本一になってほしいですよ
自分のメーカーは日本一は気持ちがいいですからね!
良い部分はもっと伸ばし、悪い部分は改善すれば、進化、成長していきますから!
1064: 匿名 
[2011-10-06 23:50:21]
ダウンライト云々は本部かフランチャイズかの違いじゃないかな
1065: 1Q 
[2011-10-07 00:02:37]
1061さん。どうやら、特異なケースのようです。
私も営業に再確認中ですが、私も含めて他の方も「ダウンライトは場所を選ぶが、設置は出来る」とのようです。担当された営業も設計も、情報が伝わっていないのか顧客のためと思っていないのか、本社にメールでも電話でも入れて、具体的にどの営業担当と設計担当か名前を告げて苦情を入れるべきで、その上で担当を変えてもらうことが良さそうです。

私も、さんざんスリットスライダーはオプションと言われ続けました。他の契約者が標準だと言っているので再確認してくれと言って、標準で付くことになりました。この件も営業も設計もオプションだと言ってました。
そのスリットスライダー。私の場合はリビングの入り口に付けたかったのですが、ロスガードの配管がかかり設置できなかったのです。それで、リビングの隣にある和室の入り口に付けました。自慢のスリットは和室が丸見えになるので、引き渡し後に不透明のフィルムでも貼ろうかと思っています。
1066: 匿名さん 
[2011-10-07 00:02:43]
1064さん
一条の「本部かフランチャイズか」の意味が分かりません。すべて一条の会社の方では?
1067: e戸建てファンさん 
[2011-10-07 00:39:35]
>>1064
i-cube はありうるけど、i-smart はFC(GC)ではまだ扱わないのでは?
タカノ○○とか i-smart 売り出せば、好きなトイレもキッチンも浴槽も?OKになって
施主の不満も少しは解消されるかもしれませんね、、
1068: e戸建てファンさん 
[2011-10-07 00:49:02]
>>1066
トヨタの軽自動車「ピクシス」はダイハツ「ムーヴコンテ」をOEM調達しましたッ、、みたいな感じ。
(ちょっと違うケド)
1069: 匿名 
[2011-10-07 01:00:09]
>1063
独特。キモい。
1070: 1Q 
[2011-10-07 01:05:32]
1066さん。フランチャイズは、看板を借りて営業している別会社と言った方が分かりがいいでしょうか。
本部が直営している展示場にいる営業は、まさに一条工務店の社員ですが、フランチャイズの場合は同じ看板を上げてはいるものの、独立した別会社の場合が多いです。
いずれにせよ、一条工務店のマニュアルなどによって営業を行っているので、直営とフランチャイズで差が出るのはあってはならないことのはずなんですが。
1071: 匿名 
[2011-10-07 01:34:28]
i-smartの単価について質問です。

数ヵ月前、営業さんから、「全国を4区画に分けて価格設定を行う予定」と言われたのを思い出しました。

その後、「施工面積に関わらず、i-cubeの単価に、プラス3万円に決定。」と営業さんから言われました。

さすけさんのブログでは、施工面積40坪で、プラス2万5千円くらいですか・・

やはり地域差あるのかな?
1072: 匿名 
[2011-10-07 01:52:18]
1063は鏡面男だよね キモレス多いし 契約者こんな人ばかりだと思われたくないから早く消えて欲しいよ~
1073: 匿名 
[2011-10-07 02:33:06]
いいかげんスリットスライダーの扉ルールの改善をお願いしたいです
小さい家では、i-smart売りのスリットスライダーがつけれない
おまけにスタイリッシュウォールもつける場所がない
なんとかしてくださいよ
早急にお願いします
小さい家はアウトオブ眼中ですか??
見捨てないでほしい
金持ちしか一条では建ててはだめなんですか??
1074: 契約者 
[2011-10-07 04:24:19]
けど一条ルールには本当まいるわ
設計上のルールは理解するが、一条都合の理不尽ルールは考え直してよ
わたしたちには、理不尽と嫌がらせにしか映らない
i-smartからは心機一転して、ルール改めて、施主全員が解約せず満足できるようにしてくださいな

理不尽ルール残すようなら、施主全員敵に回してしまうぜ
1075: 匿名 
[2011-10-07 04:43:08]
出た!鏡面男の連投
1077: 匿名 
[2011-10-07 05:45:57]
日本語でおk?
1081: 匿名 
[2011-10-07 06:18:15]
しつこすぎる。鏡面。
施主全員、あんたの書き込み望んでいないから。

荒らしている自覚ある?
1082: 匿名 
[2011-10-07 06:26:06]
建てた後の保証ってどうなっているんでしょうか。
1085: 匿名 
[2011-10-07 06:40:57]
だめだ、こりゃ

長文をこんなにも連投しておいて、迷惑かけている自覚がないとは。
1090: 匿名 
[2011-10-07 07:12:26]
今頃仕様決定なんてどうかしてない?もう着手承諾してる人がいるのに。発売当初にヘンテコルール含め問題多すぎ。皆さん冷静になってcubeにすれば?
1092: 匿名 
[2011-10-07 07:49:38]
また連投。

以前は、この掲示板のことを示して、「ほら、全国の施主はこんなにも不満を持ってますよ」と言えたけど、
今は言えない。

「一人が書き込みしているだけでしょ」と軽んじられる。
1093: 匿名 
[2011-10-07 07:53:50]
2階へ洗面台を設置する予定なのですが、施主支給された方いますか?
施主支給はできないって設計に言われたんです。設置工賃払うって言ってるのにこんなことってあり得ますか?
1096: 匿名 
[2011-10-07 07:56:13]
いや、どう考えても1人じゃない。
あんた社員か?
一条ルールの不満は多くの人が持っているよ。
1102: 匿名 
[2011-10-07 08:03:12]
真面目で妙に使命感持っているから連投しているんでしょ?

数多くの施主が意見や情報を書き込める掲示板の方がよくない?

今はバイアスがかかりまくり。一条側もあなたの連投だと気づいているのでは?

他の施主のことを思うなら、連投せずにいてくださいよ。
1104: 匿名 
[2011-10-07 08:10:28]
今の一連の反応で、連投していることが明らか。
1105: 匿名 
[2011-10-07 08:12:05]
だから社員は来るな!
1108: 匿名 
[2011-10-07 08:15:07]
連投しないでと書くと、社員にされてしまう。

妄想で自分を正当化するしかないんでしょ?

兎に角、連投は迷惑。
1110: 匿名 
[2011-10-07 08:21:31]
この短時間の反応、明らかに一人のもの。
何人の書き込みのように装うなんて、姑息。
1111: 匿名 
[2011-10-07 08:22:07]
本当に皆さん悪夢から覚めれば?そんなにうなされてて大丈夫
1114: 匿名 
[2011-10-07 08:26:39]
通報しましょう。
1116: 契約済みさん 
[2011-10-07 08:48:30]
>>1093
施主支給って言葉がダメらしいので、

・先行配管しておいてもらい
・後に施主支給して付けてもらう

ウチはこれで2階の嫁専用パウダールームに洗面台付けますよ。
後の施工については担当さんと「どういう経緯」で行うか相談してみたらいいと思いますよ。
1117: 匿名 
[2011-10-07 08:52:27]
企画部って何ですか?なぜ社員にされなきゃいけない?

施主の意見交換ができる場を奪わないでくださいとお願いしているだけです。

今の一連のあなたの反応で、どれだけ根深いものがあるかわかりました。

いくつかのi-smartのスレ、あなたのせいで台無しです。
非常に残念。
1118: 管理担当 
[2011-10-07 09:26:36]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる