一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-19 23:27:43
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、大手ハウスメーカーに依頼するか
地元の工務店に依頼するか迷っています。
ハウスメーカーだと安心感もありますし、アフターケアもしっかり
しているように思いますが、結構高くつきます。
各々にメリット、デメリットがあると思いますが、体験談等ありましたたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-06 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーと地元の中小工務店の違いは?

421: 匿名さん 
[2008-09-21 17:43:00]
赤字決算でも、自家用車はベンツ。

施主から消費税取っていながら国には収めない。

最低だ。
422: 匿名さん 
[2008-09-21 19:17:00]
423: 匿名さん 
[2008-09-22 07:55:00]
お客さんはいってないですけど??

大丈夫、工務店さん?
424: 匿名さん 
[2008-09-22 08:39:00]
父さん、倒産するの?
425: 匿名さん 
[2008-09-22 09:10:00]
タイシタ事の無いクダラナイ家に住む皆様方、人の心配するより自分の心配をした方が良いのでは。(笑)
426: ↑ 
[2008-09-22 13:24:00]
そのとぉ〜り♪
いや〜、皆さん平和でなにより。
427: 匿名さん 
[2008-09-22 21:59:00]
モノの良し悪しを見る目を無くした国民
428: サラリーマンさん 
[2008-09-23 13:57:00]
モノの良し悪しなら分かるよ。

悪いものは売れてないじゃない?潰れてるところって、悪いもの売ってるからですよね?
間違ってますか?
429: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 19:47:00]
家づくりはそれを求める人にとっては一生に一度の大事業です(資産家は除きます)。
例えプロには敵わなくとも物の良し悪しを学ぶ位のことは当然なすべきです。
最初からその大事な部分を放棄してしまうお客さんは全てを相手に委ねてしまうことになりますから、上手くいくか否かは相手の良心次第でしょうね。
自分は契約はもちろん完成する最期の日まで気を抜かずに建築を学び確認する努力を続けました。
結果、いくつかの勘違いによるミスも防げましたし細かな追加修正も出来ましたから、積極的に
参加して正解だったと思います。
大手さんの場合はある程度お任せで行けるかも知れませんが、工務店は設計が自由な分だけ間違いも起き易いので、少し大袈裟ですが、自分が監理する位の気持ちを持った方がいいと思います。
430: 匿名さん 
[2008-09-23 21:22:00]
どうかねぇ。
悪いものも・・・売れてますよね。

ただ安いという理由で。
431: 匿名さん 
[2008-09-23 22:56:00]
安くて悪けりゃ売れないでしょうね。
432: 匿名さん 
[2008-09-24 12:16:00]
基礎のアンカー打ち忘れるような工務店もあるそうですよ。
433: 匿名さん 
[2008-09-24 15:34:00]
中国の粉ミルクしかり、悪いものだって化けの皮が剥がれるまでは売れていきますよ。むしろそれまでは、ものの割に安いと思われてよく売れてるかもしれません。
家だって、建てて数年で不具合が出始めるのは論外。勢いのある会社でも、歴史の浅い会社だったり商品は見極めが必要ですね。あれだけ工業化されている車だって、フルモデルチェンジ直後は不具合やリコールが出やすいんだから。
434: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 22:25:00]
安いだけで飛びつく奴もどうかと思うよ。


結局自己責任や
435: 匿名さん 
[2008-09-24 23:11:00]
不具合が出ても直してくれるだけマシかも??アフター放棄してるような工務店さんも
事実存在しますし。。
436: 匿名さん 
[2008-09-24 23:43:00]
たて逃げOK?
437: 匿名さん 
[2008-09-25 06:45:00]
倒産しないで、アフター放棄されたらJIOでは直してくれないって本当なの?
438: 匿名さん 
[2008-09-25 08:02:00]
たいした実績がなくても勢いで年間10000棟成約(引き渡しではない)できちゃいますもんね…
アンカー入れ忘れたあの家はどうなるのでしょうか?気になります。
439: 匿名さん 
[2008-09-25 09:47:00]
アンカーのことを書かれている人が多いですが、実際の建築現場を見ていると、アンカーやHDが正しく施工されていないところは多いですよ。私が見た限りでは半数以上の現場で正しくアンカーが入っていないようでした。ある程度正しく入っていなくても問題を起こさない場合もあるので、全てを欠陥住宅と呼ぶ気はありませんが…。

土台の継ぎ目にアンカーが無かったり、あっても雌側だったり、耐力壁の端部にアンカーもHDもなかったり、根太と干渉していたり…。 伏図で位置を考えずに、打設時に田植えである程度の間隔毎に機械的にアンカーが入れられていることが多いのではないでしょうか? 最近は剛床と称して、すぐに合板を貼ってしまうので、JIOなどでもHDは確認できても、アンカーの位置を確認出来ずに工事が進んでしまうことも多いように感じます。
440: 匿名さん 
[2008-09-25 14:27:00]
>悪いものは売れてないじゃない?
海ヘビをあなごだと販売する100円均一の回転寿司店
食品接着剤を6割も混入したくず肉をステーキだと販売する最大手ファミレス店
フライファットで(人工油脂)揚げたポテト・ナゲット・チキンを販売する最大手バーカー店


それを安いからとむさぼり食う客。
441: 匿名さん 
[2008-09-25 15:31:00]
>>たいした実績がなくても勢いで年間10000棟成約

10000棟も受注してたら、たいした実績だよ。

年間100万棟を切って、10年以内に60万棟を切るっていうエコノミストもいる。
事実そうなれば、年間1万棟クラスの大手HMと、大手ビルダーくらいしか生き残れない
のではないかな?
442: 匿名さん 
[2008-09-25 15:34:00]
建築家に頼むものが本来の注文住宅
ハウスメーカーに頼むものを注文住宅と堂々と言ったら笑われると思う

ハウスメーカーって建売より選択肢がチョットだけ広いだけ
せこいせこい。
443: 匿名さん 
[2008-09-25 21:00:00]
>>No.442

と、工務店でしか買えない低所得者が語っております。
444: 匿名さん 
[2008-09-25 22:27:00]
そう、悪いものでも売れている。
安いものだったらまだいいが
高価なものでもそれはある。つまり家。

まあ、そんな事していればそこはいずれは無くなるだろうが
そこで建ててしまっている人も当然いるし、そういう会社は
後を絶たないでしょう。

だから良いものと悪いものを見る目が必要なんでしょう。
445: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 00:15:00]
麻生さんの実家は大手じゃなさそうだよ。
どこだろう。
446: 匿名さん 
[2008-09-26 07:01:00]
悪いものは売れないよ。今のネット時代、情報入手するのは簡単だ。
447: 匿名さん 
[2008-09-26 09:31:00]
>>445

宮大工さんでしょ
448: 購入経験者さん 
[2008-09-26 10:15:00]
>と、工務店でしか買えない低所得者が語っております。
と、HMで建てたら高所得と思ってる○○が居る。
40坪そこそこの家をHMで建てて、威張ってるんだろうなあ。高々数千万で。

工務店で建てる者がみな、低所得者だと思ったら大間違い。偏見にもほどがある。
449: 工務店でしか買えない低所得者 
[2008-09-26 10:39:00]
延べ床面積50坪弱ですが、大手HMでは6千万を越える見積もりでしたので、地元工務店にお願いしました。それでも5千万かかりました。
450: 匿名さん 
[2008-09-26 10:40:00]
モラル低次元の煽りですよ。
自分自身が貧しいから人の顔まで自分同様に貧相に見えるような方々です。
相手にしないことです。
451: 匿名さん 
[2008-09-26 12:00:00]
>>450

> ハウスメーカーって建売より選択肢がチョットだけ広いだけ
>せこいせこい。

こいつのことか?
452: 匿名さん 
[2008-09-26 20:14:00]
安いのはいいけど、しっかり家直せよ。

ボロイ物件建てまくるのはやめてくれ。
453: 匿名さん 
[2008-09-27 08:14:00]
車はトヨタ。家電はパナソニック。
家もやっぱり大手が安心ですね。
454: 消費者 
[2008-09-27 14:29:00]
そうそう。
そのくせ値引きはしょぼいがな!
トヨタと肩を並べてるつもりなら、
えらそに言う前にもっと安くせんかい!
455: 匿名さん 
[2008-09-27 15:03:00]
>>えらそに言う前にもっと安くせんかい!

安いのはいいけど、建てずに潰れるところもあるけどね。
社長、契約金持って、夜逃げ(笑)
456: サラリーマンさん 
[2008-09-27 15:54:00]
支払いは分割して、出来た分しか払ってないんで。
457: 匿名さん 
[2008-09-28 18:25:00]
完成まで、金払わないって言うのはどう??

マンション販売業者は、ゼネコンに建つまで金払わないって聞いたことあるんだけど??
458: 匿名さん 
[2008-09-28 18:47:00]
その分手抜きされまくりとなりそうですが。
459: 匿名さん 
[2008-09-28 22:26:00]
金持ってるかどうかの見極めになるかもしれないね。

「最近業者倒産が増えているから、金は後払いです」って言ったときに、
業者が難色示したら、危ない会社かも。
460: サラリーマンさん 
[2008-09-28 23:05:00]
454
貧乏相手にはしていないので!
461: 454 
[2008-09-28 23:14:00]
あら、
大手さんも企画住宅の時代なんじゃない?
タマさんに全部抜かれてもいいの?
462: 匿名さん 
[2008-09-29 08:01:00]
完成一括払いが、これからの主流になるかもしれませんね。

ローン払いなら、つなぎ融資等、施主の負担も少ないしメリットも多い。

今は、買い手市場だから、嫌ならいいです。って言えばいいですよ。
463: 匿名さん 
[2008-09-29 08:38:00]
法人でさえ信用調査ができないのでしょ?
だからお宅ら騒いでるんだよね(笑)
464: サラリーマンさん 
[2008-09-29 10:07:00]
完成払いだと、リスク大幅減だね
465: 匿名さん 
[2008-09-29 20:28:00]
>マンション販売業者は、ゼネコンに建つまで金払わないって聞いたことあるんだけど??
それって手形でしょう?
年間通じてのお得意様と、一見さんとが同じ扱いだと思うことが間違い
資本主義ではね。
466: ご近所さん 
[2008-09-29 20:56:00]
>465,457

建つまで払わないのでも手形でもありません。

売れるまで払わないんですよ。

だからマンション施工専門の建設会社が最近つぶれてるんです。
467: 匿名さん 
[2008-09-29 21:43:00]
マンション業界は、超買い手市場だからね。
公共事業も先細り、マンション建設もデベ主体。しかも、仕事は減っているとくる。
ゼネコンは、もうダメかもしれないね。

中小の地場ゼネコンは、戸建参入(FCが多い)しているが、その戸建も先細っている。

まあこの調子だと、戸建住宅も、出来高払いどころか完成時一括払いが主流になってもお
かしくないな。
468: 匿名さん 
[2008-09-30 22:22:00]
するとやはり体力のある大手が生き残るのか。
大手だけの業界じゃ少し面白みに欠けるな。
469: 匿名さん 
[2008-09-30 22:26:00]
倒産リスクがあるしな。実際、建てかけで放置された物件を目にしたら大手で
買おうかって気になってもおかしくない。
470: 匿名さん 
[2008-09-30 22:36:00]
大手の建物じゃ手仕事の魅力ないんだよなー。全然。建材が安っぽくて。
目が肥えてない客なら騙されるんだろうが。
471: 匿名さん 
[2008-10-12 23:53:00]
あげ
472: 匿名さん 
[2008-10-13 09:27:00]
倒産して、被害者続出させる中小工務店に未来はあるのか?
473: 匿名さん 
[2008-10-13 09:46:00]
では罪の無い被害者をここまでいたぶる中小工務店がありますかね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10501/
474: 匿名さん 
[2008-10-13 17:43:00]
建設途中で倒産して、鬱病になったとか自殺したとかって話なら聞きますけどね。
社長さん、どう責任取るつもりなのかな?夜逃げしたって罪は消えませんよ。
475: 匿名さん 
[2008-10-13 17:48:00]
ひどい話だね。施主はマイホームを夢見ただけなのに。。。
倒産すると分かってるんだったら、契約してるんじゃねえよ。いくら零細でも、3,4ヶ月後
に会社があるかどうかくらいわかるだろうよ。
476: 匿名さん 
[2008-10-13 17:53:00]
わからないよ。
明日どうなるのかわからないんだから。
どうなるのかわからないけど飯は食わなきゃなんないでしょ。
477: 近所をよく知る人 
[2008-10-13 19:08:00]
腹話術...みたいな...
くくく。
笑わしてもらいました。
478: e戸建てファンさん 
[2008-10-21 18:06:00]
大手は建材にお金をかけず、宣伝費や人件費に費用を費やすから高い。地元優良メーカーは宣伝費や人件費をかけない代わりに建材に良いものを使用するので高い。費用が安いメーカーはどちらにも費用をかけてない。
479: 住まいに詳しい人 
[2008-10-21 19:52:00]
>地元優良メーカーは宣伝費や人件費をかけない代わりに建材に良いものを使用するので高い
>。費用が安いメーカーはどちらにも費用をかけてない。

世の中のことを知らない方がよく言われることですけど、それはないですね。
大量仕入れ等で建材メーカーと対等な立場に立てば、仕入れ値にダイレクトに反映されます。

大手HMや大手パワービルダーは宣伝費をかけていますが、着工棟数が増えればそういった
経費・費用は当然薄まります。

地元の優良かどうかはわからないですが、工務店が倒産しているのがなぜかといえば、目の肥えた
施主に選ばれないのが一番大きな理由。
 なぜ選ばれないかといえば、建材や設備が陳腐で安っぽくその割りに高いからですよ。
480: 匿名さん 
[2008-10-21 23:40:00]
いや・・・・目の肥えた施主が減ってるのだよ。
あなたも含めてね
481: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 00:52:00]
大手は建物に目の肥えた施主が嫌い。
要求に応える事ができても全く会社の利益にならないからだ。
本当は目の全く肥えていない、それでいてブランドイメージに弱い施主が多いほど大手の利益になる。そこに大手が宣伝に力を入れる訳がある。
当然人にも金を掛けている。
最大手の積水の営業はさすがに優秀だし顧客の自尊心を満足させるだけの営業力というものを備えている。

もしも単に人生最高の買い物に満足したいだけなら大手を選べば間違いは無い。
また与信面で中小企業に不安を感じるならば絶対に大手だろう。
だがもし建物に特に本格木造建築を熱望し本当の職人大工に腕を振るわせたいなどと考えるような施主であったら、それに対応できる企業は優良工務店しかない。

大手なら職人大工を指名する事など普通はできない(余程金を積めば可能かもしれないが)
どんな職人に当たるかは運次第。
無理に値切らせたりしたらそれなりの職人さんが担当するだけという話もよく聞く。
だが工務店なら施主が職人のスケジュールに合せさえすれば腕のいい職人大工を選んで建てて貰う事も決して不可能ではない。
その世界はそれでまた奥深いものがある。

腕を振るってくれた職人さん達を家に招いて食事を楽しみながら工事の話に花を咲かせるなど
工務店でなければ味わえない醍醐味なのかもしれない。
482: 匿名はん 
[2008-10-22 05:39:00]
工務店の家はショボいです。
市役所の資産税課の人が言ってました。
工務店で建てたわが家を靴箱(シューズルーム)から押入れ全て開けて、そう言ったもん。
大手HMの家だと値段がすぐ分かっていいんだって。
家の周りも全部歩いて、良いものは何一つ使ってないって言ったよ。
483: 近所をよく知る人 
[2008-10-22 06:26:00]
>腕を振るってくれた職人さん達を家に招いて食事を楽しみながら工事の話に花を咲かせ
>るなど
>工務店でなければ味わえない醍醐味なのかもしれない。

中小・零細工務店は、建てかけのまま倒産というケースが全国で起こっているそうだ。
そういったスリルを味わうことこそが工務店でなければ味わえない醍醐味なのかもしれない
484: 匿名さん 
[2008-10-22 12:58:00]
ま、今は待ちの時期でしょう。
マンションも暴落してるからすぐ大手にも影響でるね。
大手の価格も決算前に総崩れになりそう。
余程急ぐ事情がない限り様子見が正解。
486: ご近所さん 
[2008-10-22 21:53:00]
No.482 by 匿名はん
そりゃ金かけなきゃ良い材料は使いませんよ。
何事も値段相応。世の中そんなに都合よくできてません。
487: 匿名さん 
[2008-10-22 22:25:00]
あの大富豪で有名なロックフェラーの別邸は工務店施工による数奇屋建築ですよ。
488: 匿名さん 
[2008-10-22 22:48:00]
482さんその話は、本当ですか?

市役所の資産税課の方は、広さや棚数などで行くのでは?あと資材のグレードは高くなるほど、値付が難しいのでは。

>家の周りも全部歩いて、良いものは何一つ使ってないって言ったよ。

施主に向かって新築をその様な言い回しでけなす方はいないと信じます。
公務員なので絶対ないとはいえないですが。
489: 匿名さん 
[2008-10-22 23:07:00]
課税が低くなっていいじゃないですか。施主としては。
公務員にお世辞言われて税金よけい取られるよかよっぽどマシ!
490: 匿名さん 
[2008-10-22 23:20:00]
まず地元の工務店といっても色々で、良いところも悪いところもあるでしょうが、
まず問題は優良な工務店と出会えるかどうかだと思います。
それができなければ大手にお願いした方が多少お値段は上がるけど安心できる。
491: 匿名はん 
[2008-10-22 23:36:00]
う〜ん、ウチは大手で建てました。

中小工務店が建てた完成見学会もいろいろ見てまわったけど、改めて話しする気にもなりませんでした。どこも在来に筋交い+ダイライト、ロックウール・サイディングと「建売かよ」とつっこみたくなるほどユメも希望もない家の外観。

窓の位置が上下階でズレてたり(設計段階でわかるよね)
クロスにしわよってたり、タイルやサイディング欠けてたり(仕上げが雑すぎ)
粗探しをしたわけではないのに…。

引渡し後に玄関ドアを触るとかすかに1つ凹凸が!?電話をかけたらすぐに新しいドアと交換してもらいました。メンテの面でも大手で満足しています。
492: 匿名さん 
[2008-10-22 23:59:00]
491さん

>窓の位置が上下階でズレてたり

この辺りは、築後何日程度気にしましたか?

>クロスにしわよってたり、タイルやサイディング欠けてたり

これは、工務店だからあって、HMだからないというものではないです。

>どこも在来に筋交い+ダイライト、ロックウール・サイディングと「建売かよ」とつっこみたくな>るほどユメも希望もない家の外観。

勘違いされていると思いますが、外部はプレハブ系を除けば、HMや工務店を問わず、どの様な所でも選べると思うのですが。
493: 匿名はん 
[2008-10-23 06:50:00]
>>489
冷静だな。
494: 物件比較中さん 
[2008-10-23 07:27:00]
私も工務店さんのプランは、どこも3つくらいしかなくてやめました。

書店で売ってあった間取り集をみせても、こんなものは出来ませんという。
ネットで流れている間取りや、他社のチラシで載ってあった間取りもダメだという。

選べるのは、自分の工務店の3つくらいのプランだけ。
プランが少ないけど、これでも注文住宅なのかな?
495: 匿名さん 
[2008-10-23 09:21:00]
やっぱ工務店でも色々だね。
私が頼んだところは、もう「なんでもできますよ!」みたいな感でしたよ。
それでも建築屋としてダメだと思うものには「オススメできませんが」とか、
しっかりアドバイスもしてくれたし、自由度はかなり高かったですけどね。
496: 匿名さん 
[2008-10-23 10:50:00]
492さんに同感です。
491さんの大手だから…は違うと思います。
窓の位置にしても、設計時に揃えて欲しいと要求すればいいわけですし、ドアも普通なら交換して頂けることではないでしょうか。
仕様についても、施主の選択次第で変わってくると思います。

494さん、それって注文住宅ではないような気がします。
プランのようにしかできないと言うのであれば、規格住宅なのでは?
497: 匿名はん 
[2008-10-27 10:54:00]
No.491 です

誤解されてる方がいるようなので…窓の取り付けではなく、外観のデザインとして1Fと2Fの窓がずれててデザイン的にどうかな?ってことです。

仕上げが雑なのは確かに工務店の責任ではないのかもしれません。
ただ完成見学会を行い、チラシを打ってお披露目するのならば、事前に修理・補修は工務店が指示を出すのは当たり前ですよね。

あとキッチン・風呂・トイレはメーカーの営業を紹介するんで直接交渉してくれ、というお粗末な工務店もありました。

うちもNo.494 さんのようにパソコンから画像コピーしたり、間取りをコピーして「こんな感じ」にしてと説明してもダメ。それどころか、私が渡した画像を「当社施工例」としてチラシに画像を載せていた工務店もありました。こりゃダメだとお断りしました。
498: 496 
[2008-10-27 14:43:00]
491さん、だからそれは揃えて欲しいと言えばいいのでは?
ただそうすることによって、理想の間取りでなくなったりするわけで、揃ってようがズレてようが、施主がよければどっちでもいいことだと思います。
見た目的には、そりゃあ揃っていればキレイと思いますが、建築上絶対ではないと思ったので、書き込みました。
499: 購入経験者さん 
[2008-10-27 14:57:00]
>491さん、だからそれは揃えて欲しいと言えばいいのでは?

何か間違ってるよ。
そんなレベルの内容は、設計士がデザインする時に当然考慮すべきものだよ。
優秀な設計士は間取りながら、窓の配置や形も頭に入れながら機能性と見た目を同時に設計してますよ。
(うちなんか言わなくてもやってくれました)
500: 496 
[2008-10-27 16:46:00]
499さん、うちは要求しましたよ。
それでも揃いませんでしたが。
間取り優先なのでいいですけど。

いくら大手でも、設計士もピンキリなのでは?
そこまで頭の回らない人間もたしかにいると言うことです。
大手が必ずしも…ではないのです。
501: 匿名さん 
[2008-10-27 16:53:00]
何が最優先されるのかは人それぞれな訳で、メーカーvs工務店なんてのも人それぞれだし、マドがそろうそろわないもひとそれぞれ。自分がよければいいじゃん。どっちでも。
502: 匿名さん 
[2008-10-27 21:02:00]
好きなところで建てるのが一番ですよ。
503: 匿名さん 
[2008-10-27 22:15:00]
ウチは隣の家の窓と位置か被らないように調整しました。
そして、耐震性を重視したので、揺れに弱いところを出来るだけ作らないように、
大きな開口部は上下階で出来るだけ揃えないようにしました。
実際の耐震性は壁量だけで決まるわけではなく、バランスも大切なので…。
その人その人の考え方なのではないでしょうか?
504: 土地勘無しさん 
[2008-10-27 22:55:00]
最大の違いは地域工務店では施主が材料を全て指定する事も不可能ではない事です。
例えばログハウスや板倉造りの家を大手ハウスメーカーで建てたいと言っても不可能でしょう。
質の良し悪しではなく、そもそも全く業態が違うのですから比較する事自体にあまり意味があるとは思えません。
505: 501 
[2008-10-27 23:00:00]
そうそう。工務店には工務店しか出来ないことがあるし、メーカーにはメーカーしか出来ないことがある。そのどちらが自分にとって重要か、又は好きかで選べばよいだけのこと。その選択肢があったほうが良いと思いますがね。
506: 匿名さん 
[2008-10-28 12:35:00]
選択肢が増えることはいいこと。それぞれの得意分野を生かし特色をいかした住宅作りが必
要になるよね。
507: 匿名さん 
[2008-10-28 12:42:00]
値段
508: 匿名さん 
[2008-10-28 16:08:00]
なんかこんな話いつまでやっても収拾つかないし、どうでもいいんじゃない。505や506が結論ということで。
509: ワレワレ 
[2008-10-28 16:43:00]
そうだな、大手は大手で一まとめ、工務店は工務店で一まとめに語っていて、個々の事情を考慮しないところが度し難い。
だから地球人のやってることはペケなんだ。
510: 匿名さん 
[2009-06-07 08:15:00]
ワレワレ の警告どおりになってしまっているんだな...いまだに。
511: 匿名さん 
[2009-06-07 10:55:00]
一人劇場
512: 匿名さん 
[2009-09-18 23:16:21]
ついに大手も国に処分を受けるほどまで内容が劣化してきているようだね。パワーのある中小企業の時代になった。
大手は大手だからという理由だけではもはや選ばれなくなってますね。
513: 匿名さん 
[2009-09-18 23:43:59]
こういうスレ、わざわざアゲてきて、必死なのは誰だよ。
仕事がなくて困ってるんだろうけど。
514: 近所をよく知る人 
[2009-09-19 20:30:40]
>513
いったい何を怒ってんですか?
515: 匿名さん 
[2009-09-19 20:56:33]
はい、仕事がなくて困っているんです。ホントです・・
516: e戸建てファンさん 
[2009-09-19 21:42:35]
じゃあ、売れてる工務店に再就職すればいいじゃん。能力に自信があるなら。
人が足りなくて忙しい工務店もあるよ。
517: 匿名さん 
[2009-09-19 21:49:38]
どこの工務店か教えてください
518: e戸建てファンさん 
[2009-09-19 23:13:50]
>517
就職したいの?
519: 匿名さん 
[2009-09-19 23:24:51]
はい。首都圏ですか?
520: e戸建てファンさん 
[2009-09-19 23:27:43]
首都圏希望なら無理だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる