一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

443: 匿名さん 
[2008-09-25 21:00:00]
>>No.442

と、工務店でしか買えない低所得者が語っております。
444: 匿名さん 
[2008-09-25 22:27:00]
そう、悪いものでも売れている。
安いものだったらまだいいが
高価なものでもそれはある。つまり家。

まあ、そんな事していればそこはいずれは無くなるだろうが
そこで建ててしまっている人も当然いるし、そういう会社は
後を絶たないでしょう。

だから良いものと悪いものを見る目が必要なんでしょう。
445: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 00:15:00]
麻生さんの実家は大手じゃなさそうだよ。
どこだろう。
446: 匿名さん 
[2008-09-26 07:01:00]
悪いものは売れないよ。今のネット時代、情報入手するのは簡単だ。
447: 匿名さん 
[2008-09-26 09:31:00]
>>445

宮大工さんでしょ
448: 購入経験者さん 
[2008-09-26 10:15:00]
>と、工務店でしか買えない低所得者が語っております。
と、HMで建てたら高所得と思ってる○○が居る。
40坪そこそこの家をHMで建てて、威張ってるんだろうなあ。高々数千万で。

工務店で建てる者がみな、低所得者だと思ったら大間違い。偏見にもほどがある。
449: 工務店でしか買えない低所得者 
[2008-09-26 10:39:00]
延べ床面積50坪弱ですが、大手HMでは6千万を越える見積もりでしたので、地元工務店にお願いしました。それでも5千万かかりました。
450: 匿名さん 
[2008-09-26 10:40:00]
モラル低次元の煽りですよ。
自分自身が貧しいから人の顔まで自分同様に貧相に見えるような方々です。
相手にしないことです。
451: 匿名さん 
[2008-09-26 12:00:00]
>>450

> ハウスメーカーって建売より選択肢がチョットだけ広いだけ
>せこいせこい。

こいつのことか?
452: 匿名さん 
[2008-09-26 20:14:00]
安いのはいいけど、しっかり家直せよ。

ボロイ物件建てまくるのはやめてくれ。
453: 匿名さん 
[2008-09-27 08:14:00]
車はトヨタ。家電はパナソニック。
家もやっぱり大手が安心ですね。
454: 消費者 
[2008-09-27 14:29:00]
そうそう。
そのくせ値引きはしょぼいがな!
トヨタと肩を並べてるつもりなら、
えらそに言う前にもっと安くせんかい!
455: 匿名さん 
[2008-09-27 15:03:00]
>>えらそに言う前にもっと安くせんかい!

安いのはいいけど、建てずに潰れるところもあるけどね。
社長、契約金持って、夜逃げ(笑)
456: サラリーマンさん 
[2008-09-27 15:54:00]
支払いは分割して、出来た分しか払ってないんで。
457: 匿名さん 
[2008-09-28 18:25:00]
完成まで、金払わないって言うのはどう??

マンション販売業者は、ゼネコンに建つまで金払わないって聞いたことあるんだけど??
458: 匿名さん 
[2008-09-28 18:47:00]
その分手抜きされまくりとなりそうですが。
459: 匿名さん 
[2008-09-28 22:26:00]
金持ってるかどうかの見極めになるかもしれないね。

「最近業者倒産が増えているから、金は後払いです」って言ったときに、
業者が難色示したら、危ない会社かも。
460: サラリーマンさん 
[2008-09-28 23:05:00]
454
貧乏相手にはしていないので!
461: 454 
[2008-09-28 23:14:00]
あら、
大手さんも企画住宅の時代なんじゃない?
タマさんに全部抜かれてもいいの?
462: 匿名さん 
[2008-09-29 08:01:00]
完成一括払いが、これからの主流になるかもしれませんね。

ローン払いなら、つなぎ融資等、施主の負担も少ないしメリットも多い。

今は、買い手市場だから、嫌ならいいです。って言えばいいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる