一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

51: 匿名さん 
[2007-05-29 10:13:00]
ウチなんか芝生部分100坪だよ。
だからメンテは業者にお願いしてます!!
52: 匿名さん 
[2007-05-29 13:01:00]
家もリビング階段で、7年ほど生活していますが、ちょっと冬はきついかなー
対策として、レースをつっぱりポールで冬だけ付けています。
それだけでもだいぶ違いますよ。
子供とのコミニケーションをとるのには、リビング階段は良いです。
だれが遊びに来たのか、そしてその友達も親と必ずあいさつする、そういったチャンスが生まれやすくなります。
53: 37 
[2007-05-29 13:35:00]
>44(47)さん
そうです。その通りです(分かり易い文章ですね〜)。

>48さん
その危惧はあったのですが、開口部いっぱいにカーテンをすると階段入口
には見えず、控え室というか、お店のスタッフルームっぽく見えたりして
それほど、カッコ悪くはなりませんでした。
54: 匿名さん 
[2007-05-29 16:29:00]
スタッフルーム?
十分カッコ悪いと思うけど。
55: 匿名さん 
[2007-05-29 16:52:00]
質問に回答します。
・リビング階段にカーテンをつけたり、LDKなのにリビングとダイニングに仕切り戸をつけないと寒くてたまらないくらい断熱性能の悪い家を建てたこと。
56: 匿名さん 
[2007-05-29 16:54:00]
やめた方が良かったと家で思うのは、庭です。
土があると、特にこの時期、そしてこれからの時期、雑草が憎たらしいほど次から次へと生えてきます。
同様に、庭に木もいらなかったなー
こまめに手入れできる方は良いでしょうが、そうでない人は本当に嫌になります。
除草剤は小さい子供がいるので、危険な感じがしますし・・・
全部、コンクリでプランター程度で十分だったかなーとひしひしと感じます。
57: 匿名さん 
[2007-05-29 18:55:00]
全部コンクリだと、夏暑くて冬寒いよ。
ウチがそうだモン。
58: 44 
[2007-05-29 21:09:00]
>54さん
自分がカッコ悪いと思えば、あなたがしなければ
いいことでしょう。
私には、参考になりました。

>55さん
断熱性能の悪い家を建てたのではなくて、
自分のできる範囲で建てた家を、いかに快適に過ごすか
アイデアを提供してもらい、それを参考にする人がいる
のが、こういう掲示板のいいところではないでしょうか。
ご自身は、さぞかし断熱性に自信のあるお宅を建てられたのでしょう。
それはそれですばらしいことだと思いますが、そういう発言は、
何の利益も生まないと思います。

>37さん
ありがとうございました。
59: 匿名さん 
[2007-05-29 23:39:00]
>>44
私は気密・断熱に気を配って建てた者で
吹き抜け・リビング階段 です。1FはALL引き戸・引き込み戸
で全館オープンにしています。
 が、真冬はリビング階段から冷気が降りてきます。1Fは常時25度以上
2Fは20度以上ありますが、それでも温度差による空気の対流を感じます。
(シーリングファンでかき混ぜてますが)
蓄熱暖房機7KW1台だけですが、来年は1F・2Fともエアコンをつけようか(設置は
してあるけど)と思います。
リビング階段の上り口にロールカーテンはつけておいても良いと思います。
60: 匿名さん 
[2007-05-29 23:58:00]
あくまで個人的な考えなのですが、全館冷暖房ができるくらいの高高住宅でなければリビング階段はお勧めできません。。。。と、大手のセールスマンも言っていました。
階段が煙突の役割をして暖房が効きにくくなります。玄関ホールの次にLDKがあり、その先を廊下にしてトイレやバス、階段を付けた方が実用的だそうです。
リビング階段の前にドアやカーテンを付けるケースもありますが、階段を下りてすぐ扉というのは閉塞感が出てしまうようです。
全館冷暖房をしない家では、本当に必要なのは家の気密性より部屋ごとの気密性なのかもしれません。
61: 匿名さん 
[2007-05-30 10:23:00]
やっぱ平家建だね
62: 匿名さん 
[2007-05-30 12:23:00]
この前デスノートDVDで見たけど、月の家がリビング階段だね。
息子が彼女連れてきても、お互い挨拶できるし、チェックもできる。
これはこれでいいと思った。
63: 匿名さん 
[2007-05-30 12:46:00]
>62
でも息子が何してるか分からなかったんですよね.

リビング階段いいなと思うけど,
実際のメリットは違うところにあると思うのですが,
使用している方の意見が聞きたいです.
64: 匿名さん 
[2007-05-30 13:39:00]
■あると便利なもの
シュークロークみたいなスペース
(ベビーカーや、靴を履いたまま取出しが出来るスペース)

■いらなくても良いもの
天窓(夏暑い、経年劣化で雨漏りの可能性が高い)
ロフト(夏暑い、重いものは出し入れが大変なので置けない・使わないもを置く物置になってしまう)
65: 匿名さん 
[2007-05-30 13:41:00]

スミマセン、文章おかしいです
(ベビーカー・傘・etc・・を置いたりする、靴を履いたまま取出しが出来るスペース)
66: 匿名さん 
[2007-05-30 14:15:00]
トップライトはウチは正解でした!
明るいし、空が見えるし。
築20年だけど、故障とかないし。
67: 2 
[2007-05-30 17:25:00]
自分がリビング階段やめた方が良いと思ったのは、やはり冬寒いから。
シーリングファン動かしてもあまり効果ない。

ただ良い点もある。全館暖房じゃないとどうしても熱源は1階に
集中する傾向にある。リビング階段じゃないとLDKを締め切って
ご飯食べたりテレビ見てくつろいだ後の冬場の2階は相当に寒くなる。
うちはリビング階段の上がった位置がバルコニーにつながる8畳くらいの
ホールになっていて、その先に主寝室があるので、主寝室のドアを
開けっ放しにしていると夜2階に上がっても1階と2回のホールや寝室の
温度差がほとんどなく2階に行くのが苦にならないし、寝室が暖かいと子供たちにも好評。
逆に夏場は熱気が2階に上がるので1階に熱があまりこもらない。
2階にこもった熱気は窓をいくつか開けっぱなしにしておけば
無風の真夏の昼間じゃなければ意外に涼しくなる。ただしリビング階段にするなら
床暖房はあきらめるか、逆に光熱費気にしないで1日中つけっぱなしにしておくか
どちらかにしないと逆に無駄。ビルドイン食洗機は確かに水道代は安くなるが
電気代がかかるのでほとんど使っていない。オール電化にしないならいらないと思う。
皿を指定の位置に並べるのが結構めんどくさくて、皿や茶碗を並べるのに普通に
手で洗うのと変わらないくらい時間がかかるし。
68: 匿名さん 
[2007-05-30 18:32:00]
ビルドイン食洗機はkwh8円くらいの夜間電力を使って洗う事でしょうね。タイマー機能を使うと良いよ。
一戸建てなんだからそれくらいの騒音ほとんど考えなくていいし(しっかり建築していれば)
69: 匿名さん 
[2007-05-30 18:35:00]
4人以上いれば食洗機めちゃ便利だよ。正直かなり楽になってるよ。
70: 匿名さん 
[2007-05-31 02:14:00]
やっと手に入れた安住の地「2階寝室のロフト」ですが、やはり熱気の最終到着地点の
ため、夏場はめちゃくちゃ暑いです。東西の風が通るようにすれば、かなり涼しくなる
と思ったのですが、予算の関係で端から端までロフトを延長できず、窓は東側しか設置
できませんでした。今思えば、予算けちらないでおけば…と後悔しきりです。
(春、秋、冬が快適であるが故、余計に悔しい)
71: 匿名さん 
[2007-05-31 10:46:00]
>自分のできる範囲で建てた家
同感です。言い換えると、施主の知識レベルに応じた家しか建てられないのです。
私は流行や見た目につられて、断熱や構造といった家の本質的な部分を見失った家作りの失敗談満載のこのスレを熟読して、同じ轍を踏まないように知識の修得に励んでいます。
72: 匿名さん 
[2007-06-01 10:16:00]
ご近所さんと親密になりすぎる事・・・初めは新居の喜びに浮かれご近所さんとも仲良くせねばと頑張って井戸端会議に参加するが、いつの日かすごく周囲に気をつかっている自分がいて、だんだん疲れてくるし、疎遠になったときがつらい、そこそこ距離を置いてつきあえば良かったと後悔しました
73: 匿名さん 
[2007-06-01 11:07:00]
すべてロールスクリーンやブラインドにしてしまったことです。
5月になり網戸にする機会も多くなった来たのですが、カーテンと違い重いので窓枠に当たって
ガンガンと音を立てますし、かといって全開にしてしまうと外からは丸見えだし!
今となってはあのカーテンのユラユラと風に流れる姿が懐かしいです。
ただ悪いことばかりではなく、カーテンの束ねた時の余計なスペースが無いので部屋がスッキリと
広く見えるという視覚的なメリットはありますけどね。
74: ご近所さん 
[2008-02-19 10:31:00]
窓の位置 風呂とリビングの窓が隣の家の窓とあってしまいモロ見えもいいとこです
75: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 12:08:00]
トイレのとなりが寝室なんですがやはりGWをいれておけばよかったかな
76: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 12:26:00]
大きな窓が多いことです。
LOW−Eガラスでも夏の暑さは完全に防ぐことは出来ないし
最近、小鳥がぶつかって死んでました。
大きな鳥に襲われて逃げるときにぶつかるそうです。
2週間前に3匹。先週2匹・・・。
ごめんなさい。鳥さん。
77: 購入検討中さん 
[2008-02-20 23:42:00]
電気式温水器かな、プラス5万でエコキューだったんだけどその差額なら10年以内に回収できるみたい
78: 購入検討中さん 
[2008-02-21 13:31:00]
目指してる地域に予算内で収まる建売が出たのですが立地が線路沿いです。
しかも目の前に小さい踏み切りがあります。
住宅地でまわりにも居住者だらけなので住めないことないと思うのですが、嫁が反対してます。
地域相場よりも安くなっているし、建物も良い物件だと思います。
そういう場所に住んでいる方は後悔されていますか?
それとも案外気になりませんか?
79: ご近所さん 
[2008-02-21 14:53:00]
80: 匿名さん 
[2008-02-21 15:06:00]
は?
上記のスレへ誘導してるの??逆でしょ、普通。正しく活用されるべきスレ、すなわち、
類似スレが複数に渡るときは昔からあるほうのスレが活用されるべきスレであるため、
新規スレへ誘導してどーするの??

なので、良識ある皆さん、こちらのスレを使いましょうね。
81: 匿名さん 
[2008-02-21 15:40:00]
↑言いたい事はわかるが、
今度は気をつけてねと注意を促す程度のレスをして教えれば良いと思うけれど。

それぐらい柔軟になって上げてももいんでないかい。
ここには本当に掲示板初心者が結構いるからね。

それに、沈んで下の方の旧いのを無理やり上げて同じテーマを上で乱立させるよりも、
上位にあるもので意見交わしたほうが良いと思うし。

でも一応スレ建ての前には検索をしてからにしてもらいたいよね。
82: 匿名はん 
[2008-02-21 17:23:00]
>78
路線にもよるけど、早朝から夜中まで電車が通るたびにガタンガタン・・・、踏み切りが下りるたびにカンカンカン・・・。 いくらしっかり防音対策しても聞こえちゃうでしょうね。寝静まる頃や早朝にその音が聞こえてくると目が覚めちゃったりするんですよ。。。以前住んでたマンションが線路の近くだったんですが、あんまり安眠できた記憶がありません。 それと家の近くの踏み切りで幼児が事故にあった、なんていうニュースもたまに聞きますしねぇ。。。
83: 匿名さん 
[2008-02-21 18:25:00]
トイレ掃除で困っています。

私は身長149センチで腕の長さも短めで、トイレの奥の方のすみっこに手が届かないのです。便器が邪魔してどんなに腕を伸ばしても届かない。マツイ棒のようなものを作って拭いているのですが、やはり上手く拭けない。

トイレ掃除は私の役目でそれは全然OKなのですが、この問題だけは物理的にどうしようもないので夫に「ときどきすみっこだけ拭いてくれると助かる」と言ってあるのですが、一度も拭いてくれたことがないようです。

私の腕の短さのせいなのか、あともう少しトイレを広くすればよかったのか・・・。
84: 築古リビング階段住居居住者 
[2008-02-22 18:48:00]
リビング階段、いいですよ〜。
目の届く範囲に子どもを確認できるのは代え難い利点!
寒いけどねw

ということで、これから建てる方に住んでる者からアドバイス。
子どもを把握したい、というのがリビング階段を設置する大きな目的だと思うので
「吹き抜けの」リビング階段に拘らず、「リビングを通る」階段という動線にしましょう。
上下階の階段の前にちょっとした平らなスペースを作ってドアをつけるようにすればOKです。
なお階段の目の前にドアはやめましょう。日常生活を送ると滅茶苦茶危ないです。
そんなスペースはつけられないし勿体無いよ〜と言わずに上下それぞれ半畳ずつで結構なので
それを優先的にして間取りを考えてみて下さい。
子どもの存在を感じられるリビング階段はホントいいですよ。
85: 匿名はん 
[2008-02-22 19:08:00]
リビング階段って狭小住宅に階段を詰め込むための苦肉の策だよ。
おしゃれでもなんでもない。
土地とか述べ床とかに余裕があるんならば廊下に階段がいいでしょ。
子供を確認できるって意味がよくわからないけど
帰ってきて「ただいま」も言わずに部屋にこもっちゃうんだったら
教育に問題ありだよ。
86: 購入検討中さん 
[2008-02-23 01:00:00]
>>85
おしゃれかどうか記述がないので問わないとして
苦肉の策と全否定するだけの説得力あるソースを。
87: 周辺住民さん 
[2008-02-23 08:31:00]
西の窓かな。等級7だから大丈夫とおもったけど結構熱通しますね。
88: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 08:52:00]
そして、リビングと通らなければ自分の部屋には入れない家を嫌がって
子供が帰ってこなくなった・・・。
なんて笑い話(笑えないかw)もあるから、子供云々は教育次第と子供の資質ですわな。

ウチなんか大して広くないから、リビング外の階段だろうが人が通れば気づいちゃいますが(笑)

リビング階段はむしろ、余裕の表れなんじゃないかとも思いますわ。
そこ通ってもらわなければ、子供の動きが分かり難いぐらい広いわけだし、
光熱費も掛かるでしょうしね。
89: ビギナーさん 
[2008-02-23 22:00:00]
うちはいくつか間取りを考えてもらった中に
リビング階段のものもありましたが、子供ももう大きくなったので
それは即却下になりました。
雑誌なんかでみると とてもしゃれていますが、
お客様がきてるときなど、 子供が顔をみせたり
シャワーや入浴後など、気を使うと思います。
メーカーさんによっては
リビング階段はしたで料理してたら2階に
全部においがいきますよといってました。

なのでうちでは玄関横に階段です。
90: ネコ迷惑 
[2008-02-23 22:53:00]
>失敗した物
 タッチレスの水道。
 とても便利なんですが、猫が水を出しっぱなしにするんで、結局は手動で使ってます。

>付けて良かった物
 ホームエレベーター
 2階リビングに4階ルーフバルコニーなので大活躍してくれてます。
91: 匿名さん 
[2008-02-24 00:52:00]
No.49・84さんも書かれていましたが、子育て中の家庭にはリビング階段はおすすめです。
何気ない会話が増えます。それが結構ばかにできません。
同じ考え方で、子供部屋のベランダをわざわざ物干し場にする方もあるぐらいです。
教育云々の問題ではありません。思春期の子供を持つと特にそう思います。
リビングにお客様がいる場合も考えましたが、親しい方しかリビングには通しませんから
うちでは問題ありません。
そういう意味では、玄関階段のほうが来客時に気を遣うと思いました。
92: 匿名さん 
[2008-02-24 16:27:00]
・・・リビング階段云々・・・

・・・どうでもよい。

どちらにしても子供のこと考えすぎ。

親が建てるのだから親の好きなようにすればいい。

あとは親がまともに生きてれば子供はついてくる。

最近の親は子供に気を使いすぎ。

だから子供になめられる。
93: 購入検討中さん 
[2008-02-24 17:23:00]
>>92
どうでもいいなら書かなければいいのでは?
どうでもいいと言いながら一言書きたくてウズウズしてる
その自己矛盾をなんとかする方が先ですね。
それと「子供に気を使う=子供になめられる」と言い切るのですから
その精度の高い万人を納得させる検証データをぜひ提示願います。


私はリビング階段にして良かったと思ってます。
もちろんなめられてもいません。
私の場合は子供に個室を与えたくなかったのですが(自分がそういう家庭で育ったため
悪いところも多々ありましたがそれ以上のメリットがあったなと。今思い返せばですが)
今の時代そういうわけにもいかないだろうと思い、そのかわりのリビング階段です。
マイナス面は他の人が書いているように光熱費がかかる。
これから建てる施主がこういうスレを読んでメリット、デメリットを理解した上であれば
リビング階段という選択肢はありだと思いますよ。
94: 92 
[2008-02-24 18:24:00]
>その精度の高い万人を納得させる検証データをぜひ提示願います

データがないとわからないのですね。

統計や数値でなく体と心で感じ取りましょう。

我々はデータを入力されて動く機械でなく自分で感じ考え判断できる人間なのですから。

ちなみに「どうでもよい」と言ってるのはリビング階段云々についてです。

それについてはそれ以上のことを書いていませんが。

読解力を身につけましょうね。

sage
95: 契約済みさん 
[2008-02-24 19:48:00]
92さん、お子様は、いらっしゃるのでしょうか?
失礼ながら、もしかして、
既にお子様は独立されているような年配の方ではないですか?
間違っていたらごめんなさい。

でも私のまわりには、年配の方でこのような考えの方が
非常に多いです(^^;)

リビング階段を選択する最近の親は、子供に気をつかうどころか
子供は嫌がるかもしれないけれど、親としてのメリットが大きいから、
という理由で選択しているはずですよ。
少なくとも私はそうです。

私は、小学校に入学前の2人の子供がおります。
親としては、まだまだ未熟です。ですが、
子供に気をつかった訳では無いですし、
まさに自分で感じ考え、リビング階段を選びました。
デメリットも承知の上、夫婦で話し合った結果です。
92さんのおっしゃるところの「親の好きなように」しました。

はっきり申し上げます。

リビング階段を否定する考えの方々よりも
92さんの「どうでもよい」という考えの書き込みを
見る方が不快です。

それと、意味のない改行も読みづらいです。

ちなみにスレタイに沿った書き込みとしては、
浴槽の色を人大の黒にしたのですが、
汚れが目立つという事に最近気づきました。失敗かも!?
96: 匿名さん 
[2008-02-24 20:47:00]
スレの主旨から外れるのを承知であえて一言ごめんなさい、リビング階段の親のメリットをあげさせて下さい。

今の世の中、子供を取り巻く環境があまりにも変化し、親が育ったころの経験だけでは予想もつかないことが起こりえるのです。
以前のように、親の背中だけ見てまっすぐ育っていける子供は幸せだったと思います。
家庭の中がどんなに良くても、一歩外に出れば、とんでもない人間がうようよしています。
子供はどんなにつらく傷ついていても、親にそれを話さないことの方が多いのです。子供にだってプライドがあるのです。(知人は平静を装っている子供のシャツの背中に靴のあとがあるのを見て、いじめを知りました)
子供の自立を妨げるような、手は出さない、口も出さない。でも子供の様子の変化には、絶対に目を離さないような家庭環境はあったほうがいいと思います。
97: 通りすがりの者 
[2008-02-24 21:35:00]
>92さん
スレタイをもう一度読み返して下さい。
ここは家作りの失敗談を論じている場であり、
その中で、リビング階段にして良かった方、
または失敗だったと思った方の意見を、
皆さん興味深く聞いているのです。

>ちなみに「どうでもよい」と言ってるのはリビング階段云々についてです。
>それについてはそれ以上のことを書いていませんが。
貴方の『リビング階段云々について』の意見を出されるなら聞きますが、
貴方の子育て論などそれこそ『どうでもよい』です。

95さんの
>リビング階段を否定する考えの方々よりも
>92さんの「どうでもよい」という考えの書き込みを
>見る方が不快です。
に全面的に同意いたします。
98: 周辺住民さん 
[2008-02-24 22:59:00]
リビング階段が子供の教育に良いだとか
子供部屋を通って洗濯を干すような間取りにして
子供を監視するのが良い
だとかって議論は子供が一人前になってからでないと
検証できないでしょ。
ここでメリットとして語るんであれば
”リビング階段は子供がこっそり部屋に帰っていたり、
たちの悪そうな友達と遊んでないか監視しやすいので良い”
ってことでしょ。
>>子供の様子の変化には、絶対に目を離さないような家庭環境はあったほうがいいと思います。
廊下に階段を作ってる人は子供の変化に目を離すような家庭環境を作ってるってこと?
違うでしょ。
99: 匿名さん 
[2008-02-24 23:39:00]
『リビング階段が子供の教育に良い』なんて事は誰も言ってないと思う。

子育ての観点からリビング階段支持する人は、
>>子供の様子の変化には、絶対に目を離さないような家庭環境はあったほうがいい
と思っていて、その点についてリビング階段にはメリットを感じる、ってだけ。

98さんの言うとおり、
>”リビング階段は子供がこっそり部屋に帰っていたり、
>たちの悪そうな友達と遊んでないか監視しやすいので良い”
というだけの事。
たったそれだけの事に自分たちはメリットを感じるからこそ、
光熱費とかで不利だとしてもリビング階段良いね、って言ってるだけだし、
リビング階段さえあれば良い子が育つ、と言ってる訳では無い。
リビング階段を採用しない人の子育て方針を否定している訳じゃないですよね。

リビング階段に否定的な方の意見はそれはそれで良いけれど、
なんか『リビング階段が無い家では良い子育ては出来ないというのか』
みたいな噛み付きは、ちょっと論点が違う気がしますね。
100: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 08:35:00]
>リビング階段に否定的な方の意見はそれはそれで良いけれど、
>なんか『リビング階段が無い家では良い子育ては出来ないというのか』
>みたいな噛み付きは、ちょっと論点が違う気がしますね。

でもそういう勢いで断定的に書いてますよ、リビング階段大好きな人々は。
否定されたら一斉に噛み付いてますしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる