注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-07 09:26:36
 

PART2です
一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-09-12 13:46:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART2

501: 着手さん 
[2011-09-23 14:39:39]
スピーカーだけの工事(配線を通すだけ)なら1ライン7000円と設計士さんから聞きました。
音響にこだわりのある人は自分でスピーカーを用意出来るのでこれも良いと思いますよ。

502: 匿名 
[2011-09-23 15:11:21]
脇毛ママなんてはじめて聞いた名前だなぁ
503: 匿名 
[2011-09-23 15:49:22]
ようは妬んでいるのでは?
一条ブログでさすけさんのアクセス、注目度はずぬけています。
男を下げましたね
何かコメントを出すべきでは?
504:  契約者 
[2011-09-23 15:51:27]
いい加減シューズウォールの鏡面をだしたらどうだろうか?
なにをかんがえている?
もうすぐ仕様確定だろうが?
もし鏡面がなかったら、解約する一人です
505: 購入検討中さん 
[2011-09-23 16:37:51]
今日、地元の中堅工務店で聞きましたが、やはりキッチンはヤマハでもパナソニックでも、定価の半額以下で入ってくるとのこと。そうすると店頭価格200万円くらいのシステムキッチンでも100万円以下で導入できていることになります。(これは一条以外の多くのHMでも同様らしいです)
i-smartのオリジナルキッチンは80万円くらいに計上されているようなので、そうなると実質それほど価格の差はないことになります。
それを考えると、一条工務店のキッチンは、あまりにもクオリティ低いですね。(というか、「商品」のレベルに達していない)

ドアや建具もi-smartのものは、ローコストメーカーの装備と同じようなレベルと思われますので(展示場4カ所、自分の目で見ました)、このあたり何とか改善してほしいですね。そうでないと、よく噂されているように、「コストダウン品」見え見えとなってしまいます。

外観、タイル、サッシ、性能(気密断熱、全館床暖房、ロスガードによる空気清浄)など魅力的な部分がたくさんあるだけに、もう一息の「がんばり」を期待したいですね。
506: 1Q 
[2011-09-23 18:03:11]
501さん。 ありがとうございます。
実はサラウンド用のスピーカーも持っていて、今はスタンド使用しているのですが、安定も悪いしコードが気になるので、今後建てようとする家では、配線だけ通してもらおうかと思っていたのです。
しかし、天井から金具で下げると、やっぱり目立つので、いっそ埋め込もうかと考えたのです。
webで探すと、なかなかいいものが見つからないので、一条のオプションを検討しています。
実はリアスピーカーだけでもいいのですが、オプションのものは5スピーカー+サブウーファーが基本のようです。
もう少し情報を集めてみます。
507: 匿名 
[2011-09-23 18:34:04]
5スピーカーだけでもできますよ。
508: 匿名 
[2011-09-23 18:54:38]
所沢住宅公園のアイスマ、改良改善点ゼロでした残念
509: 匿名 
[2011-09-23 19:02:37]
埋め込み式のスピーカーについて一言。

i-cubeの宿泊体験の時、1階リビングのスピーカー(天井埋め込み式)の音が、家中鳴り響いていました。
家族一緒に楽しむならいいけど、そうでなければ文句でるかも・・

i-cubeもi-smartも、構造的に屋内の音が反響しやすいんだそうです。
2階の子供の足音がうるさかったですし、トイレの音がえげつなく鳴り響いていました。

一条、防音対策何もしていないのに、なぜ、そういう音響システムを提供しているのか?
ほんと疑問です!
510: 匿名さん 
[2011-09-23 21:09:34]
>509さん

一条の1階天井には、本来入れるべき吸音材が入っていないことは、今までの宿泊体験した方からのご意見で、もはや常識になっています。
オプションでもいいので住みやすさを考えて改善すべきと思われます。
どうもQ値と床暖房だけにこだわりすぎています。
床暖房の1年における適用月数は極めて限られていますし、なんかちょっと観点が構造的な点に偏っているのが、わが社の特性でしょうか。
社長がワンマンだから仕方がないですけど・・・・。
511: 匿名 
[2011-09-23 21:16:14]
そうですね。外観デザインを含めてトータルなバランスが必要かもですね
512: 匿名 
[2011-09-23 21:49:57]
>510

509でカキコした者です。
ご意見いただきましたが、一条の社員を装って、変な方向に誘導しないで頂きたい。
他社の営業ですか?
不愉快です。
513: 匿名 
[2011-09-23 22:00:52]
509です。

キツイことを書いていますが、根底には、一条に頑張ってもらいたいという気持ちがありますので。
514: 匿名さん 
[2011-09-23 22:26:17]
iスマで契約・間取り打ち合わせ中です。
iスマで建築予定のみなさんキッチンの色は何色を選択しました?
515: 匿名 
[2011-09-23 22:30:39]
長久手展示場のピアノブラウンのキッチン、気になっています。
実際に見てみたいです。
516: 匿名 
[2011-09-23 22:34:25]
うちはピアノブラウン
517: 契約済みさん 
[2011-09-23 22:40:24]
ピアノブラウン良かったですよ!
でも私はレッドにする予定!すごく楽しみです

エコカラットのタイル張りの壁も興味があって
オプションでどんどん上がっていきますよ
518: 匿名 
[2011-09-23 23:49:02]
i−smartの方
建坪いくつですか?
519: 匿名 
[2011-09-24 00:14:58]
うちは52だよ
施工で57
4000万越えちゃった
どんだけぇ~
520: 匿名 
[2011-09-24 00:24:38]
うちは27坪
521: セゾン契約者 
[2011-09-24 00:48:57]
5スピーカーだけつけました。予算的に難しくウーハーなしで五万くらいです。
スピーカーとテレビからの音に切り替え出来ると言われたので、普段はテレビからの音を聞く予定です。

一階の音が気になるようなら天井にグラスウール入れてもらうのはどうでしょうか。
うちは二階の子供部屋と書斎の壁にグラスウールを入れます。たしか15000円くらいでした。

設計士の方が言ってましたがトイレの壁に入れた人もいるそうです。

スマートでもキューブでもなくすみません(^_^;)

セゾン、キューブスレが書き込みしにくいのでこちらに来ています。

522: 匿名 
[2011-09-24 00:50:28]
キッチンの色で盛り上がりっていらっしゃいますが展示場で仕上がりを見ましたか?確認しましたか?他社のキッチンと比較しました?色なんか選んでいる場合じゃぁありませんよ
523: 契約済みさん 
[2011-09-24 00:59:37]
そうそう、仕上がりが大事!

あのまんまじゃとうてい使い物にならないよ。

天板の隙間から水が入って・・・

お手入れ大変そう。
524: 匿名 
[2011-09-24 01:21:34]
できが良くなるにこしたことはないけど色を選べといわれたらうちはピアノブラウンにする
525: 匿名さん 
[2011-09-24 01:36:14]
施行57で4000越え?
どんだけ高いHMやねん
526: 購入検討してたさん 
[2011-09-24 01:37:07]
4000?一気に現実に戻されました
僕には無理ですね
527: 購入検討中さん 
[2011-09-24 01:52:05]
土地を除く全て

仮設工事/屋外(給/排/雨)水工事/外構工事/カーテン・照明/各種OP及び諸費用・・・etc
諸々込みで、施工57なら4,000万行くのかも。
528: 購入検討中さん 
[2011-09-24 02:03:13]
初心者ですみませんが、
一条工務店のいう坪単価というのは、
施工面積の坪単価でしょうか?
それとも延べ床面積の坪単価でしょうか?
529: 入居予定さん 
[2011-09-24 02:12:43]
一条工務店では施工面積に対しての単価ですので、延床面積で計算するとかなり高くなりますよ。
530: 入居予定さん 
[2011-09-24 02:19:55]
>>527
延べ床52坪で、地盤改良(120万)、外構(220万)、照明、空調、カーテン(160万)込みの同条件で4100万かかっています。57坪であれば、5坪分約300万弱余分にかかりますので、地盤改良、外構なし、オプションをしぼっても4000万では足りないかもしれませんね
531: 匿名 
[2011-09-24 02:26:35]
先週、新しい展示場行ってきました。
外観も?って感じですね。皆さんおっしゃってる意味が良く分かりました。本当に安い建売を見てきた感たっぷりです。コストダウン品と言われる通りだと思いましたね。仕様は変わってきてますが、こんなのを展示場にすること自体、会社に不信感を持ち始めてしまいました。仮契約中ですが、アイスマは止めると思います。
532: 匿名さん 
[2011-09-24 02:38:47]
延べ計算でしたら 大手でもかなり高い部類ですね
時間があるなら、誰か同じ延べ面積で 他HMならいくらになるか確かめたいですね
延べや施行は一条独特なやり方ですし
EPSや床暖には違いがありますけど 大体 どのくらい差額がでるかくらいはわかりそうですね
533: 匿名 
[2011-09-24 02:44:02]
本当に皆さん展示場行ってます?アイスマの有り様感じてますか?仮契約の方、着手承諾寸前の方、全員展示場集合で今一度、仕様仕上がりの確認他のHMとの比較をした方が懸命ですcubeならまだしも新商品のアイスマ散々改良改善点を指摘されてるのに。一条工務店どうなっちゃってるの
534: 匿名さん 
[2011-09-24 02:46:41]
530さん
その内訳 もう少し詳しく教えてください
他になにが含まれてますか?
例えば銀行手数料や保険代とか
535: 匿名 
[2011-09-24 08:12:52]
施工40ですべての打ち合わせ終了。外構、土地含まず2900万。注文住宅とは名ばかりです。それほどこだわりもない私がそう感じる程です。まだ仮契約中の方、壁紙もフロアマットもカーテンもごく限られた中から選びました。『これだけ?』と聞くと『沢山あっても結局皆さん選ぶのは同じ。沢山ありすぎると逆に迷う。他のは高い』と。全部の打ち合わせが終了して今振り返るとキャンペーンのタイルの分のお得感が感じられない位私には高く感じます。お金持ちで予算が十分ある方でなければ打ち合わせするうちにどんどんオプションや追加料金が増えて予算オーバーになりかねません。最初に細かく内容を聞いてから(自分が付けたいものがつけられるか、理想的な間取りになるか) でないと打ち合わせするうちに妥協ばかりの家になってしまいます。他の大手メーカーよりは安いと思います。 一条ルールにうまく適合する方なら。私も最初は適合していたんですけどね…。子供達も散々打ち合わせに付き合わせてしまいましたのでこんな悶々とした気持ちでいるのが申し訳ないです。キッチンにしろ外観にしろ人それぞれ価値観も好みも違いますから自分が納得できるならそれが一番です。
536: 入居予定さん 
[2011-09-24 08:41:08]
>>530
概算ですが以下のようです。
建物本体工事2950万、建築申請45万、付帯、屋外設備工事110万、標準外工事400万(ソイルセメント、ベタ基礎、網戸、防犯フィルム、開口部防犯仕様、スリットウォール、カップボード、TVボード、シューズボックス(鏡面)、IHグレードアップ、食洗器(ミスト仕様)、別立て浄水器、油はねガード、親親玄関ドア、フリーカウンター、勝手口土間施行、エコキュート高圧、容量アップ、1階タンクレストイレ、手洗いカウンター、2階トイレタンクありのグレードアップ、2階洗面台、室内外物干、インターフォン変更、神棚、クロス変更、電気工事追加45万(全室LAN等)など)、消費税、外構220万(地方都市:敷地120坪)、照明、カーテン、エアコン(5台)160万:一条インテリア、火災保険、その他諸費用等で概算4100万になりました。ローン保証料、手数料等は含みません。土地込みで8000万かかってしまい、住宅等の費用はほぼ全額住宅ローン(変動金利)になっています。大丈夫かな。
537: 契約済みさん 
[2011-09-24 09:17:21]
水周りの住設、そろそろ一条オリジナルをやめてもえらないかな。

他でしばりが多いのだからそれくらい自由に好きなのを入れたい。

主婦より
538: 1Q 
[2011-09-24 09:42:47]
坪単価の件は、総額でこれだけかかったという話題だといいのですが、外構の経費やカーテン類、地盤改良、申請費用などは、個々のケースによって異なるので比較の対象に含めてしまうとおかしいのではないでしょうか?
他のハウスメーカーでも別扱いしているのじゃないかなぁ。

でも、これから家を建てようという人には参考になる話でしょうね。
建物本体の費用の他に、なんだかんだと大きなお金が必要になるということで、この費用も用意する必要があることを考えておかなければ挫折しますね。

ただ、外構や、エアコン、照明、カーテンなど自前で調達できれば安くつくものもあるし、オプションをついつい入れてしまいたくなるのも事実です。
悩ましいところです。
539: 匿名 
[2011-09-24 09:47:31]
536さん

そんなにお金出せるのに一条にした理由は何ですか?
私は金銭的に無理なのですがIHとかインターホンとか食洗機とかその他全部こちらから聞かないとどんなものがあるのかも何も教えてもらえなかったです。トイレも聞かなければあの標準を付けられていました。
540: 匿名さん 
[2011-09-24 10:34:21]
>536 さん

エアコンに160万円かかっているなら、床暖房分は90万ですから、計250万円になります。
これは東急ホームズ http://www.millcreek.jp/ の全館空調と同じ値段です。
もう少し時間を掛けていろいろな建物研究をされていれば、後悔はなかったものと
思われます。
かなり進んでいるようなので、現状で満足しましょう。

済みません。慰めになっていません。
541: スマート 
[2011-09-24 10:46:36]
536
アホ丸出しだな~
542: 匿名 
[2011-09-24 10:50:19]
一条ではこだわりが強い人は満足出来ないんでしょうね
543: 入居予定さん 
[2011-09-24 12:40:47]
>>539
一条工務店に決めた理由としては
1.寒冷地、積雪地帯におり冬に結露しにくく、暖かい家が見た目等より第一条件でした。そのためには高気密、高断熱の家を選択しました。皆さんが一流と思われるハウスメーカーでも建築可能でしたが、構造工体を比較し、高気密、高断熱の家の実現のため2x6を選択しました。
2.地方都市に住んでおり、輸入住宅はやめました。
3.地場工務店も考慮しましたが、木軸工法での施工技術の差が気になること、また仕事が忙しく注文住宅の選択の多さが逆に大変だなと思いました。
4.最終的に残った対象は一条工務店2x6、Sハイム2x6、スウェーデンH等でした。
近在の展示場で構造工体の展示がありましたが、GWが自重で下がっているところを見て最終的に一条工務店に決めました。
最終的には優先するものが何かが問題になると思います。私どもは冬の快適性を第一に選択しました。
実際のサイズと予算では展示場のモデルハウスのようにはできませんし、また車と一緒で他人と比較したり自慢する時代でもないように思います。ブランドに振り回されず、自分なりの考えのもとの自己満足で良いのではないでしょうか。
544: 匿名さん 
[2011-09-24 13:17:25]
自己満足に坪50程度に4000万出せる金持ちになりたい
545: 契約済みさん 
[2011-09-24 16:06:11]
536さんの建築内容って特別贅沢をしたわけじゃないですよね。

必要なものを付けただけなのに4000万円。

地盤改良やカーテン、外構を除いたとしても高すぎると思います。

うちはまだ打ち合わせしていませんがこんな金額になったら
頭を冷やしてあきらめると思います。

536さんはお金持ちなのかな。
546: 入居予定さん 
[2011-09-24 16:31:37]
>>545さん
私はお金持ちではなく、サラリーマンです。一部親の援助があり決心しました。
当初施工面積42坪で開始しました。その後少しずつ収納が増え、また雨でも洗濯物が干せるようにと1坪/1坪換算のベランダ(屋根付き)をつくり:、0.5坪/1坪換算のバルコニーが大きくなり、吹き抜けの追加等がありました。その結果延べ床47坪で施工52坪にもなってしまいました。
一条工務店の価格計算としては、延べ床と施工面積の乖離を少なくすることが、価格低下への効果的な方法と思います。
なんだか金銭感覚が麻痺しますね。
親からの援助がなければやめていたかもしれません。
547: 匿名 
[2011-09-24 17:28:44]
援助してくれる親がいることがそもそもお金持ちなんですけどね。

何にせよ一条高いよ。住宅はもとよりオプション品まで定価販売で。
548: 匿名 
[2011-09-24 17:42:41]
一条工務店は安くはないむしろ高いといえば同意しますが定価販売でと書かれればそれは言い過ぎでしょう
549: 匿名 
[2011-09-24 17:46:02]
便器の選択で悩んでいるのですが、皆さん標準の物つけてますか?
なんか標準の物は古いっぽくてイヤなんですよね。

あまり値段高くなくて機能性、デザイン性ともに標準以上の商品ってどれでしょうか?
550: 匿名さん 
[2011-09-24 18:18:09]
一条が向かう方向についていってしまったら、
家づくりは面白くなくなる。それだけのこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる